プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いしますExcel2002でセルに1467と入力するとH14年6月7日と表示する方法

A 回答 (3件)

 書式設定などはシリアル値としてみますので無理だと思います。


A2にセルに「1467」が入力されているとします。
○任意の書式設定のユーザー定義で「ge"年"m"月"d"日"」とします。
○任意のセルで下記の式を入力すれば表示
 上記2つの任意のセルは同一とします。
 とした場合にこういう式であれば表示できると思います。
=DATE(LEFT(A2,2)+1988,MID(A2,3,1),MID(A2,4,1))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します大変参考になりました

お礼日時:2002/06/12 13:51

こんにちは。

maruru01です。
やり方はNo.1の方のでいいとして、ちょっと注意点を。
例に挙げられた"H14年6月7日"は月と日が1桁ですが、例えば"H14年11月1日"の場合、
"14111"
と入力すると、"H14年1月11日"と区別が付きません。
したがって入力は、年・月・日が1桁でも0を補って2桁で行わなければ、破綻します。
例:1467→140607
また、No.1の方の式を見ると分かりますが、年は西暦に直さなければならないので、最初から西暦で
20020607
と8桁で入力することをお奨めします。これなら昭和時代にも対応出来ますし。
以上アドバイスでした。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2002/06/12 13:52

一般的にこの入力方法では無理だと思います。

なぜかと言いますと、この方法だと
H14.11.1と入力したいとき
14111と入力すると思うのですが、
これだと
H14.11.1なのかH14.1.11なのか判別できないからです。
もし入力を簡素化したいのであれば、
141101→H14.11.1
140111→H14.1.11
と入力を変えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2002/06/12 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!