プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麦茶の徳用パックが美味しくない
美味しく飲むには?

安いからなのか、水が多すぎたのか… 

ペットボトルの天然ミネラル麦茶を飲んだときは美味しいと思いました。

普段は、ボトルパックをいれて、ケトルで沸かした熱湯を注ぎ、
常温放置で粗熱が取れたと思ったら冷蔵庫にいれて2日以内に飲みきれなければ捨てます。

どこで風味が損なわれてるのでしょうか……………

A 回答 (6件)

麦茶パックを入れている時間が長いのかなと思います


熱湯で入れるのなら10分から15分くらいでいいです
パックを取り出してから粗熱を取って冷蔵庫にいれましょう

1リットルの麦茶を作るのであれば、200mlのお湯を沸かし、麦茶パックを入れ、15分くらい置いてパックを取り出し、800mlの水を入れれば、そのまま冷蔵庫に入れられるので楽ですよ
    • good
    • 1

ケトルではなく



やかんで何分か煮出しする
    • good
    • 1

その茶パックの保管中に風味が損なわれている。


……に一票入れておきます。
    • good
    • 1

防腐剤とお使いの水の成分が反応して変な風味になっていると考えるべきですね。

 一度軟水の水を買ってきて試してみてください。(水道水は使わない) 飲み比べるとカップラーメンなども意外と味が違うのがわかりますよ。
    • good
    • 1

沸かしているからだと思いますわ。


私はずっと伊藤園の「香り薫るむぎ茶54パック入り」を愛飲してるけど、これは水出しを前提としているから、1パックを水1㍑に投入、そのまま冷蔵保存すればインド人もびっくりするほどの美味しさですわ!!
★近所のスーパーでは税込み198円で売られているので超激安ですわ!!
「麦茶の徳用パックが美味しくない 美味しく」の回答画像2
    • good
    • 1

常温で放置が一番危険ですよ。

麦茶は傷みやすいので常温で置くのは厳禁。それと麦茶パックはちゃんと取り出していますか?湯出しだと一時間、水出しだと二時間くらいで取り出すのが良いですよ。

入れっぱなしだと傷みやすくなる上に成分が出続けるので苦味とか強くなると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!