プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleドライブで共有フォルダを表示したいのですが、そもそも「共有フォルダ」という項目すらでてきません(「共有アイテム」のフォルダは表示されます)。
グループには追加されていますし、そこのページで私のGoogleアカウントが入っていることも確認しています。

PCのブラウザからのアクセスですが、
 マイドライブ
 パソコン
 共有アイテム
という項目しかありません。
(マイドライブから下層へはいけます)
(パソコンからは下層が設定されていません)
(共有アイテムは下層へのルート(▼)がありません)

調べたのですがどうしてもわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Googleドライブの共有フォルダにアクセスできない場合、以下のいくつかの可能性が考えられます。

共有されたフォルダへのアクセス権限がない: 共有されたフォルダへのアクセス権限が正しく設定されていない可能性があります。共有されたフォルダの所有者または管理者に連絡し、アクセス権限が正しく設定されているか確認してください。

アクセス方法が間違っている: 共有フォルダにアクセスするための正しい方法を知っているか確認してください。共有されたフォルダへのアクセスは、通常、共有リンクや招待状を通じて行われます。共有されたリンクや招待状が提供されている場合は、それらを使用してアクセスしてください。

サービスの制限: Googleドライブの特定のサービスや機能が制限されている可能性があります。この場合、Googleドライブの公式サポートやドキュメンテーションを確認して、その制限に関する情報を見つけてください。

もし問題が解決しない場合は、Googleドライブのサポートに直接問い合わせることをおすすめします。具体的な問題を説明し、アカウントやフォルダの詳細を提供することで、より具体的なサポートが受けられるでしょう。
    • 0

どうやっても表示されません。

共有アイテムの中に、自分と共有されているもの全てが表示されているので、そこから探し出す必要があります。

(別のやり方)
Gmailを見て、○○があなたと共有しました。というメールが来ていると思います。そこからいけば簡単でしょう。

そのメールが見当たらない場合、共有している人から、共有リンクを送ってもらってください。

(次からどうするか)
フォルダ名の右の「・・・」を押して、ドライブにショートカットを追加からマイドライブ内にショートカットを作ってください。
そうすると、次からは共有フォルダを見失うことなく、マイドライブからそのショートカットをクリックするだけで、共有フォルダに簡単にアクセスすることができます。
    • 0