私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・
最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。

原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで
結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、
数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュームが水増しされているような感じです。
不思議のダンジョン本来の“拾ったアイテムを駆使して戦う”緊張感のあるダンジョンはぶっちゃけ“クリア後の隠し”“上級者向け”のような扱いになってしまい・・・妙に難易度が高く、持ち込みアイテム無しで入る際のオートセーブなど、ゲーム本編の生ぬるいダンジョンを何十時間も頑張ってやった意味がありません。
その隠しダンジョンに鍛えた武器でも持ち込めれば楽しいのに・・というかそれが一番の醍醐味だと思うのですが。ダンジョンのキツさを10段階としたら本編は1~4くらいで隠しダンジョンが8~10といった印象です。3~8くらいの按配のダンジョンがやりたいです。

最近の不思議のダンジョンはただボリュームだけでバランスが悪いという印象で買うのをためらいます。
私が一番バランスがいいと思うのは“トルネコ2”です。
トルネコ3は“飴とムチ”のムチばかり理不尽に増やされていたのでダメでした。
トルネコ2に匹敵するバランスの良さと遊び甲斐のある不思議のダンジョンを探しているのですが何かオススメはございませんか?

ちなみにチョコボ、ヤンガス、ドルアーガ、ポケモン、アスカ外伝(DC版とPC版)はまだ触った事がありません。
それらも含めてやった事のある方のご意見があると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分は不思議のダンジョンシリーズは


トルネコ・同2・同3・同3A、
シレン・同GB・同GB2・同DS
をプレイしました

亜流・近しいものとしてはポケダン・ヤンガスはプレイしました

シレンDSは如何でしょう(もうプレイされているかもしれませんが)
ストーリーモードといいますか、クリアまでのダンジョンはチュートリアル含め2つだけです
SFC版のリメイクでクリア後のダンジョンが3つとチュートリアルが追加されてます
ただ、クリア後のダンジョンは持ち込み可ですが、トルネコ3の宝物庫のような凶悪さはないように感じました(最強装備でも不慮の事故は起こりえますが)


ヤンガスの最後のほうは、ほとんどがアイテム収集やモンスター集めのためのものと言ってもいいような感じですね(アイテムやモンスターの持込制限等は様々ですが)
ちなみに、アイテムまで持ち込み有ですと、望むようなものはないですね
参考までに
・いにしえの闘技場(10階まで全てMH、全11階)
・もっとまどわしの森(かつてのボスとフロア毎に対戦、最深11階で新ボス)
・おそろしの大水道(一般的な持ち込みダンジョン、全60階)

と言った感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
シレンDSも一応手をつけているのですがクリアした後に包丁一本で肉だらけのダンジョンやってる最中に他のゲームに浮気してそれっきりになってました。
そういえばテーブルマウンテンの更に奥に進むダンジョンなどに挑んでないのでやってみる事にいたします。
“凶悪じゃない”その言葉が聞きたかったという感じですありがとう!

ヤンガスも教えてくれてありがとうございます。
中では“おそろしの大水道”が気になります。
ヤンガスは結構いろいろダンジョンがあるんですね、ほ~~。
もっとまどわしの森とかも気になりますねー。
いろいろ感想など聞きつつぼちぼちやってみようと思います。

お礼日時:2007/03/08 16:52

バロック経験者でしたか・・・



ゲームごとのダンジョンの詳細や階層、アイテム持込などの条件は
攻略サイトを見ればわかりますよ。
たいていのゲームの攻略サイトはありますから
「ゲームソフト名 攻略」などで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
うーむ・・そうですね、
深さや持込可かどうかの条件を調べて、
よさそうなやつに特攻してみるしかないですね。

あまりに理不尽な死に方や、妙に細かいやりこみを強制させられている感が嫌で、それがないものを・・と思っていたのですが、どこからメンドクサイと感じるかとかって個人で好みが分かれますもんね。

お礼日時:2007/03/08 16:32

私も初代からやってますが、


SFCのシレンあたりでもう完成してしまった、ジャンルだと思っています。
シレン2・アスカ外伝・トルネコ2あたりまでやったんですけど
私には変わりばえのしない物が量産されているイメージがしました。
シリーズものの宿命でしょうか・・・
どれもそれなりに面白いのですが、ハマるというほどではなかったです。
最近のはあまりやってませんね。
チョコボは不思議のダンジョン風なゲームというだけな感じがします。

不思議のダンジョンシリーズではないんですけど
SS・PSのバロックはどうでしょう?
同じ不思議のダンジョン系で3Dになっています。
終末論・神経塔・新興宗教・天使・異形・罪・廃墟などの怪しげな世界観を持ったゲームです。
今年PS2にもリメイクされるみたいです。

この回答への補足

御返答、御紹介ありがとうございます。
実はバロックもサターンの頃から遊んでおります。
心臓を食べながら退廃的な世界をジリジリと進み、食料の文様で肉にされた剣に泣くゲームですよね。(笑)
リアルタイムでジリジリとHPが減っていくのが緊張感がありましたし
キツイダンジョンへ自分で鍛えた武器を持ち込んで存分に戦えるのは攻略し甲斐がありました。
うーむ、初代からやっているfvr3bh5brqさんでもご存じないとなるとやはり無いのでしょうか・・・。

【補足】
“○○(タイトル名)の○○の洞窟”とかは武器を持ち込めて結構深くまであって
最初は武器なしでも進めるくらいだけど極めようと思ったら武器+100くらいは必要だよ、みたいなダンジョンってどこかにご存知ありませんか。
例えばヤンガスなんかは私は2時間で先が長くなるのが見えて放り投げちゃったんですけど、奥に進むとすごく美味しいダンジョンがあるよー!とか。(あって欲しい希望)

補足日時:2007/03/07 14:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年ヤンガスと不思議のダンジョン

トルネコと不思議のダンジョンと同じでダンジョンを出たらレベルは1に戻ってしまうんですか?

Aベストアンサー

adriano-2さん、こんばんは!
そうです、『トルネコと不思議のダンジョン』と一緒でヤンガスのレベルはダンジョンからでると、1に戻ってしまいます!
でも、仲間のモンスター達はダンジョンからでても、レベルは、そのままです!
仲間モンスターの配合とかも出来ちゃうので、私も『少年ヤンガスと不思議のダンジョン』をやってみたいです!

Qトルネコの大冒険の「もっと不思議なダンジョン」

トルネコの大冒険1です。
スーパーファミコンのカセットのです。

幸せの箱は見つかりました。
「もっと不思議なダンジョン」から奇妙な箱を取ってくるのにチャレンジしたのですが、難しいです。

大きなパンしかもっていけないし、アイテムもピンクの草がメダパニ草だったり、馬の絵の巻物がインパスだったり使ってみないとわからないし・・・。

幸せの箱の時はリレミトの巻物を使ってバイキルトの巻物とスカラの巻物で武器を鍛えて往復して強くしていったのですが、ここではそんな方法使えないですよね?
一気に奇妙の箱の階(29階?)まで行けるんですか?

Aベストアンサー

「もっと不思議」99F(以上)体験者です。
「もっと不思議」はクリアしないでどんどん潜ることができます。
99F以上はカウントされません。
そこまで行ったから何かあるというわけではなく、自己満足ですけどね。

どうすれば、効率よく潜っていけるか。はっきり言って運ですね。
どれだけたくさん「スカラ」「バイキルト」を拾えるか、どれだけ適度なタイミングで「パン」を拾えるかの勝負です。
運がよければどこまでも行けます。

以下は「もっと不思議」の心得です。
・未識別の草はLvUP直後、HP満タンの状態で飲んで識別。
・未識別の巻き物は階層攻略後、階段の上で使う。もちろん、剣、盾を装備した状態で。
・パンに余裕がある時には地震があるまでその階で粘る。
・腐ったパンも貴重な食料。大事に。
・草も立派な食料。大事に。
・アイテムなんざ消耗品。大事に取っておいても死んだら無駄なのでちょっとのピンチでどんどん使おう。
・強化すべき盾は「皮」。
・ピンチの時は常に少なくとも3手先まで考えること。

Q不思議のダンジョン系で本当にオススメは?

私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・
最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。

原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで
結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、
数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュームが水増しされているような感じです。
不思議のダンジョン本来の“拾ったアイテムを駆使して戦う”緊張感のあるダンジョンはぶっちゃけ“クリア後の隠し”“上級者向け”のような扱いになってしまい・・・妙に難易度が高く、持ち込みアイテム無しで入る際のオートセーブなど、ゲーム本編の生ぬるいダンジョンを何十時間も頑張ってやった意味がありません。
その隠しダンジョンに鍛えた武器でも持ち込めれば楽しいのに・・というかそれが一番の醍醐味だと思うのですが。ダンジョンのキツさを10段階としたら本編は1~4くらいで隠しダンジョンが8~10といった印象です。3~8くらいの按配のダンジョンがやりたいです。

最近の不思議のダンジョンはただボリュームだけでバランスが悪いという印象で買うのをためらいます。
私が一番バランスがいいと思うのは“トルネコ2”です。
トルネコ3は“飴とムチ”のムチばかり理不尽に増やされていたのでダメでした。
トルネコ2に匹敵するバランスの良さと遊び甲斐のある不思議のダンジョンを探しているのですが何かオススメはございませんか?

ちなみにチョコボ、ヤンガス、ドルアーガ、ポケモン、アスカ外伝(DC版とPC版)はまだ触った事がありません。
それらも含めてやった事のある方のご意見があると嬉しいです。

私は不思議のダンジョンシリーズが好きでSFCの初代トルネコからやり続けているのですが・・・
最近、本当に不思議のダンジョン系ゲームが増えすぎで熱が冷めてきました。数が多すぎて手も回りません。

原因は肝心の全種類のアイテムが揃うダンジョンに出会うまで
結構どうでもいいシナリオモードをクリアしなくてはいけなかったり、
数ばかり増えるダンジョンもドロップアイテム限定やクリア条件が偏っていて大して面白くないうえに、「モンス捕獲、育成、合成」まで当たり前のように追加されてただボリュー...続きを読む

Aベストアンサー

自分は不思議のダンジョンシリーズは
トルネコ・同2・同3・同3A、
シレン・同GB・同GB2・同DS
をプレイしました

亜流・近しいものとしてはポケダン・ヤンガスはプレイしました

シレンDSは如何でしょう(もうプレイされているかもしれませんが)
ストーリーモードといいますか、クリアまでのダンジョンはチュートリアル含め2つだけです
SFC版のリメイクでクリア後のダンジョンが3つとチュートリアルが追加されてます
ただ、クリア後のダンジョンは持ち込み可ですが、トルネコ3の宝物庫のような凶悪さはないように感じました(最強装備でも不慮の事故は起こりえますが)


ヤンガスの最後のほうは、ほとんどがアイテム収集やモンスター集めのためのものと言ってもいいような感じですね(アイテムやモンスターの持込制限等は様々ですが)
ちなみに、アイテムまで持ち込み有ですと、望むようなものはないですね
参考までに
・いにしえの闘技場(10階まで全てMH、全11階)
・もっとまどわしの森(かつてのボスとフロア毎に対戦、最深11階で新ボス)
・おそろしの大水道(一般的な持ち込みダンジョン、全60階)

と言った感じです

自分は不思議のダンジョンシリーズは
トルネコ・同2・同3・同3A、
シレン・同GB・同GB2・同DS
をプレイしました

亜流・近しいものとしてはポケダン・ヤンガスはプレイしました

シレンDSは如何でしょう(もうプレイされているかもしれませんが)
ストーリーモードといいますか、クリアまでのダンジョンはチュートリアル含め2つだけです
SFC版のリメイクでクリア後のダンジョンが3つとチュートリアルが追加されてます
ただ、クリア後のダンジョンは持ち込み可ですが、トルネコ3の宝...続きを読む

Qトルネコの大冒険で「もっと不思議なダンジョン」にしたい

スーパーファミコンの「トルネコの大冒険1」です。

幸せの箱を取ってきて一応クリアしました。

それからまた幸せの箱を開けてダンジョンに入ったら「もっと不思議なダンジョン」になっていて29階に「奇妙な箱」があると聞いたのですが、幸せの箱の開け方がわかりません。

店では開けられないし、ダンジョンに持って行っても「置く」、「投げる」、「説明」しかないし・・・。

どうやったら開けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

幸せの箱を取ることができたんですね。
おめでとうございます。

さて、もっと不思議なダンジョンにしたいということですが、
多分王様に新しくできた大きな店の奥にいる王様に話しかけてから
幸せの箱の前でAボタンを押すと幸せの箱が開いてオルゴールがなるはずです。
そのままダンジョンに入るともっと不思議なダンジョンになっているはずです。

ひょっとすると王様に話しかけなくても箱は空くかもしれません。
奇妙な箱を取れるようにがんばってくださいね!

Q不思議のダンジョンシリーズについて

 今、ザナイトメアオブドルアーガをしているのですが、ネットの批評を見ると、同作品は不思議のダンジョンシリーズとは似て非なるものという酷評が多いです。
 ドルアーガは死んでもレベルは残り、アイテムも一定条件を満たせば残すことができます。その他の不思議のダンジョンシリーズはそういった救済措置が無い様なのですが、一度死んでしまったら次やる気がおきない気がするのですが、不思議のダンジョンシリーズの魅力ってどこにあるのでしょうか?何度も挑戦してると引き継がれるものがあるのでしょうか?ネットでドルアーガのシステムに対して酷評されていることが私にとっては良いことのような気がするのですが・・・分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

いやいや、レベルが1に戻るからおもしろいのですよ
レベルがさがらないとただRPGになってしまいますからね
アイテムの使い方が絶妙で頭を使えば弱くても進んでいけます
「経験」ってヤツですが・・そこまでは賢くなれなかったです

トルネコ3はレベルがさがらないので論外ですが
PS1の2はおもしろかったですね
僕はヘタレなので主に剣と盾を鍛えることがメインとなります
呪文や鍛冶屋で鍛えて、合成などもできたりします
深く潜るために指輪や矢などひたすら下準備を重ねましたね
中断データは消えてしまいますが街からのデータは消えないし
必殺二枚技もできるのでそんなにストレスはありません、リセットできます

剣を鍛えるのはレベル上げと変わらないではないかと言うひともいますが
死んでしまったら鍛えた武器がなくなってしまうという緊張感が楽しいのです
魔物に吹き飛ばされたりするし、なかなか鍛える呪文が見つからなかったり
レベルはあげないといけないので、敵と戦いすぎるとおなかがすいてしまったり
そして理不尽な死に方もするのでいつ戻るかというギリギリの駆け引きが楽しめます
奥に強い武器があり、それをとるのにも頭を使うので楽しかったですね
古参のプレイヤーのためにアイテムなにも持ち込まないで
100階をめざすモードってヤツもありますが、これはクリアでませんでした

レベルがさがらなかったり、地形がかわらなかっりするのは単なる作業だと思いますね
難度は高いですが、ぜひトルネコ2をプレイして見て下さい。

いやいや、レベルが1に戻るからおもしろいのですよ
レベルがさがらないとただRPGになってしまいますからね
アイテムの使い方が絶妙で頭を使えば弱くても進んでいけます
「経験」ってヤツですが・・そこまでは賢くなれなかったです

トルネコ3はレベルがさがらないので論外ですが
PS1の2はおもしろかったですね
僕はヘタレなので主に剣と盾を鍛えることがメインとなります
呪文や鍛冶屋で鍛えて、合成などもできたりします
深く潜るために指輪や矢などひたすら下準備を重ねましたね
中断データ...続きを読む

Qトルネコの不思議のダンジョン3(PS2)のレベルについて

はじめまして。
ボーナスが出たのでPS2のトルネコ3をそろそろ買おうと思っているのですが、他のレビューサイトを見てますと、死んでしまってもレベルが下がらないと書いてあるのですが、これはずっと下がらないのですか?それとも、1つのダンジョンをクリアするまでは、レベルはそのままで、クリアするとレベル1に戻ったりするのですか?

死んでしまうとレベルはなくならないけど、持ち物やお金だけがなくなるのか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
私の主人が今まさにやっているので聞いてみました。
「トルネコが死んでしまってもレベルは下がりません。この場合、もって歩いているアイテムがランダムで半分近くなくなります。お金は半分になってしまいます。ダンジョンを無事にクリアした場合もレベルは下がりません。どんな場合も今のレベルが維持されます。」
とのことでした。
これでいいかな?

Q不思議のダンジョン Wii

以前トルネコの不思議のダンジョンにはまっていたので
Wiiでもそんなソフトがあるのか探しています。
Wiiソフトで「異世界の迷宮」のようなクリア後何度も楽しめるものはありますか?
「不思議のダンジョン風来のシレン」や「チョコボの不思議なダンジョン」など検索してみましたが、異世界の迷宮のようなものがあるのかどうかが分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wiiのシレンにもボーナスダンジョンがたくさんあります。
トルネコには無かった設定があるのでそれを生かしたものや、何を拾っても名前がついていないダンジョン等色々そろっています。

これはゲーム本編をクリアすると出てくるのですが、本編は簡単ですがおまけのダンジョンはもう泣けるほどシビアだったりします。

Qトルネコの不思議なダンジョン2はクソゲーか?

先月、ゲーム・ボーイ・アドバンス版、のトルネコの不思議なダンジョン2を購入し、トロ遺跡のところまでいきました。
しかし、そのダンジョンに六十回以上チャレンジしたのですが、地下14をベストにそれ以降、全く先に行けません。

なんか、やる度に腹立たしさがまして、今ではやる気も失せて全然プレイしてまん。正直言って、これを作った奴はロクでもないバカだと、製作者に怒りが沸いてきます。

そもそも、あのゲームシステムはなんなんでしょう!!!!!+??????
罠にかかったり、敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー。
後、敵のあの異常なまでの攻撃力・・・、強すぎると思いませんか?
それで回復しようとABボタンを同時押ししてたら、わんさか来るし。
後、ダンジョンに持ちこめるアイテムの制限があって、前のダンジョンからアイテム持ち帰っても結局、装備の剣とパン三つくらいで大半を占めちゃるし・・。
後、各階ごとにセーブできるにもかかわらず、ゲーム・オーバーになったら、強制的にダンジョンの外に放り出されるわ・・・。

なんか、不条理な要素が強すぎて、ここまできたら嫌味にしか感じないですね。
あれって、攻略本とか見て、クリアーできるんですか?

どう考えてもアレを作った奴は、プレイヤーのかとなんて考えてないですね。きっと。
います。


さて、僕はここでトルネコの不思議なダンジョン2はクソゲー、だと、宣言しますが、みなさんはどう思いますか?

先月、ゲーム・ボーイ・アドバンス版、のトルネコの不思議なダンジョン2を購入し、トロ遺跡のところまでいきました。
しかし、そのダンジョンに六十回以上チャレンジしたのですが、地下14をベストにそれ以降、全く先に行けません。

なんか、やる度に腹立たしさがまして、今ではやる気も失せて全然プレイしてまん。正直言って、これを作った奴はロクでもないバカだと、製作者に怒りが沸いてきます。

そもそも、あのゲームシステムはなんなんでしょう!!!!!+??????
罠にかかったり、敵が仲間...続きを読む

Aベストアンサー

では、youdaiさんが嘆いているところを1つずつ回答いたしますね。

>罠にかかったり、敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー。
他の回答にもありますが、通路で戦えば問題ありません。
たしかエビルポットが仲間を呼ぶモンスターだったかな。
たしかウイングバスター(だったかな)という武器を使えばあっさり倒せたと思います。

>それで回復しようとABボタンを同時押ししてたら、わんさか来るし。
当然そうなりますね。
私の場合、よっぽどのことがない限りABダッシュは使いません。
それで敵に鉢合わせになったときは歩いて回復していきます。
回復のつぼや弟切草があれば確実ですね。
どうしてもABダッシュを使わなきゃだめって時は通路でやると危険を最小限に抑えられます。

>ダンジョンに持ちこめるアイテムの制限があって、前のダンジョンからアイテム持ち帰っても結局、装備の剣とパン三つくらいで大半を占めちゃるし・・。
ほぞんのつぼにアイテムを詰め込んじゃえば、実質3個以上のアイテムを持ち込めたと思います。
ただ、トロ遺跡の段階でほぞんのつぼがあったかどうかはちょっとわすれてしまいましたが…。
少なくともトロ遺跡のさきでプレイする不思議なダンジョンでは3個以上のアイテムをたくさん持ち込めたと思います。(確か11個くらい)

> 各階ごとにセーブできるにもかかわらず、ゲーム・オーバーになったら、強制的にダンジョンの外に放り出されるわ・・・。
これが不思議なダンジョンシリーズの一番面白いところなんですよ。
また入ってみるとまったく違うマップが…。
これによって飽きずに楽しめるんです。
だっていっつもおんなじマップでやりつづけたらつまらないでしょ。

なんだかんだいってますがトロ遺跡はかなり難しかったと記憶しております。
14階だったら出口はすぐそこです。

最後に…
トルネコの大冒険2はクソゲーとまではいかなくても、さしていいゲームとは思いませんでした。
(youdaiさんとはかなり違う動機ですが)
後々わかるかと思います。

※この回答はPS版トルネコの大冒険2の経験を元に回答しています。
多少の違いがあるかもしれないことをご了承ください。

では、youdaiさんが嘆いているところを1つずつ回答いたしますね。

>罠にかかったり、敵が仲間を呼んで囲まれて、ボコられてゲーム・オーバー。
他の回答にもありますが、通路で戦えば問題ありません。
たしかエビルポットが仲間を呼ぶモンスターだったかな。
たしかウイングバスター(だったかな)という武器を使えばあっさり倒せたと思います。

>それで回復しようとABボタンを同時押ししてたら、わんさか来るし。
当然そうなりますね。
私の場合、よっぽどのことがない限りABダッシュは使いませ...続きを読む

Qトルネコの大冒険 不思議のダンジョン2の不思議のダンジョンのラストの階にある「魔法の宝石箱」の取り方

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉の前にいけません(・_・。))まいったなぁ。やりなおしの巻物などもありますし、白紙の巻物もあり色々杖もあり、それに既にもっと不思議のダンジョンはクリアー済みで黄金関係も揃ってます(~ヘ~;)。
やりなおしの巻物を使い{水晶}のあるパターンにして分裂の杖で自分の分身を作り上手くそこまで誘導して場所かえの杖でやろうとしましたがふきとばしの杖で飛ばすと死んでしまいます(+o+)。
何か手段があれば教えてください、お願いしますm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉...続きを読む

Aベストアンサー

ミミック入りの壺をぶつけてから、ミミックを吹き飛ばし、場所がえします。

Qヤンガスの不思議なダンジョン 完全クリア方法

このゲ-ムの最終クリアの仕方がわかりません
元の世界に戻る事ですか?
すべてのダンジョンをクリアする事ですか?
魔導999Fも何回もクリアし、ボスキャラも配合で仲間にしました
ゲルダは『太っ腹になったら~』と言うだけ
村長はまだ未知があるとか言い出すし

そうすれば完全クリアなんですか?

Aベストアンサー

明確な「最終クリア」は存在しなかったと思います

メインストーリーを終わらせてエンディングを見て、更なるダンジョンに進むことは出来ます

ただダンジョンが増えるだけのかつての不思議のダンジョンシリーズと違い、ストーリーとしても進行しています(『ヤンガス』が不思議のダンジョンシリーズかという議論に関しては別問題として)
それでも、全ダンジョンを制覇しても明確な変化は無かったように思います


全ダンジョン制覇なり図鑑コンプなり、自分の中でここまでいったら完璧だという点が見付かるところが……といったことになるのではないでしょうか


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング