出産前後の痔にはご注意!

XPです。ワードを使って小さなチラシを作ります。プリンターがA4サイズなので、一枚の紙に2つの同じ書面をプリントして、半分に切って2枚にしたいのですが、どうやって設定するのでしょうか。段組(?)や、余白の設定などで色々試してみましたが、おもうようにできません。寸法を測って位置を設定しようともしましたが、うまく行きませんでした。もっと小さなチラシなら、A4一枚に4枚分プリントして、4つに切る事も出来るでしょうか。過去の質問No.1248713に近いようですが、出来ませんでした。もう少し噛み砕いて教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードの ファイル→ページ設定 で、余白タブを選択し、


「袋とじ」にチェックを入れます。
次に、用紙サイズタブを選択し、A4にしておきます。
これで、ワードの一ページが、A5に設定され、かつ2枚まとめて
印刷されるようになると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 早速試してみました。ほんとにすっきりきれいに出来上がりました。なんといってもあまりにも作業が簡単で、感激というのか、気が抜けたというのか。ありがとうございます。心からお礼申し上げます。

お礼日時:2005/05/29 14:40

プリンタードライバの設定で出来るとも思いますが,ワード上でしたければ,段組みをお勧めします。

書式→段組みを選んで2段の設定をします。こうしてから同じ内容を二つ入力(コピペする)すればいいです。カットしたあとの配置が同じになるように、用紙の余白設定と段組みの間隔の設定を同じになるようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 段組と余白の設定はずい分色々とやってみました。ためしに印刷しては余白を物差しで計って設定しなおしたりして、手間も時間もかかるわりにピタっと決まりませんでした。今までの出来栄えを思うと、段組と余白の設定での作業はあんまり気が進みません。思い通りに設定するコツがあるのでしょうか。私は余白などの設定の仕方がわかって無いのでしょうか。

お礼日時:2005/05/29 13:57

印刷時の設定で1枚のA4に2ページ分、4ページ分の印刷をすることが出来ますが、内容によってはあまりキレイにならないかもしれません。


コピー機よりも縮小が下手と言いましょうか・・・
設定はメニューバーの『ファイル』→『印刷』の拡大/縮小で1枚あたりのページ数を2ページ、4ページにします。

他には先の回答者さんが書かれている袋とじの設定を使ったり、罫線の表を使う方法もあります。

罫線を使う場合は、まずメニューバーの『ファイル』→『ページ設定』→『余白』タブで上下左右の余白を0ゼロにしOKで閉じます。
この時、余白の修正を聞いてくることもありますが、『無視』(修正しない)を選択してください。

次に1枚を4分割する場合は、2列2行の表を作り、その表の外枠を用紙いっぱいにドラッグで伸ばします。
Altキーを押しながらドラッグしますと、微調整が出来ます。
その表を選択してメニューバーの『罫線』→『自動調整』→『行の高さを揃える』または『列の幅を揃える』で同じ大きさの4マスが出来ます。

罫線が印刷されては具合が悪い場合、画面上では薄いグレーの線で見えるけど、印刷はされない『罫線なし』の状態にしてください。
設定は表を選択し、メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『罫線』タブで「罫線なし」を選択しOKで閉じます。

薄いグレーの線が見えない場合は、メニューバーの『罫線』→『表のグリット線の表示』で出てきます。

表は余白なしで作っていますが、印刷時は最小の余白が取られるはずですので、印刷プレビューで確認しながら編集してください。
裁断時の目印が必要でしたら、罫線の上に薄い色のオートシェイプの直線をちょこっと引いておくと良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 四つ割が簡単に出来ました。罫線をギリギリにというのがなかなかむずかしいのですが、Altキーで何とかなりました。2つ割りは袋とじで、4つ割以上はこの方法で、もう思い通りにできます。詳細にご説明いただき、ほんとにスムーズに作業できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/29 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QwordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・

wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。
こちらで検索して、
「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、
この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。
用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・

たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、
探しても見当がつきません。
悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

Aベストアンサー

「印刷」のダイアログボックスで、右下の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」としたうえ、その下の「用紙サイズの指定」を「A4」(すなわち印刷に使いたい用紙のサイズ)にしてみてください。

Qワード2010 A4で作成したファイルをA5に修正

現在、ワード2010を使っています。
もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。
印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。
また、今回、書いた内容が文章だけではなく、写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている場合、縮小しようとすると、全てがずれてしまいます。
そこで、今現在の技術で、印刷時の設定ではなく、簡単にA5サイズのワードファイルに変更する方法はあるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。
> 印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。

文字列だけでなく、『写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている』ということなので、現実的な方法としては、「図」としてコピー&貼り付けするのがよいと思います。

次のように操作します。
1) もう1つのWordを起動し、「ページ設定」で、上下/左右の余白、を現状(A4)の1/2に、「文字数と行数」を現状と同じにします。
2) 現状の1ページを選択して「コピー」し、A5のWordに切り替え「形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」を選択して貼り付けます。
3) 1ページ目の貼り付けで、不具合がある場合は、「ページ設定」で「行数」を増やします。
4) 以降、ページ毎に選択して図で貼り付けます。

もっと現実的な方法は、現状のファイル仮想プリンタを使って、A5に縮小したPDFファイルを生成させるのがよいと思います。

仮想プリンターとして動作するフリーのPDF文書作成ソフト「CutePDF Writer」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/09/cutepdfwriter.html

「CutePDF Writer PDFへ簡単に変換できるフリーソフト」
http://freepdfsoftware.web.fc2.com/report/cutepdf.html

「CutePDF Writerのインストール・設定・作成」
http://comicmall.jp/wiki.cgi?page=CutePDF

> もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。
> 印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。

文字列だけでなく、『写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている』ということなので、現実的な方法としては、「図」としてコピー&貼り付けするのがよいと思います。

次のように操作します。
1) もう1つのWordを起動し、「ページ設定」で、上下/左右の余白、を現状(A4)の1/2に、「...続きを読む

Qwordで同じ文章を、A4に2枚分印刷

wordで作った一つの文章を、A4に上下2つ印刷したいと、試行錯誤しています。

現在word上では、A4横用紙に横書きした文章を1枚作っています。

それを印刷するとき、A4の紙に上下同じものが2つ表示されるようにして、印刷したいのです。

うまく伝わりますか分かりませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のプリンタ(CANON BF)ですが、
作成したA4横用紙に横書きした文章を全てコピーし、2ページに貼り付けます。(同じ文章を2ページ作成) 

印刷プロパティのレイアウトで次のように設定するとお望みのように印刷できます。
プリンタによって設定内容は変るかもしれませんがこの設定の考え方を応用すればどのプリンタでも印刷できると思います。

・用紙サイズ:A4   ・印刷方向:横
・拡大/縮小:50パーセント(実際は49%になる。
・割付印刷→ページ数:2ページ印刷
・プリンタ用紙サイズ:A4

QA5原稿を2枚並べて印刷する方法

A5原稿を2枚並べて、A4サイズ1枚として印刷することがワードでできるようなのですが・・・横書きに設定した後、画面上で文章をペースト、その後、同じものを右側に配置しようとしても、コピペではできないんです。

一行ずつ、ペーストしていくのはすごく手間がかかります。

やろうとしているのは、ネットでショッピングをしたときに、A4を2つ折にした形で、カラーの背表紙をつけた小冊子がついてきました。見開きでページがあって、すごく良かったので、これは自分でも作れそうだな?と思いました。

リソグラフ等があればカンタンに印刷できると思うのですが、現状のWin環境で作るにはどのようなソフトが必要かなと思っているのですが、ワードでも見開きに印刷することができるような話を聞きました。

・A4の見開きページ、左右に印刷

これをワードで行ううえでのポイント等教えていただければと思います。

Aベストアンサー

印刷時に、横置きの用紙に2ページで印刷するには、みなさんが回答されている
ように、プリンタのレイアウト機能で行なうのが一番簡単で確実だと思います。
(最近のプリンタには、たいていこの機能があります)

ワードで行なう=文書自体を横長にして左右の2ページ構成にする ということ
でああれば、これは「段組み」という機能になります。

現在、A5縦のページ設定で作成されているということですので、次のように
すればできると思います。

ファイル→ページ設定 で 用紙サイズを「A4横」にし、文字数と行数で
「段数」を2に設定し、文書全体に適用します。
これで、左右にページがレイアウトされるはずです。
必要に応じて、ページ設定の余白も適宜調整してください。
また、書式→段組み で「境界線を引く」にチェックを入れると、左右の中央に
線が引かれるようになります。

段組をしたときは、元の状態と若干レイアウトが変わってしまうことがあるかも
しれません。一度、元の文書をコピーしてお試しください。

Qwordで1面を上下半分に

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。
このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。

QWordでA4用紙の真ん中に折り線を入れる方法

WordでA4の縦の長い方を真ん中で折ってA5の用紙として使いたいです。
そこで、ちょうど真ん中に折り線を入れたいのですが、そのようなフォームを簡単に作る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)図形ツールバー直線でShiftを押しながら直線を引く(必要に応じて線の種類を変更する。)
(2)直線を選択し右クリックで「オートシェイプの書式設定」
(3)テキストの折り返しを「前面」又は「背面」
(4)下方右の「詳細設定」で「レイアウトの詳細設定」
(5)配置タブ横位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)縦位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)下方オプションの「文字列と一緒に移動する」をオン
(7)「アンカーを段落に固定する」をオン(アンカーマークを削除しない段落に固定する)
(8)OK

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QA5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、
A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。

印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、
用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、
印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、
勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。

以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。
ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。
A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。
ワードとプリンタの再起動も実施してみました。
同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、
これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。

どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方EPSONのインクジェットプリンタを使用していますが、
その場合の回答です。
Wordのメニューバーのファイル → 印刷 →プロパティのレイアウトタブに
割付/ポスターという項目がありますので
そこのチェックを入れて、割付・2ページを選択
用紙設定はA4で印刷方向は横でいいみたいです。
1枚あたりのページ数は1のままで印刷実行!
これでどうでしょうか?
希望通りに印刷できなかったら・・・ごめんなさい。m(__)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング