dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて九州に家族旅行(子供6歳)で行くのですが、渋滞などはどうなのでしょうか?
日程は下記の予定です。
5月24日14:45 福岡空港出発  16:00 三井グリーンランド着
  25日15:30 三井グリーンランド出発   18:15 湯布院湯平着
  26日10:00 湯布院湯平出発    11:00 サファリパーク着
時間的に無理があるところなどありますか?
無理であれば高速でも良いのですがでるだけ一般道路でと思っています
運転は1人でする予定です。25日はぎりぎりまで三井グリーランドで遊びたいのですが・・・26日は博多に宿泊予定なのですがおすすめのラーメン店、安くておいしいお店なども教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

25日に下道で湯平というのは現在の計画では無理です。


3時半に三井を出て熊本市内から57号で宮地に向かいやまなみハイウェイで湯平に向かうだけで130kmあります。

その時間帯からだと57号線が夕方の渋滞になってくると熊本市内を抜けるだけで結構時間がかかってしまいます。
おそらく3時間30分でも着けるかどうか・・・
この日は絶対に南関ICで湯布院まで行くのがベストです。
南関から湯布院は1時間30分で三井から南関方面も熊本市内のように混みませんから
三井から湯布院まで2時間ちょっと、湯布院から湯平は15分ほどです。

湯平からアフリカンサファリまではほぼ予定の時間ぐらいで着くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございました。
25日は高速で湯平に行きたいと思います!
教えて頂いて助かりました。
24日は高速を使わなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/05/19 09:04

三井グリーンランド→菊池市→菊池渓谷→ミルクロード(大観峰)→牧ノ戸峠→飯田高原→山下池手前から→湯平(湯布院を経由せずに直接行けます)


これでぎりぎりかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般道でもなんとか行けそうなのですね。
検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/23 13:10

すべて下道で行くおつもりだったんですか?


24日も高速で南関まで行かないととても無理ですよ。
空港から出てレンタカーの手配、都市高速、人道橋ランプから入って太宰府IC~南関IC
この間だけで軽く1時間以上はかかるでしょう。
南関から三井まで約30分ですから高速で行っても16時30分は過ぎてしまうでしょうね。

最終日もアフリカンサファリから湯布院ICまで戻って高速で太宰府に向かわないと
下道だととても福岡までは着きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般道で行く考えは無謀だったのですね。
高速で行きます!

お礼日時:2007/05/21 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!