これからの季節に親子でハイキング! >>

ってないですか?
絢香×コブクロの曲を3人で歌いたいんですが、どうしても一人ひとりの声が聞き取りにくい場所があるので上手くいきません(>д<)
パートごとに分けれるソフトなど、役に立ちそうなソフトがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

WaveTone


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se421780. …

かなりの精度で音階を解析してくれます。
もちろん、一人一人のパートを分解できるわけではありませんので、
それは聴きながら誰がどの音階かを判断することになります。

BGMを消して、ボーカルだけにすると、より解析しやすいでしょうね。
(発売はまだですが)WINDING ROAD のマキシシングルは、インストルメンタルトラックもあるようですから、
以下のようなソフトを使うと、ある程度ボーカルだけの抽出ができるかもしれません。
(いきなりアカペラから始まるので、抽出は難しいかもしれません)

歌声りっぷ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se127635. …
あかぺら君
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 1

CDなどですでに全部の音が混じった状態からの特定パートの分離は残念ですが不可能です。


逆にボーカルのみ(正確に言うと違いますが)引っ込まして(完全には不可能)カラオケ風な音に変換するソフトならあります。
イコライザーなどで特定の周波数部分を強調したりはできますが。
もしあれば、バンドスコアの購入などを検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

歌と曲を分けたい というのと同列の質問だと思われる。


技術的にはとても複雑で曲と歌ならそれなりだろうけど
歌ってる人で分解するのは 絶望的だと思われる

参考
http://internet.okwave.jp/qa513233.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既存のCDの音をがパート別に厳密に分けることは出来ますか?

 既存のCDの音を、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラム…というように厳密に音を分けて編集したいのですが技術的に可能でしょうか?もし可能であればどんな機材を用いてどういう手段を踏んだら宜しいのでしょうか?コストは掛かりますか?素人でも可能ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
少なくとも以前の質問はきちんと締め切ってから再度立ち上げるのがルールですので、その辺よろしく。

で、回答ですが、「不可能」です。
スタジオで別々のパートに録音した音源は、最終的に2トラック(ステレオ)にミックスダウンして完成します。

他の回答にあるように、位相を反転してぶつければ音を消すことが出来ますが、ではどこからどこまでその楽器なのか、というとそんなに厳密には区別できません。
また、波形編集ソフトを使ってみると分かりますが、あれは全てをひとかたまりの波形で表現するのでこれも無理。

専門の研究所まで持ち込めば可能かも知れませんが。

ちなみにリミックスなどをする場合は、トラック別のデータを貰って作業するのです。

Qハモリ部分のみ聴きたいのですが、方法ありますか?

私はある曲のハモリ部分をじっくり聴いてみたいのですが、
耳が悪いので、なかなか聞き取れません。
どうにかしてハモリ部分のみ聴く事は可能ですか?
その曲はCDも持ってます。(ただしシングルは持ってないので、カラオケは聴けません。)
その曲のMIDIファイルも持っています。
カラオケには行きませんが、ハモリ部分が美しいのでどうしても聴いてマスターしてみたいんです。
ちなみに楽譜は読めません。
何か方法があればアドバイスどうか宜しくお願いします!

Aベストアンサー

すいません、自分が持っているのでつい気軽に回答してしまいました
MIDIを使った音楽制作のソフトならパート別のオンオフは必須機能です普通にMIDIを再生するだけのプレーヤーソフトでこの機能付きのもあるとは思いますがわかりません。
フリーソフトで有名な音楽制作ソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html
さらに面白フリーソフト、私は使ったことがないですが
MIDIデータに歌詞をつけて合成音声で歌わせるソフト
先のソフトでハモリ部のデータを独立させて、歌詞を付けて歌わしてみてはどうでしょうか?効果のほどは?です
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378420.html

Q音楽の音の部分と声の部分を分けるソフト

音楽の演奏部分(伴奏?)とアーティストの声の部分を分けるソフトがあると聞いたのですが、そのソフトがダウンロードできるサイトを教えてください。
その話によると、分けるというよりその音声の部分のみ消す?みたいなんですけど・・・
たとえば、演奏部分と声が入っている元のファイル(これをファイルAとします)と演奏部分だけのインスト曲(よくシングルの最後に入っているInstrumentalとかLess Vocal書いてるやつです。これをファイルBとします)があるとします。 ファイルAの音声部分とファイルBは同じなので、そのソフトを使って演奏部分のみ消すというソフトです。

Aベストアンサー

シングルCD等のカラオケトラックを使ってボーカルだけ抜き出すのはこういうソフト

Vocal Getter
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/07/17/okiniiri.html

歌声りっぷ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se127635.html

逆にボーカルを消すのは、「ボーカルキャンセラー」などで検索すればいくつも出てきます

Q市販の音楽CDから特定の楽器の音を抜くには?

最近、ある楽器を始めました。だいぶ慣れてきて、知っている曲なら、楽譜がなくてもなんとか音を合わせることができるようになりました。
CDを聴きながら弾くことも多いのですが、そのCDのその楽器(ギターならギター、ドラムならドラム)のパートだけ消す、なんてことはできないのでしょうか。
例えばパソコンのソフトであったり、CDを鳴らすものにつなぐと、音が消せる機械など・・・。そんなものがあれば教えてください。
また、同じようなことを考えていて、「こういう方法も楽しいよ」というようなよいアイディアがあれば、あわせてお願いします。
CDとセッションしてみたいのです!

Aベストアンサー

結論は、完全にあるパートのみ消す(または残す)ことは不可能です。

市販の音楽CDは、ほとんどの場合ステレオ(左右2チャンネル)音声で記録されていますが、これらのデータは、複数のパートがミックスされた音で記録されています。ですので、特定の楽器の音のみ完全に機械的に取り出すことは、不可能です。ミックスダウン(CD用に左右2チャンネル等にすること)前の、レコーディング段階では、もちろん各パートで別のチャンネルに記録しながら作成しますので、特定のパートのみ消したり、残したり、音量を変えたりできますが、2チャンネルにミックスしてしまった後は、どの音がどのパートなのか機械では認識できません、人間だけですねちゃんと認識できるのは。

ただ、いろんな技を使ってある程度そういった状態に近付けることは出来ます。

例えば、「ボーカルキャンセラー」などは、録音されている音の中で、左右の定位が中央でかつ、人間の声の様な中域の周波数(500Hz~2kHz位)付近を、カットするものですが、完全に消えるわけではなく、他の音(近い周波数のギターやキーボードなど)も消えてしまうので、変な音になってしまいますし、お遊び程度の変化だと思って下さい。

どんな楽器も、原音の他に倍音成分を含み、いろんな楽器があらゆる周波数帯に存在しますので、いくら高性能な**キャンセラーがあったとしても、原理的に無理なことが分かってもらえたと思います。

手間と知識と道具が必要ですが、その音楽のMIDIデータをどこかで手に入れるか自作するかして、パートごとに自分で編集できる状態のものを作ってしまう方法もあります。僕はよく、楽しみながらMIDIや実際に生音の楽器等でマルチチャンネルに録音して、かってにカバーを作ったりして楽しんでますが。。。


本来の問題を、ズバッと解決することは出来ませんでしたが、(汗)音楽が好きなら、そんなのもいいんじゃないですか?

結論は、完全にあるパートのみ消す(または残す)ことは不可能です。

市販の音楽CDは、ほとんどの場合ステレオ(左右2チャンネル)音声で記録されていますが、これらのデータは、複数のパートがミックスされた音で記録されています。ですので、特定の楽器の音のみ完全に機械的に取り出すことは、不可能です。ミックスダウン(CD用に左右2チャンネル等にすること)前の、レコーディング段階では、もちろん各パートで別のチャンネルに記録しながら作成しますので、特定のパートのみ消したり、残したり、音量を変...続きを読む

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

Q楽曲の各楽器パートだけが聞こえやすくなるアプリ

曲の、各楽器のパートだけが聞こえやすくなるアプリありますか?
ボーカルが聞こえにくくなるアプリ、でもいいけど
各楽器ごとに聞いて、譜面に起こしたいからこういうアプリ探してます。

Aベストアンサー

回答No.3です。

> これはMacで使えるんでしょうか。

Windows用のフリーソフトなので…どうしてもMacで動かしたければ、Boot campかPararels DesktopとかでWindowsを動かして、その上で使うしかないですね。Mac用のこの手のソフトは全部市販か、あってもシェアウェアになるっぽいです。

ちょっと情報が古いですが:
http://sbhuth.blogspot.jp/2007/09/mac.html


> あとの2つは高ぇーーーー!

ですよね…紹介しておいてその言いぐさは何だと突っ込まれそうですが、私もそう思います…性能を考えたらぜんぜん暴利じゃないんですけど。

Q曲のハモリ部分などを抜き出すようなソフト

mp3などの音楽データから、メインパートを削除(音量を抑える)などをして
ハモリ部分だけを抜き出して聴きたいのですが、そのようなソフトはあるでしょうか??

カラオケなどで友人とハモる時に、普通に音源を聴いてる分だと
やはりハモり部分を聞き取るのが大分難しく感じました・・・。

もし、そのようなメインボーカルの部分だけを抑えられるような手法、ソフトを
ご存知の方がいらしたらご教示の程、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

カラオケソフトで可能な場合があります。
お勧めはこちら。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Qハモりの練習をしたいです

ハモりの部分だけを抽出するようなアプリはありますか?
また、他にいい方法はありますか?

Aベストアンサー

アプリ「カラオケJOYSOUND」は?

ハモリ音源を流してくれる「ドコハモ」がありますが。

Q音楽の種類(ポップとかジャズとか・・・)

音楽には非常に疎い者ですが、この際聞いて確認してしまいたいと思います。

音楽のジャンルとしてよくpopとかjazzとかClassicとか聞きますが、他にどんなものがあるのでしょうか?それぞれの特徴も共に教えてください。

実際にmidやmp3等で聞けるサイトも紹介していただけるとありがたいです

Aベストアンサー

またまた、ただいま。(笑)


私からの解説をどういう内容にするか悩みましたが、
この際、クラシックの解説は全部やめて、かつ、最近よく耳にするジャンル名だけに絞って、そして・・・・・


私の主観を大いに交えて!!!

解説することにします。



「ロック」
9割以上が4拍子で、ドラムのリズム(4ビート、8ビート、16ビート)に合わせて、ギターとベースギターが演奏、それにボーカルを加えたのが基本形態。
さわやかにストレートに表現するロックが「ロックンロール」。
感情表現がディープになるにつれて、ハード・ロック→メタル(ヘビーメタル)→デス・メタル といったジャンル名になる。これらのバンドは、髪型は概して長髪で、パーマがかかっている。(長髪だと、リズムに合わせて体や頭を動かしたときの視覚効果もある)

一方、穏やかな大人の男の雰囲気を醸し出すロックは、AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)と呼ぶが、最近あまり使われていない言葉のような気がする。

また、パンクロック(若しくはパンク)と呼ばれるものがあり、これは、能天気でハチャメチャなロックで、ファッションや髪型・色も奇抜である場合が多い。



「ポップ、J-POP」
ポピュラーミュージック。
一言で言ってしまえば「流行歌」。
日本では「歌謡曲」という名称であったが、時代とともにメロディラインやコード進行・アレンジに進化が認められるため、現在の呼称は「J-POP」となっている。
しかし、大昔の曲をカバーするケースが最近特に目立ってきていることからも分かるとおり、決して昔の歌謡曲が現在に比べて劣っているわけではない。
「時代(流行)は繰り返す」
という格言を実証しているとも言える。
個人的には、例えば、石田あゆみの「ブルーライト横浜」や、由紀さおりの「夜明けのスキャット」などは、不朽の名作だと思っている。

なお、CDショップやレンタルCD屋に行くと、日本のアーティストは全部「J-POP」というジャンルの棚に置いてある場合がある。
たぶん、あいうえお順で探すのに便利だからだと思われる。



「ジャズ」
玄人好みの音楽。
拍子に捉われないリズム、時折変態的な和音を交えたコード進行、アドリブをふんだんに加えたメロディーライン・・・・・天馬空を駆るがごとく、自由に展開される音楽形式。



「イージーリスニング」
これは、昔からある音楽であるが、ジャズやクラシックを、老若男女誰でも受け入れられるような聴き易い(=イージーリスニングという名前の由来)音楽として演奏するもの。
ポール・モーリアやリチャード・クレイダーマンが昔から有名。



「フュージョン」
ポピュラー音楽・ロック・イージーリスニングなどとジャズとを足して2で割ったような音楽。(「フュージョン」とは融合を表す英語。)
インストルメンタル(ボーカルなしで、楽器のみの演奏)の形態が多い。
(最近は、「フュージョン」と言わず、単に「インストルメンタルバンド」、若しくは略して「インスト」という場合が多い。)
フジテレビのF1レース中継のテーマ曲で有名な「Tスクエア」が、それ。



「クラブ・ミュージック」、「ユーロビート」等
一言で言えば、ダンスミュージック。
昔、「ディスコミュージック」と呼ばれたものと同じ、とまでは言えないものの、同じリズムを延々と繰り返す点は非常に似ている。



「ヒップホップ」、「ラップ」
メロディ無しで、リズムに乗せて言葉を喋るもの。
(たまに、メロディありの部分がある曲もある。)
日本の古くからの民謡でも「秋田音頭」(♪秋田名物八森ハタハタ男鹿で男鹿ぶりこ、あーそれそれ・・・という歌詞)があるが、それと同じこと。
最近は、キック・ザ・カンクルーなどが有名だが、私としては、古谷一行の息子がボーカルを務めるドラゴンアッシュを推したいところ。

なお、蛇足であるが、
最近人気のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」は、リズムに合わせて喋ることで有名。ちなみに、エンタの神様(日テレ)でのキャッチフレーズは「HipHopな武勇伝」。



「スカ」
文字通り、「すっか、すっか、すっか、すっか」というリズムを延々と続ける音楽。
他のジャンルの音楽では、通常、「す」の方にアクセントを置くものだが、スカの場合はむしろ「か」の方にアクセントがあり、このリズムを刻み続けるのには、聴いている側にとっては意外なほど、高度な演奏技術を要する。
トランペット、トロンボーン、サックスなどと言った、ビッグバンドで使われるような楽器を各1~2本程度という最小限のバンド構成で演奏。
スカで唯一有名なバンドが「東京スカパラダイスオーケストラ」(通称スカパラ)であり、CM、テレビ番組でも多用されている。



「ブラックミュージック」(黒人系音楽)
  ・・・ソウル、ゴスペル、リズム&ブルース等
黒人は、優れた身体能力と、独特の文化・歴史的背景を持つことは勿論であるが、
音楽においても、演奏能力、動きを伴うパフォーマンス能力、力強くて表現豊か声・音域という優れた性質を持っている。
これらを生かした音楽がブラック・ミュージックである。
代表すべきアーティストを挙げるとすれば、やはり、アース・ウィンド&ファイアー。
プリンスやマイケルジャクソンも、ある意味ブラックミュージックに分類されるが、彼らの場合は、手がけている音楽の種類が多岐にわたるので、ここだけに当てはめるのは適当でない。

黒人でなくても、彼らに憧れてブラックミュージックの道へ進んでいるアーティストも多い。
日本では、上田正樹、宇多田ヒカル、鈴木雅之と姉の聖美などがそうである。



「レゲエ」
南国調の2拍子の音楽で、やはり黒人のアーティストが多いが、往年のスターであるUB40のように白人のレゲエバンドもある。
近頃、日本国内でレゲエ人気が高まっているようである。



「ブルース」
渋い感じの曲調。
例えば、ハ長調でありながら、ミに♭を付けた音を多用したりする。
ジャンルの一つではあるが、他の様々なジャンルのアーティストでも、曲目の中にブルース調の曲をいくつか持っている人は多数。



「バラード」
これは、1つのジャンルの項目というよりは、あらゆるジャンルの音楽において、リズムをスローにしたりして、泣かせる曲調に仕上げているもの、という解釈でよいと思われる。
「泣かせる」とは言っても、短調とは限らず、むしろ、長調のバラードの方が多いような気がする。



以上です。
ほな、しゃいなら!(笑)

またまた、ただいま。(笑)


私からの解説をどういう内容にするか悩みましたが、
この際、クラシックの解説は全部やめて、かつ、最近よく耳にするジャンル名だけに絞って、そして・・・・・


私の主観を大いに交えて!!!

解説することにします。



「ロック」
9割以上が4拍子で、ドラムのリズム(4ビート、8ビート、16ビート)に合わせて、ギターとベースギターが演奏、それにボーカルを加えたのが基本形態。
さわやかにストレートに表現するロックが「ロックンロール」。
感情表現...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング