アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源氏物語を読んでいます。
古典は、弱いので瀬戸内寂聴が少年少女向きに書いた、現代版です。

おもしろくありません。
ただの暇つぶしゴシップみたいです。
感動もないし、きれいでもない。
暇つぶしの三面記事みたいです。

まだ上巻の4分の3くらいまでしか読んでいませんが、
退屈です。とりあえず、読み終わるつもりですが、
皆さんのご意見を聞きたくなりました。

世界的文学作品と言われていますが、おもしろくないのは、
なぜでしょう。

A 回答 (7件)

まったく同感です。



ただ、「生まれが良く」、「イケメン」という、本人の人間性にまったく関係ない文脈で男がなぜかモテモテという構造は現代までの女漫画に一貫して流れているものの源流ですね。陳腐極まりない女の妄想でしょうね。

ただ、例えば現代の『花より男子』みたいな糞漫画と根本的に違うとすれば、光源氏って、最後は没落していったり、息子の代まで因果応報がめぐったり、多少は人生のヒダがあるところですかね。女性の感性とかツボのしょうがなさを前提とすれば、多少は文学足りえているのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同感の人がいて嬉しいです。
べつに、「源氏物語」が好きな人がいても、もちろん当然です。

しかし、3歳の子どもをカワイイとおもい、育てて自分の側に置く、など、幼児性愛者か、と今なら問題でしょう。

4番の方からのコメントに書けばよかったのですが、藤原の敵、源氏はこんなくだらない事にうつつをぬかしているのだ、と書きたかったのかも知れないと思ってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:26

私は大好きです。


人物の描写もですが、初めの方に何気なく出てきた設定を後半の方で上手く使っていたりと
そういう伏線の張り方拾い方がものすごく上手いと思います。
でも千年以上も昔の人が書いた物語ですから、時々登場人物の言動が「何言ってんだこいつ」と思うこともあります。
昔の人が言ってる事なんですから、当然といえば当然なのですが。

>世界的文学作品と言われていますが、おもしろくないのは、
>なぜでしょう。
私もピカソの絵のどこがいいんだか全然わかりません。
でも偉い人達がすごいすごいと言っているんだからすごいのかと思います。

質問者さんも源氏物語が面白くないのはそういうことではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。偉い人達がすごいというのですから、それなりの価値があるのでしょうが、私には分かりませんでした。ピカソの絵もそうですね。面白い比喩と、回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 18:30

>世界的文学作品と言われていますが、



そうなんですか?
知りませんでした。

現代の価値観では、光源氏はマザコンの上に、女癖の悪い尻軽男でしかなく、男性としての魅力が、全く理解できないです。
1000年以上も前(でしたっけ?)の小説ですから、同じ国でも、人々の価値観も生活も全く違うし、現代人が読む小説としては、面白くないと思うのは、当然かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シェークスピアより、評価されているなんて聞いし、日本の代表的古典文学ということになっているので、これは知らないとまずいと思って、読み始めました。

ところが、最初から、チープなラブロマンスと、女々しい光源氏でうんざりでした。やっぱり自分で読んで見るべきだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 18:28

私も、無理矢理、最後まで呼んだくちです。



もともと読んだ動機が不純だったのかもしれません。
藤原道長の娘の女官である紫式部が、何故、藤原家の敵である、源氏を主人公にしたのか。
読めば、何かヒントがあるかと思い、読みました。

ずいぶん昔に読んだので、はっきり覚えてないのですが、ヒントどころか、昼メロのような内容に辟易した記憶があります。

私には、全然合いませんでしたが、世界的文学作品というのは事実でしょう。
世界で、一番最初の長編小説というだけでなく。

私には理解できませんでしたが、私の知人の女性で熱狂的なファンがいます。
彼女は、源氏物語を研究したいが為に、50を過ぎて、大学に行きました。
もちろん、卒論のテーマは、源氏物語です。
彼女を、そうさせたほどに、力を持った小説なのでしょう。
彼女に言わせると、「因果応報の妙」との事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ひるメロ」「週刊誌ゴシップ」これです。
しかし、熱狂的ファンがいて、もちろん文学において揺るぎない地位をえているのも知っています。しかし、、、、です。

おもしろくない。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:20

私は源氏物語好きですが、最後の宇治十帖はダラッとしていて面白くないので、最初がダメだというのならば、もっとダメだろうなとは思いますが(少なくとも本編以上の感動はないと思う)。



質問者さんが男性か女性かでまた解釈や感想は変わってくるのでしょうけれど、少しでもその世界を想像してみたいのであれば、マンガの「あさきゆめみし」をおすすめします。学生時代、私の周囲で大流行しました。
また、ダイジェストなら渡辺淳一さんの「源氏に愛された女たち」や、もっと簡潔にかいつまんで知りたいのであれば、かわいいキャラ源氏の「まろ、ん?」(小泉吉弘著)なども、とっつきやすくていいですけどね。
とにかく、長文である上に「おもしろくない」と思ってダラダラ読んでしまってはますます面白くなくなりますから、面白くないと思ったら、やめるか、本を変えるかしかないと思います。

>世界的文学作品と言われていますが、おもしろくないのは、
なぜでしょう。
人によって解釈が違うということ(何人もの作家によってカバーされてますから)と、確かに古代のスキャンダラスなお話ですから、この手の話が嫌いなのであれば、古典だろうと何だろうとどう頑張っても、好きになるのは難しいからではないでしょうか。

私は源氏は嫌いです(源氏の男キャラは何故かイマイチ)。
でも、彼の周囲にいる女性たちは、色々なタイプがいて、好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初がダメなら、たぶんむずかしいですね。
しんぼうして読んでいるのですが、どうしても、評価できません。

女は美人かどうかだけが大事みたいだし、源氏がただの色狂いみたいで、
色々な描写も「それがどーした」と思ってしまうんです。

ちょっと視点を変えて、考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 21:40

 私も源氏物語は、どうも苦手です。



 どんなにいい絵でも見る人によっては心を奪われたり、全く関心がなかったりします。また、どんなに美味しいと言われている高級食材もある人に言わせれば、美味しくないと言います。と言う風に、自分との相性が悪いだけではではないでしょうか。
 それならば、吉川英治の平家物語(全16巻)を読んでみてはいかがですか?其れは源氏物語とは違い、軍記物の種類に入りますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも軍記物のほうが性に合っている気がします。
平家物語は読もうとおもっていました。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 21:33

こんにちは。


私はとても面白く読みましたので・・好きですよ。
面白いというか、女性の寂しさ辛さや葛藤と、男の憐れさ(女性の憐れさじゃないところがミソだと思いますが)を感じてとても心に響いたお話でした。
瀬戸内寂聴さんだけでなく田辺聖子さんのものとか、微妙に解釈が違うので読み比べるのも面白いですよ。(特に男性観などの違いからか人物の解釈に違いが出やすい気がします。)
源氏の時代が終わり、その孫へと移り変わった宇治十帖も、時代の流れ、儚さを感じてまた感慨深く読めました。
一人ひとりの登場人物の「抱えている心」を感じるととても面白く読めるのではないでしょうか?
私は特別詳しくもありませんが・・そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
何人か友達にきいたのですが、おもしろいという人もありました。
時代の様子がわかるとか言ってました。
別の人の書いた物も読み比べると良いかも知れませんね。
時間がそんなにないので、一部読み比べて見ます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!