電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ちょっと教えてください。
プレステ3でもステアリングコントローラーのGT Force Proは使えるんですが、グランツーリスモ4をプレイすると車の挙動をリアルに感じられないんです。プレステ2の時はステアリングからしっかりと伝わるんですが、ステアリングの設定もまったく同じなのにどうしてこんなに違うんでしょう?
プレステ3でも操作に問題はありません。あくまで「リアル感が失われた」と
思っています。もしプレステ3でもプレステ2と同様のリアル感を体感できるステアリングの設定方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はい、そのとおりです。

PS3上でのPS2ソフト動作時は、振動機能が使えません。
ステアリングコントローラーでは、フォースフィードバック(FFB)機能といいます。

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20 …

詳しい事情です。

> ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2日、ゲーム機「プレイステーション(PS)」
> と「PS2」のコントローラーの振動技術を巡る特許権訴訟で、SCEを訴えていた米ハイテク会社
> イマージョン社に損害賠償金を支払い、訴訟を終結させると発表した。
> SCEは金額を明らかにしていないが、約100億円と見られる。今後、
> PS3のコントローラーにも振動機能を搭載する可能性があるという。

> イマージョン社は2002年2月、ゲームと連動してコントローラーが
> 振動する特許技術などをSCEが侵害したと訴訟を起こした。

> 米連邦地裁は05年3月、SCEに約9100万ドルの損害賠償の支払いを命じる判決を出した。
> SCEは控訴審で争っていたが「両社にとって訴訟を終わらせることが最善策」(広報)とし、
> 新たにイマージョン社とライセンス契約を結ぶ。

という理由で、振動(FFB)機能がついていないんです。
もし、ソニーが賠償金を払ってライセンスをとれば、今後のアップデートで対応するでしょう。

私も待ち望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな事情があるとは驚きです。
たいへん勉強になりました。ご回答いただきありがとうございます。