ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

袋とじ印刷 で参照して下さい



参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

袋とじ印刷という方法なのですね!

助かりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2012/03/24 14:27

袋とじで正解ですね。



あと、印刷したものを折りたたんで綴じるのであれば
山折とか谷折りもありますよ。
印刷したものを折って綴じるだけ、ページの順番をパソコンが
勝手に入れ替えて印刷してくれる機能です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

袋とじが一番いいですね。

いろいろな設定があるものですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/26 10:36

A5で1枚の原稿をA4横に2つ印刷したいのですね



印刷ダイアログ
1.ページ指定で 1,1
2.1枚当たりのページ数を2枚
3.用紙サイズの指定ををA4
4.OK

この回答への補足

試してみましたが、うまくできないですね。

残念です。

補足日時:2012/03/26 10:35
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>1.ページ指定で 1,1

これは斬新。思ってもみなかったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 15:49

普通にA5縦で文書を作って、プリンタの機能で「面付け」とか「Nアップ」なんていうのを使う。

(N=2・・・2ページ分を1面に印刷)
すると、アプリケーションソフト(WordやExcelなど)はA5縦に印刷しているつもりが、プリンタによってA4横(プリンタのプロパティでA4横を選択しておく)にA5縦を並べて印刷される。
ただ、プリンタ依存の機能なので、プリンタによってできるかできないかが決まる。(ページプリンタには付いていることが多い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンタの機能に頼る方法も知っていますが、1のようにワードの機能だけでできるのならばそれが一番いいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 15:47

>作成時の設定


 2段組
>印刷時の設定
 A4横
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 15:49

家庭用ならそのやり方で問題ありませんが、ビジネスで使うにはやや難があります。

相手に対して失礼との考え方があります(社外文書や稟議書等に裏紙コピーを使えないのと同じです)。
内部文書で、しかも2連印刷が問題無い相手に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/03/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量に印刷する場合、A4とB4サイズではどちらが安いのでしょうか?

50万~60万枚で、チラシの印刷を考えております。
両面カラーで、B4サイズとA4サイズのどちらかを
考えています。

サイズが小さいA4の方がコストは安いと思っているのですが、
大量部数だとA4サイズでは、断裁などの手間を考えると、
オフセット印刷でB4サイズの方が安く済むと聞いたのですが、
実際にはどうなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTP屋です。
定型用紙の場合は印刷のコストは単純な用紙の面積の話になるんで、オフセット印刷の場合でもA4の方が確実に安いです(用紙が安くなるから)。

A6とかあまり一般的に使われないサイズの場合は断裁に余計な手間がかかりますから別途断裁代がかかります(でも建前上は計上しない印刷所も多いですけどね)。
B4だって断裁の手間はあります。

QA4で1ページの原稿をA4用紙に4枚印刷したい。

Wordで作ったA4で1ページの原稿を印刷するときに
A4用紙に4枚印刷したい。

同じ原稿を4ページ作って割り付け印刷をすれば
いいのかもしれませんが
できれば1枚の原稿のままA4に4枚割り付け印刷したいのです。
できますでしょうか?

よろしくご教授ください

Aベストアンサー

A4の1ページモノをWORDで作成します
印刷を開始し,添付図のように
 1枚当たりのページ数を4ページに
 ページ指定を 1,1,1,1 のように
それぞれ設定して,印刷します。

QA4サイズのスキャナは使い物にならない?

A4サイズのスキャナですが、
書類はA4サイズだけとは限らず、使い物にならないと思うことが
あります。
A3サイズのスキャナも使用しておりますが、とにかく重いし
手軽に持ち運びが出来ません。
A4サイズのスキャナを自宅と勤務先で使用したいのですが
A4以上のサイズをスキャンする場合、どのように処理していますか?
私は、Photoshopやパノラマソフトソフト
(PhotoFit)等を使ったり、いったん縮小コピーしてからスキャンしています。
非常に時間がかかり不便を感じでいます。
よく、雑誌等でA4サイズのスキャナーを使用して
ペーパーレスの記事が掲載されていますが、現実的に
使い物にならないのでは?

皆さんはどのような使い方をしていますか?

Aベストアンサー

自宅ではA4スキャナしかないので、A4より大きいものはデジカメで撮ってしまいます。
三脚と光学ズームは必須です。

Qワード文書を複数ページを1枚に印刷するときの印刷順

ワード文書を複数ページを1枚に印刷するとき印刷順が逆になります
プリンターはEPSON EP-802Aです

1枚に2ページ分のワード文書を印刷(プロパティーページ設定で設定)する場合、上が2ページ目下が1ページ目になってしまいます
1枚4ページに設定して印刷すると1ページ目が右下、2ページ目が左下、3ページ目右上、4ページ目左上となります
どこかほかの設定が必要でしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

印刷順が逆になるのは複数ページを1枚にしたときだけでしょうか?
Word以外ではならないのでしょうか?

Wordのオプションで[印刷]タブとかにある[印刷順序を逆にする]で
逆順にすることもできますし、プリンタ側でも逆順印刷機能があると
思います。

これらのチェックを確認してみてはいかが。

QB4サイズをA4に印刷するには…WORD2003

よろしくお願いします。
学級新聞を作成していますが、B4サイズで作成し、印刷しようと思ったらA4サイズの用紙でしか印刷しかできません。
コピーでA4で印刷してB4に拡大しようと思っていますが、どうしたらB4のサイズで作った新聞をA4で印刷すればいいでしょうか?
月曜〆切迫ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル→印刷 で右下の拡大/縮小の所の「用紙サイズの指定」で用紙を選択してください。

Qワード2007でB4の文書をA4に縮小するには

用紙サイズがB4で作られた文書をA4に縮小して印刷できますか。

Aベストアンサー

Officeボタンから印刷を開始し,印刷ダイアログの右下に拡大/縮小印刷があるので用紙サイズにA4を指定して印刷させます。

Q質問:パワーポイント2000で、A4サイズ2枚を一枚のスライドショーとして表示できないか?

パワーポイント2000で、A4サイズで設定してあるスライドを、スライドショー上ではA4サイズ2枚を(つまりA3のサイズ)同時に画面に表示できないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

ご質問の意味が もひとつよくわからないのですが、たぶん、
「A4横置きのスライドを 横に二枚並べて、つごう“パノラマ画面”みたいに見せたい」ということですか?

#A4横置きを横に並べたのはA3ではないですヨ^^;;

----

結論から言うと、これは不可能です。

おそらくjustgetitさんは、横に長~い図面をプレゼンしたいのでしょうね?

僕も同じ経験をしたことがあります。いろいろ考えて 結局不可能であることがわかったので、
・プレゼン上では、この二枚のスライドを横にワイプするような設定にして、連続感を出した。
・横に長~いページ(僕の場合は、プロジェクトの工程表でした)は、印刷して配布した。

という方法で逃げ切りましたデス^^;;

Have a nice day!

QA4一枚にA6サイズを4枚分印刷する方法は?

A4の紙(横長の横書き)に書いたドキュメントをA6サイズに縮小し、同じく横書きで1枚のA4の用紙に、4枚分印刷したいのですが、どうすればいいでしょうか。

原稿はA4サイズに書かれたドキュメントで、それがA4用紙に4枚分(結果的に1/4に縮小)印刷出来ればいいです。


【OS】
Windows7 Home edition S1, 32bit

【Word】
2003年版 SP3

【プリンター】
Brother MFC-685CW

[現在、やってみた事]

WORDを操作しました。
1. 印刷ダイアログを表示
2. ページ指定を[1-4]
3. 1枚当たりのページ数を4枚
4. 用紙サイズの指定を[A4]
5. これで[OK]

これで実行しますと、A4の用紙に縦長、横書き印刷となり、しかも、サイズはA7が1枚分になってしまいます。同じような質問があったので、いろいろ調べてみたのですが、どうも上手く行きません。どなたかお教えいただけますか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラザーの海外品をお使いでしょうか?
手元にないので、記憶頼りですのでご容赦ください。

元原稿(文書)はA4横との事ですので、そこはそのまま、
3番以降の手順を変更します。
(1)ワードで印刷のダイアログを出し、
(2)ページ指定を1-4(以外は要らないなら)
(3)プリンタのプロパティを開く
(4)Paper Size を「A4」に設定
(5)Page Layout を 「4 on 1」に設定
(6)Page Order が生きると思うので、選択
   「Right then Down」だったか「Left to Right」(2ページ目右上)
   「Down then Right」だったか「Top to Down(Bottom?)」(2ページ目左下)
(7)Border Line はページ境界線有無、適宜設定
   「None」か「False」で無しです。多分。
(8)Orientation を「Landscape(横)」に設定
   ちなみに縦は「Portrait」です。
(9)以上で、OK
(10)ワードの印刷ダイアログに戻るので、そのままOK

これでうまくいきませんかね^^;

ブラザーの海外品をお使いでしょうか?
手元にないので、記憶頼りですのでご容赦ください。

元原稿(文書)はA4横との事ですので、そこはそのまま、
3番以降の手順を変更します。
(1)ワードで印刷のダイアログを出し、
(2)ページ指定を1-4(以外は要らないなら)
(3)プリンタのプロパティを開く
(4)Paper Size を「A4」に設定
(5)Page Layout を 「4 on 1」に設定
(6)Page Order が生きると思うので、選択
   「Right then Down」だったか「Left to Right」(2ページ目右上)
   「D...続きを読む

Q便せんのサイズ、A4便せんはあるのでしょうか?

公官庁で使われる用紙サイズがA型になってから会社関係ではほとんどの用紙がA型になりました。
客先や他社への連絡文等々はA4サイズ紙にワープロで打つか手書きするかし、同サイズが入る封筒に入れていました。 しかし、家庭で使われる便せんにA4サイズのものが見当たりません。封筒はA4用とB5用が混在して売られていますが、便せんは見たことがありません。
家庭で使われる便せんは手書きを前提としているのでAサイズがないのでしょうか。
いわゆる便せん(縦線や横線の入っているもの)にAサイズが見当たらないのはなぜなのか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

A4サイズの便箋は(事務用便箋が主ですが)探せばいくつか出てきます。
ですが、なぜあまり見たらないのかというと、長形定型封筒のたての長さと関係してくると思います。
事務用封筒にはA4が入るものもありますが、一般的な手紙用はそれよりも少し短いですね。
A4だと、3つ折りや4つ折りした時に、頂上部がはみ出てそのままでは封筒に収まりません。
手紙ですから無理やり折り込むのも失礼に当たります。
あの封筒の長さに合うサイズといったら自然とB5ということではないかと思います。

また手紙はちょっとしたためるという意味合いも持ちますから、大判のサイズでは趣がなくなるということも言えますね。

QExcelでA4の表をA3・4枚のサイズに拡大印刷したい

ExcelでA4の表をA3・4枚のサイズに拡大印刷したい

タイトルの通りです。
Excelで、そのまま印刷するとA4用紙程度の大きさの表を、
A3用紙を4枚張り合わせた大きさ(A2)に拡大印刷したいのです。
ポスター印刷という機能を試してみましたが、印刷プレビュー画面では単にA3用紙に印刷されるようにしか出ず、
どうすれば良いのかわからず困っています。
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CanonのA4サイズのプリンタの場合ですが、
ファイル→印刷→プロパティ→プリンタのページ設定で、
用紙サイズ:A4
出力用紙サイズ:A4
ページレイアウト:ポスター印刷
で行うと、A4を4枚に拡大印刷(ポスター印刷の既定が4分割)で印刷されます。

詳細設定で2分割、4分割、9分割、16分割を選択可能で、2分割がA3相当、4分割がA2相当のサイズになります。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報