複数ページのPDFファイルを画像ファイルへ一括変換、
もしくはページ内の画像の抽出ができるソフトを探しています。

複数ページのPDFをページ毎のPDFファイルに変換するソフトは見つけてありますので、
単ページのみ対応のソフトでもかまいません。
また、変換後の画像ファイルはJPEG、BMP、PNGなど画像ファイルであれば形式は問いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> やはり1ファイルずつの作業になってしまい、一括というわけにはいかないようです。


いい加減な作りですが、スクリプト組んでみました。
以下を、コピーして、拡張子を"vbs"にして保存してみてください。
PDFファイルをドラッグすれば、一括変換できるはずです。

----------------------ここから-------------------------
Dim WSH
Set WSH = CreateObject("WScript.Shell")
n = WScript.Arguments.Count
Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
For i = 0 To n - 1
a = FSO.GetAbsolutePathName(WScript.Arguments(i))
a = left(a,len(a)-4)
WSH.Run "gswin32c -dNOPAUSE -sDEVICE=png16m -sOutputFile=" & a & ".png -q -dBATCH -g2480x3500 -r300 " & a & ".pdf"
Next
-------------------ここまで-----------------------

下から二行目の-g2480x3500というのは画像のサイズ(2480×3500ドット)です。
-rは解像度(300dpi)で、この二つを変更することで、変換後の画像のサイズを好きなように変更できます。
今回は、印刷できる程度の解像度(300dpi)にしています。
あと、"-sDEVICE="の後ろの文字を変更することで、色数を変更できたり、jpegにしたりできます。今はpngになっています。

用途がわからなかったのもあり、かなりキレイに出力されるようにしているため、相当重たい画像が出来上がります。
適当に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざスクリプトまで組んでくださっていただき、どうもありがとうございます。
スクリプトについてはまったく触れたことがなかったので、手探りながら試してみました。
前回Ghostscriptを教えていただき試した時にいくつか開けないファイルがあったのですが、
それ以外のファイルについては一括変換することができました。
本当にどうもありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2002/06/04 15:07

hofuhofuさんのスクリプトを使うのが手っ取り早いと思いますが、


あえて他にも考えてみました。

複数ページのPDFをバラバラにできるソフトがあるようなので、
まずそのソフトでPDFを1ページ単位に分割し、その後、
Photoshopでバッチ処理をかければ大量のファイルも一括で
できるかと思います。
私は大量の画像ファイルに同じ処理を施す場合は
頻繁にバッチ処理を活用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hofuhofuさんにいただいたスクリプトにより、大半のファイルは変換できたのですが、
いくつか開けないファイルがありましたので、
そのファイルはこちらの方法で全自動とはいきませんがかなり楽に変換・保存することができました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 15:20

Ghostscriptを使えば、たぶんできると思います。


以前使っていましたが、pdfからの変換というのはやったことがないので、未確認です。
一応フリーですので、試されてみてはいかがでしょう。

Ghostscript自身はコマンドプロンプト(DOS窓)の画面で操作するようなソフトですが、GSViewと組み合わせることで、一般のWindowsアプリケーションと同様に使用することができます。

Ghostscript、GSView
http://www.cs.wisc.edu/~ghost/

少々インストールにクセがあるので、URLを紹介しておきます。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fprint/ftex/install …

参考URL:http://www.cs.wisc.edu/~ghost/,http://www.nifty.ne.jp/forum/fprint/ftex/install …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそくGhostscript、GSViewを試してみましたが、
やはり1ファイルずつの作業になってしまい、一括というわけにはいかないようです。
ソフトを紹介していただきありがとうございました、引き続き別のソフトを探してみます。
もし他にもソフトありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/06/03 05:42
    • good
    • 0

先ほどアドバイスしましたairconです。



すいませんPhotoShopで画像の抽出もできました。
訂正してお詫びします。m(_ _)m

そういうわけで皆さんの推薦するPhotoShopElemensが安くていいと思います。

この回答への補足

こちらでも事前にPhotoShopで画像の抽出は確認済みなのですが、
ファイル数、画像数が多いために一括でできるソフトが無いものかと探しているところです。

補足日時:2002/06/03 05:37
    • good
    • 0

資金やなんかを考慮しないことにしてお答えします。



>複数ページのPDFファイルを画像ファイルへ一括変換
>もしくはページ内の画像の抽出ができるソフトを探しています
複数ページの一括変換は判りません。

この条件を満たすとなるとIllustratorが有力候補ですね。

Illustratorなら”WEB用に保存”でGIFやJPEGに変換できます。
そして画像の抽出ができます。(PhotoShopではPDFをラスタライズしないと開くことができないので画像の抽出ができません)

注意:私はAcrobatを使ったことがありません。
   Acrobatなら両方できそうですけど知りませんのでお答えできません
   Acrobatを使ったことのある方に聞くのが一番です。
   できればこれが安くていいですね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
僕はIllustratorを使用したことがないので詳しくは分かりませんが、
やはり画像ファイル1枚1枚保存していくような形になってしまい、手間がかかってしまうので一括で変換・抽出が出来るソフトを探しているのです。

補足ですが、
変換したいPDFは14ファイルあり、それぞれ画像のみで構成された10~30ページのファイルです。

補足日時:2002/06/03 05:01
    • good
    • 0

確かにPhotoShopならば簡単ですが、あれは定価で10万前後します。

KNIGHTsさんが学生か教職員関係ならばアカデミックパックで6万~7万程度で購入できますが。
PhotoShopElementという廉価版なら1万前後ですから実用的ではないでしょうか。未確認ですが多分できるはずです。
Vectorの画像関係のところで探したら他に何かあるかもしれませんけどね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この質問をする前にベクターや窓の社などのフリーソフト配信サイトでソフトを探したのですが、
複数ページのPDFをバラバラのPDFにするソフトしかありませんでした。
これらのPDFファイル内の画像データを画像ファイルに変換、もしくは抽出するソフトを探しているのです。

補足日時:2002/06/03 04:58
    • good
    • 0

Photoshopを用いれば簡単ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この質問をする前にも勤め先にあるPhotoShopで試してみたのですが、
PDFファイルを読み込んで画像を1枚づつ保存という作業を繰り返さなければならないので
一括で変換、もしくはファイルの抽出ができるソフトを探していたのです。

補足日時:2002/06/03 04:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaiファイルをbmp,jpg,pngに変換するソフト

aiファイルがたくさんあるのですが、そのaiファイルをbmp,jpg,pngなどの形式に変換するソフトを探しています。
できれば、たくさんのファイルがあるので一度に変換でき、フリーソフトがいいのですが…。もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ探し物をしてて見つけました。回答から言うと可能です。フォトショップをスクリプから操作すれば一括変換できます。私はVBで800×800におさまるサイズに調整してからjpeg化するようにしています。メールに添付されてきたaiをデータベース化して、cgiでhtml表示する処理を完全自由化するためにこうしました。作成し始めたばかりなのでもっといい手段があるかもしれませんね。って言うかもう解決済みかもしれませんね。

Q複数のTIFF画像ファイルをpdf変換できるソフトを捜しています。

紙の書類を、会社の複合機のスキャナー機能
で取り込んだ複数のTIFF形式の書類画像ファイルを1つのpdfファイルに一発変換できるソフトを捜しています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

tiffファイルはWindows標準の画像ビューアで表示できますので、複数ファイルを選択した後に、フリーのPDFプリンタなどで出力できると思います。手元にある特許ファイル5枚を試しに出力してみましたが、一枚もののPDFにできましたよ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/09/cutepdfwriter.html

QPDF式ファイルの画像をBMPかJPG形式に変換したい

PDF式ファイルの画像をBMPかJPG形式に変換したいのですが、どなたかよいフリーソフトをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

簡単な方法として、
1.画像全体が表示されるようにする。

2.PrintScreenキーを押す。

3.ペイントを起動する。

4.「貼り付け」をする。

5.貼り付けられた画像から、不要な部分を取り除く。

6.「名前をつけて保存」で、ビットマップかジェイペグか選択して保存する。


 という方法があります。ウィンドウズ標準のソフトだけでできますよ。

QクセロPDFでエクセルファイルを複数ページPDF化しようとすると2つのPDFに分割されてしまいます

タイトルのようにクセロPDFでPDF化しようとしたところ、ひとつのPDFではなく2つのPDFになってしまいました。やり方に問題ありでしょうか?エクセルの3つのシートをCtrlを押しながら選択して、印刷→クセロにしてokでやっています。こうすると2つになってしまいます。シートは表形式になったシート(これがひとつ)と、グラフシート(これが2つ目)です。グラフシートは別々にされてしまうとか、そういうのがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

試しにワークシート1枚(数表)+グラフシート(折れ線グラフ)という簡単なブックを使って試してみましたが、問題なく1つのPDFになりました。印刷時にCtrlで2つのシートを選択して「選択したシート」を印刷でやっても、「ブック全体」を印刷(シート選択はもちろん無し)でも、どちらでも大丈夫でした。
特に問題はないと思いますが…。ブック全体を印刷するオプションで試してみましたか?

Q大量のbmp画像をjpg画像に一括変換できるフリーソフト

大量のbmp画像をjpg画像に変換したいのですが、ひとつひとつのファイル毎に操作をするのではなく、最初に設定すれば、対象のファイルをすべて一括変換してくれるフリーソフトを探しているのですが、良いソフトはないでしょうか。変換速度もできるだけ速い方が良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IrfanView 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

ここからIrfanView 日本語版をダウンロードしてインストールしてください。

1.i_view32.exeを起動します。

2.ファイル→一括変換 形式/名前
で変換ウインドウを起動。

3.ファイルの場所に、目的の画像の入ったフォルダを指定。

4.左側の縦に並ぶメニューから「すべて追加」を選択。

5.下のほうにある「変換後の形式」をjpegにする。

6.その右側の「設定」をクリック。
「保存画質」を設定して「OK」を押す。

7.真中あたりの「保存フォルダ」の右側の「参照」ボタンを押して、
保存先のフォルダーを指定。

8.左側の縦に並ぶメニューの一番上の「実行」をクリック。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報