位置情報で子どもの居場所をお知らせ

wordで作った一つの文章を、A4に上下2つ印刷したいと、試行錯誤しています。

現在word上では、A4横用紙に横書きした文章を1枚作っています。

それを印刷するとき、A4の紙に上下同じものが2つ表示されるようにして、印刷したいのです。

うまく伝わりますか分かりませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のプリンタ(CANON BF)ですが、


作成したA4横用紙に横書きした文章を全てコピーし、2ページに貼り付けます。(同じ文章を2ページ作成) 

印刷プロパティのレイアウトで次のように設定するとお望みのように印刷できます。
プリンタによって設定内容は変るかもしれませんがこの設定の考え方を応用すればどのプリンタでも印刷できると思います。

・用紙サイズ:A4   ・印刷方向:横
・拡大/縮小:50パーセント(実際は49%になる。
・割付印刷→ページ数:2ページ印刷
・プリンタ用紙サイズ:A4
    • good
    • 10

割付印刷とは


ファイル → 印刷 →プリンタのプロパティを開き、ページ設定 の中にある印刷の種類というところ
ただ、プリンタによってプロパティ画面が変わりますので、探してみてください。
    • good
    • 3

同じような質問が…



参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2048154

この回答への補足

ほんとだ!
ただ、割り付け印刷というのが、どこで設定できるか、わかりません。
すみません… 教えてください。

補足日時:2006/09/06 21:35
    • good
    • 0

A4の横置きで横書きですか・・・・・


行間隔などを調整して用紙の半分の位置を出し、上の文書をコピペで下半分に貼付けて印刷してはだめなのでしょうか?
念のため元の文書は保存し、その後別名で保存後行ってください(これで別名の文書の操作になりますから)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

Qwordで1ページに同じ文章を4つ均等にコピー&ペーストするには?

wordで1ページに4つ同じ文章を均等にコピー&ペーストするにはどうしたらよいのでしょうか。具体的には、領収書用の文章を作成し、1ページに4つ同じ文章をコピペし、其々をカットして使いたいのですが・・単にコピペだけだと、書式等がくずれてしまいうまくできません。何か別の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

No.1さんは4段に等分される方向でアドバイスされていると思うのですが、
因みに、1枚の用紙を4段に等分されるのでしょうか?十字に4等分されるのでしょうか?

用紙を十字に4等分されたいのでしたら、全く同じシートを4ページ作成し、
印刷時に、1枚の用紙に4ページを印刷する設定にすれば、
カットしたあとの余白まで同じにできて手っ取り速いです。

Wordでの罫線の引き方でしたら、メニューバーの「罫線」→「罫線を引く」。
引いたあとの線の種類などの変更は「罫線」(もしくは右メニュー)→
「線種とページ罫線と網かけの設定」

Qwordで1面を上下半分に

wordで上下半分に同じ書式を作成したいです。
方法を教えてください。

Aベストアンサー

[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]で[袋とじ]を指定します。
このときの用紙は[縦]向き[横書き]で指定しておけば、上下に分かれた
設定になりますので、上に希望のレイアウトを作成しておきます。
改ページをするか、次ページへと改行を追加して下になるページへ移動
します。
最初のレイアウトをコピーして下に貼り付けすれば、同じものを上下に
用意できます。これを印刷すれば上下同じものが配置されたレイアウト
になっていると思います。

ちなみに、上のレイアウトを編集することがあるのなら、下に配置した
ものもリンクさせておくと作業が楽になりますね。
そのようなものを作りたいなら補足されれば説明します。
補足回答を希望なら、Wordのバージョンや用紙サイズなど具体的な状況
を書いてくださいね。

QwordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法

こんな簡単な事をお伺いして恥ずかしいのですが・・・・

wordでA5で作成した文章を一枚のA4用紙に2ページ分印刷する方法を教えてください。
こちらで検索して、
「ファイル」→「印刷」→「1枚あたりのページ枚数」を2にすると可能と分かったのですが、
この方法で印刷すると、A4用紙の半分のA5のサイズに文書が縮小されて2ページ分(つまり文書の大きさはA6サイズ)になってしまいました。
用紙設定をA4にすると、A5で作った文書が崩れてしまうし・・・

たぶん、どこか設定を間違えているのだと思うのですが、
探しても見当がつきません。
悩んでいるより、伺った方がいいかと思い質問する次第です。

Aベストアンサー

「印刷」のダイアログボックスで、右下の「1枚あたりのページ数」を「2ページ」としたうえ、その下の「用紙サイズの指定」を「A4」(すなわち印刷に使いたい用紙のサイズ)にしてみてください。

Qワード文書、A4横にして、横書き、2面にするには

ワード文書で報告書を作っています。

A4用紙を横にして、横書き、2面(1枚を左右で2ページ表示)にするにはどう設定すればできるでしょうか。

Aベストアンサー

ページ設定で、印刷の向きを「横」に

複数ページの印刷設定で「袋とじ」を選択します。

QワードでA4の紙にA5の書面を二つ印刷したい

XPです。ワードを使って小さなチラシを作ります。プリンターがA4サイズなので、一枚の紙に2つの同じ書面をプリントして、半分に切って2枚にしたいのですが、どうやって設定するのでしょうか。段組(?)や、余白の設定などで色々試してみましたが、おもうようにできません。寸法を測って位置を設定しようともしましたが、うまく行きませんでした。もっと小さなチラシなら、A4一枚に4枚分プリントして、4つに切る事も出来るでしょうか。過去の質問No.1248713に近いようですが、出来ませんでした。もう少し噛み砕いて教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ワードの ファイル→ページ設定 で、余白タブを選択し、
「袋とじ」にチェックを入れます。
次に、用紙サイズタブを選択し、A4にしておきます。
これで、ワードの一ページが、A5に設定され、かつ2枚まとめて
印刷されるようになると思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

Qワード印刷にて1枚に並べて同じページを印刷するには?

ワード印刷にて1枚の用紙に並べて半分半分で、左右に同じページ(内容)を印刷するには、どうすればよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

全部で1ページの書類でしょうか。

「ファイル」-「印刷」
のダイアログボックスの右下に

「拡大/縮小」のところに「1枚あたりのページ数」とありますので、そこで、「2ページ」を選んではどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング