「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

5月下旬に両親を連れて湯布院・別府へ3泊4日の日程で旅行に行きます。そこで今悩んでいるのは、大分空港から湯布院、別府への移動手段をレンタカーかバスにするかという事なんです。日常、近所のスーパーまでの運転はしていますが、未だかつてレンタカーで知らない土地を運転した事がありません (*^_^*) そこで教えて頂きたいのですが・・・・・・
★ 大分空港から湯布院までの道は混みますか? 時間はどの位かかりますか? (平日です)
★ 湯布院から別府(鉄輪温泉)までやまなみハイウェイを利用しようと思っていますが、地図上かなりカーブがありますが難しいですか? 途中休憩できる場所などありますか? 時間はどの位かかりますか?
★ 鉄輪温泉の地獄巡りの道や温泉街の道は坂道が多く狭いですか?
★ 鉄輪温泉から大分空港まで海沿いの213号線は混みますか?(日曜です) 他にお勧めの道はありますか?
以上、少しでも現地の道のイメージがわかれば、心配性の私もレンタカー初トライ出来るかも・・・・。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大分ははじめから車を借りて移動したほうが絶対いいと、大分県出身者は声を大にしておすすめしたいです!!!


大分はとにかく公共交通機関が著しく発達していないので、ご両親の疲労軽減のためにもレンタカーを空港でなさることをお勧めします。

・空港から湯布院は、平日なら大して混みません。時間は一時間前後と考えていただければと思います。

・やまなみはカーブは確かに多いですが、そう難しいコースではないと思います。走り屋系も平日日中ならまずいません。途中休憩できるところはたくさんあり、ドライブイン等に名物の牛乳やソフトクリームがあったりします。九州ウオーカーなど買っておかれるとよいかもしれません。湯布院別府間は近いので、40分強というところでしょうか。

・鉄輪は少々道が入り組みます。レンタカー初なら、ちょっと大変かなあ・・・。
それと・・・わ、わたしは、地獄はお勧めできません・・・(汗)
http://www.geocities.jp/nanakusa_777jp/
こちらをちらっとご覧になればその理由がわかるかと・・・あえてレトロチープ施設めぐりを楽しめる方には穴場ですといいますが(苦笑)
鉄輪が悪いとは決していいませんが、地元の私は一度も行ったことが実はありません。ひなびた温泉地を探すなら、湯布院に程近い湯平などをお勧めしますし、安心院という場所は葡萄酒工場や併設のおいしい焼肉店などがあり、湯布院との間にある道の景色がきれいで、道の駅も充実しており、こういったところを計画に組み込まれてもよさそうに感じます。おすすめしますね。

・別府~空港間もそう混まないと思いますが、日曜に、もしも高崎山やうみたまご付近まで足を伸ばしてしまったら、渋滞に巻き込まれる可能性があります。気をつけてください。

楽しんでくださいね。

この回答への補足

さすが地元出身者のご意見大変参考になりました! それと紹介頂いたHPおもしろくって笑いころげてしまいました (^o^)
追加でお尋ねしたいのですが、宿泊先の鉄輪温泉から「血の池地獄」などがある218号線を通って海沿いの道から大分空港(14:25発)行こうと考えているのですが、日曜日だと時間どの位かかりそうでしょうか?
また、道の途中に昼食のお勧めの店ご存じですか?

補足日時:2007/04/07 10:00
    • good
    • 2

5月下旬でしたらほとんど渋滞なしで空港まで行けると思います。


普通は国道10号線を日出まで行くと213号線との三叉路になりますので
右手側213号線を5分ほど走ると空港道路の一般道からの入り口がありますので
空港方面に用事のある方はまずこちらに向かいます(こちらがほぼど~んと道なり)

213号線は海沿いと言っても海らしいものが見えるのはほんのちょっとで
地図上で海のすぐ側を走っているようでも海側はずっと松林があったりで
あまり景色は良くなく結構遠回りになりますのであまりおすすめできませんね。
空港道路を通ったとして鉄輪からだとレンタカーの返却、搭乗手続きもみて
2時間あれば事故でもない限り十分だと思います。

どうしても213号を通りたければ空港道路入り口の直前から右に小さく下るような
形で右折しますが空港道路の方がメインになってますので見落とさないように。
こちらを通ると30分は余分にみておいた方が無難でしょうね。

