アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今から約一年前、妻に不倫の兆候があり、携帯を見たら確信を持てる
内容のメールがあったので、GPS携帯を使って不倫現場をおさえるこ
とに成功しました。
 その後弁護士にも相談し、相手男性(妻のパート勤務先の社員)に一
般的な相場の慰謝料を請求したら、「高額なので妻に相談する」との
ことでした。
 数日後、相手男性の妻から私たち夫婦が呼び出されて、逆に妻に慰謝
料を請求するとのこと。
 私はすぐに妻と離婚し、相手に慰謝料請求するか、妻を許してもう一
度やり直すかの結論を迷って、その後相手との連絡もとっていませんし
相手からの連絡も慰謝料請求等のアクションもありません。
 一年もそのままにしておいたのは、他にも家族の中で問題(長女が第
2子出産直後に旦那の浮気が発覚、協議離婚)があり、その問題解決を
優先したこと、また私は一年前から単身赴任していて別居と同じ状態に
あること、今年で下の娘が高校を卒業するのでそれまで妻が結論を待っ
て欲しいといったこと等いくつかの理由はあります。
 と言っても妻に私に対する愛情は無く、離婚すると単に生活力がない
ので困ってしまうから結論を先延ばしした感じはありました。
 元々私の実家とのつきあいを毛嫌いする妻とは以前から喧嘩も絶えず
離婚の話も持ち上がっていたので、私としては好条件で離婚する絶好の
チャンスではあったのですが、娘や孫のことを考えると私が我慢して、
もう一度やり直す方がいいかと思い躊躇していたところもあります。
 妻は不倫した負い目があるので、この機会に私の実家との関係も修復
するように努力し、将来年老いた両親の面倒もみてくれるのなら私も離
婚しないと言ってみましたが、先のことは約束できないと断られました。
 結局妻は次女が来年から行く専門学校を卒業し、娘も働けるようにな
ったら、娘と二人で生活もやっていけると思い、それまで結論を先延ば
しできれば、離婚するつもりもあるようです。
 今も不倫相手(関係は切れていると思うが)のいる会社にパート勤務
を続けている妻は、私が相手に慰謝料を請求しないで離婚できるように
したい気持ちもあるような???
 とりあえず当初先延ばしにした期限が迫ってきたので、どのような対
応(離婚するか、しないか?相手への慰謝料請求をするか、諦めるか?)
をしようかと迷っています。
 十分説明しきれていないので適切な判断が難しいとは思いますが、皆
様のご意見をお聞かせ下さい

A 回答 (12件中11~12件)

色々大変でしたね。


相手からも慰謝料請求があるとのことですが、支払義務は奥様にある訳ですよね。
また、あなたが請求する慰謝料も、相手(夫)に支払義務があるのですよね。
だったら正々堂々と請求しましょうよ。両者が痛い思いをすべきだと私は思います。
でも、向こうからの慰謝料請求に、あなたを呼びつけることが腑に落ちません。
先方の奥様は、離婚する気はないでしょうね。夫から慰謝料貰って離婚するより、
一生涯生活の保障をしてもらったほうが得ですから。
それに、両者の過失とは言え、やはり男性の方がリードすると思うので、
過失としては先方に請求する慰謝料の方が多くなる可能性もありますから、
損得勘定をすれば、先方の奥様も、あなたからの慰謝料請求があってからは、
自分の夫が損しないようにグルになっていますね。
それから、不倫が原因で離婚するのに、なぜ下のお嬢さんが付いていくのでしょう?
お嬢さんとあたなの関係にひびが入ったわけではなく、
奥様があなたやお嬢さんとの家庭を省みなかったわけですから、
何考えているんでしょうね。
お嬢さんは承知しているのでしょうか。理解しがたい不思議な話です。
お嬢さんの稼ぎを充てにして、自分の身から出た錆びに付き合わせるつもりなのでしょうか。
恐らく私と同世代だと思いますが、
どう考えても、妻としてサイテーな上に母としても失格で、
やり直す事も考えていらっしゃるあなたには申し訳ありませんが、
同姓ながら軽蔑してしまいました。
離婚はエネルギーが要るとよく言われますが、目的に向かって事務的に勧めれば、結構簡単なものです。
特に離婚理由が明確なのですから、もめるほどの話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

相手の夫婦は離婚の意思は全くないようです。逆にうちの妻から誘われ円満な家庭に土足で入り込まれたかのようなことを言って迷惑してるような感じで相当怒ってました。
というのも、うちの妻が不倫が初めてじゃない(私も知らなかったのですが)ようなことを相手の男性に言ってたようで、むこうの妻は自分の亭主が「淫乱女に騙された」と思っているようでした。

娘は以前から母親に非常に懐いていて、将来は嫁にも行かず、ずっと母親の面倒を見ると言ってたので、妻は今もその気持ちが変わってないと思っているようですが、娘の気持ちは変わりつつあるので、先のことは分からない状況です。

後で分かったことですが、不倫相手に会いに行く時も、娘には普通に○○さんと遊んで来ると言って平然と出かけていたようです。
やっぱり、父親以外の男性と頻繁に遊び行くことを普通に娘に言う神経も分かりませんけど、その辺を見て娘の意識も変わって来たのかも?しれません

お礼日時:2007/03/08 23:24

未婚なので子供の立場から。



うちも離婚のときは何だかウヤムヤウジウジしてました。
でも高校生ともなると親のことは親のこと。子は子でよそ事を考えています。

スッキリ、スッパリ、シッカリ離婚して下さい。ちゃんと慰謝料も相手からとって。僕は男で母子家庭なのであんまりあてはまりませんが、普通お母さんに引き取られた娘さんは離婚したお父さんを大嫌いになります。が、もう高校生なので。関係ないでしょう。

あなたは娘さんのことを愛してるんですね。
相手方から慰謝料をうまく取れれば、娘さんの幸せにも貢献すると思いませんか。

時間が経てば経つほどウヤムヤになっていきますよ。
行動するなら早目がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昔は母親にべったりだった高校生の娘も最近、私にもいろんなことを積極的に話してくれるので、とても可愛く思っていますし、私たちの離婚で娘に辛い思いはさせたくないという気持ちがあります。

だから余計に慎重になっていますが、やっぱりこのままウヤムヤにするのはマズイとは思っています。

お礼日時:2007/03/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!