人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

良く、A5サイズの文面を作ったが、A5の用紙がない時に、A4に2枚印刷して後から切断することがありますが、プリンターの割付印刷以外に、これを簡単にやる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご質問の主旨と違っているかも知れませんが、以下のように操作すれば、割り付け印刷機能のないプリンタでも同じ文書の2ページ分を1枚の用紙に印刷できると思います。



「Ctrl」+「A」 などで、すべて選択します。
「挿入」→「改ページ」で、2ページ目を挿入して、貼り付けします。
「印刷」ダイアログの「拡大/縮小」欄で、「1ページあたりのページ数」を「2ページ」、「用紙サイズの指定」を「A4」に指定して「印刷」ボタンを押します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで、割付機能のないプリンターでもスマートにできます。
私は結構こういう印刷をよくしますので助かります。

お礼日時:2007/04/12 22:08

下記URLを参考に



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2710062.html
    • good
    • 0

ページ設定で用紙を横向きにして、文字数と行数にある段数を2に増やすと真ん中で分かれます。

片方の文章を反対側にコピーすれば全く同じものが作れます。あとは余白を調整すればばっちりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2段組みにして、それぞれの余白は左右の余白と段組みの間隔で調整すると理解しますが、この理解でよいのでしょうか?
うまい考えですね。
ところで、A5で用紙横向き、横書きを、A4に同じものを2枚印刷するのは、どうでしょうか?

お礼日時:2007/04/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QwordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・

wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。
こちらで検索して、
「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、
この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。
用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・

たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、
探しても見当がつきません。
悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

Aベストアンサー

「印刷」のダイアログボックスで、右下の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」としたうえ、その下の「用紙サイズの指定」を「A4」(すなわち印刷に使いたい用紙のサイズ)にしてみてください。

QワードでA4の紙にA5の書面を二つ印刷したい

XPです。ワードを使って小さなチラシを作ります。プリンターがA4サイズなので、一枚の紙に2つの同じ書面をプリントして、半分に切って2枚にしたいのですが、どうやって設定するのでしょうか。段組(?)や、余白の設定などで色々試してみましたが、おもうようにできません。寸法を測って位置を設定しようともしましたが、うまく行きませんでした。もっと小さなチラシなら、A4一枚に4枚分プリントして、4つに切る事も出来るでしょうか。過去の質問No.1248713に近いようですが、出来ませんでした。もう少し噛み砕いて教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ワードの ファイル→ページ設定 で、余白タブを選択し、
「袋とじ」にチェックを入れます。
次に、用紙サイズタブを選択し、A4にしておきます。
これで、ワードの一ページが、A5に設定され、かつ2枚まとめて
印刷されるようになると思います。

Qワードで・・・

例えばA4サイズの用紙を半分に折ったらA5サイズになりますよね。
そのA5サイズに全く同じ文章を、同じ位置に入力したいのです。

説明が上手くできないのですが、A4サイズに上下同じものを入力し、1枚で、A5サイズ2枚のものを作成したいのです。
例えば、送付状のように。

普通は、エクセルですべきなのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

「カッター等で切った時に、本当に上下、同じ文章が同じ位置に印字されるように入力したいのです。」
ということなら二度手間ですが、一度A4で印刷したものを再度用紙を上下逆さにしてもう一度印刷し、折って切り取る。
書式で、左右の余白の値が同じでないといけませんが、難しく考えるよりこれが単純で簡単だと思いますが。

Qwordで同じ文章を、A4に2枚分印刷

wordで作った一つの文章を、A4に上下2つ印刷したいと、試行錯誤しています。

現在word上では、A4横用紙に横書きした文章を1枚作っています。

それを印刷するとき、A4の紙に上下同じものが2つ表示されるようにして、印刷したいのです。

うまく伝わりますか分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のプリンタ(CANON BF)ですが、
作成したA4横用紙に横書きした文章を全てコピーし、2ページに貼り付けます。(同じ文章を2ページ作成) 

印刷プロパティのレイアウトで次のように設定するとお望みのように印刷できます。
プリンタによって設定内容は変るかもしれませんがこの設定の考え方を応用すればどのプリンタでも印刷できると思います。

・用紙サイズ:A4   ・印刷方向:横
・拡大/縮小:50パーセント(実際は49%になる。
・割付印刷→ページ数:2ページ印刷
・プリンタ用紙サイズ:A4

QA5原稿を2枚並べて印刷する方法

A5原稿を2枚並べて、A4サイズ1枚として印刷することがワードでできるようなのですが・・・横書きに設定した後、画面上で文章をペースト、その後、同じものを右側に配置しようとしても、コピペではできないんです。

一行ずつ、ペーストしていくのはすごく手間がかかります。

やろうとしているのは、ネットでショッピングをしたときに、A4を2つ折にした形で、カラーの背表紙をつけた小冊子がついてきました。見開きでページがあって、すごく良かったので、これは自分でも作れそうだな?と思いました。

リソグラフ等があればカンタンに印刷できると思うのですが、現状のWin環境で作るにはどのようなソフトが必要かなと思っているのですが、ワードでも見開きに印刷することができるような話を聞きました。

・A4の見開きページ、左右に印刷

これをワードで行ううえでのポイント等教えていただければと思います。

Aベストアンサー

印刷時に、横置きの用紙に2ページで印刷するには、みなさんが回答されている
ように、プリンタのレイアウト機能で行なうのが一番簡単で確実だと思います。
(最近のプリンタには、たいていこの機能があります)

ワードで行なう=文書自体を横長にして左右の2ページ構成にする ということ
でああれば、これは「段組み」という機能になります。

現在、A5縦のページ設定で作成されているということですので、次のように
すればできると思います。

ファイル→ページ設定 で 用紙サイズを「A4横」にし、文字数と行数で
「段数」を2に設定し、文書全体に適用します。
これで、左右にページがレイアウトされるはずです。
必要に応じて、ページ設定の余白も適宜調整してください。
また、書式→段組み で「境界線を引く」にチェックを入れると、左右の中央に
線が引かれるようになります。

段組をしたときは、元の状態と若干レイアウトが変わってしまうことがあるかも
しれません。一度、元の文書をコピーしてお試しください。

QWordでA5横1枚をA4縦1枚に2部印刷したいです

Word2003です。
A51枚横で作成した書類があります。
A4縦の紙に作成した書類1枚の書類を2枚にして、縦に並べて印刷したいです。
下の縦にA4縦の紙にA5を2つ並べて印刷したいです。
________
│ A5 │
│    │
 ̄ ̄ ̄ ̄
________
│ A5  │
│    │
 ̄ ̄ ̄ ̄
●やってみた事
印刷設定で、印刷範囲を 1,1 のように、同じページを2回指定し、「拡大/縮小」で1枚あたりのページ数を2ページに指定し、倍率を指定なし、A4、A5で試しました。
倍率指定なしは、A5横の書類の大きさが半分になって、A4横用紙の上半分に印刷されました。
A4指定も、同様です。
A5指定は、A4横用紙の真ん中の1/3ぐらいにA6よりももっと小さく印刷されました。

この様に、A5横の書類1枚を2部、大きさを変えずに、A4縦に印刷することは実現できませんでした。
ご存知の方がいらしたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの印刷設定を開き、「ページ設定」タブで、

用紙サイズ=A5

印刷の向き=横

出力用紙サイズ=A4

印刷の種類=割り付け印刷

で、できると思いますが、プリンタによっては「割り付け印刷」が出来ないものもありますので、ご参考まで。

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

QA5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、
A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。

印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、
用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、
印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、
勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。

以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。
ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。
A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。
ワードとプリンタの再起動も実施してみました。
同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、
これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。

どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方EPSONのインクジェットプリンタを使用していますが、
その場合の回答です。
Wordのメニューバーのファイル → 印刷 →プロパティのレイアウトタブに
割付/ポスターという項目がありますので
そこのチェックを入れて、割付・2ページを選択
用紙設定はA4で印刷方向は横でいいみたいです。
1枚あたりのページ数は1のままで印刷実行!
これでどうでしょうか?
希望通りに印刷できなかったら・・・ごめんなさい。m(__)m

QA4用紙にwordで差し込み印刷を2枚分印刷したい

よろしくお願いします。
A4横の用紙にA5縦の原稿を2枚左右に並べた状態で2枚分を印刷したいのですが。左右内容は差込データ部分以外同じです。 宛名部分にエクセルからのデータを差し込みたいのですが、左側の用紙部分に仮称xlsAA様が差し込まれ、次に右側の用紙部分に仮称xlsBB様が差し込まれ、2枚目の用紙の左側に仮称xlsCC様が・・・・と差し込み印刷をし、その後、左右にこちらで紙をカットし使用したいのですが、一枚にひとつのレコード?になってしまいます。
これが可能なのであればA4サイズの用紙に4枚分を印刷し4分割にカットしたいと考えています。 A4サイズの紙を使用しA5サイズを差し込み印刷できれば、半分の印刷手間で助かります。
経費削減のため、お知恵を貸してください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

いろいろな方法で対応できますが、一番簡単なのは[袋とじ]を利用する
方法でしょうね。
Wordのバージョンが記載されていないので、私が使用しているWord2002
での説明です。

[ページ設定]→[余白]タブで[印刷の向き]を[横]にし、[印刷の形式]を
[袋とじ]にして[余白]などを指定し[ OK ]します。
(このときの用紙サイズはA4サイズのままで)

この設定にするとA5サイズに用紙1枚分が分かれて表示されますので、
各ページに宛名の差し込みフィールドを配置します。

2ページ目にするときは[改ページ]を挿入して、そのページの先頭など
などに[差し込み印刷]ツールバー上にある[Wordフィールドの挿入]から
[ Next Record (次のレコード) ]を選択して挿入することで、改ページ
以降(2ページ目)が別レコードになるようにします。
1ペー目の内容をコピーしてそのまま≪Next Record≫の後ろに貼り付け
したら、ページごとにレコードが変わっているのを確認します。

このまま印刷をしてもかまいませんし、[新規文書への差し込み]である
[各レターの印刷]などで確認したあとで印刷してもかまいません。

A4サイズを4等分にするのなら、[段組み]と組み合わせてもできますが、
設定が面倒なのでラベル印刷と同じように表で分割した中に割り振った
ほうがよいかもしれません。
この方法以外では、A5サイズを上下に[袋とじ]で分割したものを[印刷]
でA4サイズに2ページ分割り付けすることでも対応できます。

[差し込み印刷]を理解していないと、基本的なレイアウト以外はかなり
面倒な設定が必要になりますので、プリンタ側のオプションで割り付け
印刷をしたほうが簡単かもしれませんね。

いろいろな方法で対応できますが、一番簡単なのは[袋とじ]を利用する
方法でしょうね。
Wordのバージョンが記載されていないので、私が使用しているWord2002
での説明です。

[ページ設定]→[余白]タブで[印刷の向き]を[横]にし、[印刷の形式]を
[袋とじ]にして[余白]などを指定し[ OK ]します。
(このときの用紙サイズはA4サイズのままで)

この設定にするとA5サイズに用紙1枚分が分かれて表示されますので、
各ページに宛名の差し込みフィールドを配置します。

2ページ目にするときは[改ページ]を挿...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング