電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます
宜しくお願い致します。

私30代後半 妻30代後半 子供2人 どこにでもいる普通の夫婦
だと・・思っていたのですが
妻の不倫に気がついたのは1月終わりの事でした
妻の様子が最近何だか変だな?と感じたので冗談のつもりで
「浮気でもしてるんじゃないの?」って聞いたのがはじまりでした
「ごめんなさい・・実は2ヶ月前から真剣にお付き合いしてる人が
います」
思いもしなかった回答だった為
心臓が飛び出るくらい驚きました
その場は体の震えが止まらなくなり冷静ではいられませんでした
それから30分くらいして冷静に話しを聞くことに・・
妻は私と離婚してその男性と一緒になりたいと言うのです
いきなりの事で即座に納得なんか出来る訳も無くその勢いで相手の
男性(30代後半)と会う事にしました
その男性は
「妻とはうまくいっていないけど子供の事を考えると今離婚は出来ない
ただ子供が大きくなれば離婚するかもしれません」
と言われました。
それじゃ私の妻はいつまで待てば良いんだ!妻の事をどう考えてるんだ!と聞くと
「奥さんは何て言ってるんですか?」
なんて無責任な奴なんだ!と思うと悔しくてたまりませんでした
そこで奥さんと別れて妻と一緒になるかそれとも妻と別れるかはっきりしないのなら慰謝料を請求するぞ!
と言ったとたん「そんなお金は無いので別れます」
あっさりしたものでした
妻には次の日責任をもって別れを告げるよう約束をしその場は別れました。

でも妻の真剣な気持ちを思うとすごく悩みました なんでこんな事に・・と
その頃このサイトの事を知りました
何度質問しようかと悩みましたが同じような境遇の方が沢山いた
事にとても驚きました。色々参考にもさせて頂きました
それから2日が過ぎ
相手の男性に別れを切り出されたはずの妻ですが
何故か妻の相手を思う気持ちは更に大きくなっていました

それもそのはずです
こともあろうに相手の男性の別れ話の切り出し方がいい加減で
「もう無理だから別れよう」
「でももし俺が離婚するような事があれば必ず迎えに行くつもりだから」
と言われたそうです
話を聞いて呆れました

再度男性に会いその場限りのいい加減な事は言わず
責任のある言葉で妻と話をしてくれるよう頼みました
そして今度は私もその場に立会いました

男性は責任のある言葉で別れを告げたと思っております

でも男性の言った言葉に納得がいかないようで
(どうやら私がむりやり言わせたと思ったようです)
それでも良いから離婚して彼を待ちますと・・
私も正直疲れました
そして離婚を決意しました

それから2~3日たって
妻が私ともう一度やり直したいと謝ってきました
「私がバカでした あんな男だとは思ってなかった
もう浮気は絶対にしないので許して下さい ごめんなさい」

妻が浮気した理由は理解できません
聞くと「私はただ彼を見ているだけで良かったのに彼も同じ気持ち
だったと言う事がわかってから理性を失ってしまった」と
でも、もしかしたら私にも何か原因があったのかもしれない・・
そうも考えました
自分なりに色々考えた末すべてを許す事にしました。

長文ここまで読んで頂きありがとうございます
本当はもっと色々あったのですが要点をまとめて書いたつもりです
わかりにくい部分も多々あると思いますが宜しくお願いします

ここからが相談なのですが
その男性と妻は同じ会社に勤めています

私はこんな事があったのでてっきり妻は
仕事を辞めるつもりなんだと思っていたのですが・・
妻は、ちゃんと自分の中では整理出来たし
何よりあんないい加減な男にはもう興味もない
それにあんな男の為に私が辞めなくちゃならないのはおかしいし悔しい
手に職を持ってる訳じゃ無いし転職すると言っても正直年齢的にも
難しいと思う
今の会社は条件も良いし何より生活の為にも辞めたくない
だから許可してくれるなら仕事は辞めずに続けたい。
その代わりこれからはもっと仕事に集中します
それと会社の飲み会は今後絶対に行きません約束します!と言っています

信じて大丈夫なのでしょうか?
あれから約1ヶ月・・
気持ちはそんなにすぐ切り替えられるものなのでしょうか?

すべてを許すと言った自分がいます
やはり仕事の事も含めて信じてあげるべきなのでしょうか?

※妻には内緒にしていますが
 後日相手の男性から”今後妻とは一切関わりません”
 と、言う誓約書を書いてもらってあります

A 回答 (20件中1~10件)

この間、息子と一緒に教会体験で「信じる事の大切さ」の話を聞いて


ああ、やはり人間信じる事は大切なんだな・・・とその時は素直に感じま
した(私は信者じゃありませんけどね)

同時に裏切られても許すのは大変強い心を要求されるという事も理解しま
した。

さて、質問者様の場合、裏切られた奥さんを許すと言ったのですから、この
言葉に偽りがあってはなりません。男の言葉は鉄よりも重い物です。

この質問は既に奥さんの問題ではなく、一度許すと言ったにも関わらず

>信じて大丈夫なのでしょうか?

等と言い始めている質問者様自身の心の問題として捉えるべきかと存じ
ます。

既に奥さんには質問者様に対して一生かかってでも返さなくては成らない
”負い目”があるのですから、殊更に傷口を掘り返すのは懸命とは思えま
せん。

仕事の事にしてもそうです。仮に今の仕事を辞めさせた所で、質問者様は
決して安らぐ事はありせん。アル中の目の前から酒を遠ざけても、世界中
から酒を消す事が出来ないように、一度奥さんを疑い始めるとやがては
世界中の男から遠ざけなければならなくなります。そしてそれは不可能
です。

夫に不貞を働いても平然としていたり、逆ギレするような女性は沢山居ます
。質問者様の奥さんはマダましな方です。

不倫は両成敗なので、相手を訴えれば当然奥さんも訴えられますから不毛
です。それに奥さんはもう罰を受けています。良心の呵責です。一生貴方に
頭が上がりません。

奥さんは真面目すぎるのです。だから浮気も誤魔化せず、不実な男も信じて
しまい、糞真面目に離婚まで考えるのです。経験上、こういう人は一度
大火傷すれば十分に懲りた思います。

中々、難しいとは思いますが、少なくとも表面上は許す態度を貫かれた方が
結果的には元の鞘に早く収まると思います。
    • good
    • 0

仕事の件も含めて信じてあげてほしいと思います。


確かに、baku3さんにとっては、辛いことだと思いますが、正社員になれるのは、年齢的にも難しいことだと思いますし、今以上のお給料をいただけるような仕事を見つけるのは、大変なことだと思います。
奥さんが気持ちの上で、整理がついたからこそ、仕事をやめないのだと。整理がつかなかったら、仕事を辞めたと思います。

ただ、不倫男の方が、また、奥さんを誘うということはあると思います。そのことを考えたら、本当は会社を辞めた方がいいのですが・・・。
この点については、しっかり、釘をさしておいてください。今回は許しても、次はないと。
そして、疑惑がわいたら、奥さんに問いただすと。
今回のことを反省するならば、疑われるような行動は慎むように、そして、それができない場合は、仕事を辞めるように。そして、離婚もありえると。

それだけ言ったら、もう一度だけ信じてあげてください。
一度裏切られたら、その不安がまたくるかもしれません。でも、がんばってください。
    • good
    • 0

baku3さん


大丈夫でしょうか?
後日相手の男性から”今後妻とは一切関わりません”と、言う誓約書を書いてもらってあります
→これ書いてもらってもなんにも効力にならないと思いますよ。baku3さんの気休めにはなるでしょうけれども・・・・
二人とも会うときは会います。人間って本当に大切なものを失いたくないと思ったら、その相手が嫌がることや不安にさせることは絶対にしないと思うのです。baku3さんを失って困ると思ったら仕事も辞めるでしょう。仕事は条件を問わなければなんとでもなると思うのです。

奥様の本音がわかりませんが、人間、行動だと思います。口ではなんとでも言えます。うそは言えますが、行動と気持ちはウソをつけないと思います。

奥様は、彼を愛しているという気持ちを墓場まで持っていく覚悟であなたをこれ以上傷つけてはいけないために、戻ってこられたのかもしれません。本心は奥様のみしかわかりません。向き合って話をしても、本音を聞けるかどうかはわかりませんが、あなたが奥様といたいと思うならば、今後は何も疑わず奥様を受け入れられることがいいのではないでしょうか?疑って仕方ないなら、離婚されるほうがbaku3さんの精神衛生上いいかと思います。
    • good
    • 1

辛い立場ですよね。


主導権が奥様にあるような感があります。
熱しやすく冷めやすい奥様に振り回されていませんか?
苦しい立場から開放されたい為に安易な道を選びたくなる気持ちはわかりますが、一度崩れた関係を元に戻すのはお互いに大変な努力をしなければ難しいはずです。
仕事をそのままで飲み会に行かないから信用しろと言われて信用できるほど簡単な問題だったのでしょうか?
相手からの誓約書はどうでもいいことでbaku3さん自身と奥様自身がどうしたいかと言うことの方がよほど重要です。
baku3さんが奥様と別れられない理由を良く見つめた方がいいと思います。
その理由に答えてくれる奥様ならよいのですが、それまでの短絡的な行動に反省の感じられない言動の奥様には要注意だと思いますよ。
奥様にとってbaku3さんが本当に大切なパートナーであることを自覚できていれば一時の迷いで済むかもしれませんが、2ヶ月で離婚を決意し2・3日で相手を見限って来た奥様が次の浮気(本気?)相手との出会いを求めないとも限りません。
そういう意味ではbaku3さん自身にも大きな課題が残されていると思いますね。奥様を充分に満足させられてはいなかった自分自身の行動も自覚されて考えなくてはいけません。外的要因だけで起こったこととは違うように思います。
>あんないい加減な男
に夢中になってしまった奥様は少なくともよほど見る目がないのか、判断ができないほど追い詰められた状況にいたのか、よく話し合い考えてから判断されても遅くないと思いますよ。
奥様にとっては自分に都合のいい男が現れれば離婚を切り出せる存在がbaku3さんだったわけなので。
きつい言い方をしてしまいましたがこれ以上baku3さんが傷付かない為のことも考えてもいいのかなと思ってしまいました。
    • good
    • 0

信じる信じない、は、実際に奥様と状況が分からないので


なんともいえないところです。

ただ、内容を拝見していると、それ以前に問題があるのではないですか。

奥様は、質問者様のことはどう考えているのでしょうか?
「浮気相手と同じ職場で働き続ける妻」に対して、夫の心情を
まったく理解しようとしていませんよね。
本気で質問者様に悪いことをしたと考えているならば、
全力全身でお詫びの行動をとるはずです。それなのに・・・

>何よりあんないい加減な男にはもう興味もない
>それにあんな男の為に私が辞めなくちゃならないのはおかしいし悔しい

とは、どういう言い分でしょう。

浮気したのは相手のせいですか?奥さまの意思ですよね?
「あんないい加減な男」って・・・ 
いい加減じゃなかったら、あなたと離婚していたんですよ。
「悔しい」って・・・
つらい思いをし、被害者だったのは、奥様でしたっけ?

通常だと何ひとつ申し開きが出来ない状況なのに、まだ主張するなんて、
奥さんはあなたに甘えているか、
(ひどい言い方ですが)なめているとしか思えません。


ご質問の
>すべてを許すと言った自分がいます
>やはり仕事の事も含めて信じてあげるべきなのでしょうか?

についてですが、、、
(ここまでされたのに、気遣いは無用だと思いますが!)

許すのは、過去の「過ち」について言ったことです。
今後の「過ち」の芽は、早いうちに摘み取らなくてはいけません。
信じるべきか? といわれていますが、
「信じてください」と私が言ったら信じられますか?
無理ですよね?
頭でどう考えようと、感情が納得しないと思います。それが普通です。
だから出来る限り、不安の要素を少なくしなければいけません。
会社は、もちろん辞めさせた方がいいです。


奥様が、こんな浮かれた状態だったのに、気づかなかったのですよね。
質問者様は奥様に無関心過ぎましたね。

何が原因か、誰が悪いのか、そして今後同じことが起きないためにどうすればいいのか、
奥さんがこう言ったからこうする、的な考えはせずにご自身で考え、行動してみてください。
それも夫としての責任だと思います。 頑張ってください。
    • good
    • 0

そこまで言っているのなら本当なんじゃないかなぁとも思います。


でもやっぱり一度奥様が本気?になった男が同じ職場にいるっていうのは気分よくないし、もうしたくない心配を常にしていかなきゃいけない気がしますし・・・。
気持ちはすぐに切り替えられないと思います。
質問者様が奥様に浮気されても離婚したくないと思った様に・・・
本当のただ一回だけの名前しか知らない様な相手との浮気ならすぐにどうでもよくなると思いますけど
一度はあなたと離婚するとまで言ってたんですよね??
職場が離れればあなたも少しは安心するんじゃないですか?
誓約書もあんまり意味のない様なモノな気がします・・・
    • good
    • 0

奥様にそれだけ振り回されても許そうと思うのは、やはりbaku3さんがまだ奥様の事を愛していらっしゃるからだろうと思います。


それなら、自分にとって悔いのないようにできるところまで信じてあげてもいいのではないでしょうか。
今回の件では奥様も少しは反省し、今後についてきちんと考えたでしょう。不倫中はなんでも刺激的に映るものです。でも現在はきちんと現実というものが見えていると思います。そのうえで、今の職場で続けていきたいというのであれば、チャンスをあげてもいいのでは?
最後に結論をだす権利は貴方にあります。
それならあせらずゆっくりと結論を出せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者さまに悪いところなど、お見受けできません。


奥様のしたこと、ご主人ではなく男友達くらいにしか思っていないような出来事ですね。
今後は、たとえ同じ会社でなくてもいい大人ですから連絡などいくらでもとれます。
疑えばキリがないので、それは置いておきます。

最後の状況からみても、奥様の方があちらにご執心のようでしたよね。
奥様自身、離れたくなくて会社をやめたくないと思っているのでは。
やめずにすむのなら、飲み会に出ないなど簡単なことです。
一方的に奥様に都合のいい約束でしかありません。

仕事はやめてもらったほうがいいと思います。
その上で「奥様を信じていきたい」でいいのではないでしょうか。

奥様はすでに「この人は何があっても私とわかれないんだ」と思っているはずです。
少しペナルティ与えないと、なめられすぎです。
    • good
    • 0

これは、私の以前の勤め先であった話ですが、


新入社員に上司が手を出したということで、
親御さんが、人事課に乗り込んできた・・・という話を聞いたことがあります。(後で、その上司は、左遷されたそうです)
貴方もそれくらいしてもいいのでは?ありませんか?

もし、私が貴方の立場なら、相手の家庭にも何らかのペナルティを与えないと気が治まりません。
お金が無いと言われても、裁判起こしても、慰謝料請求すると思います。
浮気相手の奥さんは知っているんでしょうか?

もちろん、奥さんも、仕事を辞めてもらわないといけないと思います。
このまま、この状態で許しては、後々、よくないことが起きそうです。
私は、女ですが、もしも、同じ状態だったら、たぶん、同じ会社にはいられない気がします。

>それにあんな男の為に私が辞めなくちゃならないのはおかしいし悔しい

それは、言い訳です。相談者さんの奥さんは、浮気を軽く考えすぎです。
浮気をすれば、仕事も失うというペナルティがあってもいいのでは?

誓約書なんか意味がないと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



女性は自分の為なら演技や嘘も凄いですよ。特に恋愛に関しては。
それに、何かきっかけがあれば嫌いになってから好きになる切り替えだって早いですよね。
別に、嫌いになることだけに関して切り替えが早いわけではないですよ。
それに、切り替えが早いからって関係ないですよ。
問題はされた側(質問者さん)です。

男性だろうが女性だろうが、された側は相手がいくら切り替えが早くても関係ないですよ。
された方の気持ちの方が大切なんですから。 

大体、2ヶ月しか付き合っていないのに、愛する子供が2人いる家庭をさっさと捨てるようなことすると思いますか?

>でも男性の言った言葉に納得がいかないようで
(どうやら私がむりやり言わせたと思ったようです)
それでも良いから離婚して彼を待ちますと・・

こんなことを言う人がいると思いますか?たった2ヶ月で。
しかも、大人の2ヶ月(しかもお互い既婚)なんてたかがしれてますよ。 数回会えれば良い方ではないですか?
そんなバカな人なんていなでしょう。
もっと前から関係は絶対にあったはずです。
この時点で嘘でしょうし・・・・。

人様の奥様に言うのもなんですが、どう考えても反省していなでしょうし、嘘も平気でつける人だと感じます。

それに、離婚まで考えるような男がいたのにも関わらず、2~3日でしっかりと整理できる凄い奥様みたいですが、そんな簡単に整理できる人であれば、2ヶ月で離婚を申し出るなんてことはしないでしょうし、浮気と割り切って遊ぶことを選ぶでしょう。子供が2人いるんですから。

疑えばキリがないですが、奥様は反省していないというだけは凄く伝わります。 
許すのであれば仕事は辞めさせるべきです。
ここで何もかも無かったことにする・・・・
それは絶対にダメですよ。 
それじゃ、相当人間出来てる人じゃないと反省なんてしませんからね。
不倫してる人がそれで反省できると思いますか?
自分が奥様の立場だったら本気で反省なんて多分出来ません。
「大事にならないで良かった。」この程度でしょう。

それに
>それと会社の飲み会は今後絶対に行きません約束します!と言っています

飲み会って・・・・。
もっと、言うことあるんじゃないのか? と思います。(他にも色々あったとは思いますが)
なんか、飲み会には行かない!という言葉が出てくるって違うと思うんですよね。

何にせよ、信用に値する奥様では残念ながら無いと思います。
相手の男もだらしない男ですし、機会があればまた復活すると思います。 
何も罰を与えずに許す・・・。
これは、奥様には全く意味のないことだと思います。最初だけでしょう・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!