アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳年下の彼がいます。
一緒にいて和むし、心の支えになってくれています。話も趣味も、食べ物の好みも合っていて、居心地の良い彼です。ただ、1つひっかかっていることがあります。それは経済力とお金の価値観の違い。

彼は働いていますが、彼より社会人経験も長い私の方が収入は多く、それは知っているので多くは求めません。デートの時は常にワリカン。つきあって半年になりますが、ご馳走してもらったことはありません。

食事や映画や何か支払いがある時、何故か端数は全て私がもつ。私の家で食事を作るときの買い物も全て私が払う。時々、私がご馳走することさえあります。

友人達が、おねだりして買ってもらったバッグや洋服、お土産にもらった香水・・・なんだかため息が出てしまうのですが、それは別にいいと割り切ってます。

でも、2月3日は私の誕生日でした。
ステキなシルバーの指輪のプレゼント。頑張ってくれたんだろう、と思います。でも、その日もやっぱりワリカンでした。なんだか大切にされていない気がして泣けてしまいました。

こんな私は小さいのかなぁ。そんなことにこだわる私が変わらなくてはいけないのかなぁ。ちょっとわからなくなってきてしまい、時々ふと悲しくなります。

もし、何か良いアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの不満が生じているのは「お金の価値観」


ではなく「お金を含めた男性像」が原因だと思います。

要するに、金銭云々に限れば、質問者さんの求める男性像は
「経済力のない年下の彼」ではなく「経済力があって
古風な男性優位主義の年上の彼」によってもたらされる
可能性が高いのではないかな、と思います。
ただし、後者の男性はあまり年上の女性を好まなかったり、
きちんと主張する女性を好まない傾向が前者よりは強い
と思われます。マッチングってそういうことだと思います。

支払いについては、質問者さんが全部出しているならまだしも、
10歳も年上なのにワリカンか少し多く出している程度で
文句タラタラなことに、少し唖然としました。
正直に言えば、わがままだと思ってしまいました。
(ワリカンなら十分彼は頑張っているのでは…苦笑)

私には年下の彼女がいますが、支払いの部類は全部私です。
私は彼女に古風な意味での女性らしさを求めていて、
彼女はこれに応えてくれていますし(というか元々
そういうタイプなのですが)、経済力については
まったく求める気もないのでそれでOKです。

私は質問者さんの希望が少し筋違いかなぁと感じました。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

よーく読み返したら
金銭的に甘えたいってことですよね。
高価なプレゼントを貰うことが愛情の証ではないのは確かなんですが、
お金は大事ですよね。

付き合いではお金に余裕のあるほうが出せばいいし、自分は長い付き合いの中でそうやってきました。相手が2年くらい無職なのに自分がみんな出してお付き合いしていました。いまは相手に余裕があって奢ってくれたり高価なものも買ってくれます。相手に無職だった頃の引け目のようなものがあったんだと思います。
そういう引け目のような感覚が相手にあれば質問者さんが悩んだりしないですよね。

まだお付き合いも半年で楽しい時期だと思いますので、もう少し様子を見て結婚はよーく考えたほうがいいですよー。
たまに、今日は手持ちが何もないから奢ってって言ってみたらどうでしょう。
甘えてばかりいられても疲れますからね。
ってなんの解決にならないような回答ですいません。
    • good
    • 0

そんな経済力云々が気になるのだったら「恋人」じゃなくて、気の合う「お友達」でいいんじゃないですか? いわゆるセックスフレンド?


相手のことを本当に愛しているのなら、お金なんて全部自分が出しても、何もプレゼントが無くても二人の時間が楽しかったら何もいらないと思います。あ、自分の場合ですが。あ、でもこれは結婚となったら話しは別ですよ。経済力がないと結婚生活はたいへんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
お友達だったら、そんなに悩まず割り切るかもしれません。

でもそういう考え方もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 23:36

連投すみません。



彼に、いつも全て出させるわけにも行きませんが、「たまには彼にご馳走して欲しい」という理由(言い分?)をひとつ書き忘れていました。

今までのお互いのキャリアで収入の差はあったとし、今のご時世、男女間の収入の差はほぼなくなっているとします。
が、女性はどうしても彼氏や旦那、はたまた未来の恋人の為に綺麗でいようと努力します。し続けます。
なぜなら、義務だからです。
綺麗に見られたいという、「本人の自己満足でしょ?」なんてのはあり得ません。それはただ男性側からの言い訳です。
綺麗にしている彼女や奥様が良いに決まってます。
年齢を重ねれば重ねるほど、手間も時間も、お金も、現実かかりますしね。

そういった事の理解を求めてみるのもどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2通まとめてのお礼です。ありがとうございます。

そう聞くと、そういえば本当にそうですね。
「彼のための努力」というのが、お金以外に費やしている時間やエネルギーがあって、それらをひっくるめて、なんだか不公平な感じがしているような気がします。

しっくりきていなかったことが、なんとなくわかり始めた気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 23:22

決して小さくなんてないです!


ハッキリ言って、私は年下だろうが「今は端数しか無理かも知れないけど、それ位は俺が持つよ!」位の心意気を彼には持っていて欲しいと、かなり思います。

今回のことで、ハタから見ればささいな事かも知れませんが、悲しくもなりますよね。
「タマには」とか「誕生日くらいは」と、きっとminiJさんが彼に期待していたから余計にショックだったんじゃないですか?
例え小さくても、金銭面での不満は特に言い出しにくいですよね。
ですが言わないと、きっと彼は変わらないでしょうね。
放置したままですと、そういう男にminiJさんが育ててしまっていく可能性もありそうです。

好みや相性が良いというのは、確かに大事です。
ですが、このままうやむやにして行けば行くほど、彼には何にも気付かれないままストレスと不満だけが溜まり、爆発しても彼にビックリされるだけな気がします。
なので、miniJさんが彼のどこにプライオリティを置いているかを、もっとはっきりさせてみるのが良いのではないかと思います。
そうすればおのずと答えは見えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言わないでいることで、それが普通、と彼をそうしてしまう可能性があるのですね。

プライオリティ。これも考えさせられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 23:30

相手が年上でも年下でも、そういう気持ちでのお付き合いは長続き


しないと思います。出かける度に、そんなことばかり考えてしまい
ませんか? 毎回支払いの時、顔が引きつったりしてギコチナ~イ
雰囲気になっていますよ、きっと。彼としては、まぁ、自分の分は
支払っているわけなので、悪いことしているわけじゃないんだし。

彼も精一杯なんでしょうね、彼の世代って、ワリカンが自然なのかも
しれませんよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうです。
出かける度に、ちょっとブルーになることが続いていました。

彼の世代の考え方。確かにそうなのかも。。。
こちらもリサーチしてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 23:25

>2月3日は私の誕生日でした。


>その日もやっぱりワリカンでした。
>なんだか大切にされていない気がして泣けてしまいました。

誕生日にワリカンだから大切にされていない、というのは違うと思う。

プレゼントに奮発しすぎて金欠だったのかもしれないし、「誕生日だから食事もプレゼントする」という感覚そのものを彼が持ち合わせていないかもしれない。

もちろん、大人である以上、あなたと彼の年齢や社会的立場も少なからず関わってくる問題です。社会に身を置き生活をしていれば避けられない問題です。ですが、

>こんな私は小さいのかなぁ。

もしかしたら、自分以外の第三者が描く「幸せ」に、彼がどのくらい当てはまるかを気にしすぎているのかもしれません。

残念なことに、現代の恋愛観はメディアや周囲といった自分の以外の価値判断によるところが大き過ぎます。周りの言うチェック項目がクリアできていないけど、私が今感じている幸福は長続きしないのか?それともまやかしか。いいや、いずれ化けるから・・。

こうして、良くも悪くも打算的になっていきます。

>友人達が、おねだりして買ってもらったバッグや洋服、お土産にもらった香水

あなたが彼といてどれだけ幸せか、そのノロケを聞かせてあげて下さい。どれだけ心が休まったか、和めたか、同じ食の趣味でどれだけ楽しめたか。

モノを自慢する友達やそういう環境にあなたがいなければ、今の彼を恋人として疑うことなどあり得ないでしょう。ブランド物のスーツを着てプラチナカードを持っていても、その男は砂漠でなんの役にも立ちません。逆説的に言えば、そういう環境にいるから、その環境に彼が見合っているのかが不安になるわけです。今私が生きる世界で、自分が望む幸せを味わえるか。

これが現実です。

言えることは、物欲のツボは永遠に満たされないということ。違うツボが常にほしいからです。彼といるあなたの心は、常に満タンです。あなたの心は一つしかないからです。今幸福を感じられない人は、この先も幸福を感じられないでしょう。幸せは得るというより、感じられるかどうかの要素が非常に大きいからです。

>経済力の無い年下の彼で本当にいいのでしょうか?

