たしかザ・タイガースだったような気もするのですが
GS時代のおそらく後期の曲で、メロディが途中まで
門倉有希さんの「ノラ」にそっくり?な曲名をご存知ありませんか?

「ノラ」を聞くたびに気になって仕方無いので
本当に似ているか、自分の記憶違いなのか
もう一度聞いて確認してみたいんです。

A 回答 (3件)

salome88さん、こんばんは。



兄が持っていたタイガースのデビュー曲?「シーサイドバウンド」のB面、「星のプリンス」ではないですか?

質問にあった原曲は知りませんが、「人形の家」から想像すれば何となくこの曲に似ているような?

このURL訪ねてみてください。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~smktt/gs2.htm

この回答への補足

どうもご回答ありがとうございます。

「星のプリンス」ですか。これは記憶に無いです~。聞いてみたい。
近くのレンタルCD店でGS関連のものはひととおり借りて聞いたんですが
あまり品揃えが多くなくて…。

今度遠くの大きい店に行ってみようと思ってますんで
タイガースでなくても「これは?」と心当たりのある物を
教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2002/06/03 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gokurakuyamaさん、ありがとうございました。
「星のプリンス」も聞いてみましたが
探している曲とは違いました。どうもすみません。

自分でも記憶を整理してみたいので、いったん締切らせて頂きます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/06/09 00:28

amukunさんが書いてらっしゃるのを先に見たせいもありますが


私も「人形の家」に似てるように思えてなりません。
それと、出だしのみ、辺見マリさんにも似てる気もしました。

あぁ、ごめんなさい。タイガースでしたよね・・・・・
かつてタイガーズファンだったのですが、あのリズムから何も思い浮かびません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

雰囲気は「嘆き」に似てるけど、出だしのメロディや歌詞が違うんです。
やはりタイガースじゃなかったのかなぁ…。

事故で亡くなった姉がジュリーの大ファンで、
ずっとタイガースばかり聞かされてたもので。

さっきから必死で歌詞を思い出そうとして眠れずにいるのですが
「君を愛してた… 〇〇〇×××… だけどさようなら~」
という感じだったような気がして来ました。でも自信ありません…。

補足日時:2002/06/01 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aliceloveさん、どうもありがとうございました。
いろいろご迷惑もおかけして、すみません。

あれこれ聞いてみたけれどやはり判らないので、
いったん質問を閉めきらせて頂きます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/06/09 00:23

「弘田三枝子/人形の家」に似ているような気がします。



ザ・タイガースでこんなメロディ・・・思い当たりません。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
タイガースかどうかは自信が無いんですよね…。
ただ、ジュリーっぽい男の人のボーカルが耳に残ってるんですよ。
それもグループだったような気がしてるんです。

あやふやで申し訳ありません。

補足日時:2002/06/01 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amukunさん、ありがとうございました。
あやふやな質問にお付き合い頂き感謝しております。
やはり、ザ・タイガースではないのかもしれませんね。
(「人形の家」はカラオケでも良く歌います)
もう少し記憶を整理してみることにします。

お礼日時:2002/06/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆき「時代」への思い入れを語って下さい。

昨晩(2013.4.6)放映のNHK'Songs'でも採り上げていました、中島みゆきさんの「時代」、1975年(昭和50年)発表以来、幅広い年代層の人々に支持されてきた歌ですが、震災後、ここにきて、より一層歌われているようですね。

第一印象は少し暗く感じられるようですが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密だと思います。

私も、数ある名曲の中でも、最も愛する曲の一つです。

・古くから、好きで、持ち歌としてこられた皆さん!
・震災など色々苦しく辛いことが起きる度に、この曲を聞き、大きななぐさめを得たり、気持ちを奮い立たせてきた皆さん!
その他、この曲に共感を持つ全ての皆さんに伺います。

あなたの、この曲への思い入れを語って下さい!

Aベストアンサー

こんにちわ。
中島みゆきさんの「時代」は、本当に心に響く
曲です。
私自身も良く人生の節目に聞いたり、ちょっと
精神的に疲れている時に、聞いています。
なんでか、わからないのですが、聴くと、奮い立たせるとか
頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちに
なり、心をリセットできるようになります。
私が、会社に入り、少し生きず待っていた時に、良くこの「時代」を
聴いて、なんとかその苦境を乗り切っていました。
古き良き歌として、今の若い人にも是非聴いてほしいものです。
若い世代の人だと、やはり感受性が未完成だと思うので、感じ方は違うと
思いますが、何かしら心に響き、何かを感じると思います。
ただ、その感じることで、自分への成長に繋がります。
私もこの歌と共に、成長でき、大人になりました。

Qあの素晴(ら)しい愛をもう一度

あの素晴(ら)しい愛をもう一度なんですけど,
歌マップで検索したらおなじ曲なのに歌ってる人が違うみたいで3個ほどでてきました。

「dicot」と「加藤 和彦/北山 修」と「FATMAN BROTHERS」って人たちが歌ってるようなんですけど。
「FATMAN BROTHERS」はなんか歌詞も結構変わってるので,個人的に除いて,

「dicot」が歌ってる「あの素晴らしい愛をもう一度」と,
「加藤 和彦/北山 修」が歌ってる「あの素晴しい愛をもう一度」
どっちの方がすきですか?
またその理由とかも。

CD買おうかと思ったんですけど,どっちのほうがいいかと思って,皆さんの意見を参考にしたいです。
よろしくおねがいします。

あと曲名に「ら」が入ってるのと入ってないの,どういう意味がこめられているんでしょうか?

Aベストアンサー

えっと、オリジナルの「加藤和彦/北山修」のをお勧めします。
↓で視聴できますが「dicot」のは非常に違和感を感じます。
アレンジが…この曲らしくないって感じで^^;

ちなみに、「FAT MAN BROTHERS」は伊集院光・ホンジャマカ石塚・田口浩司の3人。
こっちのバージョンも比較的お勧めです

参考URL:http://bit.sonymusic.co.jp/PickUp/SECL00006B02A/

Q結婚式で中島みゆきさんの「時代」を演奏するのは?

8月に結婚式を控えている新婦です。
ご意見をいただきたく質問させていただきました。

結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか?
ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。
ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると思っています。

歌を流すのは確かにNGですがピアノ演奏ならいかがでしょうか?どうしてもこの曲がいいと思っているのですが、常識的に??なら止めようと思います。どうかご意見をお願いします。

<補足>
・結婚式は披露宴等は行わず、親兄弟だけの内輪のものです。(参加者は両家両親、兄弟のみ。10名弱です)

・私は以前、引きこもりになっていた時期がありました。母の助けでまた社会復帰することができてとても感謝しています。「時代」はまさに私の人生そのものを表しており、母の大好きな曲でもあるのでこの曲がいいなと思いました。

8月に結婚式を控えている新婦です。
ご意見をいただきたく質問させていただきました。

結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか?
ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。
ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると...続きを読む

Aベストアンサー

中島みゆきの「時代」はいい歌ですね。
文章を読みました。「時代」に対する思い入れの強さが伝わってきました。

確かに、結婚式に「別れ」という言葉は禁忌とされています。
しかし、意味を伴わない言葉が将来に影響を与えることはるのでしょうか?
そんな小さな慣習や世間体にとらわれず、質問者様の思いを伝える方が大事なの
ではないでしょうか?

逆に考えましょう。
慣習を重視して、これだけ思い入れのある「時代」を弾かなかったとします。
そのとき、後になって公開するのではないですか?
チャンスは今回しかないのです。
たとえ、万一、「非常識」と思うひとがあっても、その場限りのものです。
また、人間の強い「想い」に対しては常識や慣習は何の意味も持ちません。

表面だけの慣習や世間体にとらわれず、「想い」を重視して「新しい時代」を
切り開いてください。

Qたしかスピッツが

確かスピッツがCMで歌っていた曲で、歌の始まりが、「わーすーれはー、しーないさー」から始まって、サビの部分が「さよーなーらー」からはじまる曲知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

楓(かえで)という曲ですよ。

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Q小田和正の「たしかなこと」という曲を聴きたいのですが・・・

明治生命のCMで流れている、小田和正の「たしかなこと」という曲を聴きたいのですが、CDが発売されてないみたいなのです。どうすればこの曲が手に入るかもし知っている人がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

◆2005年5月25日 NEW SINGLE 発売決定!
シングル「たしかなこと」明治安田生命企業CM曲

だそうです
下記URLのINFOMATIONで確認することが出来ます

参考URL:http://www.fareastcafe.co.jp/

Q中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。
そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。
中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

Aベストアンサー

先の回答でも挙げられていましたが、
「生きていてもいいですか」は名盤だと思います。
ここに収録された「エレーン」「異国」を聴くと
一編の小説を読んだあとのような感動があります。

アルバム「予感」も良いです。
「ファイト」の一節、「戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう」は、座右の銘(?)に
したいくらいです。

同じく「寒水魚」も捨て難いです。
この中の「歌姫」を聴くと、今どきのチャラチャラした
歌うオネーチャンが、誰でもかれでも歌姫と呼ばれている
ことに憤りを感じます、ハイ。

Q小田和正さんの「たしかなこと」

youtubeで小田和正さんの「たしかなこと」を探していますが、
どんなに探してもカラオケ等ばかりで本人のpvがありません。
映像はなくてもよいのですが本人が歌っている「たしかなこと」あったら教えてください。

Aベストアンサー

>pvじゃなくても音声のみを保存したいので小田さん本人が歌っていればおっけいなんですが

その目的でしたら「Craving Explorer」がお勧めです。

形式を指定してダウンロード出来ますし・・

Q♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・

♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・
今回は中島みゆきさんです

説明はありません ずばり!! お気に入りはなんですか

☆今回のみお礼だけとさせてくださいね ちょっと腰が・・・(泣)

Aベストアンサー

「わたしの子供になりなさい」

心が折れそうな時に聞くと、去年亡くなった母親を思い出して涙が出そうになります。

Q最後のメロディ・・・・

女性の歌手の方が歌っていらっしゃるのですが歌詞が
最後のメロディ
というフレーズしか聞き取れませんでした。
有線で流れていたので最近の曲とは思うのですが定かではありません。
この曲名や歌っていらっしゃる歌手の方を御存知でしたら教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上木彩矢さんの「ミセカケの I Love you」ではないでしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.kamikiaya.jp/release.html

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22396

参考URL:http://www.kamikiaya.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報