電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のHPを持っています。
構成は縦の2分割フレームで、基本文字コードは日本語SHIFT-JISです。
これを、片フレームの文字コードがUnicode(UTF-8)になると、見るPCによってちゃんと見えたり、文字化けして見えたりします。
文字化けした時には、手動にて当該フレーム上でUTF-8にエンコード指定してやるとちゃんと表示されます。
ブラウザはIE7 for WinXP SP2でエンコードの設定はどのパソコンも同じになっています。
UTF-8の方のソースには
『<META http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=UTF-8" />』
を入れてやってますが状況は先に述べた通りです。

フレームに表示させず、普通に一枚で表示させるとちゃんと表示されます。フレームの時のみ状況がまちまちのようです。

どのパソコンで見ても適切なエンコードが選ばれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

ちなみに、UTF-8のソースは、GoogleMapsをHTML化した物です。

A 回答 (2件)

#1です。

適当なShift_JISとUTF-8のページを埋め込んだフレームページを作成して動作確認してみましたが、最初に読み込まれた段階で化けるというのは、確かに余り無いですね。
(確認したのはIE7、Firefox1.5、Opera9.x、Netscape8.x、Mac IE 5.2(これは手動で文字コードを変えても勝手に自分の好きな設定にするらしく意味が無かった)、Mac Safari、Mac Firefox2.0、Mac Opera9.x、Mac Netscape7.2あたりですが、化けないという同じ表示なのでみっちり検証してません。

ページを埋め込む元ページ自体の文字コードをUTF-8にしてもShit_JISにしても、最初に読み込んだ段階では化けないのですが、Mac Safariあたりが、フレーム元ページに文字コードをきちんと設定していなかった場合にタイトルなどが化けました。
ただ、以前に、インラインフレームで異なる文字コードのページを埋め込まれていて、文字化けしてしまっていたWebページの実例を見た事があるので、直接読み込ませる段階でなく、リンクを踏んで前のページから来た場合には高確率で化けるんではないでしょうか。

何れにしても、フレームを使う場合は文字コードは統一しといた方が無難な事には間違いありません。
//以前のページの設定を引きずるのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

検証までして頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

そりゃ、二つのページの文字コードを別々にして一つのフレームページに埋め込んでたら、化けますわ^^;

IEのみでしか確認されていないようですが、他のブラウザではどうなるか分かったもんじゃありません。

>どのパソコンで見ても適切なエンコードが選ばれるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
フレーム内に埋め込むページの文字コードは統一して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化けるのは当然の回答のようですが、逆に化けないで見えるPCもあるので何故?と思ってしまいます。
それともIE7に特化した現象?と思って、Firefox2.0.0.1で試したらちゃんとエンコードされて問題なく表示されました。今、見えなかったPCが近くにないので試せませんが、後で試してみます。