人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

※お祝いを頂いたら、お返しをするものだと思われている方のみお答えください。
初めまして。結婚や出産などのお祝いを頂いたら、お返しをするのが常識だと育った者です。
「お返しがなかったのですが、非常識では?」と質問されている方がよくいらっしゃいます。それに対して、「見返りが欲しかったの?」とか「最近は返さなくてもいい」言うような答えをされている方も見かけます。
私も「お返しがなかった。」とか「お返しが1000円以下だった(3万円のお祝いに対して普通のレターセットがコンビニ袋に入れられていた)」と聞かされたことがあります。
お返しがなかった人とお付き合いをやめたという人もいました。
「お返しをしない人がいるなんて信じられない」とか「どんな躾をされたのか?住む世界が違う」とまでおっしゃる方もいらっしゃいました。
私の親しい友人も、「こういう人と付き合っていけるか自信がない」と悩んでおり、ご主人からも「非常識な人とはここまでで終わりにしたら?」と言われているそうです。
お返しをするのが常識だとお考えの方、お返しがなかったりした人とのお付き合いはどうされてますか?
教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

今年の4月に結婚したのですが、身内のみの式だったので


披露宴等は行っておりません。
でも職場や友達、親戚からお祝い金&品物を頂きました。
全員にお返しをしましたよ。
品物の時は、多分半額以上のお返しをしてると思いましたが、
気持ちが嬉しかったので、頑張りました。
でも職場の人にお返しを渡した時に、

「お返しをするなんて非常識だ」

と言われました。びっくりしたのですが、折角品物も用意していたので
気持ちが嬉しかったから…と言って渡しました。
お祝い返しをしない人を非常識という事は多いと思うのですが、お返しをして非常識と言われた事は初めてだったので、凄く驚きました。

お祝い返しをしない人っていますよね~。
出産祝いは子供の名前で行うはずなのでした方が、私は良いと思うんですけど・・・
近日、結婚式に呼ばれているのですが、私の結婚の時はお祝いの言葉のみの人に招待されています。
どうもご祝儀目的で呼ばれたらしく、断れば良かったと後悔中です。
    • good
    • 2

お祝いを頂いたら、お返しをするものだと思っています。



しかし、人には、経済的に調子のいい時も悪い時もあります。
だから、お返しで判断するのではなく、相手の心が大事です。
その後、相手があなたを大事に取り扱うどうかです。
このような話になっているからには、相手の態度も良くないのでしょう。
それでしたら、あなたが、相手をたいそうに評価して、お祝いを奮発しすぎたということです。
人を見る目が無かったということです。
暫くは、評価をワンランク下げてお付き合いをすることです。
どうしても、確かめたいなら、相手に何か、頼み事をしてみることです。断られたら、以前あなたが相手に不義理をしたか、思い出して見ることです。無ければ、評価をワンランク下げてお付き合いをすることです。相手が心ある人でしたら、将来お世話になることもあるでしょう。
相手を褒めてみたら、そしたら正常に戻ることも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 03:11

私の田舎では、お祝いを頂いたら、そのとき返すのではなく、次回相手に何かあった場合に返すという風習です。



今は関東に住んでおりますので、お祝いをいただいて、そのあとお返しをしております。

個人的には、お返しが無くても気にしません。見返りは求めませんし、お礼の言葉で十分と考えております。そういったモノの流れは、めぐりめぐるものではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 03:10

「お祝いをいただいてもお返しをしない」を失礼とも定義しませんが、インターナショナルな方かもしれませんね。

世界ではこの日本のような風習はありませんから。イギリス・フランス生活経験者として、これらの国では「お祝い」に限らず、どんな贈り物にも返礼の品などありません。言葉のみの謝礼はいたるところで見かけますが、それがあたりまえのようです。贈り物を送っても感謝のカードを送ってこない人もいます。(せめて届いたかどうか確認したいですが)

物で感謝の気持ちを表す、どこが悪いのかと思います。それをされない人は、けちな人、面倒臭がりの人、相手にかえって余計な心の負担をかけると心配性の人、いろいろあると思いますが、それは各人の生き方の選択、他人が干渉する領域ではありません。それで批判されても批判は批判、それに耳を傾ける義務もありません。

ただ、幸せを喜んでくれる人に対し感謝の気持ちを表す、これは人として当然のことで、とてもエレガントな生き方だと思っていますので、私はそういう習慣・生き方をとっています。また、同じ価値観を持たれている人とは、気持ちよくお付き合いできます。価値観が違う人は、そういう人と割り切ってお付き合いします。そういう人でも性格のいい人もいて仲のいい人は勿論いますよ。要は常識の問題です。贈り物をしても御礼さえも言わない人、私には非常識な人と映ります。返礼の品は人それぞれで批判はしませんが、私のカテゴリーではありません。

自分は自分、人は人と割り切っていいのではないでしょうか。ちなみに、外国人にはこの日本の習慣は全く理解できないようです。お返しをしなくて批判される人は、外国で自由を満喫されることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 03:10

お返し、返礼はそれなりのルールがあると考えています。

それ相応の対応がなければつきあいもそう言う人なんだな、と思って対応も変えます。それでいいと思います。(お返しは適当でいいやと考える人は日本人では少数では?私は海外の人から心のこもったレターをもらってそれがお返しだったことがあります。要は自分がどう考えるかですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/17 03:19

私は、母から人の義理は大切にしなさいと教えられてきたので、些細なお祝いでもお礼はきちんとするのが常識だと思っています。



お返しが見返りだとは思っていませんが、義理が無い人なんだなって思っています。
私の場合は、お返しをしない人や、あまりに貧相なお返しをする人には、付き合いを止めるとまではいかなくても、相手に合わせてお祝い事はしないことにしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/17 03:19

常識だと思ってます



見返りが欲しいから?との意見もあるようですが
あくまでお返しは祝いに対する礼儀として心ばかりの品を返す程度ですよね
結婚祝いを送った相手に自分がその方から結婚祝いを送られる
というのなら見返りとしてつりあうかどうかになるとは思いますけど

あくまでも日本古来からの礼儀・風習だとは思うのだけど
例えばお見舞いをいただいた方々に元気になりましたと伝えるきっかけに
お返しといって粗品を添えてって私は日本人の美徳でもあると思うんですよねぇ~

だからってお返しがなくてもそれは地方や育ちなど違いによることも
あるでしょうから自分がどうするという態度に変化はありません。

お祝い返しに似たことで
誰かのお宅にお邪魔するとき手土産持って行ったりしますよね~?
それと同じようなものだと思うんですけどねー
最近はこの手土産や手土産返しもない。汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/17 03:20

恋愛ではよく「相手の幸せを思い、好きな相手が幸福であることが自分の幸福だ。

見返りを求めてはならない」といわれることがあります。私もそう思っていた時期がありました。
しかし、あるとき気付いてしまったんです。相手が幸せなら私も幸せ、なら、好きな相手が自分以外の誰かと結婚して幸せになったなら自分も幸せなのか、とね。机上の理論と現実は違うということですね。

私の友人に船乗りをやっている奴もいます。文字通り、世界中をぐるぐる回るマドロス男です。彼からこんな話を聞きました。
南米やアフリカなどでは、非常に貧しい国が多くあります。そういった国で現地の女性と仲良くなったとき、まあ相手の女性と食事を共にする(相手はお金がないので当然オゴりになります)。しかし、彼女には親や兄弟が大勢いて、みんな満足に食事もとれないわけです。そのなかで自分だけおいしい食事をとることに対して彼女らなりに引け目もあるわけです。
そこで、彼女にテイクアウトで食べ物を持っていかせるんです。まあ家族で食えと、そういうわけです。食事にも事欠くほどですから、それは当然嬉しい提案で断る理由もありません。そこでお礼をしたいとなりますが、貧乏な彼女にはなにもあげるものがない。そこで、相手は男性で自分は若い女なので、彼女は自分自身でお礼をするのです。
これはオゴった男性にとっても、彼女にとっても売春ではありません。プレゼントとお礼の関係です。そして、お礼をするのは彼女らのプライドでもあります。
なぜなら、もしプレゼントを受け取って何もお礼をしなければそれは物乞いと同じだという理屈です。自分は確かに貧乏だ、しかし、与えられてもらいっぱなしなほど卑屈ではない、というわけです。ボロは着てても心の錦というやつですね。