別府は時間があれば是非明礬にも行ってみて下さい。
湯の花小屋の景色は壮観ですし、岡本屋旅館の地獄蒸しプリンの味とつるつる
ぬるぬるの泉質抜群の硫黄泉の露天も最高ですよ。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/myouban …
http://www.okamotoya.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び強力なアドバイスどうもありがとうございます m(_ _)m
そうですか・・・213号線は期待するほど海は見えないのですか。
藤原JCTから空港道路に入るコースを考えます。旅行出発までまだ日数がありますので、紹介頂いたHPで色々な観光地を調べてみようと思います。地図だけではわからなかったイメージがわいてきて、ますます楽しみになってきました。\(^○^)/

お礼日時:2007/04/07 18:13

No4のaoi35です。



>バスの一日乗車券というのがあるんですか・・・お得で便利そうですね
お得だと思いますし小銭を用意する必要も無いので重宝しました。
駐車場の心配も何もしなくて良いですし、湯布院ビール飲んでも平気ですよ

>それはどこのバス会社で買えるのでしょうか?おいくらでしたか?
私は”亀の井バス”の1日乗車券を1600円で購入しました。
下記の中のお得な乗車券→フリー乗車券『Myべっぷフリー』
http://www.kamenoibus.com/

>悪天候の場合、レンタカーよりバスにしようとも考えています。
そうですね。天気、体調、気分、等にあわせて使い分け出来るように
色々なプランを考えておくと良いですね。

3泊4日と十分、時間がありますので個人的なお勧めポイントを言いますと
鶴見岳です。ロープウエイ前でバスを降りて、
お弁当を買ってからロープウエイに乗り込んでくださいね。
天気が良ければ四国まで見えるという絶景です、お弁当が食べれるような
ベンチ、テーブル等もありますのでゆっくりと楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます m(_ _)m
別府は交通網も充実しているのですね。出発まで1ヶ月以上もありますので、「本当の地獄には連れて行かないでね」とそばで悪態をついております両親を安心させる為に、アドバイスのように天気、体調、気分、等にあわせて 色々なパターンを考えてみます。

お礼日時:2007/04/07 15:04

大分人です。


空港から湯布院は空港道路→日出パイパス→速見ジャンクション→日出ジャンクション→大分道湯布院IC
と一本道ですから迷うことはありません。
5月下旬の平日でしたら全く混むこともなく1時間かからずに湯布院に着くと思います。

湯布院から別府は若干カーブもありますが、ここも一本道でただ走ってるだけで鉄輪に着きます。
湯布院からのぼり始めてすぐの狭霧台周辺の景色はとても気持ちの良いものですから
是非車で別府に向かいましょう。途中一休みに志高湖も由布岳の景色が最高ですよ。

http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakak …

私は地獄巡りいいと思いますよ。
確かに俗化されている部分はありますが別府から地獄巡りを取ったら何があるでしょう。
他の県から来られた人にはやはり驚きの風景でしょうし、あえて地獄巡りに入っていない
金龍地獄のチープさを取り上げて地獄巡りを薦めないというのは楽しみにされている人の気分をそぐものだと思います。

鉄輪は皆さんが書かれているようにほぼ全域坂だけの処ですが、地獄も徒歩圏内に
集中していますし、評判の「鉄輪豚まん」でも買って「むし湯」の足湯にでも
浸かりながらのんびり散策して下さい。

お昼でオススメなのが砂湯の近くの「潮騒の宿 晴海」の「えいたろう」です。
とても海鮮がおいしく天刺し定食などがおすすめですが、ここで食事をしたら
別府湾を見渡す絶景の海抜0mの露天に無料で入ることが出来ます。

