dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelを立ち上げると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。
-----------------------------------------------
Microsoft Visual Basic
実行時エラー '5':
プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。
-----------------------------------------------
終了を押すと、普通にファイルは立ち上がるのですが、毎回エラーメッセージが立ち上がるので少々困っています。

解消方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Wendy02です。

>個人用マクロブックのほうに課題があるのかもしれませんが、ThisWorkbook or 標準モジュールのコードの表示の仕方がわからないので教えていただけませんでしょうか。

まず、通常にExcelを起動したら、

Alt を押しながら、F11 を押します。(または、ツール-マクロ-Visual Basic Editor)
で、プロジェクトという窓(ウィンドウ)が、通常は、左側にあるはずです。なければ、Ctrl を押しながら、Rを押すと出てきます。

その中で、

VBAProject(PERSONAL.XLS)

というものがありましたら、+をクリックして開いてみてください。

そこに、「ThisWorkbook」というのとがあるはずです。
そこを、ダブルクリックしてみてください。

上から見ていくと、コードがあると思います。

Private Sub Workbook_Open()

End Sub
というのがありましたら、その内容を教えてください。

次に、
プロジェクト・ウィンドウに戻って、
「Module1 ~Module○」複数ある場合があります。

そこから、
Sub Auto_Open()

End Sub
というのがあるかもしれません。

*不必要と思われたら、それは削除してしまって構わないと思います。しょせん、生きてはないマクロです。

おそらく、この二つのうち、どちらかが問題になっていると考えられます。
もし、両方がない場合は、また、教えてください。

他にも、まだ、1つほど問題になる部分があります。

C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE??\XLSTART\ (??は数字)
 本来は、ここには、PERSONAL.XLS は、あってはならないし、他のExcelのファイルもあってはいけません。しかし、ここに存在していることがあります。古いソフトのアドインもここに存在していることがあります。

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\
 また、ここには、基本的には、PERSONAL.XLSしかあってはなりません。

面倒かもしれませんが、調べてみてください。
    • 0

こんにちは。

>終了を押すと、

?、デバッグは押せませんか?
そのままでは、直りませんね。その発生元を探さなくてはなりません。

>Excelを立ち上げると、以下のようなエラーメッセージが表示されます。
たぶん、アドインか、個人用マクロブックの中です。
アドインの場合は、それは、諦めたほうがよいですから、ツール-アドインで、オリジナルのものでないものは、全部、オフにしてしまってください。なお、前のExcelなどのアドインも、オフにして使わないようにしてください。オリジナルで、全部入れても、9個程度のはずです。

個人用マクロブックの場合は、ThisWorkbookモジュールか、標準モジュール内に、そのエラーコードがありますから、その部分(Sub ~ End Sub)を削除するか、ここに提示してください。

この回答への補足

Wendy02さん、アドバイスありがとうございました。

アドインのほうはチェックをはずしてみましたが、直りませんでした。

個人用マクロブックのほうに課題があるのかもしれませんが、ThisWorkbook or 標準モジュールのコードの表示の仕方がわからないので教えていただけませんでしょうか。
(初心者で申し訳ありません・・・)

• 0