プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人から大事に育てられて来た人って、性格は素直で良いと思うのですが、どこか冷たい(過酷な経験をしてきた人の気持ちがイマイチ理解できない)ような部分がありますよね。

A 回答 (6件)

私は大事に育てられてきたんだねとよく言われてましたが、やっぱりそれって良い意味にも取れるし、嫌味にも聞こえてしまって、理解に苦しん

だことがありました…
    • good
    • 4

「貴人、情を知らず」



という言葉があります。

貴族みたいな人は、他人から奉仕されるのが
当然の環境で育ってきたので、
それが当たり前になっており、感謝の念など
抱かない、というような意味です。

最後の将軍、徳川慶喜が幕臣達から
こう恨まれたと言われています。
    • good
    • 3

いやー親に大事にされても苦労はそれなりにしている人はいます。



冷たい経験・社会の荒波・いばらの道で生きる人はいます。

親でも大人でも、本人は別です。素直かどうかも別。なんか聞いてて、腹が立つ。
箱入り息子でも箱入り娘でもそれなりに悩みや不満はある。
あなたが理解していないところで苦労している例もある。なんでも知っているような顔はしないでほしい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

過干渉という事でしょうか。確かにそれも大変そうです。

お礼日時:2020/03/10 01:10

二千年以上前に書き記された言葉にこういうものがあります。



「召使いを若い時から甘やかすと、いずれ感謝しない人となる。」

大事に育てられたというより、甘やかされて育った人に見られる特徴のように思います。

私も同様の思いをしたことがあり、何でだろう?と考えて気が付きました。「してもらって当たり前」、という環境で育つと、王様・王女様になるようです。
    • good
    • 2

何となくわかります。


大事=守られて来てる
って感じで、傷付く事、辛い思いはさせないように守られて来てるので、人の痛みがわからず、簡単に人のせいにしたり、淡々としてますね。
そのような言動を見てると、この人大事に育てられて来たんだなって生い立ちを感じますね。
    • good
    • 2

自分が経験、体験していない事に対しては、誰しも分かろうとしても、完全には分からないですよね。


同じ様な経験をした人ならある程度の理解は出来ると思います。
後は…その人の想像力や相手に寄り添う気持ちでの違いがあると思いますよ。
大事に育てられた人…がそれに当てはまるかどうかは疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2020/03/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!