あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

エクセルの計算式でをドラッグするときに、片方を固定値にしたい場合の方法を教えてください。

例)
 A       B      C
 集計   構成比
1 $240,494   8%
2 $224,303   7%
3
4
5
6 ****** ******  $2,918,920

C6が合計値でそれに対しての構成比をBに入力する場合
C6を固定値で計算式をB1からB5まで縦にドラッグ入力したい場合Bに入る計算式を教えてください。そのま縦にドラッグするとC7以降のセルを順次自動的に読んでしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

=A1/$C$6


=A2/$C$6
=A3/$C$6
以下同

なお、%は、書式設定や「%」で設定してください。
これをしなければ、0.082・・になっちゃいますから。
    • good
    • 2

Excel の場合、計算式を入力するときは通常 「相対」 アドレスとして扱われます。


したがって計算式を一箇所だけ指定して後はコピーなりドラッグすると計算式の中の参照セルの値も変わっていきます。
ただ今回のご質問の様に、構成比を求める場合などでは特定のセルに関しては「相対」出ない必要がありますね。
その場合は「絶対」指定で計算式を記述します。
「絶対」のばあい、参照セルのアドレスで変わって欲しくない列・行 の前に $ マークを書きます。
今回は行番号が変わって欲しくないのですから
C$6 と表記すればオッケイです
もちろん $c$6 でも結果は同じです。
意味は少し考えていただければわかりますよね?

この回答への補足

ピボットデータからの引用数値なので、計算式を組むと実際は
GETPIVOTDATA(****)/C$6
で表示されます。

ドラッグコピーだと、(****)の値も「相対」でも「絶対」でも値は変わらず、8%(B1)の値が5までコピーされてしまいますが?

補足日時:2007/03/21 15:16
    • good
    • 1

数式はあってると思います。


ツール→オプション→計算方法の中で手動にチェックが入ってませんか?
自動にチェックを変えて下さい。

この回答への補足

自動になっているんですけれど・・。

補足日時:2007/03/21 15:07
    • good
    • 0

B1=A1/$C$6


でB5までコピー

この回答への補足

ドラッグしても計算式が変わらず、B5まで全てB1の8%が入力されてしまいますが?(A1 A2はピボットで自動入力されています。)

補足日時:2007/03/21 12:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル データの一部を固定してオートフィル

エクセルで、常に指定されたセルのデータを参照して、入力された数値を求めるのに、たとえば、

A1に80と入力し、A3からA10までにそれぞれ「21,78,77,65,67,50,91,62」と入力したとします。
で、B3からB10には、「A3/A1」「A4/A1」「A5/A1」・・・というような連続のデータがほしいときに、B3に入力した「A3/A1」を右クリックでひっぱって「連続データ」をクリックすると、「A3/A1」「A4/A2」「A5/A3」・・・といように、全部の値が連続データになってしまいます。
そこで、データの一部(この場合なら「A1」)を固定したまま連続データにすることはできないのでしょうか?

質問がへたくそですみませんが、よろしくお願いします。
EXCEL2003を使っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
B3に「A3/$A$1」と入力し、右クリックでひっぱって「連続データ」をクリックすると、「A3/$A$1」「A4/$A$1」「A5/$A$1」・・・というような連続のデータが得られます。これの計算結果は
「A3/A1」「A4/A1」「A5/A1」・・・
と同じです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelで計算表示された数値を固定化するには

Excelで計算表示された数値を他(別シート)で計算基数に使いたいのですが、コピーすると計算式も移動してしまい、数値が変わってしまいます。
計算式で表示された数値を固定化することができますか?

Aベストアンサー

はじめまして

別シートに貼り付ける際に、貼り付ける場所を右クリック→形式を選択して貼り付け→「値」にチェックを入れて「OK」をクリックしてみてください。

的外れでしたらごめんなさい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelの計算結果を固定したい

こんにちは。
Excelのシートに計算式が入っており、その結果を固定したいです。
計算式の結果を固定する方法でセルを選択後、F2→F9で固定できることはわかったのですが、
これでは1つのセルずつしか固定されません。
複数セルを選択してF2→F9を実行しても1つずつしか固定されませんでした。
そこで、シートごとあるいは複数セルごとに計算結果を固定できる方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シートを変えるのでしたら、シート全体を選択して「コピー」し、別のシートのA1セルがアクティブセルの状態で「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして「貼り付け」ます。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング