プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年になる彼氏がいます。
彼は今日仕事がお休みで一人暮らしの家ではなく、実家にいると連絡がありました。

私が仕事が終わり夕方に彼の一人暮らしの家の近くに勤めている友達を車で迎えに行く約束がありました。
友達を乗せ自宅に戻る方向に帰ってる際に彼の車とスレ違いました。
フロントなどにこだわっているために外見でわかりますしもちろん友達もわかっていました。
今帰ってきたんだ~と思っていたらラインに
今から帰ります!
とのメッセージが....
彼のメッセージの来た時間はたぶん彼が家に着いた時間くらいです。

それからもやもやしてしまって、
絶対見間違いではないし、なんでそんな小さなしかも変な嘘をつくのか気になります。

帰ったらまた連絡するね!と来てから1時間過ぎ、またいつものようにラインが来ましたがモヤモヤします。
心が狭いでしょうか。
気にせずやりすごしても良いものでしょうか。

束縛するのとかが嫌いなので聞けば嫌がるかと思い聞いていません。
嘘を疲れることが大嫌いです。
みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (4件)

主様と彼はお互いの行動を逐一連絡し合う関係のようにお見受けいたしますが。



そのパターンですと、帰る前に連絡をするのを忘れていて
連絡を怠ったことを責められたくないから「今から帰る」としたような気がします。

また、連絡するね、と言ってから一時間も経っていたのは
帰ったよ、と言えばまたラインの応酬が始まると思ったので
その前に一息つきたかったのではないでしょうか。
あるいは先に何か用事を済ませていたとか。

主様と連絡を取るのが嫌なの?と思ってしまうかもしれませんが
結局連絡をくれているあたりからして、そういうことではなく、ただ
たまにはミスることもあるし、合間合間に休憩を入れているというだけで
深い意味はないように思います。

嘘は嫌だからそれすらもいちいち報告して!ということですと
彼はいよいよ息が詰まってしまうかもしれません。

たとえば、ちょっと休憩させてね、とか言ったら
何かあったの!?とか心配されても嫌だし、連絡したら嫌なんだ…とかいじけられるのも面倒なのです。
どうして休憩するのか、まで説明していたら、休憩時間がなくなってしまう。
だからその辺の行動を端折っていると思えばいいかと思います。

全て真実を話す、というのは結構シンドイことでもあります。
聞く方も、全てが真実だときっとシンドイです。
聞くに耐えない人間の本音なんてゴマンとありますから。
少しずつ抜け道を用意し、時として見逃すというのが賢いやり方かと。

また、出来る限り真実を話して欲しいなら
何を話されてもドーンと構えていられる人間になることです。
そうすれば安心して、相手も本音を言ってくれることでしょう。
    • good
    • 1

私なら、仕事絡みとか、金銭絡みとか、大きな利益、不利益に関わることじゃないんなら、人が嘘をついても、何か事情があったんでしょう、ぐらいしか思いませんし、本当はどうだったのか、なぜ嘘をついたのかなんてことは追求しません。



嘘をつくということは、本当のことは隠したいってことなんだから、嘘だとわかっても、聞かないであげるのが思いやりなんじゃないですか。

そもそも、恋人であっても、他人のことを100%わかるのなんて無理だし、相手が知って欲しいと思っていることだけわかれば十分だと思うので、言わないことまで追求したいとは思わないです。

嘘が大嫌いだってことだけど、あなたは嘘をつかないの?無駄な争いを避けるための嘘や、人を傷つけたくなくてつく嘘、他人に理解できないだろうと思うことをあえて隠す嘘、本音と建て前を上手に使い分けるのだって、人と円満に、仲良くやっていくための知恵でしょう?

時には嘘も仕方ない、ぐらい柔軟になった方が、恋愛も他の人間関係も絶対上手くいきますよ。
    • good
    • 2

それは束縛と違うと思いますよ。


ただの疑問だと思いますよ。
私は、アラフォー男ですが、彼氏の行動は意味がわかりませんね。
家に帰ってから1時間ほど何かしているのですかね?
それとも、毎日残業を1時間しているっと思って欲しいのかな。
彼の車は、彼だけだったのですよね。
なんか・・・本当に意味がないウソですね。
意味がないと思うだけになおさら気になりますよね。

私だったら、ハッキリ言います。
この前みたよ。って。
『なんで家についてから、「今から帰る」「帰ったらまた連絡するね」っておかしくない?』
「どうしてそんな意味のないウソついたの?」って。


今までずっと、彼は家に帰ってから、
「これから家に帰るからね」っと
あなたに言っていたのではないでしょうか。

もし、その意味のないと思っているウソの中に、
大きな秘密が隠されている。
なんてこともあるかもしれません。

気になるなら、ハッキリと聞いたほうがいいです。
付き合っているんですから。

このまま付き合うのもイヤでしょうし。
    • good
    • 0

嘘…。


嫌なら、車見かけたよ~とか軽い感じで相手に伝えてみたら良いのかな?


相手は大した事と思ってないでしょうし、そんなことくらい…とも思えるし…。

嘘が嫌いなら、相手に小さな嘘もやめてね。と伝え、どうして嘘をついたか聞いてみたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています