dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は22歳で付き合って1年になる彼(23歳)がいます。優しくて尊敬できるところもたくさんある人なのすが、ひとつ気になることがあります。
私は昔から眼鏡をかけていて、付き合い始めた時もかけていました。(ちなみに彼はかけていません。)それで、1か月位前からコンタクトに変えようとしているんですが、なぜかすごく反対するんです。(ドライアイがだいぶ回復したので医者の許可がでたのです。)私の顔は眼鏡は似合わないと自分で思うし、周りの友達からも言われるのに、彼だけは、「お前は眼鏡をかけている方がいいよ」、と言います。私は強度の近視で、眼鏡は薄型レンズでも牛乳瓶の底のようなので、本当は嫌だし、どう考えても見た目はコンタクトの方がいいはずです。ドライアイのことは心配はないと、医者からも言われています。他のところは本当にいい人なので、別れるつもりはないのですが、彼がどんなことを考えているのか全くわかりません。眼鏡をかけた彼女を、男の人はどんなふうに見ているのでしょうか。彼の気持ちがわかれば説得しやすいかもしれないと思うのですが。。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その通りですよ。


彼がそれが良いって言ってくれているんだから自信を持って下さい。
    • good
    • 1

彼を説得するお役にたてるかどうかわかりませんが、私は、小学校の初恋からメガネの女性に惚れています。

初恋の人のメガネにあこがれて、自分もわざと目を痛めつづけてメガネをかけるようになりました。メガネそのもの自体に不思議な魅力があります。インテリに見えたり、やんちゃに見えたり、エロチックだったりします。「お前は眼鏡をかけている方がいいよ」という彼の言葉は、そのまま素直に解ります。
 説得する手段ですが、そのような前提で考えた場合、彼の眼鏡に対する執着の原因を知る事ができれば、道が開ける気がします。
 彼に、眼鏡の魅力について聞いてみることはできますか?魅力が聞き出せたら、その魅力こそ、眼鏡をかけていないpurin225さんに欠けている部分なのかもしれませんね。人間性の一部をめがねが代わって果たしてくれている、と言うと極端かもしれませんが、眼鏡の魅力を眼鏡をかけていない自分自身で発する事ができれば、彼も、もしかしたら無意識に許してしまうような気がします。
 憶測ばかりのアドバイスで申し訳ありませんが、眼鏡が魅力であることは間違えがないと思いますので、それをとったときに自分自身が補うべき事を突き止める事ができればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。眼鏡って、見る人、かける人によっていろいろあるんですね。彼からは眼鏡の魅力については細かく聞き出せませんでした。でも、

>眼鏡の魅力を眼鏡をかけていない自分自身で発する事ができれば、彼も、もしかしたら無意識に許してしまうような気がします。
 
と、私も思うので、とりあえず少しの間試行錯誤しながら努力してみます!!

お礼日時:2002/06/15 15:42

既婚者の私から一言


彼は、あなたの目を本当に心配しているのではないでしょうか。
(ドライアイがだいぶ回復したので医者の許可がでたのです。)と言うことは、回復しただけで、いつまた・・・という恐れに対し、彼はあなたの目を心配して、「お前は眼鏡をかけている方がいいよ」と言っているのではないでしょうか。

私の奥さんも、メガネ派です。
私もメガネをかけた女性は好きですよ。
理由は前NO1・NO2・NO3の方がお答えになっている内容も当てはまると思いますが、古く頑固な考え方で、かつセクハラかなとは思いますが「君は、俺だけを向いていてくれれば良い」なんて考えると彼の意見も理解していただけるかな?

また、あなたの本当の良さをわかっていてもらえていると思うのでしたら、彼の言うことを聞いてあげてはいかがでしょう。
自分の目を、もう少しの間大事にしてあげては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(ドライアイがだいぶ回復したので医者の許可がでたのです。)と言うことは、回復しただけで、いつまた・・・という恐れに対し、彼はあなたの目を心配して、「お前は眼鏡をかけている方がいいよ」と言っているのではないでしょうか。

確かに再発する可能性はありますよね。。そしたら、また眼鏡に逆戻りですからね。そこまで考えているかもしれないとは思いつきませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 15:26

私は眼鏡をかけてる女です。


主人と付き合ってるころからずっとです。
友人からは「コンタクトにしなよ~」って言われたり、化粧したかったので、コンタクトにしたかったのですが、ドクターストップが出てるのです。

コンタクトにしたいpurin225さんの気持ち、よくわかります。
彼氏に初めて会った時、purin225さんは、眼鏡をかけていましたか?だとしたら彼氏は出会った時の印象が好きで、今でも眼鏡をかけたpurin225さんを望んでいるのかも知れないですね。
「コンタクトにしろよー」っていう男性より、誠実に感じるんですが…。

purin225さんが、どうしてもコンタクトにしたかったら、彼氏に「せっかくお化粧しても眼鏡だと目立たないから、コンタクトにしてイメチェンしたいの」って言ってみたらどうでしょう?
purin225さんのことがホントに好きなら、わかってくれると思いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もドクターストップが出ていて、一時は風除けまでつけていたのですが回復
してきました。彼に初めて会った時も眼鏡はかけていました。よく考えれば、眼鏡をかけていれば、眼鏡をかけている女性を好きな男性が寄ってくる(なんか変な言い方ですが)のはあたりまえなんですよね。私は彼のことが好きなので、どうしても眼鏡の方がいい!!、と言われたらそれでもいいかな、と思い始めています。
もしそうなったら、開き直って、眼鏡とお化粧の駆け引きでも開発して、楽しんでいこうと思っています。

お礼日時:2002/06/15 00:03

私と彼女のケースそのままです。

彼女はコンタクトも眼鏡も両方もっていて、私といるときは眼鏡にしてもらっています。なぜか?私は少し先端恐怖症ぎみでして、”ぎみ”というのは、とても気になる嫌な時とそうは気にならない事があるからです。私としては目に何か異物が入っていると想像するだけで嫌な時があります。他の人はどうでもいいのですが、彼女とは他の人とは違って接近する事ありますよね。そんな時、彼女の目にガラスが入っていたら。。。背筋が寒くなります。だからなんですが。。。。
それか。。。眼鏡をはずした方があなたがカワイイと彼が感じていて、それを独占したいか、そのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先端恐怖症なんていう疾患があるんですね。知りませんでした。人にはやっぱり
色々事情があるんだな、と思いました。そういうことも含めて愛しあえたらいいですよね。

お礼日時:2002/06/14 23:32

はじめまして。


いきなりですが私の彼女は眼鏡ッコです。そしてコンタクトにしたがってます。
でも私は猛反対の真っ最中です。
私の理由は、眼鏡の彼女が眼鏡をはずした素顔を独り占めしたいからです。
(ちなみに付き合う前に彼女の眼鏡無し姿を見たのは無いに等しい。)
男ってヤツは馬鹿な生き物なんでそう言う些細な独占欲にこだわってしまうんです。
(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の理由は、眼鏡の彼女が眼鏡をはずした素顔を独り占めしたいからです。

私も普段は眼鏡無し姿は誰にも見せられないので、そういうのも少しあるのかな、と思っていました。(自分で言うのも変ですけど。) 私も沢山独占欲はもって
いますけど、好きになると、独占したくなる心理って、なんかおもしろいな、と思います。。

お礼日時:2002/06/14 23:24

メガネをかけたあなたが好きだから言っているのでしょう。


良い彼じゃないですか。
それともメガネを外したあなたが美人過ぎて誰かに取られてしまうって思っているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみませんでした。とても参考に
なりました。そして、昨日彼に会ったので、皆さんからいただいたアドバイスを参考にしつつ説得に再度挑戦しました。彼は、一応オッケーしてくれました!!彼だけに素顔を見せるんじゃなく、彼だけに眼鏡をかけた顔を見せる、ということにすれば、彼としては今までとあまり状況はかわらないのではないかと、思いついたのです。昔からずーっと分厚い眼鏡をかけていたので、”トレードマーク”みたいになっていたのかもしれないし、もし、彼にとって眼鏡が魅力だったとしても、これからは他の魅力をだしていけば、それをみつけてもらえるんじゃないか、と思いました。
結局、少し強引になってしまいましたが、うまくいくように、努力するつもりでいます。でもやってみて、やっぱり彼にとっては、私は眼鏡をかけている方が少しでも好きだと思ってもらえるなら、これからずっとかけていくことにしました。優先順位のつけ方はいろいろあると思うけれど、私にはそれが一番いい、という結論になりました。
ここ数日、色々悩んでしまいましたが、方針も決まりすっきりしました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/14 23:06

すみません、女性ですが、めがねをかけた女性が好きだという男性、多いですよ?私の周りにもたくさんいますし、実際あなたのようにコンタクトに変えようとして、頼むから俺の前ではめがねでいてくれと懇願している男性もいました(笑)。



もちろん、彼女の価値を一部だけに置いているわけではないのでしょうが、単に趣味の問題では?女性はこっちの方が絶対良いといっても、男性から見ると違うこともあるのです。お化粧をしてる女性が好きな男性もいれば、スッピンが一番という男性もいますし。

もしくは、すごーく勘ぐって考えれば、あなたが魅力的になって他の人に取られるかもしれない心配をしているとか・・・・?(笑) 

どっちにしても、あなたのことがきっととても好きなんでしょうね(^^)。最終的結論はあなたが出してよいと思いますが、彼、チャーミングだなぁ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、女性の方からでも嬉しいです。ありがとうございます。
そういえば、それまで付き合ってきた彼氏からも、コンタクトを勧められたことはありませんでした。ドライアイだから、言わないでくれているんだと思っていましたが、実は眼鏡が好きだったのかもしれないですね。眼鏡をかけた女性を
好きな男性もいる、ということを念頭におきつつ、もう一度、説得して妙と思います!

>もしくは、すごーく勘ぐって考えれば、あなたが魅力的になって他の人に取られるかもしれない心配をしているとか・・・・?(笑) 

それはないと思います。。。

お礼日時:2002/06/13 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!