プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーメールで、画像を添付したメールが受信できません。(送信はできます)

ヤフーBB会員なので、20MBまでは送受信できるとなっているのですが、1MB程度のJPGデータ1個が受信できないのです。

テストで、自分のアドレスへ送ってみたところ、
wordのデータを添付したメールは届きましたが、
やはりjpgのデータを添付したメールは届きませんでした。
送信時には特にエラーも出ません。
しかしいつまで待っても、メール自体が届きません。

よくわからないのですが、outlookというプログラムとは何か関係あるのでしょうか?普段気にしたことはないのですが、そこに何か設定があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

そうですか。迷惑メールフィルターに自分のものが引っかかったというわけですね。

私は、Thunderbirdを使用しています(今のところ迷惑メールはきません)が、殆どが迷惑メールという状況でしたら、複数選択などの方法でメールを選択した後に、ワンクリックで迷惑メールマークを付けることができますので、これを辛抱強くやっていけば、このソフトは学習能力があるようで、受信した瞬間に迷惑メールを自動的に迷惑メールフォルダに入れてくれるようになります。

小さい職場ですが、勤め先のメールアドレスをオープンにしているため、1日80通くらい迷惑メール来るのですが、先週からこれを導入し、実験中です。

また、学習機能とは別に、迷惑メールフィルター機能も用意されており、差出人のドメインを指定する方法で、動作として[POPサーバーから削除]を少しずつ追加していますが、通常の月曜日には合計200通を超えるくらいあったものが、今週明けの月曜には合計約80通になりました。
その差は、受信手続きとともに、振り分けられてサーバーで削除されているということだと思います。
もちろん、まだフィルターに追加されていないものは、殆ど迷惑メールマークが付いて迷惑メールフォルダに行くようになりました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールには、皆さん手を焼いているのですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

YahooのWebメールでの画像添付のメール受信は出来ますか?

>outlookというプログラム
これがOutlook Expressでしたら、ツール→オプションのセキュリティタブに「ウィルスの可能性のある・・・保存したり、開いたりしない」があるのですが、関係ないような気がしますが・・。

いつも写真のJPGの写真のやり取りしてますが、聞いたことがない現象です。
MS Outlookの最新バージョンなのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
受信できてないのでなく、ゴミ箱に入っていました。

実は、あまり迷惑メールが大量に届くので、「人妻、SEX、画像チャット」とか、色々なキーワードでフィルタかけてゴミ箱に行くようにしてたんです。
思い当たる言葉は入ってないように思ったのですが、全部フィルタを外したところ、受信できるようになりました!

どうもお手数おかけしました。

> よくわからないのですが、outlookというプログラムとは何か関係あるのでしょうか?

もしかしてOutlookで受信しているのですか?バージョンも教えて下さい。
また、受信されないというのはYahooへログインして受信箱や迷惑メールフォルダを確認されましたか?

この回答への補足

今見たら、今までテストで送ったのも含めてすべて、ゴミ箱に入っていました。
迷惑メールにも入ってこず、ゴミ箱に直行しているみたいです。

どういうことでしょうか?
以前にもメールが届かないことがあって、迷惑メールにもなかったんですが、ゴミ箱に直行していたのかも?

• 0
この回答へのお礼

ゴミ箱に入っているので、迷惑メールのフィルタの設定が何か?と思い見てみました。
実は、あまり迷惑メールが大量に届くので、「人妻、SEX、画像チャット」とか、色々なキーワードでフィルタかけてゴミ箱に行くようにしてたんです。
思い当たる言葉は入ってないように思ったのですが、全部フィルタを外したところ、受信できるようになりました!

どうもお手数おかけしました。