30代の男性です。お聞きしたいのは、休日の夫婦の過ごし方です。私の場合、子供はいません。
仕事が平日と土曜日は忙しいので夜は午前様です。妻は専業です。日曜日は妻と外出しますが、私の場合、車を運転しないことと、仕事人間できたせいでとくに仕事以外興味がとてもあることが思い付かず、また体力的にも仕事の疲れが休日のこっており、仕事の残業ものこっているので、休日も仕事のことが頭にあります。結果、そのへんにぶらぶらでかけて食事をして帰ってくるのですが、妻はそれがつまらないらしく、よく「つまらない男ね。もっと楽しい人に遊びにつれていってもらいたいわ」といわれます。
「遊びにつれていく」というのはどんなところにいきますか?車がなくても可能でしょうか?「楽しいひと」のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

30代既婚女性で子供はいません。

現在は仕事をしていません。
割と便利な場所に住んでいるので長年車は持っていません。
私も奥様と似たような言葉、旦那にあびせかけたことがあります(苦笑)。
「じゃあ私は面白い人間だったのか」と問うとそうではなかったと思います。
奥様自身が面白い人ならば、ある程度は相手がそうでなくても状況を変えられる。
でも逆に、奥様自身が本当に面白い人間ならば、あまりに長年相手が釣り合わない人間のままだと空虚感も感じるでしょう。
どっちにしろ、問題意識のあるあなた自身が先に変わってしまうのが一番いいですね。応援したいです。

まずは奥様のたまってる不満を一度ガス抜きするのには、1泊くらいの旅行かあるいはテーマのある外出を企画するのが手っ取り早いのでは。
テーマのある…というのは、何気なく外出するのではなくて、食事にしても「もうすぐ春だからこんな食べ物や、お茶はこんなところでしたい」という具体的なイメージで誘うのです。
女性はこういうことを日常でやっていますが(EX.いま牡蛎の季節だから食べない?それから最近~だから~な雰囲気のところでお茶しない?)、例えばバス会社は「春一番!○○いちご狩りと春の味覚満載」などと企画を出しますね?
これが仮に同じ内容でも、キャッチフレーズも何もなかったら大して盛りあがらないと思います。
極端に言うと、桜が咲いてもただ歩くのと、数日前からワクワクと待って、たかが散歩でもどこが一番綺麗かな?とか、あえて夜にコーヒーでも片手に散歩しようか?とか想像して待ち楽しむのでは心の残り方が全然違います。

上級者編としては、家の中や、せいぜい最寄駅までの間だけでも楽しめるよう目指すといいです。
すると決して疲れもしないし無理もないのに、普通の土日が特別なものに。
うちはベランダを綺麗にしパンジーを大鉢に沢山植え(最も安く手もかかりません)室内の小さなテーブルとイスを出して、旦那が早起きして朝食を作っておくのが最近の土曜日の日課です。
朝食といっても紅茶、ホットケーキ、いちごをラム酒と砂糖につけただけ。
でも普通の食器に盛るだけだとつまらないので(ただの食事とキャッチフレーズのある企画の違いに相当します)、普段使わない食器やクロスを使います。

あとは家の中をすごく綺麗にしてしまうこと。
一流ホテルに泊ったりお茶をすると皆「家に帰りたくない~」と言いますが、欧米の人々はあまりそう思わないようで、それは自分の家をホテル以上にしてしまえばいいから。
だから普通の人でもインテリアにすごく関心が高いのです。
掃除も、生活感のある場所の掃除と、とても素敵な場所の掃除は全く気分が違います。
整理なんて面倒くさい、に対し、頼まれなくても整理したくなるし、ウキウキさえしてくる。
家と基本の生活に手間と時間を割いていることと、外出したいという傾向は反比例するとよく言われます。
ただこれは奥様もそう思ってくれないと難しいかもしれません。

うちでは↑な生活をしたいという共通の希望があるので、土日のどちらかは持ち物の整理や捨てることで潰れます。
でもそれもコンセプトも無く続けているのではなく、土曜の朝はゆったり朝食を楽しみ、その後は作業を一生懸命し、その日のほかの食事は簡単に済ませる、日曜はその代り1日を存分に豊かに楽しむ(おしゃれでお金のかからない新しいメニューを1つは試してみたり、インテリアの本を見に図書館にいきお茶をしながらおしゃべりなど)と決めたりしているので、1日1日の印象が濃く充実します。

女性の視点からの話ばかりかもしれませんが、楽しい人というのは、非日常でドカンと楽しませるのではなく、自分の足元の生活がいつも新鮮な人のことだと思います。
    • good
    • 0

