dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今から30年ぐらい前、私が小学生ぐらいの時に確かフジTVの「ゴールデン洋画劇場」で
カラーの「ローマの休日」を見た記憶があるのです。
決して数年前の某飲料水のCMではありません。

でも、レンタルとかされているものや、たまにTVで放送されるものは
いつもモノクロばかり・・

カラーで「ローマの休日」を観た!という方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

 「ローマの休日」はリメイクもされてはいますが、人工着色したカラー版も公開されていたと記憶しています。

ただしあまり評判もよくなかったので、それっきりになったはずです。
 なお、デジタルリマスター版の「一部カラー」というのは、特典映像部分であって本編は全てモノクロです。また、「風と共に去りぬ」や「サウンド・オブ・ミュージック」は始めから全て「総天然色」で制作されており、モノクロ版という物は存在しません。………もちろん、モノクロテレビで見ればモノクロですけど (^^;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人工着色したカラー版も公開されていた・・

そうなんですか? なるほど・・
その人工着色したカラー版がTVで放送されたのかもしれませんね。30年ほど前に・・

勝手な勘ぐりですが・・映画製作者サイドの何か圧力?で
その人工着色されたカラー版は封印されたのかもしれませんね・・

お礼日時:2007/03/30 22:06

観ました!


私もTVでした。前々からヘプバーンが好きで観たのに、声優があってないなぁと残念だったのを覚えています。

カラーにされているの、結構ありますよね。
風と共に去りぬも昔観たのは白黒だけど、カラーでビデオがでていたし、(カーテンの生地の色が気になっていたので記憶している)
サウンドオブミュージックもそうだったかな?あれ、ちがうかな?

私は今、30歳なんでそんなに古くないですよね?
なんという技術かは、忘れてしましました(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
papottoさんも観ましたか^^
しかし・・今30歳であれば・・30年前の記憶ではないですね・・(苦笑)

余談ですが・・ヘップバーンの声優さんといえば私の中では池田晶子さんです。(笑)

お礼日時:2007/03/30 22:00

「ローマの休日」製作50周年記念のデジタル復刻版は一部がカラーになって


いますよ。

参考URL:http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd02510.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一部・・ではなく全編カラーだったのです。

しかも30年ほど前に・・観たのです。

お礼日時:2007/03/30 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク先読ませていただきました。
やはり私だけでなくカラーで「ローマの休日」を観た!という方が他にもいるんですね。

お礼日時:2007/03/30 21:54

カサブランカ(当然モノクロ)の疑似カラー化されたLDを持っていますが、1993年に購入したものです。


30年前ですと、疑似カラー化する技術もありませんので記憶違いだと思います。
(私も記憶の中では、カラー化された作品がいくつかあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記憶違い・・・ではないと思います。
確かに観たのです。
カラーで観たから子供の時に見たのにカラーで記憶に残っているのだと思うんです。

「エレファントマン」はモノクロの技術しかない時代ではないのに
あえてモノクロ作品でしたが私の記憶の中では当然モノクロとしての記憶しかありません。

お礼日時:2007/03/30 21:52

リメイクものはカラーです。



王女役はヘップバーンではなく、
たしかどこかの王室の血を引く女性が演じたとか。

新ローマの休日として、レンタルビデオになってました。

これのことかな?

あと、白黒映画に着色して疑似カラーにする技術もありますが、
ローマの休日でもあったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違いなくヘップバーンの「ローマの休日」でした。
確か・・「ゴールデン洋画劇場」の司会をしていた
高島忠夫さんが特別版の「ローマの休日」です・・と紹介していたような
記憶がうっすらあります・・

お礼日時:2007/03/30 21:47

ローマの休日はオリジナルがモノクロですから、カラーでミルのは無理ですよ(^_-) でも実は私もロードショウを観た記憶ではカラーだっ

たのです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~確かにオリジナルはモノクロなんですよね・・
でも自分はカラーで間違いなく観たんですが・・

Willytさんの記憶もカラーなんですよね(苦笑)

お礼日時:2007/03/30 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!