アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
弟の嫁が、嘘つきで困っています。

ある日突然弟の嫁と私の共通の知人から、私に電話があっり、その人の変な噂を私が広めていると怒った電話がかかってきました。
「ありもしないこと言わないでくれる?」と言われ、私は???でした。
内容はくだらないことなので書きませんが、その知人に話を聞きに行きました。しかし知人も口止めをされているみたいで誰が言ったかなかなか言ってくれませんでしたが、結局は嫁がわざわざ言いに来たということがわかりました。そのことを嫁にいいに言ったら、泣いてそんなこと言ってない!など明らかにわかる嘘を突き通すのです。
その知人が怒った勢いで言ってきてくれたからわかったから良かったものの、言われなくて裏でそういう風にされてたらたまりません。その人の悪口なんて一切言ったこともないのに・・・。

私のことが嫌いで陥れようとしているようにしか思えません。
母と仲の良い私が嫌なのか、よくわかりませんが。
平気な顔して嘘つく人への対処はどうしたらよいのでしょうか?
されるがままに過ごすしかないのでしょうか?
他にも私と二人でいるときだけ嫌なことを言ってきます。
それを母に話すると、そのことを母が確認すると言ってないの一点張りです。こっちがひどい人間扱いです。
関わらないのが一番かと思っていますが、影で言ってもないことを作り話されて、人から怒られるなんでわけがわからず困ってます。
ボイスレコーダー持ち歩こうかとさえ思ってしまいます。
なにかアドバイスしてください。
かなりきつい性格の持ち主でもあり、かなり口も達者です。
表向きはかなり愛想のいい感じで、私にだけこんな感じです。

A 回答 (4件)

これは心配することはないと思いますよ

そうやってこの手の女性は自分で自分の首を絞めているようなものです

やがて弟嫁が何を言っても「またウソ言ってる」とか「あの人の言う事はもう信用できない」と
周りの反応はそうなっていくでしょう

弟嫁は質問者様に対してメラメラと小さい災を燃やしているようですね

油を注ぐと燃え上がりますので注意してください
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

しかしながら、嘘もつきとおせばまことのようになってしまう感があって納得がいきません・・・。
ギャフンと言わせたい気持ちが募っていて、良くないですね。
そうですね、油を注がないほうが賢明ですよね。
回りがわかってくれていれば良いのですが・・・
ありがとうございました。

たぶん、純粋な気持ちで妬ましく思っているのかもしれません。

言って聞いてくれないのなら、一度引いてみてはどうでしょうか?反感を反感で返しては、また反感で戻って来てしまいます。それでは収集がつきません。一度質問者様が「何とも感じないわ」と余裕の態度を取ってみれば、相手の出方も変わると思います。

自信を持って下さい。お母様は少なくとも弟嫁よりも貴方様の事を信頼して下さるはずです。口の達者な人に限って、自分の力を過信し過ぎてボロを出してしまうものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
反感を反感で返しては、また反感で戻って来てしまいます・・・そうですよね。余裕の態度で交わしていけるようにがんばってみます。
嘘以外にも私の子供へ対して馬鹿にするコメントとかを言われるとどうしてもカチンときてしまうんですよね・・・。ちょっと奇声を発するだけでこの子頭大丈夫?とか・・・。頭をぶとうとするジェスチャーしたりとか・・・。二人きりのときだけですが。。。
余裕の態度を取れるようにしてみます。
ありがとうございました。

あなたを敵視しているということは、あなたをかなり意識しているということ。

嘘を重ねると、義理の妹さんにとっては本当のことになり、
人に嘘を広めて相手の反応を見ることで、あなたよりも優位に立っていると実感しているのです。

義理の妹さんと同レベルで闘ってはいけません。
証拠集めをして、弟さんに注意してもらっても相手は、更にあなたを毛嫌いし、嘘を重ねて行くだけでしょう。

また、病気が始まったと思っていましょう。哀しい人なんですよ。
嘘を言われていると分かっても、あなたは普段どおりの行動をするのです。
本人に直接言われても、動じない態度で接しましょう。
そのうち、義理の妹さんの周りにいる人は、少なくなります。
相手にされないことが、どんなことか、そのときに分かるでしょう。

その間にあなたは、人からの信頼感を得る働きをしていれば良いのです。
誰がおかしな事を言っているのか、人はちゃんと見ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
嘘もつきとおせば誠になってしまうような感じです。
今までされてきたことに対してどうしても許せずにましたが、一歩引いて見ることを試してみようかと思います。
一時は本当に腹が立って、私に言うことと人に言うことが違ってばかりで、弟からも私に対していじめるなて言ったような事を言われたりしてましたので・・・。何もしてないのに・・・。
はたから見れば小姑に見られて不利のような気もしますが、神様は知っていると自分に言い聞かせてきました。
大事な人だけにはわかってもらえているかしら・・・。
お言葉に救われました。どうもありがとうございました。

わたしも、妹さんのことはいずれ周囲も分かってくるとおもいます。

嘘をつく人はクセになっているとおもうので、他のことでも嘘をついていることがたくさんあるでしょう。
そのうち、周囲の方が相手にしなくなってきますよ!

それまでは大変ですが、あなたは堂々としていて、今回のようなことがあれば『彼女も悪気はないとおもうけど、嘘をつく癖があるので、許してやってください。もちろん、わたしはそんなこと言ってないですし、思いもしていなかったことでビックリしています。』といった、大人の対応で(何なら妹をかばうくらいの)対応されてはどうでしょう?

あなたへの評価も上がるとおもいます。

妹さんへは、恐らく言っても治らないとおもいます。
そもそも、嘘を平気で言える人というのは、何かが人と違うとおもうんです。
こちらも大人の対応で『わたしはいいけど、あなたが誰からも信用されなくなってしまうわよ。』といった風に、何もダメージはないことを教えていてはどうでしょうか?
焦ったり怒ったりというのは、余計にいけない気がします。

レコーダーも、本当に分かって欲しい人には有効かもしれませんね。
とっておいてもいいかもしれません。
携帯などでも録れるものもありますからね。
誰か味方?がいないと、本当にあなただけ悪者になってしまってはいけませんからね。

とにかく、あなただけは冷静でいないと、一般的に嫁VS小姑といったら、あなたの立場が不利?ですからね。
冷静に、あの子はかわいそうで不快にさせてすいません。といった感じで逆にあなたがいい人になった方が賢い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございました。嘘も突き通せば誠になってしまうのでは・・・。といった感じで、本当に悩みました。
私自身のポリシーとして嘘はつかない、ってそう生きてきたもので。
こういう人も世の中いるんだなぁと本当に驚きました。そして何事も無かったかのように人前では話し掛けてくるし(汗)
とてもご意見参考になりました。
どうもありがとうございました