「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

昨年の11月に中古マンションを購入し引っ越してきたのですが・・・
下の階の住人の騒音苦情に悩んでいます。
・引越しした翌日に足音が煩いと苦情。
 引越しのかたずけ等で煩くした心当たりもあり、謝罪したところ、何 時に寝るのか?子供は何歳なのか?共働きなのか?等ひつこく聞かれ ました。
・休日の昼間にも足音や物音が煩いとの苦情
・かかとで歩いていると決めつけての苦情
・子供が居るなら、廊下に毛布を敷けとの苦情
・日中に煩かったと夜中11時を過ぎて苦情。近所迷惑なので翌日に来て もらう事をお願いしても、なかなか玄関から去ってはくれない。
・私(奥さん)と子供の足音が特に煩いと苦情。
・自分があなたの家に入って足音を鳴らすから、我が家に来て物音を聞
 いてみろと言う。家の中の状況を聞いてくる。
・苦情を言いに来る時は、「ちょっと煩いんだけど」と喧嘩口調で話し
 にならない状況、謝罪しているのに「前の生活を返してよ」とヒステ リックになる。
・苦情はいつも奥さん。娘さんは高校生、旦那さんも居る。
・顔から疲れきっていて、神経質そう。
・前の住民にも散々苦情を言ったと言っている。

確かに我が家には4歳の子供が居ますが、一生懸命注意していますし、そんな走り回ったり、ボールで遊んだりはしていません。
しかも平日は共働きで帰宅は6時半です。
でも、いくらかは煩いとも思いますし、こじれたくないので、苦情があっても反論せず、謝罪に徹しています。苦情を言ってきてもインターホーンごしで話しています。
精神的に、いつ苦情を言ってくるかと心配で辛いです。
本当に注意して生活しているのですが・・・
本日、管理会社の人から下の階の人が今週末に話し合いの場を設けたいとの連絡があったと電話がありました。
でも、下の階の人の今の状況を考えると、話し合いは意味がないような気がします。我が家も出来る限り気をつけています。
話し合いに出るべきでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

神経質タイプの方は、どんな些細な音であっても過剰に反応します。


前の住人にもと言うあたりからも、日常生活での音でさえも許せないタイプの方なのでしょう。
このタイプの対処には、自分が出て行くか相手を出て行かすかのどっちかしか最終的な対処法はありません。

同じように神経質タイプの人が住む家の上に住んでしまった同僚は次のように対処しました。
下の階の人よりされた内容は、貴方の各項目とほぼ同じです。
2ヶ月くらいは、苦情に耐えたものの、日常生活音全般に影響が出るほど些細な音でもクレームがくるため対応開始。
※日中に洗濯機や掃除機をかける。普通に廊下をあるくなど。

・日中に煩かったと夜中11時を過ぎて苦情。近所迷惑なので翌日に来て もらう事をお願いしても、なかなか玄関から去ってはくれない。
→終電帰宅の旦那(同僚)が帰ってから対応しますと、その場での対応は一切拒否し、12時過ぎに訪問して対応。
・子供が居るなら、廊下に毛布を敷けとの苦情
→既に引いているし、床厚からして生活音に関しては問題ないはず。必要があるのであれば、貴方の方にて数種類選び持ってきて欲しい。デザイン的に問題なければ利用させて頂くことを検討しますよ。
・自分があなたの家に入って足音を鳴らすから、我が家に来て物音を聞
 いてみろと言う。家の中の状況を聞いてくる。
→音は人によって許容範囲が違う。一般的に非常識である音を出しているのであれば謝罪するから、何dbかを測定した上で比較表を提示して欲しい。その上で立会い調査します。
・苦情を言いに来る時は、「ちょっと煩いんだけど」と喧嘩口調で話し
 にならない状況、謝罪しているのに「前の生活を返してよ」とヒステ リックになる。
→深夜に生活妨害をしにくるのは問題であると問題提起
→集合住宅で最上階以外であれば階上から何らかの音がするのは当然のことであり、日常生活音に耐えれないならなぜ集合住宅に住むのか?
→一般的な基準に対してこちらが著しく煩くしているのであれば、こっちが引っ越す。逆に貴方が収集してくるデータがもし万が一にも一般的な範囲であったのであれば、貴方が引っ越してください。

