プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は使い捨てのプラスチック製のフォークやスプーンは 洗って,壊れるまで再利用しています
あとこれは良くあると思いますが ペットボトルも洗って再利用です 自分で沸かしたお茶を入れます
ちょっとした小物が入っていた ジップロックの袋とかも 物を入れる為に何回も使います
思ったんですが,
もしかして プラスチックの使い捨てのコップや皿や弁当箱まで洗って再利用している人とか いますか?
さすがに“バラン”や“醤油注し”まで再利用しているツワモノさんはいないですよね?

割り箸とか木製の物だと 汚れが染み込んでいそうですが プラスチックやビニール製は まだまだいけそう,,,と思っちゃうんです
むしろ,お茶を沸かした後のパックでさえ 捨てるの勿体無い と感じます(捨てますが)
南瓜の種は 炒って食べたりします
母は 卵のカラの裏側についている“膜”でパックしてました

みなさまが再利用している“こんなものまで?!”な物があれば教えて下さい 
聞いた話でもいいんです 参考にしたいので、、、

A 回答 (3件)

>さすがに“バラン”や“醤油注し”まで再利用しているツワモノさんはいないですよね



……すみません。
ウチではコンビニ弁当に入ってるバランや、
漬物とかを入れてるプラチック製のカップも洗って再利用してます。
面目ない。
勝手に捨てると母が怒るんですよ。
買うと結構高いとか言って。苦笑。

割り箸なんかだと、
お風呂場の排水溝口にたまった髪の毛なんかを取る時に
使ったりとか。

伝線したストッキングなんかは、
洗濯機のゴミ取りネットで再利用してます。
    • good
    • 0

こんばんは。


原則はもったいない主義なのでけっこう使いまわします。
割り箸は、シミが無ければ洗ってよく乾かして使います。
塗り箸よりも麺類が食べやすいです。
ティッシュも、ちょっと口拭いただけのものは油を吸い取るのに使います。
端っこにページ番号だけ印刷したコピー用紙を捨てるなんてもっての外(笑
試し印刷やメモ代わりに使います。
趣味で模型をやっているので、紙コップは塗料を混ぜるビーカーとして重宝してます。食品の空き瓶も溶剤やジオラマ用の砂利をいれたり…。
余った部品もヤスリで削りまくって別の部品に改造したり…。

キリが無いのでこのあたりで失礼します。
アイデアがあれば大抵の物が使いまわせると思います。
    • good
    • 0

わたしも500mlのお茶のペットボトルはたまにですが


再利用してます。
うちのお母さんは割り箸を再利用してますが
気持悪くて私は使わないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!