http://www.seikai.co.jp/

また上からの大絶景の杉の井の棚湯もランチとセットで2000円で入ることができます。

http://www.suginoi-hotel.com/facilities/tanayu.h …

この回答への補足

最強のアドバイスどうもありがとうございます m(_ _)m
地図で見ると大分空港から湯布院まで複数の道路名とジャンクションが記載されていたので「????」悩んでいたのですが、要するに1本道ですから、そう難しい事もなさそうですね (ヨカッタ・・・)
湯布院から別府までのやまなみハイウェイに関するHPは大変参考になりました!(自分でも検索してみたのですが見つける事ができませんでした) 2冊も湯布院と別府に関するガイドブックを購入しましたが、狭霧台展望台や休憩所や景色の素晴らしさについては何一つ載っていなかったので大感激です \(^○^)/
「潮騒の宿 晴海」も素敵ですね。鉄輪温泉の宿から空いていたら替えてみてもいいかなと思っています。
大分に詳しいfiftyshoulderさんにお聞きしたいのですが、帰りは別府(鉄輪温泉か別府大学)から大分空港まで高速を使わずに海沿いの道を利用してみたいのですが、日曜だと混みますか? 時間はどの位かかりそうですか? ちなみに大分空港発14:25です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/04/07 14:42
    • good
    • 0

レンタカーがお勧めです。


普段運転されてるのが都市部なら、まったく問題ないと思います。

私はいつもフェリーなので、空港周辺は良く知りませんが、空港建設時には道路アクセスは整備されるので、きっと問題ないでしょう。

ナビつきのレンタカーを借りれば、移動も楽です。
確かに坂道は多いですが、AT車なら問題ないです。

やまなみハイウェーのカーブもよっぽどスピード出して突っ込んでいかない限り、まったく問題のない道です。

地獄めぐりはいずれも駐車場完備だったと思います。(確実に思い出すのは、海地獄、血の池地獄だけですが・・・他も大丈夫でしょう)
気をつけるとすれば、キリですかね。

私も高速走ってるときに遭遇しました。高速使ったほうが遭遇しやすいそうです。スピードの出しすぎに注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタカー初トライに二の足を踏んでいる私に、明るいアドバイスどうもありがとうございます m(_ _)m
気持ちはもうレンタカーで大分を巡る事でいっぱいです!
あとは霧ですね・・・・・とにかく調子にのらずスピードの出し過ぎに気をつけようと思います。

お礼日時:2007/04/07 13:44

昨年、大分に行ってきました 楽しかったですよ。



>移動手段をレンタカーかバスにするかという事なんです
私の場合はバスの1日乗車券を買って湯布院←→別府をウロウロしました、
基本的に観光ポイントにはバス停があるので特に不自由は感じませんでした
旅の思い出話のネタにもなるかと思い空港からはホーバーに乗ってみました

http://www.oitahover.co.jp/

地面の上も海に上も走って行きますよ。
よかったら検討ください、

この回答への補足

参考になる情報どうもありがとうございます m(_ _)m
バスの一日乗車券というのがあるんですか・・・お得で便利そうですね。それはどこのバス会社で買えるのでしょうか?おいくらでしたか?
もし覚えていらっしゃいましたら教えて下さい。
悪天候の場合、レンタカーよりバスにしようとも考えています。

補足日時:2007/04/07 13:06
    • good
    • 0

大分空港から湯布院までは高速があるので混みません(逆に走ってる


車が少ないかも??) ただ霧の名所ですので、すぐ通行止めに
なります!

湯布院から別府は確かにカーブが多いです。 あまり運転に自身が
ないなら・・・ でも景色はいいですよ!
高速もあるので、カーブが苦手なら高速道路を利用して下さい。

鉄輪は坂道のみです! 国道をはずれると道も狭い。

鉄輪温泉から大分空港は日曜なら途中までは混むかも。

大分では是非車をお勧めします! 湯布院は素敵な町です。

私のお勧めは醤油やさんと「貧乏な貴族」という豆腐や
醤油やさんはかぼすなどを使った醤油やゆず胡椒があります。

豆腐やさんは美味しいし、なぜかカレーも美味♪

http://www3.coara.or.jp/~syouyuya/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか高速はそんなに混みませんか・・・てっきり空港から大型運送車がビュンビュン走っているのかと思っていましたぁ!(^┰^;)ゞ
china himeさんのお勧めの醤油やさんはお土産に買っていきたいお店の一つでした。「貧乏な貴族」のお店も調べてみましたが、レトロな雰囲気がいいですね。ぜひ立ち寄ってみます。
どうもありがとうございました m(__)m

お礼日時:2007/04/07 12:47

こんばんは



レンタカーで走ったことがあります
ただ、空港からでなかったことと
湯布院は高速の上から見ただけなので

やまなみハイウェイだけ、
霧が出ることがありますが
カーブは気になるほどではありませんでした

地獄めぐりもレンタカーでしましたが
1箇所に止めて2つの地獄を見たり、と言う感じです
坊主地獄だけ離れたところにあって見にいけませんでしたが
確かに坂道が多いです、血の池地獄に行く前が坂道だった気がします
が、大型観光バスも通る道ですから

それと、九州を走ってみて感じたことですが
皆さん割とのんびり走ります
40キロ制限だと、本当に40キロで走ります
気持ち的に、「わ」ナンバーなんだからという気持ちで
マイペースで走られてはどうですか?

普段運転慣れていても
旅行先では地図見たり、カーナビの案内をもらいながら、この信号機かな?なんて思い出しながらの運転ですから
そんなに気にしないで楽しんでこられてはと思いますよ


地獄の中は以外にコンクリの段差とかありますので
足元気をつけてくださいね

楽しんでいってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図だけ見て勝手にビクビクしていましたが、アドバイスして頂き気が楽になってきました (^^;) すっごい山ん中に行くのではないのですからカーナビの案内をもらって、時間的に余裕をもったスケジュールを組もうと思います。初レンタカーがんばります!
どうもありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2007/04/07 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q湯布院から別府まで高速か一般道か?

今度九州旅行へ行きます。
大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ
戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。
湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか
どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?
 また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり
できますか?

Aベストアンサー

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があれば鉄輪の手前にある明礬にも寄って湯の花小屋の風景や
絶品の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンを買われるのもいいですね。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/myouban_jigoku/myouban_jigoku.html
http://www.okamotoya.net/index.html

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があ...続きを読む

Q大分・別府観光はバスかレンタカーか?

二人旅です。
大分駅に12:00ごろ着きます。その日と次の日は別府に泊まります。
行く予定の観光地は、高崎山・うみたまご、地獄めぐりを予定しているのですが、レンタカーとバス、どちらがいいでしょうか?
三日目は7:52の電車で熊本へ抜けてしまいます。
もしバスだとしたら、大分→高崎山 高崎山→別府 のバスは頻繁に出ているのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

レンタカーの方が良いと思いますよ。
時刻表を見たところ、大分駅から高崎山行きのバスは大分交通になりますが1時間に3~4本程度です。
高崎山から別府行きになると同じく大分交通ですが、1時間1本のようです。
地獄めぐりは亀の井バスから別府駅発で観光バスが出ています。
全個所回って2時間半程度で大人3600円だそうです。
地獄めぐりはどこも駐車場が比較的広いので、やはりレンタカーの方がお薦めかもしれません。

Q大分空港から別府までの所要時間

大分空港から別府までの所要時間

大分空港からレンタカーで別府まで移動しようと考えています。移動の際に有料道路等は一切しようせず、一般道路のみ(国道213号線?)のみを使用して別府に入りたいと考えているのですが、JR別府駅までの所要時間はどの程度になるでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>移動の際に有料道路等は一切しようせず。
というのは読んでいたのですが、検索されたルートが一般国道213号線だと思いこんでしまい、有料道路を紹介してしまいました。
再度、一般国道ルートを検索しましたので、下記を参照下さい。
距離は39.9km、所要時間1時間0分(時速40km想定)で、有料道路経由と大して差がありません。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.44.4.7N33.28.31.2&MAPK1=E131.40.44.3N33.24.51.2&MAPK2=E131.35.35.8N33.23.36.8&MAPG=E131.30.11.6N33.16.35.0&COND=normal&HW=avoid&FR=avoid&REST=use&WAY=car_quick

Q湯布院から帰りやすい空港はどこでしょうか?

11月末に母を連れて初めての九州旅行にでかけます。

1日目は黒川温泉泊、2日目は湯布院泊の予定です。
母がどうしても高千穂峡へ行きたいとのことだったので、
1日目に熊本空港→高千穂→黒川温泉泊→2日目湯布院泊
と計画をたてたまではよかったのですが、
湯布院から帰りの空港をどこにしたら、いいのか悩んでしまいました。
やはり福岡空港が一番、効率がいいのでしょうか?
それとも大分空港のほうが便利でしょうか??
移動はレンタカーを考えています。

一応、移動時間等は調べてはみたのですが
11月末は紅葉のシーズンということもあって、渋滞などの不安もあり
地元の方、レンタカーで旅行された事のある方の意見を参考にさせて頂きたく思っております。

Aベストアンサー

>移動はレンタカーを考えています。

この一言で「熊本に戻ったほうがいい」と思います。確かに距離は確実
に大分の方が近いですし、公共交通機関利用なら迷うことなく大分なの
ですが、レンタカー利用の場合多少事情が違います。

1.乗り捨て料金がかかる
 熊本で借りて大分で返却する場合、バカにならない乗り捨て料金が
 かかります。ちなみに業界大手の「トヨタレンタカー」の場合、
 乗用車で熊本→大分は5250円です。
http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp

2.時間制限があるのに行き先が不案内である
 空港から飛行機に乗る場合、どうしても到着時間に制限があります。
 初めての場所で時間制限があるとどうしても「焦り」が出てしまい
 事故などを起こしやすいです。同じ空港で返却すれば、行きに通った
 場所なので、返却方法などもカウンターで詳細に説明が受けられます
 ので、焦らずに返却することが出来ます。

3.途中のルートの景色がいい
 湯布院~阿蘇~熊本空港は九州観光のドライブ名所でもあります。
 普通に走っても楽しいところですから、移動に時間がかかっても
 感覚的な所要時間はかなり短いと思います。

ただ、熊本空港は阿蘇山から熊本方向への国道が、休日夕方は非常に
渋滞します。その点はちょっと不安があるんですが、まあ、時間に余裕
を持たせれば大丈夫ではないかと思います。

>移動はレンタカーを考えています。

この一言で「熊本に戻ったほうがいい」と思います。確かに距離は確実
に大分の方が近いですし、公共交通機関利用なら迷うことなく大分なの
ですが、レンタカー利用の場合多少事情が違います。

1.乗り捨て料金がかかる
 熊本で借りて大分で返却する場合、バカにならない乗り捨て料金が
 かかります。ちなみに業界大手の「トヨタレンタカー」の場合、
 乗用車で熊本→大分は5250円です。
http://rent.toyota.co.jp/rental/main06-1.asp

2.時間制限があるの...続きを読む

Q九州の別府から湯布院への行き方

こんにちは。
九州の別府駅から湯布院へ行く方法を知りたくて質問させて頂きました。
公共交通機関(JR・バス)を利用での行き方、そのバス会社等の名前、詳しい方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
私は九州へ行った事がないのですが、今回行くのも私ではなく、両親です。
両親の為に是非調べたいと思いお願い致します。

Aベストアンサー

由布院駅までですと、JRで特急「ゆふ号」「ゆふいんの森号」を利用するのが楽だと思います。

goo路線
http://transit.goo.ne.jp/

などで、簡単に調べられますよ。


路線バスなんかは個別に問い合わせるしかないです。
大分空港からはバスが出ているみたいですが。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/

Q別府、九重、由布院に詳しい方

今度別府に泊まる旅行をします。
車で出かけます。

住んでいる場所は山口県です。

くじゅう→由布院→別府の宿

というルートで遊ぼうと計画しているのですが、
どこのインターで降りたら一番よいでしょうか?
また、くじゅうから由布院へは難しい道ですか?
運転歴15年のベテランとはいえませんがヘタでもない程度です。

Aベストアンサー

大分人です。

まず九重ICで降りましょう。
ここから日本一の夢大吊り橋に向かいますが、県道40号線は途中の九酔渓付近がかなり狭くカーブの連続で
大型の車との離合など結構大変ですので四季彩ロードからのアクセスをオススメします。

http://kujyuu.huu.cc/panorama/sikiroad.html

ほんの少し遠回りですがずっと2車線の比較的いい道ですので、速度も上がりますので
かえってこちらの方が速いかもしれません。

ここから夢大吊り橋を見て県道40号線を筋湯方面に向かいそこから泉水方面に向かうと
やまなみハイウェイの長者原に出ます。
ここからは湯布院方面に戻りながら観光しますがやまなみは超いい道ですので運転はとても楽で速いですよ。

長者原ではラムサール条約にも登録されているタデ原湿原の遊歩道を是非歩いてみてください。
雄大な久住連山を眺めながら広大な枯れ草の中の遊歩道を歩くととても気持ちがいいですよ。もう野焼きの後かもしれませんが。

http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html

そこからちょっと湯布院方面に戻ると
やまなみ牧場
http://www1.ocn.ne.jp/~yama73/
エルランチョグランデ
http://www.elrancho.jp/
榎木孝明美術館
http://www.e-kyushu-geijutsu.com/enoki.html

などがありますので時間と相談して気になる所に寄ればいいと思いますよ。
くじゅう自然動物園もありますが案外しょぼいのに入場料が高いのでカットしましょう

時間的に余裕があれば夢大吊り橋のあと筋湯の先の小松地獄を見て牧ノ戸に抜けて
遠く阿蘇の眺望を楽しんで「シェ・タニ」のケーキバイキングでお茶してから牧ノ戸を戻れば
降り着いてすぐが長者原ですので前記のコースで観光すればいいですね。

http://www.h2.dion.ne.jp/~yunomoto/komatu.htm
http://www.chez-tani.com/senomoto/index.html

質問者様がくじゅうと書いているので#3さんは久住へのアクセスを書かれてますが
かなり遠回りになりますから九重(ここのえ)ICからのアクセスが一番便利です。

大分人です。

まず九重ICで降りましょう。
ここから日本一の夢大吊り橋に向かいますが、県道40号線は途中の九酔渓付近がかなり狭くカーブの連続で
大型の車との離合など結構大変ですので四季彩ロードからのアクセスをオススメします。

http://kujyuu.huu.cc/panorama/sikiroad.html

ほんの少し遠回りですがずっと2車線の比較的いい道ですので、速度も上がりますので
かえってこちらの方が速いかもしれません。

ここから夢大吊り橋を見て県道40号線を筋湯方面に向かいそこから泉水方面に向かう...続きを読む

Q九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。

●自動車
●やまなみハイウェイを通る
●メジャーな行き方

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高千穂から湯布院へはこれまでは#1さんの阿蘇山のふもとを回る国道265号で一の宮に出て
県道11号やまなみハイウェイに入るルートだけでしたが、非常に遠回りで時間がかかり
国道265号はつづら折れのカーブが後半かなり続きます。

もっとも短距離で道も良く、時間も速いルートは基幹林道阿蘇東部線という広域農道で
国道57号、笹倉に抜けて県道40号からやまなみハイウェイに出るルートです。

以前に全く同じルートを回答していますからご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098097.html
県境のループ橋を過ぎて2~3kmの右手に「農免道路」の標識があります。

やまなみハイウェイに出たらひたすら進めば湯布院に道なりで着きます。
高千穂から湯布院までおそらく2時間30分強ぐらいで到着するでしょう。

Q熊本空港~高千穂~黒川温泉のルート

よろしくお願いいたします。

以前、以下にて質問したものです。

質問番号:6956940
黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

行程詳細について相談させてください。また、各地の紅葉情報もありましたらお願いします。
高千穂峡の滞在時間をなるべく取りたいのと宿にはなるべく早く着きたい(矛盾してますが)為、
最短時間のルートを教えてください。
道中の観光等は考えていません。
以前、ご相談したときに1日目に高千穂峡からの帰りに阿蘇観光をご提案頂いていますが、
阿蘇は2日目に観光したいと思います。

お願い
道路名は、通称名のみではなく、国道○号、県道○号と表記頂けると助かります。

熊本空港⇒高千穂峡
高千穂峡のサイト(http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm)に
熊本空港(阿蘇くまもと空港) 俵山経由(県道28)~矢石交差点左折(県道39)~2つ目の信号右折
~R325~高千穂(約1時間20分)
とありますが、このルートでよろしいでしょうか?
高森まで県道28号で行き国道265号に出るルートはどうでしょうか?
(高森峠の手前のクネクネしているあたり)

高千穂峡⇒黒川温泉(宿はファンタジーの森付近から入っていくようです)
高千穂峡のサイトには
R442~まなみハイウェイ~県道40産山方面に左へ~阿蘇市波野・笹倉交差点直進~
高千穂(約1時間30分)
とありますが、この逆ルートはどうでしょうか?(本当に約1時間30分で行けるのでしょうか?
平均速度50Km/hくらいになってしまいます)
また、似たようなルートで
高千穂(国道325号)-河内(県道8号)-津留(県道41号)-小地野(国道57号)-笹倉(県道40号)-
国道442号はどうでしょうか?『ゼンリン地図いつもNAVI』で見ると最短距離のようです。
オーソドックスに行くのなら
高千穂(国道325号)-高森(国道265号)-宮地(国道57号)-宮地(県道11号)-国道442号
でしょうか?

道路幅(すれ違いが出来ない箇所あり等)や観光バス渋滞等を考慮のうえ提案頂けると
ありがたいです。


なお、当方はすれ違いさえ出来れば道幅が狭いのは気にしません。
地元(北関東、東北方面)でも普通車どうしがギリギリすれ違えるようなところに行っていますので。
(未舗装林道はなしです。レンタカーがマツダ・ロードスターなので)

よろしくお願いいたします。

以前、以下にて質問したものです。

質問番号:6956940
黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

行程詳細について相談させてください。また、各地の紅葉情報もありましたらお願いします。
高千穂峡の滞在時間をなるべく取りたいのと宿にはなるべく早く着きたい(矛盾してますが)為、
最短時間のルートを教えてください。
道中の観光等は考えていません。
以前、ご相談したときに1日目に高千穂峡からの帰りに阿蘇観光をご提案頂いていますが、
阿蘇は2日目に観光したいと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

高千穂までのルートはその通りで良いです。
空港前が県道206号でそのまま俵山方面に走ると県道28号に入ります。
そのまま俵山バイパスを走り、久木野であそ望の郷くぎのを過ぎると県道39号の
交差点に出ますから左折して陸橋をくぐってすぐ、ひとつめの旧道国道325号の交差点を過ぎて
二つめの広い325号を右折です。あとはそのまま1本道で高千穂です。

高千穂から黒川は最初の提案の波野・笹倉交差点に抜けるルートがもっとも道が良く
車が非常に少なく運転のしやすい広域農道です。
基幹林道阿蘇東部線と言いますが、県道何号と言うような表示はありません。
http://www.youtube.com/watch?v=WxFUASVeEk8

高千穂からは県境のループ橋を過ぎて2~3kmで広域農道の入り口があります。
つい最近波野側からこちらに抜けてきましたが、とにかく車が少ないのに、広く良く整備された
道路で1本道ですから迷うことなく笹倉交差点まで抜けられます。
高千穂側から入ったことがないのですが、多分波野方面の標識が出ていると思います。

笹倉交差点に出たらそのまま直進すれば道なりでやまなみハイウェイに抜けますから
あとは迷うことなく最短時間で高千穂から黒川まで向かえます。

上記2種類のルート以外は道も狭くカーブが多くなり時間がかかりますから上記以外考えられません。

高千穂もそうですが、黒川も久住周辺もどこを走っても現在紅葉の真っ盛りです。
このまま11月中旬までは十分にどこでも紅葉が楽しめますよ。

高千穂までのルートはその通りで良いです。
空港前が県道206号でそのまま俵山方面に走ると県道28号に入ります。
そのまま俵山バイパスを走り、久木野であそ望の郷くぎのを過ぎると県道39号の
交差点に出ますから左折して陸橋をくぐってすぐ、ひとつめの旧道国道325号の交差点を過ぎて
二つめの広い325号を右折です。あとはそのまま1本道で高千穂です。

高千穂から黒川は最初の提案の波野・笹倉交差点に抜けるルートがもっとも道が良く
車が非常に少なく運転のしやすい広域農道です。
基幹林道阿蘇東部線と言いま...続きを読む

Q至急!由布院から黒川温泉までの距離を教えてください

両親に由布院で一泊、黒川温泉で一泊の
旅をプレゼントする予定です。
現地ではレンタカーで移動してもらうのですが、
由布院から黒川温泉まで、車でだいたいどのくらい
かかるのでしょうか?
申し込みが迫り慌てています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

由布院から黒川温泉までは近いですよ。
車で1時間程度ではないでしょうか。
やまなみハイウェイ(今は無料化された有料道路)の景色は絶景です(^^


人気Q&Aランキング