これからの季節に親子でハイキング! >>

エクセルで1万行位あるものの1行目から最後の行までを一気に選択する方法はあるでしょうか?また、同じようにA列とB列のみを最後の行まで選択する方法もあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



マクロなどが設定されていなければ、

シフトキーを押しながら、A1 の、セルの四角の底辺の枠線をダブルクリックすれば、その列が最後まで選択されます。A列B列のみなら、A列で、シフトキーを押しながら、B列のB1 のセルの四角の枠線をダブルクリックすれば選択されます。(ただし、空白セルが途中にあったら、そこでとまります。)

シフトキーを押しながら
+-------------+
|            |
|            |
+-------------+
   ↑
   ここをダブルクリック
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが、やりたかったことです!

お礼日時:2007/02/11 18:47

A1をポイント


SHIFT+END+↓
CTRLを押しながらB1をポイント
SHIFT+END+↓
これで、例えばA1:A100+B1:B60などを範囲指定した受胎になりました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 18:52

小生が、普段良く使うのは、


選択されたセルから
それ列の最後のセルに瞬間移動-- [Ctrl]を押して [↓]
それ列の最後のセルまで選択---- [Ctrl][shift]を押して [↓]
それ行の最後のセルに瞬間移動-- [Ctrl] を押して[→]
それ行の最後のセルまで選択---- [Ctrl][shift] を押して[→]

勿論、先頭は、それぞれ、[↑],[←]です。

応用として、右下のセルまで、範囲選択は、
[Ctrl][shift]を押した上で [→][↓]2つを同時に押します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このやり方も知りたかった1つです!!

お礼日時:2007/02/11 18:49

マウスポインタを列番号上でクリックすれば、その列のすべてを選択します。



A列からB列のように連続しているすべての列を選択する場合は、シフトキーを押しながらA列・B列と選択します。

また、A列とD列のように離れた列を選択する場合は、Ctrlキーを押しながら選択します。
    • good
    • 5

選択したい文字列の記号を選択すればいいのでは?



例:A列の1行目から最後の行までを選択する場合はA1マスの上のAを選択する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 18:51

一行目を選択して、Ctrl+Shift+Endを押します。


これで最後の行まで選択できます。

A1とB1を選択します。
Ctrl+Shift+↓(矢印キーの↓)を押します。
これでAとB列の最後の行まで選択できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで多数の行を選択するすばやく選択する方法はありますでしょうか?

エクセルで行番号を選択して作業をする事があると思うのですが、極端な話、3~30000行まで行を選択するとしたら、下までドラッグするのに結構時間がかかりますよね^^;
例えば、A列のセルを選択する場合は、「A3:A30000」とか、名前ボックスに入力したら選択出来ると思うのですが、たくさんの行をすばやく選択する方法はるのでしょうか?

Aベストアンサー

名前ボックスに「1:30000」で1から30000行まで選択できますよ。

Qエクセル シート内の一番下のセルに移動したい

エクセル シート内の一番下のセルに移動したいです。
かなりのデータ量なので一番下への方法と中ごろへの移動の方法も教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

該当する列で連続した一番下のデータには、Ctrlキー+↓キーで飛びます。
シート内のどこからでもA1にはCtrlキー+Homeキーで飛びます。

中どころはちと難しいですが、一番下に飛んで、仮にA10000だったら、画面左上の「名前ボックス」にA5000と打ち込んでEnterキーではどうでしょう。

Q【Excel】列と行の最後尾にジャンプする方法は?

Excel2007です。

タスク操作でも、ショートカットでもよいのですが、質問のように
列と行、それぞれの終わりにジャンプできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

放置で終わるのかと思っていたら補足が付きましたね。

シート自体の一番下、右と言うことですか。

でしたら、Ctrl+↓、Ctrl+→を何回か繰り返せば行きますよ。
大抵は1回目で入力範囲の最後、もう1回で端までいくはずです。
間に未入力セルと入力セルが挟まる場合はその都度移動が止まりますので繰り返してください。
やってみればわかります。

あとは、最終セルのアドレスを名前ボックスに入力とかですかね。

私の書いた下辺、右辺はセルを四角とした時の下や右の線です。
マウスのポインタを線の上に持って行くと上下左右に外向きの矢印にポインタが変わりますのでそこでダブルクリックします。
但しこれは入力範囲で移動の時の方法です。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcel最後の行まで選択するマクロの書き方

こんにちは。

Excel 2010を使用しています。
マクロの記録でデーターを並び替えています。
やりたいことは並び替えたデーターをすべてコピーして
新しいブックにコピーすることです。

ただ毎回データーの行数が異なるのでマクロの記録では
対応できません。
どのようにマクロを書けば、最終行を見つけてすべての
行がコピーできるか書き方をお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マクロの記録でも対応できますよ!

1. 表の中の1つのセル(項目のセルなど確実にその表と指示できるセル)を選択する
2. [Ctrl]+[Shift]+[*] 表全体の選択
あとは目的のようになるように記録してください

Range("A1").Select
Selection.CurrentRegion.Select
といった具合です

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルである行以下全部を削除する方法

エクセルである行(もしくは列)以下を全部 削除したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。選択して削除するにはあまりにも長く、スクロールしているうちに別のところを指定してしまったりして困っております、
MS office 97 を使用しています、

Aベストアンサー

こんにちは

> 列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか?

 列や行を非表示にするのは、いかがでしょうか?
 例えば、11行目以降を非表示にするには以下の手順です。

1.11行目のセルのどれかを選択
2.Ctrl+Shift+↓
3.メニュー[書式]-[行]-[表示しない]

 11行目以降を再び表示させるには、

1.Ctrl+A(または全セル選択ボタンをクリック)
2.メニュー[書式]-[行]-[再表示]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング