電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、美容室はよく利用しますか?
私は、1年に2,3回程度でしょうか...
「2,3ヶ月後にまた来て下さいねぇ~」なんて言われますけど、
なんだか足が遠のいてしまいます...^^;
(外見には結構気を使っているほうなんですけどね。)

そこで、皆さんに質問です!!

・なぜか足が遠のいてしまう人
 (1)どんなことが不便とか、ネックになってる?
 (2)もっと、こんなサービスや配慮が欲しいと思う所は?

・頻繁に利用する人
 (1)あなたを引き付けてやまない魅力は?
 (2)よく利用するがゆえに感じる不便さや、もっとあったら良いなと思う事は?

どういう所ですか??
おしえてくださぁ~い☆

A 回答 (7件)

なぜか気持ちとしては足が遠のいてしまう人


(1)どんなことが不便とか、ネックになってる?
それは美容師さんとのコミュニケーションが大変(回答を見ていると、多くの人が話しかけられるの嫌がっていますよね?)
長い間じっとしていなければならないので疲れる。施術中はトイレに行けない。
混み方によってその後の予定が狂う。なので、美容室に行く時は時間の余裕のある時になる(半日から一日空ける必要あり)

(2)もっと、こんなサービスや配慮が欲しいと思う所は?
全ての美容室でご自由に記入できるカウンセリングシートを作って欲しい。今行っている所はカンセリングシートもアンケートもないので言いたいことが言いづらい。
お茶のサービスは、カットだけのお客にも出して欲しい。お茶出しのタイミングですが、喉が痛い客と気温が厳しい日には、
帰る間際に慌てて出すのではなくて、来た時に出して欲しい(喉がカラカラなんです)
施術をもっと優しく扱って欲しい
(ドライヤーの熱が肌に当たらないようにとか。あと、「マッサージしますね」と言いながらするのではなく一呼吸置いてからやって欲しい。マッサージを断るつもりでいたのに、され始めてからだと断りにくい。される前なら「今日、凝ってないんです~」と断っても問題ないのに、されてから言うと美容師さんが「ごめんなさい」って謝るので^^;)

だけど、頻繁に利用する人
(1)あなたを引き付けてやまない魅力は?
行けば髪がまとまる。髪の傷みがカットで目立たなくなる。

(2)よく利用するがゆえに感じる不便さや、もっとあったら良いなと思う事は?
常連さんにはこっそり特別サービスがあってもいいと思う。例えばプレゼント作戦・・と言っても別にお金かけなくてもいいんです。
来店5回記念の時なんかに、ちょっとキレイな紙で包まれたありがとうメッセージなどが、お茶受けと一緒に添えられていたりとか。
他には、来店数で好きなアロマメニューを試せるサービスとかがあれば、よくあるポイントカード※についている金額offよりも嬉しいかも?
もちろん、ミニサイズの美容室専売品のプレゼントとかも嬉しいなぁ。
そういうサプライズで幸せ気分を味わせて欲しいな♪行くのが楽しくなるのに。
もちろん新規客にも優しくして欲しい。全ての客に優しくして、もっと行きたくなる店作りをして欲しい。

(※ポイントカードの4000円offとか6000円offが溜まっていると、逆に使いづらいんですよ。思いっきり割引使うと現金での負担が小銭だけになるので美容師さんに大変申し訳ない気分になります(汗) カット料金よりも割引金額のが多い場合、別メニューを追加でオーダーすることになるから、そんなに得していないかも?(笑))
    • good
    • 1

足が遠のいてしまう人です。


美容室には3ヶ月に一回くらい行ってます。
が、今は5ヶ月行ってません。(今調べて自分で驚きました。笑
髪型は茶色でふわふわパーマのロングです。
何回も行きたくないのでカット・カラー・パーマを同時にしてもらいます。

(1)ネックなところ
美容室の人とのプライベートなお話。
お金がない。
カードが使えない。
時間がかかる。
あまり思い通りにならない。
切りたての髪型があまり好きではない。

(2)配慮
基本的にほっといてほしいです…笑
髪を洗い流してるときに話しかけられると、シャワーの音で聞こえにくいのでやめてほしいです。
あ、あと仕方ないのですが、顔まわりの髪の毛をぐわっと全部上げた状態にされるのが少し嫌いですね。笑
    • good
    • 1

自分が注文したことを紙に書いて欲しい。


「うん、なるほど」という言葉だけで、こちらは非常に不安になります。
    • good
    • 2

年に数回ほどいきます。


そんなにいかないかも。

なぜか足が遠のく人です。美容室もう7件もかえてます。

おしゃべりですかね・・・あと対応がちょっとわるい。
爪でひっかかれたこともありました。シャンプー中に。
あとドライヤー熱かったり^^;

おしゃべりはね、人のプライベートな話までつっこまれたりするんでいやです。
あと、なんかこっちも何か話さないといけないかなっておもってしまったり。
    • good
    • 0

あまり行きません。


多分質問者様と同じ頻度です。
でも外見には気を使ってます。

その理由は、ただ一つ。
髪の毛が長いので、切っても誰にも気付かれない、からです。

以前は毎月行ってましたが、
一定以上の長さになってしまうと、ほんと、切っても切らなくても、他者に与える印象は同じというか・・・
5センチ切ろうが、10センチ切ろうが、変わらないんですよね。
薄くすいてもらっても一緒ですね。
前髪を切るか、思い切ってバサっとやらないと、ダメです。

パーマをかけても、デジタルパーマをかけても、
全くかからない髪質というのも足が遠のく一因だと思います。
髪が傷んで、無駄な出費、で終わってしまうんです。
悲しいです。

配慮としては、
話しのネタは豊富かつ、人によって変えられる話術を持ってもらえたらな、と思います。
京都に住んでますが、お寺や観光地の話しをされるのは・・・
このネタ多いんですよ~物凄く。
あとは偏った雑誌のチョイスをするよりも、色んな雑誌を読ませてもらえると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、髪が長いので、切らなくてもまとめていれば何とかなるので頻繁には行かないのです。
ショートの方とかより、気付かれにくいのは確かですよね。
やはり、女性としては、その微妙な変化に気付いて欲しいですよね...(^^;

地域ネタ、わかります!!!
私は関西出身なので、自分は標準語で話しているつもりでもイントネーションが違うらしく気付かれます。
そして、ガイドブックに載ってる系の話を沢山されます。
どこに行っても同じ話でまたかって感じること多いです。

お礼日時:2007/02/22 01:06

白髪染めとカットで2~3ヶ月に1度は行きます。


髪が綺麗になると気持ちもすっきりするので、特に髪も多いのでボワッとしてくると行きます。
嫌なのはおしゃべり。以前技術は気に入ってたのですがお喋りがいやで行かなくなったとこがあります。暇だと何人も来て喋るし、若いお客さんとは、まるで友達同士お茶のみしてるの?ってのりでうるさいくらいに喋ってました。
後、美容室のこだわりかもしれませんが、訳の分からないつまらない雑誌ばかりってのも嫌ですね。
今のとこがそうなんですが、最近は自分で本を持って行きます。
それにしても思ったとうりにはなかなかならないですね。
1度シャンプーしたら美容師さんがしてくれたようにはセットできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラーとかをしていると、こまめに手入れする必要がありますよね。
ボワっとしてくる感じ分かります!!
私も、ボワッとしてきてどうしようもなくなったら行きます。

自分で本を持っていくってなかなか思いつきませんでした☆

>1度シャンプーしたら美容師さんがしてくれたようにはセットできません。
すごく分かります!!!
だから、私はその日帰ったらデジカメで撮るようにしているんですけど、
いかんせん技術的にどこが違うのか分からないので、やはり上手くはいきませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 01:00

ほぼ毎月か2ヶ月に1回は行きます。


相方(男性)も同じ所に連れて行ってるので自分が切らなくても付き添わされるので・・・。
不便な点は長さで料金が違いますが友人(背中の真ん中過ぎの長さ)と私(背中過ぎたぐらい)がロング料金で同じなこと。
セミロングでしょ?と思うのですが矯正もMAX取られる事が不満な点かな。
サービス云々は個人のお店なので別に無いかも。
料金設定をちゃんとして欲しいかも・・・。
個人だからわりに高めです。
矯正は27000円カラーは9000円なので大変です。
年に2回しかしません。 カラーは3ヶ月ごとかな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
長さによって料金が違うのは納得できるんですけど、
その境界線がはっきりしていない感じは受けますね。
私も、はっきりと明示されていると、不安なく利用できるように思います!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/22 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!