プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんに伺います。
「大切な人が仕事など自分が重きをおいていることが不調で苦しんでいるとき、どんな風に接しますか?」ここ数日そのせいで連絡がなく心配していたところでした。やっと連絡がきたら「かなり落ち込んでいてこんな情けない状態では連絡できなかった」といってました。口ではもう大丈夫といっていますがちょっと痛々しいのです。
ちなみに彼と近いうちに会う予定ですが、どうしたらいいでしょうか?
普通に接する、そのことに触れないようにするといろんな接し方があると思いますがどうでしょう?
彼とはもう5ヶ月のつきあいですが深い関係にもなっていません。
自分ならどうされたいですか?

A 回答 (6件)

よりどころになる人がそばに居て欲しい



そばに居ると楽しくて、そして何があっても離れない人がいると
どんなつらいことがあっても抜け出せると思います。

つらい時ほど、それを忘れられる楽しいことをしたい。
綿密な計画を立てるのも嫌になるほどつらい時、ふらりと出かけた先で
二人で話したりして楽しい時間が過ごせたらどんなに良いか。

深い関係になっていないとのことですが、彼が情けない状態を知られたくなかったというのは、あなたを失うことを恐れているのではないでしょうか。

人によって違うと思いますが、同情されて二人でじめっぽくなるよりは
あっけらかんと「くよくよしなさんな!」と前向きな人が居ると嬉しいですね、私の場合は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと心にきました。
自分にできることは彼のそばにいることかもと思いはじめていたので、あながち私がしてほしいこともはずれてはいないんだと思えてきました。
確かに「湿っぽくなる」状態は避けようと思いますが明るく楽しいと思えるよう(二人が)ゆっくり話してみようかと思います。
ちょっとイメージが作りやすくなってきました。彼には無理させたくはないので自然体でそばにいようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 20:38

私は女性ですが、同じような経験がありますので参考までに。



男性ってホントにプライドが傷つきやすいんですよね。
彼女に弱いところを見せたくなかったんですね。
私なら、彼がそのことに触れない限りはあえて言いません。普通に楽しい話をします。
でも彼がそのことを話し始めたら真剣に聞きます。
このとき彼の立場や気持ちに心を寄せつつ、客観的に状況を見る目も必要かと思います。
男性は論理的に物事を考えるので、単に「あー大変だったねー」とか、「大丈夫、頑張れるよ」と言うのではなくて、「これこれこういう状況だったんだね、それは大変だったと思うよ、それはこういうふうに解決してみたらどうかなぁ、きっと出来るよ、がんばろっ!」って言ってあげるのが良いと思います。
彼の中で問題点が整理されて次につなげることが出来ると思います。
戦うだけじゃ疲れちゃうから、十分心を休ませてあげてからいってらっしゃいと背中を押してあげたいなと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。プライドの問題があります。
私の場合では解決のヒントにもなりそうではありませんが彼の仕事もいつも大変そうで闘って疲れてるのがわかります。必死に戦ってるような。
私もそれにはうすうす気付いてはいたのですが本人が言い出さないかぎり私の口からは話せそうもありません。
あまり状況もわからず励ますこともできませんので話してきたら、とりあえず聞いて回答者様のおっしゃるようなこともふくめ話してみようと思います。励ますのは時と場合を考えないと失礼かもしれないので慎重にしますね。
会って心が休まるような時間にしたいと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 21:07

普通に接しましょう。


元気に楽しく食事されるといいかもしれません。焼肉なんかいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「焼肉」ですか・・・確かに「とったとられた」と子どものように本気になってしまうかもしれませんね。(苦笑)
そういうほのぼのさがいいのかもしれませんね。
楽しくなる方向も考えていろいろリサーチしようと思います。いい提案をありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 20:05

こんにちは。


そっと見守っていて欲しいですね。
人恋しいときは、そばにいて欲しい。
心の状態によって、どちらかですね。

逢って状態を判断して、反応が鈍ければ、食事やお茶程度で開放して欲しいな、と私なら思います。
気が向けば、公園や野山を散歩なんていいなぁと思います。

身の楽しみや趣味は、心の余裕のある人のすることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私ならと仮定して考えたのですが自分なら黙ってそばにいてもらえたら嬉しいだろうと思ったのです。
でも相手は自分とは違いますし、プライドもそれぞれです。彼としては何も言わなかったことが彼なりの私への思いやりだと思うと何も言わずにいると変に気を遣わせないかとか考えすぎだと思うのですが(苦笑)
でも様子を見ようと思います。本当は「会うのをやめておく」というのも考えたのですがそれはちょっと違うかもしれませんし・・・
でも彼の気持を尊重したいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 20:02

私でしたら、放って置いて欲しい・・・。


出来れば、何事も無いように、
いつもと同じように振舞ってもらいたいです。
でも、愚痴をこぼしたくなったら、さりげなく
聞き流す様なカンジで耳を傾けて欲しいですね。
自分が言い出す以外、その問題に関しての質問も
して欲しくないと思います。(わがままなようですが・・・。)

結婚生活も長いですが、暗黙の了解でウチはお互いそんな感じです。
適度な無関心が優しさのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何も言ってくれなかったので信用されてないのかとかいろいろこちらが悩んでましたが。そうですよね。自分でも自分の問題と思うと言えないですものね。
こぼしてきたらさりげなく聞き流すような感じですね。あまりオーバーにもリアクションされても・・・確かにわかります。
ありがとうございました。ちょっと冷静になってきました。

お礼日時:2007/03/01 19:21

そのことには触れず、


逆にそのことを忘れることができるような
楽しい日になるようにするにはどうすればいいかを
考えたあげた方がよいのでは?

ベタですが、娯楽映画を観に行くとか
ディズニーランド系に行くとか・・・

相手がどうしてもあなたに相談に乗って欲しい時は
そんなサインがあるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。
彼は結構我慢強くてあまり、弱いところをみせてくれたことがなかったのでほんとにどうしたほうがいいのか悩んでいます。
ただ、回答者様のおっしゃるように触れずに忘れるようなプランを考えようかと思います。
いつもはまめできちんとしている彼だっただけにかなりのショックだったのだろうと思うと変に慰めるのもよくないかと・・・
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!