プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“両親からすごく愛されて大事にされて育てられてそう”
ってたまにいわれるのですが、これってどういう意味なんでしょうか?
実際ごくごく普通の家庭で愛情こめて大事に育てられたと思うのですが、年齢も年齢(もうすぐ31歳女、既婚)なのでなんか世間知らずみたいな意味も含まれてるのかなあとか思ったりします。
同年代~年上の人(男女問わず)に言われることが多いです。

A 回答 (8件)

どこかしら「世間ズレ」した感じがするというかなんというか。



こういう書き方は失礼かとは思いますが、
その年齢で、そのように言われる場合、
「マイナスのイメージ」が強いように思います。

あくまで個人的な感覚なのでご了承を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。やっぱり世間知らずみたいな感じに思われてるのですかねえ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 16:52

28歳です。



私が“両親からすごく愛されて大事にされて育てられてそう”という台詞は

「お金の面でも、精神面でも苦労したことが無さそう」って感じがします。

あくまで個人的にですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにお金の面ではさほど苦労はしていないかもしれません。けっしてお金持ちではなくいたって普通の家庭ですがそんなに高級志向でもないので生活に困るということはなかったです。
精神面ではそれなりに苦労はしたような気もするのですが、人から見たらそうでもないのかもしれませんね。
ありがごうとざいました。

お礼日時:2007/04/02 16:56

私も#1の方と同じ印象を受けました。


褒め言葉ではありません。

マイペース
空気を読まない
子供っぽい

かな。私も20代のころ良く言われましたので、
なるべく意識して捨て目、捨て耳を使うようにこころがけるように
しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>マイペース
>空気を読まない
>子供っぽい
う~ん、悲しいことに当てはまっている気がします。
気をつけたほうが良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 16:57

こんんちは。


私は30歳の未婚ですが、「愛されて大事に育てられたんだね~」ってしょっちゅう言われていますし、自分でも自覚しています。
周りにも同じような人がいっぱい。
そして私自身、そういう人が好きです。
世間知らずみたいな意味も含まれているかもしれませんが、たとえそうだとしても、あまりピンとこないかな…(そういうところが世間知らずかも?)。
ぜんぜん問題ないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスの意見もあって安心しました♪
実際愛されて育てられたと思うしそれはとても感謝しているので、マイナス面を気をつけるようにしたらそんな気にしなくていいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 16:59

なんだかみなさんの回答がマイナスイメージのものが多いようですが、私は逆ですね。



あなたがギスギスしていなくて、回りの方に対しておおらかで柔らかい空気を与えているのかなーと思いました。

そういうものって、自己努力で身につけるというより、愛情で育てられたからこそ、自然と身につくのではないでしょうか。

女優の吹石一恵さん(でしたっけ…名前に自信なし。ドラマ華麗なる一族とか、車のパッソのCMに出ている若くてきれいな女優さん)が、トーク番組のゲストに出たときに、司会の方々から、同じように言われ、ドラマで共演したキムタクにも同じように言われていましたよ(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プラスの意見もあって安心しました♪
一見神経質そうに見えるみたいですが(かなり細身なので)柔らかい印象があるともよく言われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 17:01

私(40代)が若い人に使うとしたら、とてもいい意味です。


素直でまっすぐでやさしくてかげりのない笑顔ができてちょっとおっとり・・・みたいな。

でも、皮肉っぽく使う人もいるでしょうね。
いい意味にちょっとだけ皮肉を込めている人もいそうですし。

質問者さんに直接お会いすれば、すぐにいい意味なのか皮肉なのかわかるのですが。お会いできなくて残念。
気になるならその場で確認してみたらいかがですか?
あ、結婚なさっているのならご主人に聞いてみたらどうでしょうか?

ま、でも基本的に人にどう思われようと自分は自分・・・という姿勢でいるのが一番いいとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プラスの意見があって安心しました♪
ホント実際に会って判断してもらいたいです(^^;
旦那にも苦労してなさそうってたまに言われますね。ところで苦労ってどんなものなんでしょうか!?しなくていいのならあえてしたくないのですが。。。
あんまり気にしないほうがいいかもしれませんね。
でも空気が読めないのはだめだと思うので気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 17:04

31.既婚。

lllhimelllと申します(*^^*)
わたしは、いつも、コインに表と裏があるように
長所と短所は、同じだと思っています。
ですから、皆様が仰られるように、
この言葉には、きっと、仰った人のきもちによると思うんです。
悪く言えば、大事にされすぎて、世間の荒波をしらないんじゃないの?
よく言えば、愛あふれ、大事にされているからこそ、
人の言葉を卑屈になんかとらない。むしろ、いいほうにとる。
だから、質問者様の周りには、温かい空気が漂っている。

仰った人の気持ちが、どういう意味を含めたのか、本心は、きっと、
その方にしか、わからないでしょう。
わたしは、良くも悪くも無く、そのままにとればいいと思います。
『はい。愛され、大事に育てられました!』って(*^^*)
深く考えず、事実だけを受け止める。
それだけでいいと思うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>わたしは、いつも、コインに表と裏があるように
>長所と短所は、同じだと思っています。

確かにそうですよね。
良くも悪くもそういう風に見えるんでしょうね。ま、実際そうなんですが。。。

>深く考えずに事実だけを受け止める。
そうしようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/02 17:06

世間擦れしてるなんてとんでもない!色々な経験をして世間の表裏を知り尽くした女性なんてことはないですよね。

正反対です。

多少の皮肉が込められているかもしれませんが、その皮肉は、自分が世間擦れして純になれない悔しさからの妬みのためでしょう。気にすることはありません。
愛情たっぷりに育てられてきた人は、自己肯定的です。だからこそ、他者も肯定するのです。だからあなたは、誰かを妬んだり嫉んだりんだりする発言が少ないのでは?

私なら、相手の意図とは関係なく勝手に褒め言葉であると断定させてもらうところですね。もし再び言われる機会があったら、こんな感じで切り返しては?
「そんな風に見える?ありがと~確かに小さい頃から可愛がってもらったなぁ~でも、いけないことをしたら怒られたの。すごく怖かった~。」
とか、もっと言うのなら
「そうかも~今じゃ主人の愛にも包まれて大事にされてるわ~」
って感じです。

あなたは愛されて育っているから、他人の悪意に鈍感なところがあるのでしょう。これは長所でもあり、欠点でもあります。多少のアンテナと防衛力は身につけた方がよいですよ。相手は、あなたが反撃してこないことを知っているから言ってくるのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>誰かを妬んだり嫉んだりんだりする発言が少ないのでは?
そうかもしれません。嫉妬することもありますがなるべくしないようにとも思ってます。

>あなたは愛されて育っているから、他人の悪意に鈍感なところがある>のでしょう。
確かにそんな気が。。。そしてそういうところが余計相手をイライラさせてるのかなあと思った気がします。反撃はしないですね。仕方がいまいちわかりません。でもさすがにもうムリって思ったら無視したり避けてしてしまうタイプです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています