アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在引越しを検討しているのですが、どの路線沿いの家にするかを
悩んでいます。
気にしているのは、電車の混雑度です。
現在東急目黒線を利用しているのですが、目黒線は朝晩のラッシュ時も
割と余裕があり、非常に利用しやすい路線です。
東急線が好きなので東急線内で探していますが、
田園都市線はもはや混雑で有名、東横線も混む、というわけで
大井町線に着目してみました。

意外と大井町線混雑度情報が存在しないので、新しく質問させていただきます。
現在大井町線をご利用の方、是非、平日の混雑状況を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

尾山台~二子玉川/溝の口をほぼ毎日利用している者です。


上下九品仏以降も大井町線を利用したことが数回あるので、ご紹介させて頂きます。

急行通過駅は、乗降者数の急激な変化が無いかぎり省かせて頂きます。

下り
大井町ーすわれる程度です
中延ー大江戸線からの乗換に伴い、少し人数増えます
旗の台ー人が降り、人が乗るのでそのままの状態です
大岡山ー目黒線ホームが向側にある為、少々混雑します
自由が丘ー降りる人も乗る人も少ないです
等々力ー結構乗ってきます
二子玉川~溝の口ーほとんどの人が降り、1車両に1~4人程度しかいません

上り
溝の口ー満席(混んではいない)になります
二子玉川ー少々混み始めます
等々力/尾山台ー結構降ります→すわれます
自由が丘ーあまり降りませんが、ある程度の人が乗るので、また少し混みます
大岡山ー人乗ります!
旗の台ー急行と各停の連絡があるので、乗ったり降りたりです
    急行の場合はもう少し人が降ります

...といった所でしょうか。

勤務先(最寄り駅)はどちらですか?
東横線、田園都市線なども区間によっては空いているので、良いと思います。
この地域には馴染みがあるので結構詳しいです。
こちらとしても是非お役に立ちたいので、もし良かったら、返信願います。
では、宜しく御願いいたします。
    • good
    • 2

私は、田園都市線沿線在住者ですが、余りにも混んでいるので、二子玉川から大井町線経由で都心に出るよう、通勤経路を変えました。



田園都市線に比べると、どの路線もへっちゃらに思えます(笑)。まあ、それは抜きにしても、大井町線の混雑はしれてますよ。せいぜい自由が丘とか大岡山などの乗換駅前後で多少混雑する程度です。

ただ、大井町経由で都心に行く場合、朝のJR大井町のホームは大混雑です。東急から乗り換えると、駅の構造上、京浜東北線の東京方面(つまり一番前)に出ることになります。したがって、先頭車両付近の混雑は田園都市線並みです。ホームもなかなか歩けません。

帰りも同様で、ラッシュ時間になると、今度は一番後ろの車輌が、品川でどっと混雑します。まあ一駅なので頑張れば何とかなりますが、私は、あえて後ろから2両目に乗っています。

なお、No.1様のご回答にあるように、東急では田園都市線から乗客を分散させるために、来年大井町線に急行を走らせることになっています。これによって、人の流れがどのように変わるかは何ともいえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一駅区間に混雑が集中するのですね。
それだけでしたら、gootarohのように車両をずらすなどで対処できるので、安心しました。
田園都市線は特別なのですね。。

お礼日時:2007/03/30 13:08

1年後には大井町線にも急行が走り始めますし、急いで引っ越さなければならない事情でもなければ、様子を見るほうが良いと思います。



質問の感じからして都心方面にお勤めと察します。でしたら中延や旗の台あたりにして都営浅草線や池上線利用はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の引越しは、出産を控え家の購入となり
将来的に住む場所を探しているので、
ちょっと1年後の急行化後どうなるか、といった様子を
伺う猶予がないのです。
しかし確かに、人の流れが変わる要因ではありますよね。。

お礼日時:2007/03/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!