プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの計算式でをドラッグするときに、片方を固定値にしたい場合の方法を教えてください。

例)
 A       B      C
 集計   構成比
1 $240,494   8%
2 $224,303   7%
3
4
5
6 ****** ******  $2,918,920

C6が合計値でそれに対しての構成比をBに入力する場合
C6を固定値で計算式をB1からB5まで縦にドラッグ入力したい場合Bに入る計算式を教えてください。そのま縦にドラッグするとC7以降のセルを順次自動的に読んでしまいます。

A 回答 (4件)

=A1/$C$6


=A2/$C$6
=A3/$C$6
以下同

なお、%は、書式設定や「%」で設定してください。
これをしなければ、0.082・・になっちゃいますから。
    • good
    • 4

Excel の場合、計算式を入力するときは通常 「相対」 アドレスとして扱われます。


したがって計算式を一箇所だけ指定して後はコピーなりドラッグすると計算式の中の参照セルの値も変わっていきます。
ただ今回のご質問の様に、構成比を求める場合などでは特定のセルに関しては「相対」出ない必要がありますね。
その場合は「絶対」指定で計算式を記述します。
「絶対」のばあい、参照セルのアドレスで変わって欲しくない列・行 の前に $ マークを書きます。
今回は行番号が変わって欲しくないのですから
C$6 と表記すればオッケイです
もちろん $c$6 でも結果は同じです。
意味は少し考えていただければわかりますよね?

この回答への補足

ピボットデータからの引用数値なので、計算式を組むと実際は
GETPIVOTDATA(****)/C$6
で表示されます。

ドラッグコピーだと、(****)の値も「相対」でも「絶対」でも値は変わらず、8%(B1)の値が5までコピーされてしまいますが?

補足日時:2007/03/21 15:16
    • good
    • 1

数式はあってると思います。


ツール→オプション→計算方法の中で手動にチェックが入ってませんか?
自動にチェックを変えて下さい。

この回答への補足

自動になっているんですけれど・・。

補足日時:2007/03/21 15:07
    • good
    • 0

B1=A1/$C$6


でB5までコピー

この回答への補足

ドラッグしても計算式が変わらず、B5まで全てB1の8%が入力されてしまいますが?(A1 A2はピボットで自動入力されています。)

補足日時:2007/03/21 12:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!