SFC版の「スーパーマリオカート」で、特殊アイテムをそれぞれのキャラは、持っていますよね?例・ノコノコ=コウラを後ろに置く。
D・KJrは、バナナを飛ばす。

他のキャラにも特殊アイテムガあるはずなのですが、あの裏技は
どうやるのですか?

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。


SFCでもっとも売れたゲーム!ですよね。
最高に面白く良くできたゲームですね。
結構裏技は存在しますね、古本屋でMカーとの裏技本を買うと為になります。

ヨッシーの卵や他のキノコ、炎は人間は使えないです。
画面の?で取れるアイテムしかつかないです。
ただ緑甲羅(赤は?)は方向キー下押しながらA(アイテムボタンはAですよね?)でコースへバナナの如く置くことができます。
バナナも方向キー上押しながらAで前へ投げる事ができます。

モグラが顔に付いたときはLRを押し捲れば早く外れます、
池に落ちたらB押していれば水中を進みます。
 
    • good
    • 0

緑こうらをもっているとき、十字キーの下+Aボタンで


こうらを置けます。(赤こうらではできません)
バナナの皮をもっているとき、十字キーの上+Aボタンで
バナナの皮を飛ばせます。(少々コントロールが難しい)

毒キノコ(ピーチ・キノピオが使用)・タマゴ(ヨッシー)・
炎(クッパ)はコンピュータ専用のアイテムなので、
プレイヤーが使うことはできません。
    • good
    • 0

その特殊アイテムはCOM時の特有のものではないですか?裏技というのがよくわかりませんが…



COMが操る際の各キャラのアイテムは以下の通りです
マリオ・ルイージ…スター(無敵)
ヨッシー…タマゴ
キノピオ・ピーチ…毒キノコ
クッパ…炎
ノコノコ…甲羅
ドンキー…バナナの皮

マリオ・ルイージ以外は、プレイヤーが前にいる場合は上記のアイテムを前方に飛ばし、プレイヤーが後ろにいる場合は後方に置きます
また、プレイヤーの場合は?ブロック通過で入手出来るので、上記アイテムは全く関係ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリオカート

マリオカートのことです.マリオカートのレトロコースは.どういう意味でしょうか.何か ほかにコースというものがあるのでしようか.

Aベストアンサー

マリオカートWiiには2つのグランプリがあります。
「Wiiグランプリ]と「レトログランプリ」です。
「Wiiグランプリ]はマリオカートWiiにしか入っていないコース、
「レトログランプリ」は前のマリオカート[マリオカートDS,マリオカート64など]に入っている
昔のコースです。
「レトログランプリ」に入っているコースを「レトロコース」といいます。

Qマリオのスーパーピクロス(SFC)の解答

スーパーファミコンの「マリオのスーパーピクロス」というゲームがあるのですが、マリオのピクロスはレベル8から、ワリオはレベル3から分かりません。解答、できれば答えの画像のあるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

ほれ!
著作権がうるさそうなんで朝には消したい。

Qwii uでwiiのマリオカートは遊べますか?

wii uの購入を考えています。

友達の家でwii uのマリオカート8を遊ばせてもらいましたが、私にはwiiのマリオカートの方が慣れているのもあってイマイチでした。


ニンテンドーWi-Fiコネクションで世界との戦いを楽しんでいたので、wii uにマリオカートのデータを移行しても以前のように遊べますか?

遊べても一からのスタートでしょうか?
もしくはマリオカート8でないとニンテンドーWi-Fiコネクションのような遊び方はできないのでしょうか?

回答をお願いします。

Aベストアンサー

Wii Uのマリオカート8に今ハマっています

個人的にはWiiのマリオカートよりものすごく面白いです

質問者さんがWiiのマリオカートをどう遊んでいたかで回答が変わりますが、どう遊ばれていたのでしょうか?