奥さんはきっと仕事で忙しいあなたに構ってもらえる日曜日を毎週心待ちにしていらっしゃるのだと思います。

もうすぐ日曜日、どんな日曜日になるかしら、二人で思い出に残るような楽しい体験ができたらいいな、と思っていらっしゃるような気がします。

あなたが忙しくて疲れており、それも仕方がないとは奥さんも理解されているでしょう。でも、やっとふたりきりになれる折角の日曜日なのに、あなたが仕事のことで頭が一杯なうえ、そのへんにぶらぶらでかけて食事をして帰ってくるだけでは、奥さんも悲しくて寂しくて愚痴のひとつくらい言いたくなると思います。

一番良い解決策は、疲れたあなたが無理をしない範囲で奥さんを喜ばせることだと思います。それは他の回答者の方々も仰るように工夫次第です。

私からの提案は、奥さんと話し合ったり奥さんの好んで読んでいらっしゃる雑誌や本などを見て、彼女がどんなことに興味をもっているのかを見極め、一緒に休日の過ごし方をプランする。でも疲れているから、毎週どこかに行く事はあなたには無理なので、例えば、今週は二人で公園でゆったりピクニックしながら来週末または今月末の遠出プランを練る、など。

ポイントは、実際にやみくもに面白い所に行きまくることなどではなく、楽しくしようと二人で努力すること、心の交流に努めることに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たいへん参考になりました!!ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/24 17:40

あまり参考にならないかも知れませんが。


うちは共稼ぎ、しかもシフト制の仕事を二人でしているので、一緒の休みはあまりないです。
それでも三ヶ月に一度は一泊で旅行。
冬はスキー。
そのほかの季節は温泉。(わたしが温泉が大好きなので)
あと、つきに一度だけ外食。
近所の居酒屋程度です。
あと、つきに一度、二人が休みの日に掃除の日というのを作ってます。
どこにも行かず、二人で普段はできない細かいところの掃除をします。
今日は旦那は風呂場とキッチンね、とか。
声をかけながら、二人で掃除しているだけですが、これがけっこう楽しい。
家の中もぴかぴかです。
どこにも行かなくても、けっこう楽しいものです。
ようするに、楽しくしようとするお互いの気持ちではないかと思いますが。
    • good
    • 0

はじめまして。


僕は妻子がいる自営業の50男です。
ちょっと酷なことを書くかも知れません。

第一に、貴方は今のままでは貴方の妻に楽しい休日を提供することは出来ません。
なぜならば、自分自身すら休日を楽しむことが出来ない男に、女性に楽しい休日を提案する能力と技術があるはずがないからです。
休日は日頃の疲れをとるために寝ていたいですか?それが貴方の楽しみ方ですか?

第二に、楽しい夫婦生活は休日の「イベント」により成立するものではありません。
毎日毎日の「些細な日常」をいかに楽しむか?が勝負です。
時間がないなりに、毎日を楽しい時間を持つ「工夫そのもの」を楽しむしかないでしょう。
たまには1時間早く起きて妻に凝った朝ご飯を付くってあげるとか、夜帰り道にオツマミ一品とワインを買ってくるとか、工夫はあるでしょう。1時間や2時間睡眠時間を削ったって死にはしません。
妻よりも睡眠の方が大事ですか?

楽しい「イベント」は「些細な日常」を楽しむ延長線上にあります。
日々が楽しくないのに、休日だけ楽しいのは不自然であり、無理。

貴方が、仕事しか楽しくない人間ならば、僕のように自営をすすめます。
妻を巻き込み、一緒に仕事を楽しめばよい。

工夫も気力も無理であれば、妻一人で楽しめるお金を渡して解決するのが一番楽かも知れませんね。





30歳の時に、会社を辞めて独立の道を選びました。
何故か?
一言で言えば、「毎日毎日の些細な日常を楽しく過ごす」ためです。
日常が楽しいためには第一に仕事や家事が楽しくなければいけませんし、家庭も楽しくなければならない。
    • good
    • 0

車がなくてもレンター借りてドライブ行くとか


近所を散歩するとか
    • good
    • 0

 こんなひどいことを言われてもなお奥様のために何かしてあげたいと思う,本当に優しいお方なんですね・・・。


でも,あなたがそれに対して傷ついたという事を奥様に訴えないから,奥様はいい気になって「親しき仲にも礼儀あり」を忘れてしまうんだと思います。
 今まで,奥様の言いなりになりすぎてきた事が,奥様の今回の発言に繋がったのではないですか?
こんな事言わせておいていいんですか?私は妻の立場ですけど,一生懸命働いている夫に向かって,こんな事口が裂けても言えませんよ。(ノ_・。)

 でもでも,あなたが伝えない限り,休みの日も仕事で頭がいっぱいな事を奥様が理解する事は難しいと思うんです。奥様は奥様で「普段一人の時間をずっと我慢してるんだから,休みの日くらいサービスしてよ」って気持ちが大きいんだと思うんです。自分だけが辛抱しているつもりになっているんだと思うんです。
 私も結婚前は当然働いていて,仕事の大変さとか,残業とか,家にも仕事を持ち帰るとか,休日も仕事の事で頭がいっぱいとかって経験を何年かしてきました。
でも,職種が違うと大変さがピンと来ないんですよね。
最初夫は「仕事の話は家に持ち込まない」って感じで仕事の話をあまりしてくれない人だったので,休日出勤だったり,帰宅が遅い事に不満が溜まっていました。
夫は仕事の疲れやイライラが溜まって,いい夫婦関係とは言えませんでした。
夫は,帰ってお風呂に入ってご飯食べて寝るだけ。朝は起きた途端に出勤。
会話のないまま気持ちがどんどんすれ違い,それでお互い爆発したんです。凄まじいケンカではありましたが,その時初めて夫の仕事がどれだけ大変な物なのかを理解したんです。ケンカしてすぐは私も言いたい事言ってカッカしてましたけど,時間が経って自己中だった自分を反省しました。
そのケンカの後は,夫も無口な性格ながら意識して仕事の話をずいぶんしてくれるようになって,どういう理由で疲れてるのか,帰りが遅いのか,こんなにたくさん仕事を持ち帰ってくるのかが解るようになったんです。それが解れば私も納得できて不満は溜まらないし,夫に協力してあげたいって気持ちになれました。私の協力は,仕事の邪魔をしないこと,休日はいっぱい休ませてあげることです。
 以前,夫が仕事の話をしなかった時は,何か一つ大きな問題や悩みがあっても,仕事の事がわからない私に話すためには,その前の状況,その人物は誰でどういう立場の人か,最初から全て説明しなければならないから,それが億劫でますます話さなくなっていました。それがますます悪循環になっていました。
今は小出しにしている分,突然の出来事もちょっと説明してくれただけでこちらも理解できるので,お互いに楽になったと思います。

 もしあなたがこれから奥様を喜ばせるために行く場所を考えて,楽しい人になれるよう努力することって,すごい負担じゃないですか?
ただでさえ仕事の事でいっぱいいっぱいな上,奥様のことでもいっぱいいっぱいになって,パンクしないですか?
そこまでの負担を背負って,本当の幸せな夫婦になれると思いますか?
あなただけが我慢する事が正しいと思いますか?
あなたは仕事で疲れているんですから,家でゆっくり休みたいはずです。これ以上の負担が長く続くとは思えません。酷過ぎて気の毒です。
 「つまらない男」って言葉の裏に隠れている奥様の本当の気持ちを理解し,あなたの気持ちをしっかり伝えなければ,何も解決しないように思います。
あなたが無理して外出したって,結局行った先でも仕事の事が頭から離れないいつのもあなたのままなら,奥様の不満は解消されないと思います。
どこに行くかではなく,誰と行くかが大事だし,行きたい人と一緒に行っても相手が上の空なら楽しめませんよね。

 奥様の言葉は,何かもっと大きな不満を抱えているサインです。額面通りの意味だけではないと思います。
 でも,男性はそのサインに気付けないんだそうです。妻はずっとサインを出してるつもりで,それでもちゃんと取り合ってくれない夫に嫌気がさして離婚を言い出すけれども,夫は突然言われたように感じるんだそうです。離婚の話し合いで「あぁ,あれがサインだったのか」と後で気が付くんだそうです。でも,その時は手遅れで・・・。

 お互いに,相手のためを思ってしている事がずれている事が多いんですよね。だから不満が溜まる。それをしっかり突き合わせていかないと,大袈裟な言い方ですが,溝は深まる一方だと思います。

 回答になっていないかもしれませんが,くれぐれもお体だけは大事になさってくださいね!
    • good
    • 0

仕事も忙しく、趣味の無い事は奥様も承知のうえだったのかな。



遊びに連れて行く先ですが、奥様のリクエストや趣向にもよりますが、
たまにお芝居やショー・映画はどうでしょうか。
質問者さんは観賞するしないは二の次で、座って静かに体も休めれます。

ANo.3さんと同じく、車はなくても日帰り旅行もいいですね。
近場でぶらぶらして食事はマンネリ気分増徴してしまうと思いますので、
バスや電車で少し違った風景に入ると有意義に過ごせる気がします。

