プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から大学生になるのですが、
髪を染めるか染めないかで悩んでいます。
私自身特に染めたいと思わないので黒髪のままでいいと思っているのですが、
大学生になると制服じゃなくて毎日私服なので、
やはり髪を染めた方が服を着こなせてる感じがするのかな?
とか、染めた方が似合う服が多いのかな?
などと思ったりしています。
実際のところどうなのでしょう?
あと、髪を染めてないと地味な子だとか暗い子だとか思われて友達作りに影響したりすのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

A 回答 (6件)

黒髪=地味って印象があるみたいですね。


茶髪でも地味でダサイ人はたくさんいます。

髪の色では決まりません。
服の着こなしは髪の色では決まりません。
むしろ黒髪は上手く髪型等アレンジできればオシャレなイメージにもっていけます。

まずは入学して様子をみて「染めたい」って思ってから染めても良いんではないでしょうか???

地味に見られると恐れるのは誰かに声をかけてもらうのを期待してるからだと思うんです。
自分から声をかける人に「地味」な印象派持たないでしょう!
ですから「笑顔で声をかける」。これが1番です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました!!
髪の色は関係なくて、やはり大事なのは印象ですよね。
髪等も上手くアレンジできるように頑張ってみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/25 20:06

ご本人が黒髪のままでいいと思ってるなら、そのままがいいと思います。



他の回答者様も書かれてますが大学にはいろいろな人が集まります。
友達作りを心配されてるようですが、他の入学生も全く同じ不安を抱えて集まってきます。
「一人でも多く友達をつくりたい」と気合満々の若者が一度に集まる訳ですから、黒髪であろうと茶髪であろうと周りからどんどん寄ってきてくれると思いますよ。

ありのままのあなたに興味を持って友人になりたいと思ってくれる人がたくさんいるはずです。
自分の気持ちに正直な姿でいた方が、考え方の似たいい友人に出会える機会も増えるのではないでしょうか。

最初に気合を入れすぎて、自分の好みよりも派手な趣味の友人ばかりに囲まれてしまったら逆にしんどい事になりますよね。

毎日私服で生活しはじめて、やはり自分の服には明るい髪の方が似合うな、と思えばその時にチャレンジすればいいと思います。
そういった試行錯誤の段階をふんでからの方が自分に似合う髪色に出会えるはずですよ。

新生活を始まる前はいろいろ考えて不安になりますが、あなた以上に緊張している人がたくさんいるはずです。
そういう人に逆に話しかけて安心させてあげるくらいの気持ちでのぞめば、きっと楽しい大学生活をスタートできるはずです。
ファイト!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました!!
そうですよね、不安なのはみんな一緒ですもんね。
ありのままの自分で新生活頑張ろうと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/25 20:02

悩まなくていいのでは。


ヘアスタイル&カラー、メイク、服、アクセなどのファッションは個性を表現するためのものですから、自分の身の丈というか、そのままの自分の姿が一番きれいなんだと思います。

何も入学式の日までに染めようとか思わないで、しばらく、様子見で過ごしてみて、「この人かわいいな」「こんなの理想だな」なんて学生が周りにいたら参考にすれば良いでしょう。

毎日私服で過ごすとなると、そんなに気張ってはいられないはずですよ。そんな自然体の人が素敵に見えると思います。

しばらく経ってから染めると「あっ、髪染めたんだね」なんて話題作りにもなるかもです。

質問を読んで、いじめの問題はあなたたち世代の子たちの心に、ずいぶんと暗い影を落としているんだ、と痛切に感じますが、大人になると(精神的に大人になっている人)はそれがとても無意味な事だと分かっていますので、大学になってそんな事してるようなひとほど疎遠にさせられますよ、きっと。

アジアではない外国で仕事をしていた事がありますが、その国の女性はアジア人の黒髪が「神秘的な魅力がある」といって真っ黒に染めている人がいたのを思い出します。
それにその国で思ったのは世界の中で黒髪ではない人の割合の方が少ないという事。(余談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました!!
そうですね、しばらく様子を見て、染めようと思ったら染めることにします。
大学生は小中学生みたいに子どもじゃないですもんね。
安心しました!!
アジアではない国の方には黒髪が「神秘的な魅力がある」って思われてる方もいらっしゃるんですね。
何か黒髪に誇りが持てた気がします!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/25 19:58

次大2のものです。


染めても染めなくてもどっちでもいいですよ。
でも、まず今のままでいて、あとで様子を見て染めたければ染めるのがいいと思います。
私は染めもしないし、服もカジュアルで化粧もしてないです。

大学生って、高校生までと違って、いちいちあの子暗そう・・とかそんなこと気にしないと思います。
私は見た目真面目なタイプですが、ちゃらちゃらした感じの子も話しかけてきます。
もう「みんな一緒」は終わりです。
自分に自信を持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました!!
大学はどんなタイプの人とでも仲良くできるみたいですね。
大学生の方からの意見聞けて参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/25 19:50

大学進学おめでとう御座います(*^-^*)


大学は大変なこともありますが、楽しいところですよ☆^-^

髪も洋服と同じです^-^
「自分らしさ」を大切にしたらいいのでは?^-^

私は派手なイメージと思われている女子大に通っていましたが、
大学は本当に色々な人がいます^-^
オシャレな黒い髪の毛の子もいますし、逆に物凄く派手な色の髪の毛をしている人もいます。
ファッションだけでなく、性格や、タイプもホント色々です。
クラスにも様々。1つのグループにも様々。

>髪を染めてないと地味な子だとか暗い子だとか思われて友達作りに影響したりすのでしょうか?
そんなこと聞いたこともないです^-^
髪の毛で友達作りなんかしません。
でも、今は「黒髪」がはやってたりしますよね。笑

私も大学生活はいい機会だと思い、色々チャレンジしてみましたが、
黒髪が1番合っている気がしました。友人にも好評でした^-^*

染めたくなったら、染めればいいのでは?^-^*
黒髪にもすぐ戻せます。大学生のうちは自由自在です。笑
そんなに深く考えなくて大丈夫だと思いますよ☆
入学前で色々不安な気持ち、すごく分かります。
けど、思い悩むほどのことではなかったと気付くと思いますよ^-^

楽しい大学生活送れるといいですね^-^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました!!
大学っていろんな人がいるんですか~。
友達作りにも影響ないということで、とても安心しました♪
そうですよね、染めたくなったら染めることにします!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/25 19:45

色よりも、似合うカットとかスタイリングのほうが大事ですね。


あとは髪のお手入れ。
染めなくてもファッションには影響ないですし、それで地味とか暗いとは思われないと思います。
最近はどちらかというと黒髪が戻ってきてるんじゃないかな?

なりたいイメージを美容師さんに持っていって、よく相談してみたらどうでしょう。
あとはファッション雑誌をたくさん見て好きだなーとか似合うスタイルを研究かな。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございました!!
ファッションには影響ないんですね。
安心しました。
とりあえずなりたいイメージ見つけることから頑張ることにします!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!