Wiiリモコンだけで遊んでいたのか、Wiiリモコンにハンドルをくっつけて実際の車みたいに操作していたのか、Wiiリモコンにクラシックコントローラーと言うスーパーファミコンみたいなコントローラーを付けて遊んでいたのかのいずれかだと思います

Wii Uのマリオカート8は、上記のすべてのコントローラーがそのまま使えるのでどのやり方でも構いませんが、実はゲームパッドでも上記の遊び方の全てを再現できますよ

友達の家では恐らくゲームパッドと言う液晶画面のついたおっきなコントローラーで遊んでいたと思いますが、このゲームパッドでは普通のボタン操作も出来ますし、Wiiリモコンにハンドルをくっつけた時の操作のように、ゲームパッドを左右に傾けることでWiiと同じ遊び方ができます

この操作はプレイ中でも簡単に切り替えられるので、好みの方にすぐに切り替えられます

さすがに、Wiiリモコンのハンドルとまったく同じ操作感覚と言うわけには行きませんが、自分で遊んだ限りではそれに近い感覚で楽しめてますのでおすすめです

以前のマリオカートが好みだったみたいですが、一度マリオカート8を遊んでしまうともうマリオカートWiiには戻れなくなってしまいますよ

まずは画質が圧倒的に違います

最近遊んでなかったのなら、おそらく画質の違いに気がつかなかったかもしれませんが、もしマリオカートWiiを持っているのであれば、そのお友だちの家でマリオカート8と比べてみてください

目が覚めるぐらい違います

他の回答にもありますが、WiiのマリオカートのデータをWii Uに引き継いで遊ぶことはできますが、インターネットが使えません

なので、マリオカートWiiはもう過去のソフトと割り切って、マリオカート8で遊んだ方が絶対に楽しめますよ

個人的にマリオカート8のインターネット対戦で良かったと思う点が、クラクションが鳴らせるようになったと言うのと、対戦するための待ち時間が短縮されたと言う事です

ゲームパッドにコースを表示させることもできますし、クラクションを表示させることも出来ます

液晶をタッチするだけでクラクションが鳴らせるので、オンライン対戦をするときは前車に近付いたらクラクションを鳴らして注意したり「お先に~」みたいなアピールもできます

あと、マリオカートWiiでは対戦の人数が揃うまで待ち時間が長かったですが、8はその時間が短縮され、すぐに対戦が始まるのでストレスなく楽しめます

マリオカートWiiも当時はもちろん遊びまくってましたが、やはり8の方が好きですね

確かに、重力を無視して壁を走れたりなどおっきく変わった点もありますが、コースアウトした際に、これまでは落っこちていくシーンがあり再スタートまでイライラしましたが、8はコースアウトした瞬間に拾ってくれてすぐに再スタート出来たりと、遊びやすくなった点が増えたと感じています

どうしてもゲームパッドで遊びづらいと感じたら、Wiiリモコン等もそのまま使えるのでそちらで遊べばいいです

WiiからWii Uへのデータの引っ越しはちょっとめんどくさいです

二台ともインターネットに繋いでいなければなりませんし、WiiとWii Uの両方の指示に従って操作しないといけないので、Wiiの画面を操作したら今度はWii Uのチャンネルに切り替えてWii Uを操作し、またチャンネルをWiiに戻してWiiを操作する~を繰り返さなければいけません

今後はマリオカート8のオンライン対戦をするプレーヤーが増えてくるので、また以前のマリオカートWiiに拘るよりは8を楽しむことをおすすめします

Wii Uのマリオカート8に今ハマっています

個人的にはWiiのマリオカートよりものすごく面白いです

質問者さんがWiiのマリオカートをどう遊んでいたかで回答が変わりますが、どう遊ばれていたのでしょうか?

Wiiリモコンだけで遊んでいたのか、Wiiリモコンにハンドルをくっつけて実際の車みたいに操作していたのか、Wiiリモコンにクラシックコントローラーと言うスーパーファミコンみたいなコントローラーを付けて遊んでいたのかのいずれかだと思います

Wii Uのマリオカート8は、上記のすべてのコントローラーが...続きを読む

Qマリオのピクロス(SFC)データ消去

久しぶりにスーパーファミコンの「マリオのスーパーピクロス」をやったのですが、データ消去の方法が分かりません。
説明書に書いてあった気がしましたが、説明書を紛失してしまいました。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

●2つあるセーブデータのどちらかを消去したい時
 データセレクトの画面で消去したいデータを選び、
 セレクトボタンを押しながらAボタンとBボタンを同時に押します。
 「ERASE?」ときかれるので、Aボタンを押して決定するとデータが消えます。
●全てのデータを消去したい時(購入時の状態)
 セレクトボタンと十字ボタンの左上を押しながら電源を入れます。
 そしてAボタンでOKすると全てのデータが消去されます。

   取扱説明書より…

QDSiに対応するマリオカートはどれ??

マリオカートが欲しいという姪に、プレゼントをしようと考えています。
ハードはDSi(ディーエスアイ)です。
yahooオークションから購入しようと見てみたのですが、どれが対応
しているのか私には判断出来ませんでした。
DSiで遊べるマリオカートを教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い
いたします。

Aベストアンサー

「マリオカートDS」だけです。
他のはゲームボーイアドバンスや3DS専用です。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/amcj/

QSFC「スーパーマリオコレクション」のガイドブック

昔持っていたスーファミソフト「スーパーマリオコレクション」の
ガイドブックを探しています。
下の画像は切り抜きページの一部です。
出版社は覚えていませんが、任天堂公式ガイドブックではなかったと思います。
この画像から本のタイトルが分かる人はいますか?

http://www.geocities.jp/meowerst/pict/m11.jpg
(開かない場合は拡張子を消します)

Aベストアンサー

>失礼しました、これで見れますでしょうか?

画像見れました。ただ、探してみたのですが攻略本は中を見せない感じです。

http://www.suruga-ya.jp/database/search.cgi?text=%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%DE%A5%EA%A5%AA%A5%B3%A5%EC%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3&genre=book&adult=1&sort=hit

http://www.bookoffonline.co.jp/display/L001,tg=12,q=%2583%2558%2581%255B%2583%2570%2581%255B%2583%257D%2583%258A%2583%2549%2B%2583%2552%2583%258C%2583%254E%2583%2556%2583%2587%2583%2593%2B

上記のどれかだと思って探したのですが、中身を見せないので見つけるのは難しいかなと思います。お役に立てず大変申し訳ありません。

Qレースゲームについて質問(とりわけマリオカート)

1.
レースゲームで上級者といえば、最高速重視の(重量級の)マシンを使いこなせるというのが前提なんでしょうか?
他には、コーナーはラインギリギリのところでドリフトが出来るなどでしょうか?

一方、軽量級でコーナーを曲がりやすいマシンはやはり初心者向けなんでしょうか?

2.
昔テレビでやっていたマリオカートの試合で、SFC版のはどの人もクッパかドンキーしか使っていませんでした。
マリオサーキットを一分以内のレベルで競っていました。

一方、マリオカート64では同様の番組でほとんどキノピオで争ってました。
何故初心者向けのはずのキノピオ(軽量級)を上級者が使っていたのでしょうか?
また、同じタイプのヨッシーやピーチも全く同じ性能なはずなのにあまり使用されなかったのは何故ですか?

そのあたりの事情がよく分かりません。

3.
マリオカートアドバンスとマリオカートダブルダッシュはどうなっているんでしょうか?
(どういうキャラが上級者の間で使われているのかなど…)

Aベストアンサー

 ANo.#1さんの おっしゃるとおり
やはりスーパーファミコンで クッパやドンキーJrが使われたのは
最高速のためだと思います。
出足はどのみち使う ロケットスタートで解消できる問題でしょう。
それに フェンスにぶつかるなどの減速も しませんからね。

 また 初心者向けといえば 最高速よりも操作性だと思います。
立ちあがりがよく 操作性がよいキャラほど
ふだんのグランプリには 向いていると思います。
攻撃をうけて 体制を立て直しやすいですし。

 ただ タイムアタックで ロクヨン版とのちがいは
もしかしたら ミニターボだと思います。
スーファミ版にくらべ ロクヨン版は ミニターボを連続して出せます。
それも やろうと思えば コーナー以外であっても出せます。
操作性のよさが助けて いちばんミニターボの出しやすいキャラとなったのでしょう。
攻略本でも 「上級者ならタイムアタック向き」と書かれていました。

 そして キノピオの人気が高いのは
やはりチャンピオンに追いつきたいという 意思の表れ?でしょうか。
たしか チャンプ丸山という方も キノピオを使っていたそうです。
そうでなければ ただの好み?

 アドバンスのほうも スーファミと同じような感じでしょうかね・・・
ダブルダッシュのほうは かなりのパターンがあるため
わたしには どれが1番か わからないですね・・・。

 あくまでも わたし個人の予想ですが 参考になっていただければ・・・

 ANo.#1さんの おっしゃるとおり
やはりスーパーファミコンで クッパやドンキーJrが使われたのは
最高速のためだと思います。
出足はどのみち使う ロケットスタートで解消できる問題でしょう。
それに フェンスにぶつかるなどの減速も しませんからね。

 また 初心者向けといえば 最高速よりも操作性だと思います。
立ちあがりがよく 操作性がよいキャラほど
ふだんのグランプリには 向いていると思います。
攻撃をうけて 体制を立て直しやすいですし。

 ただ タイムアタックで ロク...続きを読む

Qスーパーマリオカート

ちょっと古いですが、スーパーマリオカートってゲームソフトがありましたよね。
そのゲームのコースの種類を教えて下さい。
できれば全部のコース名、全部わからなくてもできるだけたくさん教えて下さいね。

Aベストアンサー

●キノコカップ
・マリオサーキット1
・ドーナツへいやコース1
・おばけぬまコース1
・クッパじょうコース1
・マリオサーキット2

●フラワーカップ
・チョコレーとうコース1
・おばけぬまコース2
・ドーナツへいやコース2
・クッパじょうコース2
・マリオサーキット3

●スターカップ
・ノコノコビーチコース1
・チョコレーとう2
・バニラレイクコース1
・クッパじょうコース3
・マリオサーキット4

●スペシャルカップ
・ドーナツへいやコース3
・ノコノコビーチコース2
・おばけぬまコース3
・バニラレイクコース2
・レインボーロード

他にバトルコースが4つあったと思います。
公式HPには全24コースと書いてあったので、たぶんバトルコースを含めてこれで全部かなと・・・。ちょっと自信なかったり (^^;

QマリオカートWiiでバグがあるか!?

マリオカートWiiでバグがあるか!?

こんにちわ「教えてgoo」では毎回お世話になっております。
マリオカートWiiで前回質問しましたがあまり回答する方がいなかったので
質問者の私が嘘か信じてもらっていないか不安になりました。
とにかく、マシンのカートは全て問題はないのですがバイクが一部問題があります。
ドリフトが本当にしずらいのです。今回は説明はなしでさせてもらいます。
内容が複雑すぎて説明出来ないからです。動画でもみせても理解してもらえるか
または、納得いく回答が出て来てくれるか説得のしようがないからです。
マリオカートWiiを作った任天堂にクレームを言いたいのですが言う前に
ここでもし経験した人に会って回答してくれればいいかなと思い質問してみました。

マリオカートWiiはバイクのドリフトのやりずらいのはバグか初期不良でしょうか?
または本体が悪いのでしょうか?ソフト購入してから2年経ちます。

ご回答よろしくお願いします。頼みます。

Aベストアンサー

>>マシンのカートは全て問題はないのですがバイクが一部問題があります。

もしかしてハングオンタイプのバイクの事で質問しているのかな?
バイクにのみドリフトタイプとハングオンタイプの2種類あって、ハングオンタイプのバイクは滑らず直線的に切り込むのでドリフトタイプと同じような走り方では上手く走れません。
ちなみにこの事であれば、公式サイトの『マリオーカートwiiのコツ Q6』に書かれています。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmcj/q_and_a/index2.html#q06
質問文を読んで読み取った限りだとこの事で質問されていると判断したのですが、疑問は解決されたでしょうか?
この事でないとすれば、私にはわかりません。


ちなみにマリオカートWiiにバグはあります。
超有名なのが「スターカップファイナルレースのグラグラかざんのバグ」
http://www.youtube.com/watch?v=aLxDBxMI_dE
(↑に参照動画書いたけど消されるかも?)
ちゃんとコースを走っていないのに走った事になってとんでもないレコードが出てしまってます。

>>マシンのカートは全て問題はないのですがバイクが一部問題があります。

もしかしてハングオンタイプのバイクの事で質問しているのかな?
バイクにのみドリフトタイプとハングオンタイプの2種類あって、ハングオンタイプのバイクは滑らず直線的に切り込むのでドリフトタイプと同じような走り方では上手く走れません。
ちなみにこの事であれば、公式サイトの『マリオーカートwiiのコツ Q6』に書かれています。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rmcj/q_and_a/index2.html#q06
質問文を読んで読み取った限りだとこ...続きを読む

QSFCスーパーマリオワールド ソーダのみずうみ

SFCスーパーマリオワールド ソーダのみずうみへは
どのように行けますでしょうか(*T◇T)
せんべいやま付近だという事は分かるのですが…。

Aベストアンサー

懐かしいですね。チーズブリッジの隠しゴールからいけますよ
チーズブリッジとは二つある橋の下の橋です。
普通のゴールの奥に別の隠しゴールがあってマントで飛んでいくと
いけます。
ヨッシーにのってマントで飛んでヨッシーを捨てるジャンプをすると
簡単にいけた気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報