プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくテーブルを作り(中身は空)、既存のテーブルからその新しいテーブルへデータを移したいのですが、一番早く確実な方法を教えて下さい。(二つのテーブルのテーブル構造は違います)

A 回答 (3件)

追加です。


>複数のテーブルにリレーションのキー以外の同一内容のフィールドを置くのは、余りお勧めしません。
「同一内容のフィールドを置くな」というのは、そのフィールドのデータに変更があった場合、
複数のテーブルに対して変更しなくてはならず、データの一元性が保てなくなるからです。
しかし、絶対ダメというわけではありません。
例えば、売上の単価などは、商品テーブルの単価をリンクせず、あえて売上テーブルに重複して持たせます。
こうしておかないと単価が変更になると、過去の売上テータの単価も変更されてしまうからです。
    • good
    • 0

ちょっと気になったのですが、


#1の方の方法で作成したテーブルと元テーブルは、今後も両立してお使いになるおつもりなのでしょうか。
テーブルの構造を変更したいだけで、元テーブルは今後使用しないなら良いのですが、
複数のテーブルにリレーションのキー以外の同一内容のフィールドを置くのは、余りお勧めしません。

この回答への補足

>複数のテーブルにリレーションのキー以外の同一内容のフィールドを置くのは、余りお勧めしません。

良くないのですね、知りませんでした。
元テーブルは今後は使わないテーブルです。

補足日時:2007/03/12 05:19
    • good
    • 0

既存のテーブルから移したいフィールドを選んだ選択クエリをつくります。


クエリをデザインで開いて、メニューバーの [クエリ] - [追加]、
追加先のテーブル名を入力して OK。
「レコードの追加」行を確認、入力。
ツールバーの [クエリ] - [実行]。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
これはフィールド名が同じであれば、データ型やデザイン(フィールドの並び方など)に関係なくコピーできるということでよろしいでしょうか?(やってみればわかると思うのですが)

補足日時:2007/03/12 05:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィールド名は同じでなくても大丈夫ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!