性格いい人が優勝

ソースネクストのウィルスセキュリティーを自動アップデートして使っているのですが、自分のメールアドレスが差出人となっている迷惑メールがよく届きます。、ウィルスセキュリティーの能力不足なのでしょうか、それとも何か防止方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず…メールアドレスはメーラー上の設定によって、容易に偽装可能であるということは、この種の問題を考える上での基本として理解しておかれるべきです。

>自分のメールアドレスが差出人となっている迷惑メール

こういうのは…ご自身が何らかの無料サービスか何かに登録される際に記入したメールアドレスが悪用されている可能性が高いと思われます。そうした無料サービス(場合によっては有料サービスのお試し、と銘打たれている可能性もあります)に登録した覚えがないか、ご自分でよく考えてみてください。

なぜ、自分のアドレスが差出元になるのか?それは…迷惑メールの自動プログラムによる大量発信に際してそうすることが都合が良いからだと考えられます。例えば、特定のメールアドレスを差し出し元に設定すると、特定のプロバイダのメールサーバが同じアドレスからのメールを短いスパンで大量に受け取った場合に、そのアドレスからのメールが迷惑メールの類であると容易に判断されて届かなくなってしまいます。

『同一アドレスからの大量発信』を避けて大量のメールを次々に配信するために最も合理的なプログラミング手法として、『送信元のメールアドレスを送信先と同じにする』という手法は、特に携帯向けの迷惑メールには以前かなり一般的に使われていたと記憶しています。(一般には『相手を不愉快にさせるため』とか言われてましたけど…ちょっとそれは違うような気がしてたのですね、少なくとも私には)

つまり防止策としては…その種の無料サービスを安易に利用しない、ということになるかと思います。事後の対処法としては、例えば自分のメールアドレスが送信元になっているメールを受け取らないようにフィルタ設定するとか、さもなくばメールアドレスを変更するか…という感じになるでしょうね。
    • 0

>自分のメールアドレスが差出人となっている迷惑メールがよく届きます

そのメールを貴方のプロバイダーに転送して、送信元の事業者に対処を依頼するのがよろしいと思います。
国内からですと、通常は即時、契約解除措置をとります。
    • 0

ウイルス対策ソフトやメールソフトで、迷惑メールの送信を止めようと考えるのが間違いです。

迷惑メールは、相手から勝手に送ってくるものです。基を断たないと、結局は迷惑メールが来るのです。

ウイルス対策ソフトやメールソフトで出来る事と言えば、迷惑メールを選別するだけです。
こちらで防衛する方法としては、メールアドレスを変えたり、メールアドレスの使い分けをするぐらいです。

今回の場合は、あなたがウイルス感染している可能性もあるし、
あなたのメールアドレスを知っているパソコンがウイルス感染して、
スパムメールを送りつけている可能性もあるのです。

いずれにしても、現状では、迷惑メールの送信を止めようとする事は出来ないと言う事です。

本気で止める事を考えるのであれば、メールヘッダを確認して、スパムメールの送信元プロバイダに対して
スパムメールの送信停止依頼をする事です。

No1の方の方法も有効ですが、根本の解決には繋がらないです。
まずは、本当の送信元を探して対処する事が先です。
    • 0

うちもそれはよくありますけど、あなたのお友達関係のパソコンがウィルスにやられて偽装メールを出していたり、アンケートなどであなたのメルアドが広まって迷惑メール化したりの方が可能性が高いと思いますよ。

OEなどのメーラーを使っている方は余り気にしませんが、コマンドでメールを送信するときは、いちいち送信者を手打ちしますから、偽装メールなど誰でも出来てしまうんですよ。
今真剣にデジタル署名をつけようかとも考えています。

http://www.justsystem.co.jp/shuriken/2007/securi …

よくここの回答で、激安や無料のメールを勧める方もいますけど、安全は金で買う時代ですから、信用を守りたいと思うなら、シュリケンのような有料のメーラーを買って、

https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item …

こういった電子署名を付けて、確かにあなた自身のメールであることの証をつけるべきです。

いつも言うことですけど、セキュリティは費用効果で、今回のようなことはあなたが何かやっても他人が成りすましをやれば防ぎようがないので、本物の証をつけておくしかないです。
    • 0