出産前後の痔にはご注意!

『複数のページにわたる文字列を索引項目として登録する』
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518928 …
この方法で索引を作成したいのです。
詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
・複数のページというのもいまいちわかりません。
・『語句を登録する』このやり方は1ページだけ。とかではないですよね。2ページ以降も語句の登録はできるはず。
・ブックマークを付ける意味は分かりました。がこれだと次ページも自分でブックマークを付けてないといけないですよね。
・これはどういう時に使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>『複数のページにわたる文字列を索引項目として登録する』


は、[複数ページにわたる広範囲な文章全体]を[索引]登録にしたいとき
に使用します。

これを使用すると、索引を作成したときに以下のような形式になります。

3ページから5ページにかかる文章内容が、特定の名前の索引として登録
するとします。ブックマーク名(アイウエオ)で登録したとします。
質問欄のURLに書かれているように3ページから5ページの範囲を選択し、
ブックマークを作成します。ブックマークを指定した直後にカーソルを
置き索引登録します。
***********************************************
[登録] enunokokoro    [読み] えぬのこころ
[ブックマーク名] アイウエオ
***********************************************
で[登録]ボタンで登録します。
これでブックマーク直後に[隠し文字]扱いで索引登録されます。

索引を作成します
文書の最後などにカーソルを置き、索引ダイアログで作成します。

enunokokoro・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3-5

のような複数ページにまたがったページ表示(3-5)で索引が出来ます。
この機能を使用しないと、特定ページだけの表示になりますよね。

enunokokoro・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5

これでは複数ページにかかっているのに、5ページしかその索引が無い
ものだと、索引を見た人は思いますよね。

これで理解できたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。
分かりました。ありがとうございました。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518928 …
『複数のページにわたる文字列を索引項目として登録する』の
1.索引項目の参照先となる文字列を選択します。
で「文字列」は単語か多くても数行くらいなのかと思っていたものですから。
数ページも選択していいなんて思ってもいませんでした。
作成することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 20:40

> ブックマークを付けることによって、索引とともにブックマークへジャンプすることができるというメリットがあるということなんでしょうか?



はい、そのように思います。

ブックマーク(=しおり)を登録することによって、索引からリンクされたブックマークにジャンプさせることができるということだと理解しました。(画面上だけのことですが・・・)

ただし、単なるハイパーリンクとどう違うかということは理解できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 20:40

索引を作成したことはありませんが・・・



>・複数のページというのもいまいちわかりません。

『複数のページにわたる文字列を索引項目として登録する』のことであれば、文字通り”索引項目として登録する文字列”が複数のページに跨っている場合のことではないでしょうか?

>・『語句を登録する』このやり方は1ページだけ。とかではないですよね。2ページ以降も語句の登録はできるはず。

その通りだと思います。

>・ブックマークを付ける意味は分かりました。がこれだと次ページも自分でブックマークを付けてないといけないですよね。

そうですね。

>・これはどういう時に使うのでしょうか?

「ブックマーク」のことであれば、ハイパーリンクでリンク先を指定するときに使います。
その他の用途は下記URLをご覧ください。

「ブックマークの利用」
http://www.relief.jp/itnote/archives/000072.php

その他の参考
「索引登録ダイアログを簡単に表示」
http://www.relief.jp/itnote/archives/000574.php

「自動索引登録」
http://www.relief.jp/itnote/archives/001139.php

この回答への補足

なんとなく分かってきたのですが・・・。
『複数のページにわたる文字列を索引項目として登録する』ではなくて→『ブックマークを付けている文字列を索引項目として登録する』のほうが的確なような気がしています。

ただ、この方法で行わなくても、
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518928 …
『語句を登録する』の「登録」でことは足りてしまうような気がするのですが・・・。
ブックマークを付けることによって、索引とともにブックマークへジャンプすることができるというメリットがあるということなんでしょうか?

補足日時:2007/03/21 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング