プロが教えるわが家の防犯対策術!

邦楽でこころに残る名曲をおしえてください。
人それぞれといわれるかもしれませんが、
教えていただけないでしょうか?
最近の流行曲は除きます。

ユーミン、中島みゆき、サザン、ハマショなど大好きで特にこれらのベストCDにある半分ぐらいは、私の名曲です。
ドラマの主題歌など何度も出てきそうな、お勧めな曲がありましたら教えてください。

・せつない曲
・ゆったりと昔を懐かしむような曲
・有名でなくても無名でも結構です。
が好きです。

A 回答 (12件中1~10件)

東京スカパラダイスオーケストラの「君と僕」と言う曲です。



スカパラですから歌ではありません。オルガンと口笛だけの曲です。

>・せつない曲
>・ゆったりと昔を懐かしむような曲

これらの条件に当てはまるのではないでしょうか。
以下のサイトで試聴できます。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/838353
    • good
    • 0

大学に通っているものです。


私のこころに残る名曲は安全地帯「Friend」です。
小学生の頃この曲を聞いて本格的に音楽を聴き始めました。
今でもよく聞いています。
初めて買ったCDは中古で600円ぐらいで売られていた安全地帯のCD
初めて行ったコンサートは玉置さん。(安全地帯のVo)、
もっともコンサートにいったのも玉置さんです。
本当に思い出深い曲です。
ただ、未だに生でこの曲を聞いたことがないのが残念です。
後は、岡林信康「君に捧げるラブ・ソング」、斉藤哲夫「バイバイグッドバイサラバイ」です。
特に斉藤さんの「バイバイグッドバイサラバイ」は小学生の頃
バイバイクッククククと歌っていたのを覚えています。
また、初めてサインをもらったのは斉藤さんなので
また思い出深いアーティストです。
あれから様々なジャンルの音楽を聴いてきましたが、フォークは
未だに聴いています。これからも聴き続けるのかな…
参考にしていただければ。
    • good
    • 0

みのや雅彦さんの「空」や「GOAL」もいい曲ですよ!!



中島みゆきさんでしたら、「ホームにて」がいいと思います。
♪ネオンライトでは、燃やせない、ふるさと行きの乗車券~♪
    • good
    • 0

マイペース『東京』、西島三重子『池上線』、国安修二『ねぇ』、中西保志『最後の雨』


などはどうでしょうか。今でもたまにAMラジオでかかってたりしますし。

北海道限定有名人、みのや雅彦の『夢しかなかった』もぼくは好きです。

中島みゆきさんでしたらぼくは、ベスト版には入ってない曲ですけど
『おまえの家』(『愛していると云ってくれ』所収)、『永久欠番』(『歌でしか言えない』所収)
が好きですね。
    • good
    • 0

T-BOLANの離したくはないはどうでしょうか。

    • good
    • 0

No.1です。



参考URL  見てみてください。

風が強い日
虹を見たかい

なんかもいいです!!

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/TheStre …
    • good
    • 0

No.2の者です。



http://www.universal-music.co.jp/cune/upch5130.h …

↑のアドレスで試聴できますよ~。

キリンの画像の下にある、「audio」という所を
クリックすれば再生されるはずです^^
    • good
    • 0

22才の別れ・神田川<かぐや姫



精霊流し<グレープ

あとは、とりあえず参考に成りそうなURL書いておきます

参考URL:http://www.ymm.co.jp/products2/gtl01081416.php
    • good
    • 0

イルカさんの「なごり雪」


こればっかりは作者の伊勢正三さんよりイルカさんのほうがいいですね。
    • good
    • 1

さだまさし:風に立つライオン、ほか多数


竹内まりや:SEPTEMBER
山本コータローとウイークエンド:岬めぐり
紙ふうせん:冬が来る前に
尾崎紀世彦:また逢う日まで、さよならをもう一度
トワ・エ・モア:虹と雪のバラード
加藤和彦と北山修:あの素晴らしい愛をもう一度
チューリップ:心の旅
はしだのりひことシューベルツ:風
はしだのりひことクライマックス:花嫁
ザ・フォーク・クルセダーズ:悲しくてやりきれない

60~70年代のフォークもお勧め。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!