プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳年下の彼がいます。
一緒にいて和むし、心の支えになってくれています。話も趣味も、食べ物の好みも合っていて、居心地の良い彼です。ただ、1つひっかかっていることがあります。それは経済力とお金の価値観の違い。

彼は働いていますが、彼より社会人経験も長い私の方が収入は多く、それは知っているので多くは求めません。デートの時は常にワリカン。つきあって半年になりますが、ご馳走してもらったことはありません。

食事や映画や何か支払いがある時、何故か端数は全て私がもつ。私の家で食事を作るときの買い物も全て私が払う。時々、私がご馳走することさえあります。

友人達が、おねだりして買ってもらったバッグや洋服、お土産にもらった香水・・・なんだかため息が出てしまうのですが、それは別にいいと割り切ってます。

でも、2月3日は私の誕生日でした。
ステキなシルバーの指輪のプレゼント。頑張ってくれたんだろう、と思います。でも、その日もやっぱりワリカンでした。なんだか大切にされていない気がして泣けてしまいました。

こんな私は小さいのかなぁ。そんなことにこだわる私が変わらなくてはいけないのかなぁ。ちょっとわからなくなってきてしまい、時々ふと悲しくなります。

もし、何か良いアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

このご質問に回答するには年上過ぎる男性ですが、気になったので


感じることを書かせて頂きます。
今は同じ時間、同じ気持ち、同じ経歴(経験)で働く限り、男女の収入の差は、あまり無いと感じています。私は過去3社で働いて来ましたが、全く男女差はありませんでした。
このような状況になってまだ男性が女性に貢いで当然とお考えですか?
どのように考えても自由ですが、私は違うと思います。
収入の多い方が多く出して当然でしょう!
もし自分の誕生日で特別な扱いをして欲しいならまずそう要求するべきです。
いや言わなくても男性ならしてくれるものだと、あなたが考えるなら多分
彼はあなたには合わないんじゃないんですか?
社会の状況がいろいろ変わっている状況では、彼が女性に対しは、いつも支払いを多くすると考えなくなっても当然ですから。
お金の支払いとかではなく、彼を好きか、そういった(お金を多く支払わない)ことでも好きでいられるかだけで彼を判断して下さい。
ちなみに私はいくら自分にお金が無くても支払いたいタイプでした。デートの為には、食事は全て抜きましたね・・。古い話失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からの貴重なご意見、ありがとうございました。
確かに、「言わずとも悟ってくれるはず」と思っていたかもしれません。

今の状態が続くとして、彼を好きでいられるか。
判断材料にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 23:09

すごく気持ちわかります。


彼に無理をさせるのではなく、彼が出せる範囲でいいからせめてイベントではご馳走してほしいとかわいく言ってみるべきだと思います。
私も過去に同じ状況だった彼に思い切って切り出しました。
結果は、相手は何も言わない私に甘えていたといってくれました。
それから彼なりに頑張ってはくれましたよ。
男性にかわいくおねだりしていけるのは女性の専売特許ですよ!!
結婚をしてもお金を出し合っている夫婦もたくさんいると思いますし、反対ではありません。
ただ、質問者さんがこの方と結婚を考えているのであれば、女性には出産という時期がくれば働きたくても働けませんよね。
必然的にその間は彼の助けが必要になると思うんです。
そのときに普段甘えてきた彼だと、あたりまえの事でも、俺はこれだけしてあげてるになってしまうと思うんです。
決めつけ感がありすぎてたらごめんなさい。。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに、特に気になり始めたのは、少し結婚を意識し始めたからなのかもしれません。先のことを考えても、少しずつでも自分の思いをどこかで伝えていくべきですねー。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 23:05

私にも同じような経験があります。

参考までに。。。

私の場合は3ヶ月くらいでばからしくなってしまい、別れました。
私の彼は働いていなかったのですが、これから真面目に働くし、お金も返すからと復縁を何度も言われましたが、それでも信用できず、きっぱり別れました。私の場合はお金の価値観が違う人とはだめでした。

でも、あなたの彼は10歳年下であなたに甘えてしまっているのかもしれませんね。
わたしはあなたは全然小さい人だと思いません。女ならおごってもらいたくて当然です。
お金のことで彼と話をしたことありますか?なかなか話しずらいことですが、
「たまにはおごってよー」みたいな軽い感じから話してみてはどうですか?
彼もちゃんと働いてるみたいですし、ずっと我慢してると良くないですよー。彼のことも嫌いになってしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にいいにくいことですが、確かに我慢して、不満が募るのは健康的ではないですよね。
軽い感じでできたらいいなぁ。。。
やってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!