電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の方に質問です。
なぜ髪を茶髪に染めるのですか?
友達や芸能人が茶髪にしているからですか?
黒髪の方が魅力的だと思いますが。
特に茶髪に染める理由がわかりません。
昔は髪を染める人は水商売の人ぐらいしかいませんでした。
当然、一般企業では茶髪は禁止されていました。
多くの女性が茶髪に染めている事は個性が見えません。
日本人は自国の黒髪に誇りを持つべきです。
古い考えですか?

A 回答 (20件中11~20件)

私も5年ほど海外生活し、帰国したら公園で遊ばせている子供たちの母親たちが茶髪なので、「え~ヤンキーママ(古い言い方ですか?)がたくさんいる~」と驚いたことがあります。



その後、私自身も何度か染めたことがありますが、髪が痛む、新しく生えてきた髪の色が違い不快。という理由で、今は染めずに過ごしています。

同じような理由で染めることに抵抗がある友人がいて、「どうして染めるの?」と聞いたところ、白髪隠しをしたいとのことでした。早い人では30歳くらいから白髪が出始め、その白髪を隠す意味もあって染めているとのことでした。幸い私は40歳代半ばにして白髪がなく、自然な髪でいられますが、そのような理由で染めている人もいます。

そんな人もいるということ。女心を察してくださいね。

この回答への補足

母親たちが茶髪なので、「え~ヤンキーママ(古い言い方ですか?)がたくさんいる~」と驚いたことがあります。

時代の変化ですかね?
私も茶髪=ヤンキー=水商売と強く感じた時代風景がありました。
黒い髪でロングヘアーの時代ですから

補足日時:2007/02/12 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:34

古い考えとは思いませんが、そこら辺は個人の自由なのではないでしょうか?


茶髪でも似合っている日本人の方はいますよ。(もちろん黒髪も!)
もっと極端なことを言えば“ちょんまげ”や“日本髪”は日本の伝統なのに、どうして皆さんしないのでしょうか?ごく限られた人が仕事でしてるだけですよね。(それもカツラで。)着物が洋服に変わったように、髪の色も形も色々あっていいと思うのですが?いかがでしょう?

私は、髪の量がものすごく多いので、真っ黒だととても重く見えるのです。短めの髪を栗色に染めて軽さを出しています。染めないと白髪も目立ってしまいますし・・・。黒く染めて、また重たい感じになるよりはいいと思っています。

この回答への補足

真っ黒だととても重く見えるのです。
短めの髪を栗色に染めて軽さを出しています。

軽さを出すことなんですね!
気がつきませんでした。

補足日時:2007/02/12 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:35

古い考えでしょうね。


日本人は黒髪にこだわり過ぎだったと思います。まぁ、四方を海に囲まれた島国であった為、他民族との交流が少なかった事もあり他民族の血が混じることが少なかったから毛色の変わった人を異端の目で見ていたようですね。黒い髪と黒い目が当たり前だと思っている方が多いのは仕方のない事だと思います。(特に戦前の生まれの方はそういう方多いようですね)
私は、祖母が日本人ではないので髪はもともと黒ではありません。ちょうど今流行のヘアカラーのような色味です。顔は日本人の顔に近い感じではありますが、目の色も緑がかった茶色です。古くからの友人は私が生粋の日本人でない事を知っているのでこの色に対して何も言いませんが、それを知らない人は「どこの美容室で染めてるの?」「カラコン何色使ってるの?」と普通に聞いてきます。たぶん、私の色を真似たいのでしょう。私の髪と目の色が羨ましいんでしょうね。若いお嬢さん方は人と微妙に違う色にする事で、自分の個性をアピールしているか、いつもと違う自分に変身したいんでしょう。私も昔、自分の髪を真っ黒に染めていつもと違う自分になった事があります。なんとなく、自分の世界が変わったような気がしました。でも、すぐに黒髪が嫌になっちゃってもとの髪色に戻しましたけどね。

この回答への補足

生まれ持った色がいちばん魅力だと思います・・。

補足日時:2007/02/12 15:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:35

こんにちは。



金髪なら疑問に思うのも分からなくもないですが、茶色ですよねぇ?それならオシャレの範疇かと。
真っ黒よりも少しくらい茶色の方が似合う人もいますし、黒よりも軽やかに見えます。
また、気分転換にもなるし洋服やメイクも合わせやすかったりします。
髪の毛だけ別物で考えてはいませんよ。

それから、欧米人(白人と仮定します)が黒く染めないのは当たり前でしょう。なぜなら彼らの白い肌や青い目には似合わないからです。ですが、ブロンドに染めている人はいますよ。
例えばマドンナとかね。あとサッチャー元首相も黒髪ですがブロンドに染めていました。
彼女達に理由は聞いたことが無いので分かりませんが、日本人女性が茶髪にする理由と大差ないと想像します。

この回答への補足

最近、携帯電話のドコモショプでは販売員の茶髪を禁止してる
ようなのですがどう思われますか?

補足日時:2007/02/12 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:37

>アメリカ人は黒髪に染めたりしません。



欧米では、金髪に染める人が多いんですけど。

どっちもどっちでは?

染める事で、その人の人生に充実感が得られれば、それで良い事だと思います。
(傍から見ても、似合ってると感じれば、より良いと思いますが。)

完全に「世間(の目)」を気にせず生きられる日本人はいないでしょう。
そもそも、日本人に欧米流の「個人」を求める事が間違いだと思ってますので。
http://www.mammo.tv/interview/191_IshiiM/
http://nokai.jp/k-column/reader/wao_rea_02_02.html
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …

この回答への補足

世間(の目)」の時代の変化ですね!
茶髪が流行ったのはアムロさんがデビューした時から
急激に増えたように感じられましたが・・。。
音楽、テレビの影響が大きいのでは・・。

補足日時:2007/02/12 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:38

茶髪がその人の中ではおしゃれだと思っているからじゃないですか?


もしくは毛の量が多くて黒だと重く見えるからとか。

sasuke3150さんが仰るのと理屈は同じですよ。
sasuke3150さんが黒髪が魅力的だというのと同様に、その人には茶髪の方が魅力的だというだけではじゃないでしょうか?
sasuke3150さんが茶髪に染める理由が解らないのと同じで、黒でいる理由がわからないとなるでしょう。
多くの女性が茶髪でいることに個性を感じないと仰いますが、では逆に多くの女性が黒髪でいることに個性を感じますか?
理屈が同じですから、ご主張は何の根拠もないし何の説得材料にもならなければ、何の批判材料にもなりはしません。
何のかんのと言っても結局sasuke3150さんが茶髪が嫌いなだけという単純な理由に落ち着きます。

黒髪に誇りを持つかどうかも自由だと思います。

単純に古いとは言いませんが、余計なお世話ではありますね。
黒髪の方が好きだというのは個人の好みで古いも新しいもありません。
そうでなきゃいけないという発想は古いと思います。

茶髪が禁止されてるところでしなければいいだけのお話です。


ちなみに僕は男性ですけどね。すいません。

この回答への補足

hduygjkduさんは黒髪と茶髪とどちが好きですか
あくまでも個人的な考えで。
私はもちろん黒髪です。

補足日時:2007/02/12 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:40

アメリカ人は黒に染めない、ということばに対してなんですが・・・


あちらのほうでは髪の毛を染めるということに
別に抵抗がない気がします。
知り合いの家も、みんな髪の色が違う、という状況で
一度、どの人が一番ナチュラルな色なのか聞いたことがあります。
黒に染めないけど、他の色に染めている人もいらっしゃります。

私は黒が好きで黒ですが、
それで個性が埋没してるつもりはないし、
染めてる人の個性がないとも思いません。

また、昔禁止だったことがすべて悪いことではないと思われます。

私は、したいようにすればいいと思いますよ。
それで、個性がでた、と思うのもおかしいかと思いますが、
ファッションとして受け入れてもいいと思います。
人の感覚はそれぞれです。
黒が好きな人もいれば、金や茶色が好きな人もいます。
みんな黒にしたほうがいい、と強制はできないと思われます。

あと、なぜ女性限定なんでしょうか・・・
男性でも染めている方はたくさんいらっしゃいますよね。
女性が染めているのだけが悪いように聞こえるので、
女性に限定しないほうがいいと思われます。

後、日本人でもいろんな方がいらっしゃいます。
日本人は一般的には黒い髪の方が多いですが、
そうじゃない方もいらっしゃいます。
その方は自国の誇りを持つために黒に染めないといけないように
取れます。

それほど、固執するべきことでもないように思われます。

この回答への補足

なぜ女性限定なんでしょうか・・・

男性(同姓)が髪を染めることは
勝手にしろという感じで・・。
関心がないからです。

補足日時:2007/02/12 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:39

では逆にお聞きします。

生まれつき茶髪に近い色をした日本人はどうなんですか?
黒く染めないといけませんか?「なに染めてるんだ」と攻めますか?
あなたが「あいつ染めてる」って思ってる人ももしかしたら生まれつきの地毛の色かもしれませんよ。
髪を染めるのはだめでもマニキュアはいいのですか?ピアスは?
ファッションのひとつとして受け入れられませんか?まあ、人それぞれですから。やるのも嫌うのも。その考えを他人に押し付けなければいいんじゃないですか。

この回答への補足

生まれつき茶髪に近い色をした日本人はどうなんですか?

それは別です。天然パーマも同じです。
但し、昔は生まれつき髪が茶髪でも学校などではちゃんと
その理由を伝えないと高則に反すると理由で注意されました。

補足日時:2007/02/12 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:42

髪の毛を染めることで


気分転換できてリフレッシュできますし
やはりそのときの自分の仕事やプライベートでの気分で
したい髪の色というものがあります。

髪の毛まで入れて自分のファッションってことです。

男の方にはその心がわからないんでしょうねぇ(涙)

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
男性側から見て髪を茶髪にしない女性の方が魅力的に
思える人が多いと思いますが。

補足日時:2007/02/12 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:41

別に茶髪でも良いんじゃないですか?


服の好みや髪型の好みで、茶髪にした方が自然に見える場合もあります。

日本人“だから”黒髪でいなければならないのですか?
それこそ個性がないと思いますよ。
茶髪が似合うかな、と思うから染めるんです。
やっぱり似合わないな、と思えば、黒に戻します。

染めてみたいな、という気持ちから髪を染めることって、個性がないことなんですか?

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
みんなが茶髪にするので個性がなくなったように感じます。
アメリカ人は黒髪に染めたりしません。
昔は学校では禁止でした。

補足日時:2007/02/12 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見聞かせて戴いて
たいへん勉強になりました。
ありがとございました。

お礼日時:2007/02/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!