プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の平日に大宮~川治湯元に電車で1泊2日で出かける予定です。
1日目 大宮→下今市駅で寄り道(30分~60分)→14:30頃 川治湯元駅に到着。
2日目 12:30頃 川治湯元駅 出発→大宮着
でコスパ良く、スムーズに電車利用をできたらと調べています。

電車、乗り換えなどに詳しい方、得意な方、ぜひオススメのルートを教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

【スムーズな経路でしたら】

JR大宮駅
⏬「特急きぬがわ」「特急スペーシアきぬがわ」
下今市駅

JR大宮駅から下今市駅まで、乗車券¥1,420+指定席特急券¥2,100


【コスパ重視ならば】

東武線大宮駅
⏬東武アーバンパークライン(東武野田線)
春日部駅
⏬特急「リバティ」もしくは特急「スペーシア」
下今市駅

東武線大宮駅から下今市駅まで、乗車券¥1,220+指定席特急券¥1,250

時間で見ると、
▪️JR大宮駅からでしたら、11時02分に「特急スペーシアきぬがわ」(下今市駅に12時16分到着)
▪️東武線大宮駅から春日部駅経由で行くのでしたら、11時14分発の急行船橋行きに乗車し、春日部駅11時33分発の「特急リバティけごん19号」(下今市駅に12時40分到着)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

下今市駅から川治湯元駅へは列車本数が少ないので、必然的に使う電車は決まってきます。

下今市駅 12時44分発
⏬「特急リバティ会津119号」
川治湯元駅 13時25分発

乗車券¥620+指定席特急券¥900

(注)「特急リバティ会津」は、鬼怒川温泉~会津田島駅の間で乗車する場合に限り、特急券は不要です。
ただ、座席を指定する場合は特急券の購入が必要です。

特急料金を節約するのでしたら、「リバティ会津」の前に下今市駅を出る11時43分発の新藤原行きに乗車し、鬼怒川温泉駅、鬼怒川公園駅、終着の新藤原駅で後続の「リバティ会津」に乗り換える形となってしまいます。
ただ、大宮駅から下今市駅に着く時間を考えると、時間が合いませんので各駅停車で節約してとは出来ません。

この後の時間の列車(下今市駅12時51分発)では、15時18分到着となってしまいます。

下今市駅から「リバティ会津119号」で行くのが現実的なオトシドコロかなと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【帰路は】

川治湯元駅 13時48分発
⏬「特急リバティ会津138号」
春日部駅
⏬東武アーバンパークライン(東武野田線)
東武線大宮駅

乗車券¥1,690+指定席特急券¥1,630

これで良いかなと思います。
川治湯元駅から出る列車、本数が少ないので乗る列車も自ずと限られてきます。
    • good
    • 3

こんにちは、No.1です。



訂正です。

行きの経路で、この時間の東武アーバンパークラインの急行では、下今市駅で滞在4分になってしまうので、もう少し早い列車でないとダメですね。

10時11分の急行船橋行き

春日部駅から「特急けごん15号」

下今市駅11時39分到着

下今市駅での滞在時間確保でしたら、この時間に東武線大宮駅を出ないと難しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

koge-maguさま
詳細で分かりやすい回答をありがとうございました!
特急リバティ会津の情報も助かりました。
色々調べるうちに分からなくなってしまっていたので、本当に助かりました(^^)
これを参考に電車旅を楽しみたいと思います。

お礼日時:2022/08/17 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!