管理会社が間に入っての打ち合わせも、理論整然と一般常識的に問題が無く、不当なクレームをすること事態を問題にする。
貴方の立場を優位にするためにも絶対に出るべきです。
    • good
    • 0

自分も以前に似たようなことを経験しました。



ただ、自分の場合は賃貸だったため、自分が引越しし、解決しましたが。

自分(一人暮らし)の場合は、引っ越して1週間くらいしてからトラブルになりました。階下の住人(30~40際くらいの男性)が夜な夜な、ベランダから首を出し、上の私の部屋に向かって『おい、出て来い!バカヤロー!』と大声で叫ばれることから始まり、床を階下から殴られ、しまいには上の私のフロアまで来てマンションの廊下から、玄関のドアが衝撃でへこんでしまうくらい蹴られました。近隣の住人は見て見ぬふりで、まさに関わりたくないといった感じでした。さすがに器物破損で最寄りの交番に連絡し、男は帰った後でしたが、その時は警察官に来てもらいました。
最初にマンションの仲介をした業者に報告ならびに苦情を申し立てました。が、マンションの大家さんに連絡をし、話し合いの場をもってくれただけで、それ以上の対応はできないと言われました。続いて、大家さんとの話し合いですが、「困りましたねぇ。」と、まるで他人事のような対応。その対応にうんざりしていた時に、ふとテーブルの上にあるノートのメモ書きに気づきました。
<○月○日、○○○号室、ベランダガラス破損により取替え>
これは何ですか!?と問いただすとようやく以前から何度も同じ住人によるトラブルがあったとの事実が発覚。後日、先日の交番に行き、相談しましたが、日誌より、以前にも同じような相談(同じ男)を受けたとのことを知らされ、民事には警察が介入できないと言われました。
その後、2ヶ月間、マンションの大家が持つ他のアパートに無償(当然ですが)で入り、駅の反対側に出来た新築マンションに引っ越しました。転勤で10回程、引越ししましたが、先にも後にもこんな出来事はこれ以外なかったです。本当にノイローゼになりそうになりました。

長々と書いてしまいましたが、対応として
1.知り合いに弁護士がいる場合はその方に、いない場合は最寄りの弁護士会館を探して30分5000円程度で一度、相談されたらどうでしょうか?きっと解決策が見つかると思います。
2.もし、マンションの入居に関して、仲介業者が故意にその事実(以前の住人も同様のトラブルで退去しているなど)を隠蔽して仲介契約したのであれば、宅地建物取引業法の違反になるのではないでしょうか?
いずれにせよ、いろいろな裁判経験のある弁護士さんに一度相談されるのがいいと思います。

一人で悩まないで下さい。きっと解決の道があるはずです。
    • good
    • 0

こんばんは。



うちも、上の階の人の、足音や物音が、かなりうるさいですよ。
それこそ、早朝から夜中まで (>_<) たまに夜、上の階の物音がうるさくて寝れない時もある程です。
katue08さんが思っている以上に、上の階の物音が、下の階に響くのは事実です。
でもうちは、苦情を言いに行った事はないですけどね。
そんなの言いに行った所で、生活している以上、物音をさせずにいるのは不可能だし、まあ、仕方ないかぁって(^^ゞ

因みに私の友達で、katue08さんみたいに、下の階の人から、毎日、苦情を言いにこられ、管理会社にも文句の電話をかけられてた子を知っています。
その子の場合は、実家から何か貰ったら、その人の家にもおすそわけしたり、歩く時は、つま先でソーっと歩く、昼間は毎日出掛けるなどなど かなり気を遣ってたみたいなんだけど、そしたら逆にその人が調子に乗って?余りにむちゃくちゃな事を言ってきたので、最後は、友達がプチーンと切れて文句を言ったら、それ以降は、言わなくなったみたいです(^^ゞ で、そこは賃貸だったので、その家族は、引越して行きました。

でもkatue08さんの場合は、分譲マンションだから、簡単にも引越しできないですよね・・・。
他の知り合いの人は、下の階からの騒音の苦情にどうしょうもなくなり、新築マンションだったのに、引越ししたって人もいますよ。

こういう苦情を言う人は、どんなに謝ってもいっしょだし、運が悪かったと思って、引越しするぐらいしか方法がないみたいです。
    • good
    • 0

はじめまして。



身内に同じ立場の人がいます。
「上に人が住むことを知っててここに来たんでしょう?ウチだってあなたのその苦情で迷惑しているんです。こっちこそ前の生活を返してくださいよ。好きであなたの家の上に越してきた訳じゃない。うるさいのが嫌ならあなたが越してくださいね。私たちは越すつもりは全くありませんから。」
こんなこと言えたらいいんですけど言えませんもんね。(笑)
その身内も過度の神経質になってしまい、子供がとても可哀想です。

話し合いには出るべきだと思われます。
必ず、第3者を同席させてください。管理者さん等。

このままより一歩前に出て今の状況を抜け出すことが大事だと思うのです。
    • good
    • 0

これを読む限りストレスのはけ口がない主婦のただの八つ当たりですね。

怒鳴りたいんだけど理由がない。だから無理やり理由をつけてくるのでしょうね。

話が分かる管理会社の人に事情を説明した上で一応話し合いは参加すべきだと思います。話し合いを拒否すればまた煩いと文句を言われるときに補足で文句がくるかもわかりませんしね。

我慢しすぎてkatue08さんが精神的にやられてしまう前に話し合いで反論してみるのも手段かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり主婦のストレスですよね・・・・
一応、下の階の住民の苦情の際のインターホーンごしは主人が出てくれています。
主人は、話し合いの場をもっても、現状況では無意味だと言っています。
こちらは十分気をつけているし、理不尽な苦情を言われても、ご近所付き合いで喧嘩は嫌なので、謝り続けていますし。
明日、主人が、管理会社さんにあちらの要求を詳しく聞き、管理会社さんがどこまで介入してくれるかを確認し、こちらの意見を言うそうです。

お礼日時:2007/03/13 20:40

それは大変なところにお引越しされたんですね( ´ロ`)


たしかに神経質タイプの人を相手にしたところ話し合いで解決する問題でもなさそうです・・・・

私は1階に住んでおりその文句をゆってくる人側の人間です!
私は上の人がどんなけうるさかろうと気にもしないタイプなのですが(笑)
でも結構音はします!気をつけていらっしゃるんでしょうけど想像以上に下には音がしてると思います。。。
我が家も上の人がお風呂に入ってるシャワーのばしゃばしゃ音まで聞こえますから!!
でもこれは建物の防音のせいですね。。。

引越しするところが悪かったとしかいいようが無い気がします・・・
絶対その下の方が許す日がくるなんてとても思えません!!

毎日文句をゆわれノイローゼになってしまうんじゃないですか?
再度引越しする手はないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したので、引越しはちょっと今は無理です。
主婦のストレスですよね・・・・そういう性格、被害妄想ですよね。
そう思って、苦情が来たら、主人に窓口になってもらい、謝罪でのりきりります。

ただ、5歳の子供に少しの事で「静かに静かに」と言い過ぎると、子供が過敏症になると、会社のパートさんに言われ、とても心配です。

お礼日時:2007/03/13 20:43

とりあえず出ておいた方がいいんじゃないでしょうか?


拒否したらなんかまた言われそうですし。

それは一対一での話し合いでしょうか?
どうせ話し合いをするならご主人も連れて行ってはどうでしょうか?
二対二で話し合いするだけでもだいぶ違うと思います。
無理ならしょうがないので、「できれば」ということで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.3の方のお礼にも書かせていただきましたが、主人の方が冷静な話し合いが出来るので、主人にまかせようと思います。
ただ、主人は現状況では、話し合いも無意味と考えている様です。
でも拒否したら拒否したで言うんでしょうね。。。
下の階の隣人が主婦友達どうしならしく、隣人にも聞いてもらったも騒いできますし・・・先日は隣人を連れて苦情を言いに来ました。
ただ、いつもの様に「生活を返しえよ」とかプライベートを根掘り葉掘りではなく、「気をつけて下さい」と柔らかでした。

お礼日時:2007/03/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!