つまらない人、楽しくない人については性格の問題もあるので、すぐには
変われないと思いますが、遊びの企画から変えてみてはどうでしょうか。

ちなみに私の主人もいろいろありまして、私もつまらない思いをしてる身です。
変わろうと努める質問者さんを良いなと思いました。
    • good
    • 0

きっとどこに行ってもツマラナイって言われると思いますよ。



まず、出かけたら、仕事を忘れてみてはどうですか?考え事があると顔に出ます。
一緒にいるものとすれば、うわのそらで隣にいられるの嫌です。
せっかく出かけているのに暗い顔されれば、どこに行っても楽しく無いです。

次に奥さまのお話を聞いてみてはどうでしょう?
ちゃんと相手の顔をみて、ただ聞いて、笑顔で肯定してあげる。
まずは、これだけで十分では無いでしょうか?

お仕事大変だと思われますが、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

奥様とちゃんと会話をしていますか?


なぜこんなことを聞くかと言うと、私も結婚して子供が出来るまでの間
質問者様と同じような生活だったからです。
平日が忙しい分なかなか会話ができず、お互い話したいことが溜まっていて、休日に話をしだすとあっと言う間に夕方で。
「つまらない」と思う時間が全く無かったわけではありませんが、少なくとも退屈をする暇が無かったです。
「つまらない」=「寂しい」なのかもしれません。
どんな所へ行きたいか、どんな遊びがしたいのか、そんな話も含めて
たくさんお話をなさってみてはいかがでしょう。
そんな中で共通の楽しみが見つかればいいですね^^
    • good
    • 0

奥様の事を大切になさっているんですね。


とっても素敵です。

私は28歳の主婦(子供なし)ですが、
私だったら、夫にはデートコースの様な
所へ連れていってもらいたいです。
車じゃなくても、電車で行けるところで
ショッピングしたり、おしゃれなレストランへ行ったり
夜景を見たり…。
家事に追われるとなかなか日常生活の世界ばかりで
視野が狭くなりがちです^^;
日常生活にない部分があったらなと思います。

毎週は難しいでしょうから、たまに行けたらなぁ~と思います。

別に話が面白くなくても、女性は話を聞いてもらえる方が
嬉しいので、奥様の話に耳を傾けて、うなずいたり、
共感してもらえたり、アドバイスをしてもらえたら、
とっても楽しく感じます。

一方的な意見なので、参考までに^^*
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で同時プレイする場合のお勧めのネットゲームを教えてください。

お世話になります。
夫婦で夜1~2時間くらい一緒にプレイしてオンラインゲーム(MMORPG)を楽しもうかと思っています。

条件としては
 1.戦闘があること
 2.あんまり重くないこと(ラグが少ない、人口が少ない)
 3.Pentium600MHZ、メモリ512でできるもの
 4.できればお安く

オンラインゲームは夫婦・兄弟でやっている人も多いと聞くので、もしうちはこれを二人でやってます~、という仲良し夫婦・兄弟さん、おられましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧めです。3日間のお試期間も有りますから、公式HPえ行き色々と見てみるのも宜しいかと。HP内にBBSも有りますので見てみては?
自分が今やっているゲームは「童話王国」ってのをやっています。まだテスト期間なので無料です。
こっちのゲームは仕事やクエストが豊富で、夫婦で仕事を分担し 例えば 旦那さんが武器防具などの製作系の仕事を選び、奥さんが食料薬系の仕事を選択する等の事が出来ますね。
どちらのゲームも仲間のモンス集める事が半分目的の様な物ですが夫婦でと有るならば「童話王国」をお勧めします。まだ無料と言うのも良いですしね。ネット上のみでの友達でも仕事分担し一緒にチームバトルしたり仲間意識はMIXより童話の方が濃くなりますね。
どちらのゲームもそこそこは説明出来ますから興味が涌きましたら何なりと質問下さい。

初めまして。
自分は最近まで「ミックスマスター」と言うネットゲームしてました。が 最近はゲーム内でインフレ状態が酷く失礼かもですが、ミックス初心者さんにはゲーム内での買い物は厳しいものがあるかと思われます。でも友達登録の中には遠距離恋愛中の方や、ゲーム内で知り合い恋人になった方もおられるそうです。
ゲームを夫婦で楽しむのが目的であるならば、確か20日間で850円だったと思いますが(2人で1700円ですね)自分もテスター時代から2回課金し楽しめましたからお勧めと言えばお勧め...続きを読む

Q全くと言って休日も家族で過ごす休日がない家庭どうおもいますか?

主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。
今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。
子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。
主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。
私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます)
ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。
世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?

主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。
今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。
子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。
主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。
私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。
精神的なことを申し上げると既に通院中ということですので
波はありますが徐々に回復に向かっていくと思います。
自分の自然治癒力を信じて良くなられるまで気楽に通院
されると良いと思います。
一つ気になるのは育児と仕事の両立は本当に大変です。
事情が許されるのであれば育児だけに専念されてはいかが
でしょうか?ゆったりするのが一番の特効薬だと思います。

子供さんへの影響ですが確かに父親との思い出が少ない
のは可愛そうですが、その分お母さんと密に接していれば
子供は愛されていると安心できると信じています。
うちもお父さんのお陰で美味しいものが食べられるし
生活も成り立っているのだから感謝は忘れないように
言い聞かせています。

今、出来る事は笑顔で子育てをすることだと思います。
無理しない程度に可愛がってあげて下さい。
あなただけが孤独ではありません。
私の周りには両親を事故で失って姉妹で生活してきた人
離婚して母親が出稼ぎに都会に出て行き、おばあちゃんに
育てられた人、継母にいじめられながら大人になった人
いろんな人がいます。

今、生きていることだけでも幸せなのかもしれません。
そのうちきっと良い風が吹いてきますよ。
お互いプラス思考で頑張りましょうね!(^^♪

NO3です。
精神的なことを申し上げると既に通院中ということですので
波はありますが徐々に回復に向かっていくと思います。
自分の自然治癒力を信じて良くなられるまで気楽に通院
されると良いと思います。
一つ気になるのは育児と仕事の両立は本当に大変です。
事情が許されるのであれば育児だけに専念されてはいかが
でしょうか?ゆったりするのが一番の特効薬だと思います。

子供さんへの影響ですが確かに父親との思い出が少ない
のは可愛そうですが、その分お母さんと密に接していれば
子供は...続きを読む

Q40代の既婚の方にお聞きします。 夫婦仲は円満ですか? 夫婦でお出掛けされたりしますか? そして夜の

40代の既婚の方にお聞きします。
夫婦仲は円満ですか?
夫婦でお出掛けされたりしますか?

そして夜の生活の方は…まだありますか?
子供さんがおられるご家庭ではなかなか夜の方も難しいと思いますが、やはりそちらはなくなってくるものでしょうか?

Aベストアンサー

40代半ばの夫婦です。

中々、夫婦っぽく無い夫婦です。

ゴジラ対ガメラみたいな喧嘩して、しょっちゅう離婚離婚と主人が家出します。

喧嘩してない時は、月一くらいで、ホテルを予約して、美味しいもの食べに行って、デートしてます。

旅行は今年は5回ほど行きました。

主人は、大変私に貢いでくれます。

長年セックスレスでしたが、子供が大きくなって、家に居ない事が増えて、去年、主人の浮気未遂があった事で、とても増えて、今は普通に有ります。

子供が大きくなると増えるって、たまに聞きますよ。

子供が付いて来なくなるので、クッションが無くなって、又恋人同士に戻る感じです。

Q仕事が忙しい主人との休日の過ごし方。

結婚4年目、30代主婦、11か月の娘が一人います。

休日の過ごし方で主人と少々けんか気味になりました。
主人は仕事が忙しく平日は帰宅が深夜になることも多くあります。
私は産後すぐの体調不良からうつになり、通院しています。現在は疲れやすいくらいで特に生活に支障はありません。

私の病状が良くなってからは主人は休日になると出かけたがります。私も依存はありませんが、最近は主人は疲れているようです。
私は特に用事がなければ私は休日だからといって、別に出いいと思ってます。
今日も「どこに行こうか、」といいながら、だらだらと数時間がたち主人は布団でうつらうつら・・・私が「近くの公園とかは?」と言っても「え~~、もっと違うとこ・・・」とか言って、でも布団から出てきませんでした。気持ちは外出したいんだと思いますが、体が疲れてるんでしょう。
せっかくの休みだから、という気持ちはわかるんですけど、なんだかイライラしてしまって。「今日は疲れてるからうちでゆっくりしよう」でいいんです。子供だって、まだ小さいから特に外で遊びたい訳じゃないし、うちでお父さんとゴロゴロしているだけで楽しいとと思います。
出かけるのか、出かけないのかハッキリしてくれないと、私も何していいんだかお昼ご飯も作るんだか、どうだか・・・悶々としながら半日以上過ぎました。

私が大変な時には支えてくれるし、子供の面倒もよく見てくれます。こんなことでケンカとか言い合いとかになりたくないです。若い時と同じように考えてるんでしょうか?もう30代だし、仕事も大変で疲れも溜まるだろうし休める時にはちゃんと休んで欲しいんですけど。元気で遊べるときは遊べばいいし。

男性の方、こんな場合奥さんからどう言われたら納得しやすいですか?教えてください。
なんだかわかりにくくてすいません。補足もしますのでお願いします。

結婚4年目、30代主婦、11か月の娘が一人います。

休日の過ごし方で主人と少々けんか気味になりました。
主人は仕事が忙しく平日は帰宅が深夜になることも多くあります。
私は産後すぐの体調不良からうつになり、通院しています。現在は疲れやすいくらいで特に生活に支障はありません。

私の病状が良くなってからは主人は休日になると出かけたがります。私も依存はありませんが、最近は主人は疲れているようです。
私は特に用事がなければ私は休日だからといって、別に出いいと思ってます。
今日も「どこ...続きを読む

Aベストアンサー

独身女性ですが(とはいっても月末に入籍予定ですけど)
私がご主人に良く似ているな~と思ったので回答させていただきます。

出かけたがるけど、行き先を自分では決めないんですよね?
私も昔、そうでした。
仕事が忙しくストレスがのしかかっている時期だったのですが、
休みの日はとにかくどこかに出かけたかったんですよ。
それも、近場でブラブラではなく、普段行かないようなところ
が良かったですね。見慣れたところに行っても
そこから日常や仕事をふっと思い出してブルーになったりするので
とにかく非日常を味わえるところに行きたかったんです。

でも、行きたい思いがあっても思い浮かばないんですよ。
そういう情報を仕入れるヒマすらないからどこ行ったらいいかわからないんですね。
で、その頃付き合っていた彼氏に「どこか行きたい」と言うのですが、
「ゆっくり休んでたら?」とか「思い浮かばない」とか
言われてカチンと来て、ケンカです。そうなるとその日のデートはパーでした(笑)


>「そうやって、はっきりしないのが一番いらいらするの!」
>みたなこととを今日いったらけんかになりました・・・

これ言われたら、私も切れますね。ご主人の気持ちわかる気がします。
タダでさえストレス溜まっているのにこんなこと言われたら余計カチンときます。
逆に質問者様から「今度○○に行こうよ~」といった提案は出来ませんか?
体の疲れはある意味気力でなんとでもなります。でも、心も疲れてしまっていたら
気力は出ませんし仕事もはかどりません。
外出することでガス抜きしたいんじゃないかな、って読んでて思いました。

とりあえず、さりげなく「どっか行くとしたらどんなところに行きたい?」
って聞いてみてはいかがでしょうか。それを聞いて質問者様が何点かリサーチして
「こういうところ見つけたんだけど、今度の週末行ってみない?」って提案してみては?
もちろん質問者様の体調との兼ね合いも考えてですけどね。
ご無理はなさいませんよう。

独身女性ですが(とはいっても月末に入籍予定ですけど)
私がご主人に良く似ているな~と思ったので回答させていただきます。

出かけたがるけど、行き先を自分では決めないんですよね?
私も昔、そうでした。
仕事が忙しくストレスがのしかかっている時期だったのですが、
休みの日はとにかくどこかに出かけたかったんですよ。
それも、近場でブラブラではなく、普段行かないようなところ
が良かったですね。見慣れたところに行っても
そこから日常や仕事をふっと思い出してブルーになったりするので
...続きを読む

Q夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

夫婦の夜の生活について質問させて下さい。

結婚して9年になります。結婚当時の夜の生活はいたって普通?だと思っていましたが、数年前から私は妻にHする時にたまにでいいのでストッキングや、サテン地の下着、スカート(いわゆる着衣プレイ)を履いてHさせて欲しいとお願いしました。しぶしぶ妻は了承してまれに着衣でしてくれます。そこで先日も着衣でする約束をしてましたが見事にパジャマのみでした。そこで約束と違うと言ったところ、ストッキング履いても30分以内で脱ぐし面倒臭いから嫌だと言われました。じゃぁ、あの時の約束は?と聞いたところ今まで本当は嫌でしょうがなかったけど我慢してたと言われました。
私自身は、別に玩具を使わせて欲しいとか言ったことは無いし、ただ着衣でHするという興奮を味わいだけだと伝えても、それ自体が苦痛みたいでした。
自分勝手な事ですが、旦那が着衣で喜ぶんであれば叶えてあげたいとは思わないんでしょうか?
女性は着衣でHすること自体抵抗あるのでしょうか?
皆さんの意見聞かせて下さい

Aベストアンサー

人それぞれです
それが好きな女性もいるでしょうし 当然嫌な女性もいる

性に関しては それぞれ好みがあるでしょうから 無理強いはいけません

奥様が 嫌だと言えば あきらめるしかないです

反対に 奥様の好きなやり方を 叶えてあげてますか?

片側の意見だけで セックスはしてはいけませんよ

お互いが歩み寄らないと うまくいくものもいきません

これは例えですが もしかしたら 奥様は玩具が良いのかも知れません
でもあなたは はなから 奥様の意見も聞かず決めつけてるでしょう?

それに 玩具は悪くて 着衣Hは許される みたいな 勝手な思い込みが感じられます

あなたが叶えて欲しいなら まず 奥様の希望を叶えてあげるのが 男 だと思います

Q金曜日に婚姻届を窓口に出して受理は土曜日ってできますか?

4ヵ月後に挙式を控えていますが、入籍を当日にしたいと思っています。

しかし当日挙式は昼からとは言え、朝出しにいくのもあわただしそうですし、できれば「前日の金曜日に役所に行って確認してもらって、そのまま提出。しかし受理は翌日の土曜日ということにして欲しい」のですが、こういうことはできるものでしょうか。

経験者の方、役所勤めの方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はいはい、役所の市民課勤めです。
とはいえ市民課に異動後5ヶ月で産休に入り今は育休中なもんで
あまり頼りにはなりませぬが。(爆)

で、質問ですが結論からいうとそういうことはできません。(^_^;)
戸籍法に規定があります。
婚姻届に不備があったとしても、後々電話等で確認できる範囲の不備でしたら職権で修正できますので
原則提出日=入籍の日になりますよ。
受理証明については各役所に確認してみましょう。
もしかしたら事前に届書を確認さえしておけば、
提出のときにもらえるように配慮してくれるかもしれません。
(受付した人が審査・受理したってことで)
私はそういう事例を扱ったことがないので法的にOKなのか分かりません。。。
情けないですねぇ。。。ごめんなさいねー。

>なんで公務員って交代で出勤しないのかしら。

うちの役所は交代でだれかしら正職員がいますよん。
まぁ役人も人間ですので普通の会社員の方と同じような休みは欲しいかなと。。。(笑)
それをいうなら私は休日銀行があいててほしいかなー。ははは。。。(爆)

私も結婚式の日と入籍の日を同じにしたかったので
結婚式の朝6時に休日窓口に持って行きました♪
なにはともあれおめでとうございます♪

はいはい、役所の市民課勤めです。
とはいえ市民課に異動後5ヶ月で産休に入り今は育休中なもんで
あまり頼りにはなりませぬが。(爆)

で、質問ですが結論からいうとそういうことはできません。(^_^;)
戸籍法に規定があります。
婚姻届に不備があったとしても、後々電話等で確認できる範囲の不備でしたら職権で修正できますので
原則提出日=入籍の日になりますよ。
受理証明については各役所に確認してみましょう。
もしかしたら事前に届書を確認さえしておけば、
提出のときにもらえるように配慮して...続きを読む

Q夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマン

夜の夫婦生活についてお聞きします。39歳の夫婦です。最近セックスがマンネリ化してきまして倦怠期です。皆さん、どのようにしてマンネリ化しないように工夫されてますか?
夫婦ともセックスは好きな方だと思います。

Aベストアンサー

40代既婚男性です。

行為内容そのものにはそんなにバリエーションはないと思います。
場所を変えるとか、少し禁欲的に間をあけるとかじゃないでしょうか。

あと、その手のサプリも有効です。マカとか なんとかエキス とか。
海外のものは怪しすぎます・・・。

Q仕事優先の妻

共働きの夫婦(共に40才)です。
子供は小学3年の娘と5才の息子がいます。

妻も大手企業の正社員でフルタイムで働いており、帰宅時間は夜8時位になります。
下の子は保育園に預けており、ほぼ毎日夜8時まで延長保育です。上の子は学童保育に預けていますが、夕方6時には一人で帰宅しています。

私としては、上の子が毎日6時~8時の間、一人で留守番しているのは可哀相だし心配なので、妻にもう少し早く帰宅できないかお願いしているのですが、全く聞く耳を持ちません。
定時に仕事を切り上げて帰宅すれば、7時には帰宅できるのですが、「残業しないで早く帰れば」と言うと、「あなたが定時に帰って子供の面倒をみれば」と開き直る始末です。

妻の稼ぎが無くとも生活できるので、できれば仕事を辞めて子供のためにも、家にいて欲しいのですが、
「あなたに養われたくない」そうで、辞める気も全然ないようです。

夫婦仲の修復は諦めていますが、妻が仕事を優先させることにより、子供に悪影響が出るのがとても心配です。

私も仕事が忙しいので、毎日定時に帰って子供の面倒をみる訳にもいかないし。今は2年間の単身赴任中で週末しか家に帰れないので、平日に子供の面倒をみるのは不可能です。
妻の仕事が子供を犠牲にしてまで続ける価値がある仕事とは思えないし、辞めたくなければ、せめて定時に帰宅する努力をしたらどうかと思うのですが、私の言うことを聞きません。私が言うと喧嘩になるので、最近は子供に「お母さん早く帰ってきて」と言わせています。

こういう状況なのですが、なにかアドバイスをお願いします。
働きながら子育てをしている女性の意見を伺いたいです。もちろん男性の意見も大歓迎です。

共働きの夫婦(共に40才)です。
子供は小学3年の娘と5才の息子がいます。

妻も大手企業の正社員でフルタイムで働いており、帰宅時間は夜8時位になります。
下の子は保育園に預けており、ほぼ毎日夜8時まで延長保育です。上の子は学童保育に預けていますが、夕方6時には一人で帰宅しています。

私としては、上の子が毎日6時~8時の間、一人で留守番しているのは可哀相だし心配なので、妻にもう少し早く帰宅できないかお願いしているのですが、全く聞く耳を持ちません。
定時に仕事を切り上げて帰宅...続きを読む

Aベストアンサー

何百万年続いた人間の動物としてのDNA情報。

オス→外敵から家族をまもり食料などを運んでくる
メス→子育てをして家をまもる。

果てしない人間の基本です。太古の昔から変わりない基本です。

しかしたった数十年前からこのメスの基本が崩れてきました。たった数十年前からです・・・

これはある意味異常であり物凄いことです。

母性放棄です。


この母性放棄を擁護する女性が多い事に本当に幻滅です。いまの子供に同情します。

Q40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

Aベストアンサー

よく分からないけど、年齢に関係ないと思う。
無い人は、20代でもよくいるし、多い人は年配者でもいる。
相対的に、管理職で神経をすり減らし、働き盛りの年代が労働
時間が長くなって、機会が減るということはあるでしょうね。

Q共働き夫婦、妻が仕事を辞める時?

結婚約1年、子供はまだいません。
ずっと共働きで私(妻)が仕事を辞める時は、妊娠した時で、それまではできるだけ稼いでおきたいと考えています。
どちらかというと家事が苦手で、働いている方が楽という理由もありますが・・・。
加えて経済的不安もおおいにあります。

それなのに先日、私の頭に円形脱毛を発見しました・・・
家事は結構手抜きだし(夫は協力的です)、スポーツジムに通って体を動かして、ストレスは溜めていないつもりでしたが(;_;)知らずに相当ストレスを感じていたようです。
ショックでした。
私は派遣社員ですし、ここらで一旦休憩を取った方がいいかなと思うのですが、慣れた職場(勤続3年)ですし、年齢的(31)に次の職が見つかるか、辞めるのも躊躇します。

夫は軽いうつ病持ちでして、薬を飲みながら仕事をこなしています。きっと私よりつらい思いをしているはずですが、弱音をほとんどはきません。
それを差し置いて私が簡単に仕事を辞めるというのは、やっぱり甘えですよね。夫に申し訳なく思います。
以前軽く話した時、夫は「yasumin(私)の好きにしたらいいよ。俺ががんばるから」とは言ってくれましたが・・・きっと夫も限界にいるはずです。

共働き夫婦なんて、今はたくさんいるのに、私は能力不足なんだな~と自己嫌悪です。
思い切って仕事を辞めてもいい?それともここが踏ん張りどころ?

判断の参考にしたいので、先輩の共働き奥様&旦那様、ぜひご助言願います。

結婚約1年、子供はまだいません。
ずっと共働きで私(妻)が仕事を辞める時は、妊娠した時で、それまではできるだけ稼いでおきたいと考えています。
どちらかというと家事が苦手で、働いている方が楽という理由もありますが・・・。
加えて経済的不安もおおいにあります。

それなのに先日、私の頭に円形脱毛を発見しました・・・
家事は結構手抜きだし(夫は協力的です)、スポーツジムに通って体を動かして、ストレスは溜めていないつもりでしたが(;_;)知らずに相当ストレスを感じていたようです。
ショ...続きを読む

Aベストアンサー

円形脱毛症ですがストレスだけが原因とは限りませんがそれは専門医の診断でしょうか?
またご主人の状況を拝見してもここはもう一つ、踏ん張りどころだと思います
どちらにせよ妊娠されたら退職されるお気持ちのようですから下手に退職して貯金を食いつぶしたり再就職先で仕事や人間関係に疲れてもっと心労が増えるよりは最初の予定通りされたほうがいいと思います

実際問題、主婦の再就職は大変ですし女性の場合、新しい職場での人間関係はいまよりもっとストレスが溜まる可能性があります

いいご主人のようなのでもう少し踏ん張って支えてあげて下さい
そして、無事妊娠したら支えて貰うといいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報