贈り物は返さなくていい、というのは、それだけ日本が豊かであることの証明だと思います。その理屈はだいたい「要らないものを送られても困る」というもので、実はこれは的外れではありません。結婚式で、変なものを引き出物でもらって困った経験は誰にでもあるはずです。

で、お返しのない奴との付き合いですが、私は元々贈り物を送るときは3つのパターンに分かれます。
1.お祝いなどの意味で贈ったもので、元々見返りは不要と思って贈る。
2.何か下心があって贈る。
3.贈られたので、お返し。
1.の場合は、友人の誕生日プレゼントとか、出産祝いとかです。元々こちらからはお祝いの気持ちを物にこめたので、見返りそのものを求めませんし(誕生日プレゼントのお返しって変でしょう?)、逆にお返しがきたら「お返しなんて気を使わなくてよかったのに」と本人に伝えたりします。
2.の場合は、取引先への贈り物とか、下心ある女性へのプレゼントとかですね。この場合は、こっちもいやらしい心で贈っているので、それを見抜かれて「もらいっぱ」にされるのも仕方ないかな、と。
3.の場合は説明不要ですよね。
ギブアンドテイクは基本だと思いますけど、お礼がなかったからって怒ったり悩んだりするのもちょっと違和感を感じます。そもそも、なんのために贈るのか、と思います。まあ、大人になると「付き合い上お歳暮やお中元をやらなきゃならない」というのはありますけど、それって2.のパターンですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/17 03:20

確かに見返りが欲しいとかの問題ではないのですが、頂いて、それ相応のものをお返しするってそんな難しいことではないですよね。



それをする気持ちが見られないのなら、それ以外のマナーや礼儀を期待しないようになると思います。

でも他の面でしっかりしている方からなかった場合は「へぇ~意外」程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/17 03:21

お祝いにお返しは不要かもしれません。


しかし義理には義理で答えた方が良いと思います。

友人からのお祝いなどに関しては、メッセージやちょっとしたモノを送れば十分だと思います。おそらく向こうもお返しを期待しての贈り物ではないでしょうから、あまりたいそうなものを返しても恐縮させてしまいます。

一方親類として参加されている方は形として出席し形としてのお祝いを出すだけの人も居ます。
そういう人には心はともかく、何か形を返しておかないといろいろ面倒なことになるかもしれません。
ご夫婦として今後の縁が切れても、と思うかもしれませんが、そのご両親、ご兄弟がどう見られるかを考えてください。

私の場合、お返しは期待していないので今後の付き合いに違いはありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/03/17 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人

土産物をもらうけど、こちらには何もくれない人って、ただのケチなんでしょうか?

彼女もわたしもアラフォー独身女性です。わたしが海外や国内旅行にいくとお土産をかってきてあげているのに、彼女からは一度ももらったことがありません。もう10年来の知り合い?友達です。彼女は月2回は他県の実家にかえっているそうで、年に1回は旅行にいくようなのですが、一度もお返し?みたいなのもらったことがなく、別に期待してないですけど、こうなんか寂しいものを感じます。もうお土産はあげないことにしましたが、なんだかあげ損みたいで、人生悲しいと思うわたしがいます。

たとえば育った環境とかで親同士がお歳暮のやりとり、あげたり、もらったりする習慣がなく、お土産をもらったら、お返しをするって発想がない人なんているのでしょうか?

ご意見ください。

Aベストアンサー

その人の育った環境に贈り物とか
お返しと言うものが少なかったのでしょう、
時節のもの、中元や歳暮くらいしか
知らないのかもしれません。
その人にはもう配らなくてもいいと思いますよ、
きっとあまり感謝していないと思いますから。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む

Q内祝いがない場合の今後について

もう1年ほど前のことですが、学生時代からの友達に
子供が生まれ、出産祝いは洋服がいいと言われたので、
洋服を渡しました。

ところが、内祝いがないのです。
友達は私の目から見ても常識的な人間で、決してお返しを
しないようなタイプではないので、これには私も驚きました。
気になったのは、洋服を購入する際、
「のし紙にしますか?おリボンにしますか?」と聞かれ、友達だからリボンでかわいくしてもらってもいいかな、と思ってリボンにしたので、「御出産祝」や私の名前も
入ってない普通のプレゼントみたいな状態で渡しています。
それが、内祝いをしなければいけない、という常識を
取ってしまったのでしょうか?

あと彼女は自分の披露宴に出席してもらった友達の
披露宴には、出産間近だということで欠席をしており、
これにはその友達の方にも問題があり他の子も断ることが多かったようなのですが、彼女はお祝いも
出さなかったようなのです。
彼女の友達にも一応ご祝儀としてお祝いをいただいてるはずですから、たとえ今後疎遠になるような関係だとしても
招待された以上、欠席はしてもお祝いは出すべきだと
思ったのですが・・・。
これも常識的な友達のイメージが崩れつつあるエピソードですね。

今後、将来私に子供が生まれて、彼女に出産祝いを
もらったとしたら、内祝いは出すべきでしょうか?
それとも私ももらってないのだから、なくても
常識的なのでしょうか?
お祝いは何がいいか聞いたときに、最初は「え、そんなのいいよ~」とは言っていたのも、内祝いがないのを見ると
もしかして余計なことに気を使いたくない(彼女の家計は
結構苦しいようです)から本心でいらないと思ったのでしょうか?
同じような経験のある方、よろしくお願いします。

もう1年ほど前のことですが、学生時代からの友達に
子供が生まれ、出産祝いは洋服がいいと言われたので、
洋服を渡しました。

ところが、内祝いがないのです。
友達は私の目から見ても常識的な人間で、決してお返しを
しないようなタイプではないので、これには私も驚きました。
気になったのは、洋服を購入する際、
「のし紙にしますか?おリボンにしますか?」と聞かれ、友達だからリボンでかわいくしてもらってもいいかな、と思ってリボンにしたので、「御出産祝」や私の名前も
入ってない普通のプ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
既出の回答と重複しますが、「常識」も、人や地域ごとに違うのだなあと思うことは結構あったりします。または、知ってはいるけれど、敢えて、自分が必要でないと思う常識には従わないという考えの方もあるかもしれません。
好意的?な見方をすると、ご友人は、合理的な考え方をするタイプで、ご家庭に金銭的な問題があるにしてもないにしても、「内祝いはしない→自分がお祝いをあげたときも、お返しは期待しない」、「披露宴に欠席したときは、お祝いはしない←差し上げると、相手に、“お返しをしなければ”と気を使わせるだろう」ということを考えてのことだったということもありえます(ただし、結婚祝いを出さなかったことに関しては、正直、いかがなものかと思いますが)。
出産祝いを差し上げて内祝いが来る来ないは私の場合は半々程度で、出産祝いの内祝いってそういうものなのかなあと思っています。ですので、お礼の言葉があれば別に気にしません。逆に、内祝いをいただくとちょっと恐縮したりします。
結婚祝い、私も、妊娠中の友人に電話で披露宴出席を打診したとき、「お医者さんに相談してみるね」ということだったので、招待状は送りました。結局欠席の返事があり、その後3,000円程のプレゼントを貰いましたが、自分がその友人が結婚したときは、披露宴出席の場合の一般的な額を包み、他の友人と5,000円ずつ出し合ってプレゼントも贈り、二次会にも出てたのに、“これだけ?、しかもこの趣味?”・・・なんて、当時は面白くない気持ちはしてしまいました(私、せこいですね)。彼女へのお返しは特にせず、新婚旅行土産にそれなりに色をつける程度にしました。
でも、そんな彼女も、私が贈った出産祝いに対しては電話でお礼の後、後日ちゃんと内祝いをくれました。結婚祝いに関しては、もしかしたら、それなりのお祝いを出しても、私が半返しして来るのはなんか無駄、と思ったのかもしれない・・・などと考えました。

前置きが長くなりましたが、質問者様が将来そのご友人に出産のお祝いをいただいても、内祝いは不要だと思います。(自分にはこどもがいないため実践はしていないので申し訳ありませんが、)私だったら内祝いは差し上げません。お礼の言葉だけでよいのではないでしょうか。前例(?)を作ったのがご友人ですから、お互いさまということで特に悩まず、同程度の対応でよいと思います。内祝いを差し上げたら、逆にご友人は困るかも?、なんて思いますが・・・。

こんばんは。
既出の回答と重複しますが、「常識」も、人や地域ごとに違うのだなあと思うことは結構あったりします。または、知ってはいるけれど、敢えて、自分が必要でないと思う常識には従わないという考えの方もあるかもしれません。
好意的?な見方をすると、ご友人は、合理的な考え方をするタイプで、ご家庭に金銭的な問題があるにしてもないにしても、「内祝いはしない→自分がお祝いをあげたときも、お返しは期待しない」、「披露宴に欠席したときは、お祝いはしない←差し上げると、相手に、“お返しをしな...続きを読む

Qやること全てがセコくてお金にケチな友人との付き合い方

10歳年上で5年来の友人関係を終わらすか検討しています。

その友人を端的に表すと、
「やること全てがセコくてお金にケチ、自己中心的な性格で損得勘定が鼻に付く彼女いない暦45年」
になります。

私自身は気前の良いほうで、最初は、あまり気にしてませんでしたが、
だんだんと、やることなすこと鼻に付くようになってきて、こっちまでセコくなりそうです。

他の友人は恐妻家であまり私と遊んでくれないので、仕方なくこの人と友人関係を保っていましたが、
ごく小さな出来事の積み重ねで「怒りの貯金箱」が満期になった感じです。

こんな人にはなるまいとも思いますし、何かしらギャフンと言わせたいとも思います。
年末に旅行に行こうと誘われているので、これを機に疎遠にするか迷っています。

皆様は海外旅行に行ける家族環境の友人が、こんな人しかいない場合でも一緒に旅行に行きますか?
それともひとりで行きますか?また、こんな人との付き合い方はどうしますか?


* * * 怒りの貯金箱 明細帳 * * *

外国で・・
・クレジットカードを紛失した時、知らん顔して自分の買い物に行った
・怪しい店に入ったとき私を置いて、自分だけホテルに逃げ帰った
・街を歩くのが旅行ツウと誇らしげに言うくせに、私がタクシーに乗ると便乗してきて自分は料金を払わない
・俺の荷物は少なくて旅慣れてるだろと自慢するが、結局いろんな物が足らなくて私に借りる
・英語が全くだめで現地人に不満を言えないから私に言わせる
・ケチることが旅慣れてると思っていて現地人にバカにされてるのに気付かない
・チップを払う日本人はバカだと誇らしげに言って本当に必要な場合も払わない
・TPOを知らず、レストランでも乞食のような格好と洗髪後のぼさぼさの髪型で来る
・日本人であることの恩恵を最大に受けているのに、日本人は~、日本人は~と、訳知り顔で物を言う
・空港まで私の車に便乗してもガソリンや高速代を出さないし帰りも図に乗って自宅まで送れと言う
・私に頼りっきりなのに、俺は旅慣れてるだろと自慢して私の神経を逆なでする

日常で・・
・いつも居酒屋の「お通し」を拒否するので一緒にいて恥ずかしい
・フリーペーパーの「一杯無料券」とかをいつも持ってきて恥ずかしいし、店の顧客登録は私に書かせる
・酩酊するまで飲むくせに、飲み代をこちらに払わせる(良くて割り勘)
・おしゃれな店とか流行の店を行ったことがないし行く気もない
・いつもいつも同じ話をする
・小額でも割り勘の場合でも必ずポイントの付くクレジットカードで払う
・本末転倒な航空会社の「マイル修行」が好きで、用事もないのに海外日帰りや近県空港を一日何往復もする
・貯めたマイルでバッタ物のファーストクラスに乗りそのことを何十回も自慢する
・偉く見られたいのか、つまらない自慢話を周りに聞こえるように大きな声でする
・鼻くそを度々ほじり、その手で私のクルマのシートや持ち物とか洋服を触る
・身だしなみに気を使ったほうが良いと提言してもムダで一緒にいて恥ずかしい
・サイフにはいつも3千円しかないと行ってタカろうとするが、自分の買い物はしっかりする
・コピー機のフタを開けたら手が切れたとメーカー担当者を呼びつけ、商品券を出させた
・飛行機の椅子が壊れてると因縁を付け、旅行券を出させた
・トランジットで案内が悪いを因縁を付け、タクシー券を出させた
・困っている状況の時に自分だけ非常食を食べて私にはくれない
・私がお菓子を食べていると一個クレと言う
・会社では、人にタカることで有名なクレーマー
・業務中に倉庫にあるビールビンとかを酒屋に持っていって数百円をガメて喜んでいた
・たくさん何かあげたりおごったりしたが、お返しは一切ない


皆様ならどうしますか?こんな人って周りにいますか?
1. 縁を切る
2. 復讐をする(遵法)
3. 付き合い方を変えて旅行には行かない
4. 年上にも主張できる自分に変わる
5. そもそもこんな人とは友人にならない
6. その他のご意見ご回答

厚顔無恥な友人は10歳年上だということを考慮してください。
忌憚無きご意見ご回答お待ちしています。
尚、お礼は数日お待ちください。

10歳年上で5年来の友人関係を終わらすか検討しています。

その友人を端的に表すと、
「やること全てがセコくてお金にケチ、自己中心的な性格で損得勘定が鼻に付く彼女いない暦45年」
になります。

私自身は気前の良いほうで、最初は、あまり気にしてませんでしたが、
だんだんと、やることなすこと鼻に付くようになってきて、こっちまでセコくなりそうです。

他の友人は恐妻家であまり私と遊んでくれないので、仕方なくこの人と友人関係を保っていましたが、
ごく小さな出来事の積み重ねで「怒...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。お察しいたします。
やはりこういう方とお付き合いしても、質問者様にはなんの良い影響も与えないんですから、私ならお付き合いはしませんよ。
年上なのでギャフンとはいわせないだろうな、きっと。
あ、でもそういえば言った言った!言いましたよ。
「こんなにあなたはおかしのよ。」って。私の場合。気が付かせたかったから。
でも彼女の場合は、全く反省の色もなしでしたね。ゆがんだ人はそんなものですよ。
どぶに真っ白なハンカチを落とすようなことはしないですよね、誰でも。
お付き合いになんの発展性もありませんよ。

Qお礼を言わない人の心理を教えて下さい

私の周りに、あっぱれなほど絶対お礼、感謝の気持ちを口に出さない人がいます。

その人は女性で既婚,子供います。
性格はおとなしく温厚なタイプです。
人からどんなに助けてもらっても、絶対お礼を言いません。

その人は以前、「みんなが笑ってる時に,自分は何がおかしいのかわからない。どう笑えばいいのかわからない」と言ってました。

こういうタイプはどういう心理なのでしょうか。
また、どうつきあっていけばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も読んだとき アスペルガーかなぁ と思ったのですが、家風かもしれません。


それと、「何がおかしいのかわからない」というのは、偏桃体の活動が低いからじゃないかと。
偏桃体は平均で女性が男性の8倍働くそうです。

偏桃体は情動が生まれる場所。
女性の方が男性より活発に活動するので、キーキーとかキャーキャーとかメソメソとか、感情の幅が広いわけです。

お葬式とかで女が泣いて男が泣かないのは、男が人前で泣くのは見苦しいとうい教育をされてきたから、感情を抑えているというより、偏桃体がもともと女性の1/8しか働かないので、オカマさんとか平均女性並みに働く脳を持つ男性以外は、本当に心が(偏桃体が)震えるというのが少ないんじゃないかと。


偏桃体が活発に働くことで、他人に同情したり、共感したりできるわけです。

泣いてくる奥さんに「俺も同く悲しい気持ちだが、過ぎてしまったことをいつまでもクヨクヨしていても仕方ない。前に進もう」って言ったとしても、悲しんでいるってのは両者共通しているが、その量が違うわけです。


で、何かしてもらったとき、男の反応と女の反応では、男は無言だったり「あ どうも」って反応が多いですが、女性は「ありがとーーーーーーー」って過剰に反応する人も結構いるわけです。

女性は平均で男性の8倍、だけど もっと働く女性もいれば、男並み つまり 平均女性の1/8しか働かない女性もいれば、平均女性並みに平均男性の8倍働く オネエな男性もいるわけです。


で、あくまで推測ですが、その彼女の場合は、プチ偏桃体なので、あまり心が活発に活動しないんじゃないかと。

活発に活動しすぎると、うわあ うわあ と騒ぎ続けたり なき続けたり「どうしてこんなことがーーー」と心の翻弄されて、周りが大きく引いている最中も、ヒステリックになっていることをやめられない という暴走状態に安易になりやすく、これまたやっかい。


少なすぎると メカ?って思うくらい心が無いように見える。
http://www.youtube.com/watch?v=MY8-sJS0W1I


サックスコレクションに「火星の人類学者」ってのがあり(臨床で出会った人たちのことが書かれている)、ある人は自分は「地球人を研究する火星人のようなものだ」と言っていた。
人の心がわからないので、まるで火星人(自分)と地球人(他人)のようなものだって表現しているわけです。

(サックスがで会いに行ったとき「長旅の道中はどうでしたか」とかの挨拶は一切無しで、いきなり本題から始まったので、サックスは苦笑したそうです。)


動物学者で牛が殺されるときの恐怖を緩和するため、束縛器を開発したそうです。
その応用で混乱して泣き叫んでいる人は、ぎゅーーっと強く抱きしめれば収まるとシステム的に考えたらしい。


普通は「どうしたの?」って声をかけて話を聞いて共感して、それで理解して慰めるということをするわけですが、彼女の場合は、心が理解できないので、問題解決の効率的な手段は、相手を強くギューーー(牛)なわけです。


彼女は自閉症の動物学者。


医者って優秀な人ほど、患者の話にそっけない反応をして、「お薬出しておきます、2週間後にきてください」って言い、2週間後に劇的に改善させる率が高いそうです。(患者の抱える苦悩を取り去る確率が非常に高い)

システム的に「この状況だと、この薬を飲めば、穴がふさがり、通常機能をするようになるだろう」って患者をメカとして捕らえる。

逆に脳に問題は無く、話を聞いてもらいたがりな患者の場合、解決率0。

人の心を読む 聞く 感じる という能力がものすごく低いので、そっちの方面は苦手なので、それが得意なカウンセラーに仕事を回しちゃう。


まっ そんな感じで、他人の心に共感する脳の持ち主と、他人を機械と捕らえる人といるんです。
人はどっちもあるのですが、極端にどっちかに偏りすぎてしまうと人間関係に支障が出てしまう。
マッドサイエンティストも怖いし、宗教の狂信者も怖いですよね。


アンドロイドチックな人の方が めんどくさくなくっていいにはいいと個人的には思うが、知り合い程度にはいいが友人にはなれない。
心が通わないから辛すぎる。
周りがそういう人だらけだと「地球人はおらんのかー」って叫びたくなると思う。

私も読んだとき アスペルガーかなぁ と思ったのですが、家風かもしれません。


それと、「何がおかしいのかわからない」というのは、偏桃体の活動が低いからじゃないかと。
偏桃体は平均で女性が男性の8倍働くそうです。

偏桃体は情動が生まれる場所。
女性の方が男性より活発に活動するので、キーキーとかキャーキャーとかメソメソとか、感情の幅が広いわけです。

お葬式とかで女が泣いて男が泣かないのは、男が人前で泣くのは見苦しいとうい教育をされてきたから、感情を抑えているというより、偏桃体がも...続きを読む

Q誕生日プレゼントをくれた人の誕生日にお返ししますか?

あなたが仕事の同僚から誕生日プレゼントをもらったとします。

その同僚に好意がある場合は、誕生日がわからなくてもどんなことをしたって誕生日を調べ(本人に聞き出すとか)、お返ししますか?

同僚以上に気がない場合で誕生日がわからない場合は無視しますか?
(逆に言えば、誕生日にお返しがなかったら、気がないってことか?)

気がある場合、ない場合、義理や義務など、いろいろお答えください。

Aベストアンサー

 ちょっとwowmakotanさんの状況がよく見えないんですが
私の場合は、好意を持っている相手からプレゼントをもらったら
これをきっかけに仲良くなろうと「ありがとう。お誕生日はいつ?」などと接近すると思います。
気がない場合は、相手の誕生日を待たずに、プレゼントではなく同額程度のお返しをします。
その場合は後に残らない物、食べ物とかにしておきます。
もらいっぱなしで、後から悪く言われるといやなので
絶対に何かしらお返しをします。
もちろん相手のお誕生日には何もしません。

 自分の誕生日に何がいい?と聞かれて「お菓子でいいよ」と答えるような人なら
あんまりそういうイベント事に興味のない人か
もしくは、お返しが必要なくらいのプレゼントをもらうのは困るなあと思っているかのどちらかじゃないでしょうか。
どちらにしてもお返しをするという義理を重要視しない人のようなので
何ももらえなくても必要以上に悲観することはないと思いますけど。

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング