出産前後の痔にはご注意!

顔見知り程度の職場の同僚から話しかけられ、デスクのお菓子をねだられました。
その後も、何回かお菓子類のおすそ分けをねだられます。

他の人にお菓子をねだってる様子はありません。
別にあげるのは良いのですが、「お返しまってるよー」と言ってあげているのに、その人から何かをもらったことはないので、カモにされている気分になってきました。

お菓子をねだる男性ってなんなんですか?

A 回答 (1件)

意地汚いのでしょう。



飯や奢りをねだってばかりの女性と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼントをねだる男性の心理を教えてください

片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだい」と言われました。
ちなみに気持ちを伝えたことはありません。
ただ気づいている可能性はあります。

「誕生日プレゼントちょうだいってなんで言うの?ただの欲しがり?」
とメールで聞いてみたら
「たしかにプレゼントをもらう理由はない。まあ、他に言う人もいないしねー。」
との返事。

一体この男性、どういう心理なんでしょうか?

Aベストアンサー

自分が傷つかないやり方できっかけを作ろうとしている。
「あげる義理なんてないじゃん」と断られても「だよね」と後腐れなく終われるし、
貰えたら貰えたで良いし。
はっきり好意を伝えられない性格なのか、そこまでして欲しい女と思っていないか、
どちらにしても、自分が恥をかきたくないから曖昧にしている。

Qプレゼントを欲しがる理由

素朴な疑問です。

何故人は、プレゼントを欲しがるのでしょうか?
例えば、誕生日プレゼントなど欲しいですよね。

「~なんじゃない?」という考えを聞かせてください。

質問内容に、深い意味はありません。
そういった、人の心理を知りたいと思い投稿しました。

Aベストアンサー

プレゼントをもらうと嬉しい・・・しかし

もらっても嬉しくないプレゼントもあるかと思います、
例えば、あなたにストーカーが付きまとっていたとして、
ストーカーからの「プレゼント」は嬉しいでしょうか、(笑)
それとも、それは「プレゼント」には数えないのでしょうか。

どうも私達が、「プレゼント」という時には、
無意識の前提があるようです。それは・・・プレゼントは、
「関係性があり、そしてある程度以上の好意持っている人からもらうもの」
というものじゃないかと思います。

この前提を外すと、「プレゼント」は嬉しくないものに成ってしまいます。

「プレゼント」は、自分が好意を持っている人から、
自分自身に対して「好意を示すモノ」だから嬉しい部分と、
「単にモノをもらえる」から嬉しい部分とがあるように思います。

そして、心理的な裏側から考えますと
相手の好意を常に確かめていないと不安になる性格の場合、
相手の好意を示す「プレゼント」はその不安を一瞬にして
解消してくれるモノなので、より嬉しいと感じるのでしょう。

人は、基本的に、他の人(主に養育者=母や父親)から
食べ物、着る物など物質や愛情も含め様々なモノを
もらって成長して行く動物です。

得に赤ん坊の頃は幼い頃は自分で獲得出来ませんので、
養育者からの「プレゼント」が生きる為に最優先で必要なモノです。

食べ物をもらう事が、即、生き延びることにつながりますので、
養育者に限らず、誰かから何かをもらうことが、
「生き延びられて嬉しい」と直結した感情を生じさせるもの
ではなないかと考えられます。

プレゼントをもらうと嬉しい・・・しかし

もらっても嬉しくないプレゼントもあるかと思います、
例えば、あなたにストーカーが付きまとっていたとして、
ストーカーからの「プレゼント」は嬉しいでしょうか、(笑)
それとも、それは「プレゼント」には数えないのでしょうか。

どうも私達が、「プレゼント」という時には、
無意識の前提があるようです。それは・・・プレゼントは、
「関係性があり、そしてある程度以上の好意持っている人からもらうもの」
というものじゃないかと思います。

この前...続きを読む

Q会社でお菓子を周りの人にあげる人。

会社でお菓子を周りの人にあげる人。
私は基本的に会社であまりお菓子を食べない為、
会社にお菓子を持っていきません。
持って行くのはフリスクのようなものだけです。

時々近い席の人が「どうぞ」と言って
お菓子をくれるのですが、正直、少し困っています。
その気持ちはとても嬉しいのですが
いつか私もお返ししないといけないのかな・・と
思ってしまって、気をつかうからです。
私は人に食べ物をあげるのが苦手です。
相手の好みもありますし、もし嫌いだったら、と
思うとどうしてもあげる事ができません。
というか、自分がたまに苦手なお菓子を
しかも裸で貰った際、我慢しながら食べることが
あるので、相手もそうだったらと思ってしまうのです。
それにそのやり取りが定着するのも嫌です。

ただ、相手は親切なつもりでくれるので
きちんと感謝の気持ちを述べ、食べています。
貰うのはチョコ一粒とかおかき一つとかですが、
やっぱりお菓子をあげた人って、相手がお返しを
してこなかったら非常識な奴だと思いますか?

Aベストアンサー

私はそういうのあまり気にしないタイプです。
いただいたら、「ありがとう」と受け取り知っているものだったら
それについて話が広がっていきますし、
仕事以外の話ができるチャンスかなと思っています。
お返しもそんなに気にしてません。
買う機会があったらくらいです。苦しくなるので。

私の前の職場に、頂き物をすべてお断りしている方いましたよ。
彼女はやんわり
「わぁ、美味しそう!!でも、最近は胃腸の調子が悪いようで、
本当は食べたいんですが、残念です。」
って笑顔で言って断っていました。

でも明るくお土産の産地の話で盛り上げたり、
その方の興味のある話等ふっていて相手の方も
「あら、そうなの?」と気にしてない様子でした。
次から配っていませんでしたし、カドもたっていないようでした。
周りの人も別になんとも思ってない感じでした。

相手の方に自分の状況を知ってもらうというのも一つの手かもしれませんよ。
我慢しないでちょっと勇気を出して自分の事を知ってもらったら楽になりますよ。

Q特に男性に質問なんですが バレンタインチョコちょうだい、って自分から言いますか? 言うとしたらどう

特に男性に質問なんですが
バレンタインチョコちょうだい、って自分から言いますか?
言うとしたらどう思ってる相手でしょうか?

職場で仲良い気になっている男性(年上でバツイチ)に久しぶりに会った時に言われました。バレンタインから2週間くらい過ぎていて、あげるのを悩んでいたところでした。

最低でも義理はあげる仲だよね?!(笑)
とも言われました。これもどういうこと?って思いました。

後日、渡したら喜んでくれてお返しももらいました。
お菓子以外に形に残るものをくれたので余計気になっています。

Aベストアンサー

特別に想っている相手なら言いません。
普通に仲が良く話しやすいという関係なら言います。
義理チョコ期待で。

義理チョコにかこつけて、あなたとの距離を縮めようという考えでしょう。
お返しが「形に残るもの」ですし。

今後もアプローチはあるでしょうね。

Q女性の方に質問です。好意のない人にお菓子などあげますか?

今、社内に好きな女性がいます。彼女は経理で私は営業です。昼間はあまり会えませんがメールとかはかわいい絵文字(ハートとか音符)付きで送ってくれます。内容は仕事的なことです。今日、夕方外回りから帰ってしばらくしていると彼女が近くに来てハイって言ってのど飴をくれました。ありがとうといって貰い、しばらく温泉の話で会話する事ができました。女性の方に質問ですがのど飴などのお菓子を誰にでもあげますか?それとも好意のある人にあげますか? 心境なども含めて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールって、ケータイメールですか??それとも会社のメールですか??
ケータイメールのハナシなら、少なくともキライってことはないと思います。

お菓子は誰にでもあげるかも・・・といって、コレもやっぱりキライな人にはあげないと思います(少なくともあたしは)
でも、ホントに「キライじゃない」っていうだけで、恋愛感情があるってイミではないと思います。

ただ、これは現時点でのハナシなので、これから恋愛感情に発展する可能性もあると思います。
まずはお友達になるところから、始めてみてはいかがですか??
ヘンに突っ走ると、お互い気まずくなりますから気をつけてくださいねー(^^;)

Q普通以上に体調を心配してくれる男性は相手の女性が好きだからでしょうか。

心配しすぎ?な男性

付き合ってはいませんが、職場に仲良しな男性がいます。私は彼を信頼していて、なんでも話せる存在の男性です。私側に恋愛感情もある事は否定できません。

最近、婦人科系の具合が悪く、この男性に話しました。異性なのでなんでも言えるとは言え抵抗はありました。何故彼に話したかと言うと、職場ですれ違うとよく「体調はどうか」、「元気か?」聞いてくるので、聞かれる前にこっちから具合悪いと話しました。

そしたら、婦人科系の話しなのに、物凄い真剣に聞いてくれて、それ以来私の顔を見ると必ず「病院は行ったのか?」「早く病院へ行け」「あそこの婦人科なんかどう?」「検査結果を報告してね」「体調はどう?その後変わりない?相変わらず具合悪い?」と聞いてくれます。そんな日々が3週間ずっと続いています。週に平均3日は顔を合わせるので、相当な頻度で心配してくれています。顔を合わせて具合を聞かれない日はないです。最初は社交辞令で心配してくれているのかと思い、私からはあまり具合については触れませんでしたが、社交辞令ではない事が分かり、本当に心配してくれています。更には、自分なりにネットを駆使して私の婦人科の病気まで調べてくれたようです。

私が相手の男性の事を何とも思ってなかったら、流石に自分から具合悪いと言いながら引いてしまうくらい…言葉悪く言ったらしつこ過ぎるくらい心配してくれます。でも、彼の事が好きなのでこんなに心配してくれて嬉しくて幸せです。

同性の友達でさえ、普段は関心がある様でなかなか顔を合わせてもそんなに体調を心配し合う事はありません。せいぜい聞いた時と翌日くらいまでは心配しても3日経ったら顔を合わせても体調には触れなくなります。私が逆の立場でもそうです。

男性は他の人に対しては、風邪とかなら、その場で「大丈夫?お大事に。」程度なら言ってる所は聞いた事はあります。私に対しては、まだ知り合ったばっかりで仕事の話ししかしない様な間柄だった頃に風邪を引いた時には心配すらしてくれませんでした。最近、風邪ではないけど、突然咳が止まらなくなった時にはやっぱり心配してくれ「ビタミンCとか風邪予防になるね。柑橘系なんかどう?僕なんかも喉の調子が悪くなるとうがいと柑橘系だね」と具体的なアドバイスまでくれました。風邪程度だから、婦人科だから、具合の重みで必要以上に心配したり、しなかったりは関係なさそうです。

なんとも思ってないただ親しい女性(異性)にここまで心配する事は普通の事でしょうか。それとも、彼も私の事が好きで心配してくれているのでしょうか。

最近、彼も自身の不調を教えてくれました。私もそれ以来彼の顔を見ると具合を聞いてしまいます。それは、彼のことが好きだから、顔を見ると具合がしりたくなってしまうからです。逆の立場で言ったら、普通以上のしつこ過ぎる心配は、恋愛感情に大きく影響されています。

心配しすぎ?な男性

付き合ってはいませんが、職場に仲良しな男性がいます。私は彼を信頼していて、なんでも話せる存在の男性です。私側に恋愛感情もある事は否定できません。

最近、婦人科系の具合が悪く、この男性に話しました。異性なのでなんでも言えるとは言え抵抗はありました。何故彼に話したかと言うと、職場ですれ違うとよく「体調はどうか」、「元気か?」聞いてくるので、聞かれる前にこっちから具合悪いと話しました。

そしたら、婦人科系の話しなのに、物凄い真剣に聞いてくれて、それ以来...続きを読む

Aベストアンサー

かなり脈ありではないでしょうか(*^_^*)

あなたに興味があり、あなたにも興味を持ってもらいたい感じでは。

私なら、職場の異性が風邪を引いていたら、うつされたくないという気持ちもちょっとあり、会話もしんどいだろうという配慮もちょっとあり、で、近づかないようにします。

これからの展開が楽しみですね!(^^)!

Qチョコ頂戴という男性の心理??

20の大学生です。
お弁当を自分で作っている事もあって、
「料理好き」なイメージがあります。

男友達の何人かに、個人的にメールや会話で
「バレンタインちょうだい」と言われました。
手作りがほしいのか、
ただ誰かからもらうチョコの数がほしいのか??

大学は2月の始めに春休みに入るので、
「今年は本命無しだし、作る楽しみが半減だな」というと、
皆が皆「じゃあ俺に作ってよ」といいました。

どういう意図でしょうか・・・???

Aベストアンサー

悲しい男の性、ですか・・・w

要するに他の男性と差をつけたいのですよ。
女性からしたら「義理チョコなんてもらってもつまらないだろう」程度の
認識かもしれませんが
男性からしたら義理だろうがなんだろうが
バレンタインデーにチョコをもらえた時点で
義理すらもらえなかった男共を出し抜いて
勝ち組ですらあるのです。
後、「これをきっかけに・・・ウフフ」なぁんて意図があるのかもしれません。(悲しい妄想以外の何物でもありませんがw)
もし義理チョコを作る予定なのであれば
それなりに親しい人(同性も含めて)には片っ端から配ることをおすすめします。簡単なメッセージカードなんかを添えるとそれはそれで喜ばれます。
そうでないなら少なくとも異性に配るのはやめておいたほうが
いいでしょう。余計な噂が立っても困りますし。

Q同僚からお菓子をもらうと(女性の方回答願います)

同僚の男性から旅行のおみやげのお菓子をもらうのはどういう感じでしょうか?また、少なからず好意を向けてくる相手からの場合は(もちろんその女性側には恋愛感情が無い場合)は迷惑に感じられるものでしょうか?

Aベストアンサー

物だとちょっと重いかな?って気がしてしまいますが、
お菓子くらいなら普通にうれしいんじゃないですか?

それまでの状況もありますが、質問者さまの好意に対して嫌な顔をされていないのなら、ぜんぜんあげて大丈夫だと思いますよ!

Q女性がお菓子をあげる時って…

中年男性です。
ネットワーク関係の仕事をしているため、会社内のパソコンの設定などを行っています。

先日、新人さんが使うPCのメールソフトの設定を行っていたのですが
なかなかつながらなく苦戦していました。
その時、その新人さん(女性)から「どうですか?」と声をかけられ
困っている旨を伝えると飴玉を一つ私に差し出してくれました。
そのせいか、その後、設定はスムーズに行き予定を少しオーバーしましたが終了しました。

その後、その女性とまたバッタリ会ったのですが
その時に話があると呼ばれて行ってみるとチョコレートを一個もらいました。
私としては当たり前のことをしただけなのにここまで感謝されるとは思わず
もしかしたら私に恋愛感情とまではいかなくとも、特別な思いがあるのかな?
等といらぬことを考えてしまいました。

女性が男性にお菓子をあげる心理というのはどのようなものなのでしょう?
女性からのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 女性は仕事中にお菓子をよく食べますからね。
 私も職場でパソコンの設定を行っていますが、女性から飴玉やらチョコレートやらせんべいやらいろいろもらいますよ。
 ある女性をサポートましたが、階段でばったり会った時に女性から感謝の気持ちとして飴玉をもらったこともあります。

>もしかしたら私に恋愛感情とまではいかなくとも、特別な思いがあるのかな?

 男性特有の妄想ですね。
 「サポートができる男性なんてすごい(ハート)。あなたのことを見直したわ。好きになるかも・・・・」ということは決して無いです。

Q女性をからかう男性の心理

男性に質問させて頂きたいのですが。。。
よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが
そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか?
ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。
そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・

私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。
他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか)
二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・

こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは
私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。
ご意見いただけたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、お前が太ると困るから、ダイエットシュガーにしといた」
  みたいな感じです。

2.友達としてイジられていた女性の場合
   男性陣からいじられている女性がいて、特によくいじっている
  男性がいましたが、彼いわく「単に面白いから」という理由で
  した。その男性は、グループ内で、あまり話していなかった別の
  女性に後でアプローチしていました。気になっている女性にあまり
  話しかけられない反動(?)から、別の女性をイジっていたみ
  たいです。

質問者さんの場合、2人でいるときは、あまりイジってこないん
ですよね。その時、上の1のようなあなたにだけ見せる、
「からかいの中にもある気遣い」みたいなものがありますか?

あと、一度彼と2人の時、少しでもイジられるようなことを
言われたら「あ、そう」とそっけなくしてみて、相手の態度が
変わるかどうかでも、わかると思います。

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、...続きを読む


人気Q&Aランキング