アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2000で,あるセルに文字列の書式を指定しておき,たとえば「=1000+300」と入力するとそのまま表示されます。

その入力されたセルの書式を数値に変更しても表示は変わりません。しかし,数式バーで1回Enterすると「1300」が表示されます。

このセルの書式をまた文字列にしても「1300」のままです。ここで,また数式バーで1回Enter(もしくはセルをダブルクリック)すると「=1000+300」に戻ります。

一連の表示変更をセルの書式変更などのメニューコマンドのみで実現する方法をご存じの方は教えてください。

A 回答 (2件)

こういう質問も珍しく、操作ではできないと思います。

>する方法をご存じの方は教えてください。
まずそういうことが実現できるか・備わっているかどうかという発想が大切です。
素人的に質問を出せば、必ず答えがあるという発想はおかしい。
素人的な疑問・ニーズは却ってエクセルでは難しい・不可能なことが多い。エクセルは表計算ソフトなので、また今でも機能が相当複雑で
一々個別の余り一般的ニーズがないと思われるものは入れてられないでしょう。
ーーー
どういうニーズからこういう質問が出るのでしょうか。
何百回も続けてしないなら、質問の操作をやればよいのではないですか。
ーーー
書式・表示形式の変更(NumberFormatといいます)は名の通り「数」(日付も値は整数です)の「値」のセル上での表現を、社会的なニーズのパターンが用意されていて、そのように表示を変えるだけです。文字列に対してはほとんど、見るべきものがない。
ENTERを押した効果の領域までカバーしない。
ーー
あるいはEVALUETE ということが話題になる場合があるが、そのことと質問は関係しているのかも。
http://plaza.rakuten.co.jp/urawazakun/9135 など多数。
    • 0

質問の意図を上手く捉えることができませんが

数式と計算結果を交互に切り替えて表示させたいと言うことでしょうか
シート上にある数式を確認することを目的としているのであれば次の操作で可能です

ツール ⇒ オプション ⇒ ウィンドウオプション ⇒ 数式 にチェックを付ける/外す
チェックを付けると数式がセルに表示されます。
チェックを外すと計算結果がセルに表示されます。

※これはブック全体の設定ですのでセルを指定して行うことはできません。

この回答への補足

わかりにくくてすみません。

質問中でEnterを2回押していますが,それなしで,最初に「1300」を表示させ,次に「=1000+300」を表示させる方法について尋ねております。

• 0