アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の住居から「北東」方角にあたる地域の土地を購入し
新居と建てようと思ってます。
「鬼門」にあたるので、私としては出来れば
購入を避けたいのですが
主人がどうしてもその方角(地域)が気に入っており
変えることができず、とても不安に感じております。

避けるという答えが最善なのは重々承知なのですが、
どうしても避けられないような状況ですので、
(方違えも無理です)
土地購入の時期、家を建てる時期などで
何か良いアドバイスをいただけますでしょうか。
(東北吉方位という場合もあるということも聞いたのですが、、、)

土地購入の時期としては「今年中」のようです。

主人の九星は「六白金星」、私は「七星金星」です。
(基本情報はこれだけで良いですか?)

主人が早く土地を決めたくて仕方がないようで
本当に困っております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

日本でも古来から節分の行事などで鬼門は大切にして来ました。

吉方位かどうかは、流派によって正反対な結果が出ることもあるので一概には言えません。なので、今年吉方位に当たるものを探すのも手です。
「土地だけの購入で、引越しをしないなら方角の影響は受けない」という説も聞いたことがあります。
どうしても凶方位だった場合も、神社参拝や地鎮祭等をすることで無難に防ぐこともできるそうなので、なかなかないチャンスならば購入してしまうのも1つかと思います。
    • 0

自然の成り行きで凶方に動こうとするのは、過去にとった方位や行動の結果なので、今凶方だからといって良い打開策が見つかるかといえば、多くの場合そうはなりません。

ほとんどは避け様の無い状況だから凶方を選ぶのです。
お二人にとって、今年は勿論、来年も貴女にとって東北は凶方ですし、ご主人は北に入り暗剣を持ってしまいます。更にその翌年は貴女は抜けるものの、ご主人は的殺方位となり凶方です。
 今年~来年にかけて説得しようとしても、ご主人は既に動き始めているので難しいでしょう。特に来年は意地になって、周囲の些細な言葉に激しく反発すると思います。
 説得するためには今はダメです。ご主人は環境を変えたがって急いでいますから。でも一生ものの買い物だから、あまり急ぐとロクな事はないといって、先延ばししましょう。
具体的な提案は、5月くらいからもう少しゆっくり探そうと提案してはいかがでしょう。(とはいえ、どうなるかはご主人のこれまでに無意識にとった方位に影響されますが)5月7日以降に週一くらいのペースで話し合って下さい。
 どうしてもダメなら、少なくとも、その土地に固執する事無くできるように心がけて下さい。また、ご主人自身や周囲からの作用でご主人に辛い状況が出た時、すぐに対処できるように注意を払って下さい。
今年~来年は貴女自身の健康も気をつけましょう。独りで思い悩むより、ココで相談すれば何かしらの反応がありますから、大丈夫です。

今は、この程度しか答えられませんが、何か変化があったらまた質問に出してください。
    • 0

有名人でトラブルを起こしている人を見ていると、次々と階段を転げるようによく出ると思うほど、トラブルが出ていますでしょう?

今年の丑寅方向は誰にでも最悪方位の一つです。 
ご主人がどうしても購入・家を建てると言うなら、既に其のスパイラルは入ってしまっています。

逃れるには、全力で抵抗するしかありません。

奥さんは悪いのを本能的に感じ取っているのですから、それをわからせるしかないです。 絶対に購入してはいけません。家を作るなど最悪です。

丑寅の方位は、貴君たちには、今年は最悪で、去年も一昨年も悪く、来年も再来年もその次も悪い方位です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそうですか、、、
ほかに候補地があがってくることを切に願います。

風水もそうだと思いますが、特に「神様」を無視してろくなことないと聞いています。

どうしても、その土地がほしいようですので、その土地を、風水・神様などから「問題なく買ってもいい方法」を調べてみることが必要と思います。但し、「お払い」は一時的と聞いてますので、その方法は駄目と思います。

ご主人さんについてですが、神社他の「納得」につながると思う人に納得させるのも一つだと思います。

神様とかを無視しては、ろくな人生にならないと聞き、ろくなことなく何かで悪くなった話は聞いてます。もし、その土地を悪いうえで買った場合、逃げたほうがいいです。諦める話を人の協力を生かしてまでも、考えだすとかで諦めさせることが必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめてくれることはなかなか
してくれない主人なので、別の良い地域が
出てきてくれることを切に願います!!

まず、鬼門ですが古来中国の地理から発生した風水の言葉ですね。

故に単純に風水学は当てはまりません。

では、現代の日本において何を気をつけるべきか、、、
(1)採光(光が当たらないと生活リズムが乱れ、不健康になり不幸になります)
(2)風通し(無くても、強くても辛いです。)
(3)団地の角地ですと雨水が集中する区画のケースもありますので、床や敷地の高さ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。