甲斐性がない、ギャンブルが好き、働く気がない、経済的に依存してくる。

そういう男でないのなら、問題はありません。今彼といて自分は幸福か、判断基準はそこです。なんなら、その友達との付き合いを一度止めてみるといいですよ。それであなたは死ぬでしょうか。仕事も変えて、生活レベルも落としてみるといい。生活できないでしょうか。飢えるだろうか。

経済力の無い年下の彼で本当にいいのかどうか。その基準を漠然とした「幸せ」に置くのだとしたら。モノを求めて働き続けるよりも、人としての内面的な成長を求める方が、人生の満足や幸福は増します。

何かの参考になれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかとても考えさせられました。
要は、周りに振り回されず、私がどう思うか、が重要なのですね。
確かに周りと比較をしての、私の感覚だったかもしれません。

少しゆっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 23:34

30代後半の女性です。


私にも8歳年下の婚約者がいます。
だから質問者さんの気持ち、よくわかります・・・と言いたいところですが、
ANo3さんに同意です。

もしかして、自分が年上だからとか収入が多いからとか思ってらっしゃいませんか?
そういうの、男性はすごく敏感だと思いますよ。
いくら自分が年も収入も上でも、甘え・甘えられしないと関係は続いていかないんじゃないでしょうか。

ワリカン、いいじゃないですか。私もワリカンでしたよ。
物をねだることなんて誰にでもできます。
でも彼に甘えるのは自分しかできないんですよ?

彼氏さんは大切にしてないんじゃないと思います。
ただ、考え方・捉え方の違いで、質問者さんが大切にされてないと思い込んでるだけだと思います。
誰でも言わなきゃわからないことだらけなんだから、思った事は素直に言っていかないと
それがストレスになって嫌いになっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘える・甘えられる関係性が大切なんですよね。
私の思い込み。確かに大いにあると思います。
これまでの皆さんのご回答読ませていただいていて、やはり自分からしっかり伝えなくてはな、ということが強くなってきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 23:17

>友人達が、おねだりして買ってもらったバッグや洋服、お土産にもらった香水…


あなたのお友達は、特に何も無い日でもおねだりして買ってもらってるんでしょうか・・・?

・普段の支払いについては、デート用財布などはどうですか?
 最初に、彼の方に多めに入れてもらえば後でもめません。

・誕生日のワリカンについては、彼の誕生日の時にあなたが全ておごってみてはいかがですか?
 普通の感覚であれば気づくでしょう。ただ、元々ワリカン主義だと難しいかもしれませんが。

ちなみに、”おごって”と言うのは個人的にはやめた方がいいと思います。
僕は自主的に払うのは全然有りですが、相手から求められるのはものすごく頭にきます(たかられてるのと同じ感じがします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は11月が彼の誕生日で、すべて(食事も行動する費用も)私がその日はおごったのです。なので余計、自分の時も当然、と思っていたのかもしれません。普通の感覚ではないのかも???

うーん。考えさせられます。

デート用のお財布、いい考えだな、と思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 23:13

こんばんは。


誕生日2月3日なんですね。実は私も同じです(^^)
私は36歳になりましたが・・・。

質問文を読む限りでは、質問者さんは、「それは別にいい・・・」と書いていますが、不満があるのがよぉ~くわかります。
質問者さんは「男が女におごる(男が多めに出す)・物を買ってあげる・・・」などの意識があるのではないですか?
今、年も上、収入も自分より上の男性が現れたらそちらになびいてしまうのでは(もちろん、気が合うということも条件です)?

こだわることが小さいかどうかではないと思います。質問者さんの意識がそうなのですから、それはしかたないでしょう。
そんなこと(彼がおごるかどうか)は気にならないと思うほど彼に対して情熱的な愛を感じなくなってきているのではないですか?
ようするに、冷めてきているのでは?

「彼のことを愛しているかどうか」、「金銭面で本当に気にならないかどうか」をもう一度よく考えてみてください。
そして、これは反則かもしれませんが、年上の方ともお付き合いしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼への愛情が冷めてきているか・・・そうなんだろうか。
ちょっと考えさせられました。
私がこだわっていることはなんなのか、もう一度考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

追伸:同じお誕生日、なんだか嬉しいです。おめでとうございました(変ですね)。

お礼日時:2007/02/08 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!