ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

WordでA4サイズ2ページ分の内容をB4横1枚に収めて印刷したいです。
使っているのはWord for Mac2011です。

縮小して用紙サイズをB4横位置にして1枚に2ページ入れるにしてもうまくいきませんでした。縮小されたものが縦に並んで印刷されました。

B5サイズで作成し直すしか無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ところでB4が印刷できるプリンターを使っていますか?(^_^;

    • good
    • 1

いろいろ設定をいじってしまったのがいけなかったのではないでしょうか。



A4縦向き原稿が2ページでしたら、普通に

印刷ダイアログ→右下の拡大/縮小で1枚当たりのページ数を2ページ、用紙サイズの指定をB4で印刷したら、ご希望通りになりませんか?
    • good
    • 8

プリンターで割付印刷の設定をすればいいだけですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それをしてもできないので困っていました。縮小拡大と縦横の関係でしょうか。。
ひとまず、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/15 16:43

A4の元ファイルは、縦方向の原稿ですか?横方向の原稿ですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

始めはA4縦方向の2ページで印刷設定に移りました。設定で用紙をB4横にして、倍率などの調整後キャンセルして戻ると、何故かA3縦になったりと、大混乱です…。

お礼日時:2012/10/15 16:45

プリンタの機能で解決できませんか?



縮小出力と2in1印刷の機能が大抵のプリンタについていると思いますが・・


添付はRicoh社の場合の一例です。
「WordでA4の2ページをB4横に印刷し」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エプソンでも同じようなレイアウトを調整するところがあったので、1枚に2ページ設定にしてみましたがダメでした・・・。「1 | 2」ってなっていたのですが。。

お礼日時:2012/10/15 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで、B5を並べてB4で印刷する方法

お世話になります。
父から文書作成を頼まれたんですが、その用紙がB4。
出来上がりの紙面は、B4を横にした1ページの中に、
B5を縦に並べた2ページの構成(1ページずつの内容は異なります)に
したいとのこと。

まぁ、B5で2ページ分ある内容を、それぞれ1ページずつB5で作成して
2枚並べてB4にコピーすればいいんでしょうけど、
印刷の時点でB5を2枚並べた状態でB4に印刷する設定とか方法は
ありますでしょうか。

また、ワードでB4の設定で書く時に
B5を2枚並べた状態、つまり、出来上がりの紙面のような形で
書き込むような設定はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず大前提として,プリンタがB4出力出来ること,が条件になります。当たり前ですが。
大抵のプリンタには,機能として「1枚に複数のページを印刷する」という機能が付いているはず。「印刷」を選んだ時に出てくるウィンドゥに出てくるか,そこから「プロパティ」で1階層下に入っているか。これで対応できると思います。

また,ワードの設定でそのようにする場合は,ワードの
「ファイル」⇒「ページ設定」⇒用紙をB4にする⇒「文字数の行数」のタグを選ぶ⇒一番上の「文字方向」にある「段落」を2にする。
これで,B4の中に,左右にB5の段落が出来ます。

これで回答になっていると思うのですが。

Qワード A4サイズ2枚をA3に印刷したいのですが

こんにちは。

word2003を使用しています。

お知らせ用に、チラシを作っているのですが、A4サイズに入りきりませんでした。
A4サイズを2枚、横に並べてA3サイズにしたいのですが、どう設定すればできますか?

初心者なので、手順を書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。
段組みダイアログボックスの2段をクリックして選択。
「段の幅と間隔」で右と左の領域の間隔を設定できます。
段組みダイアログボックスのOKをクリック。

これで一応、左側の領域に入力して改行していくと、左下が終わると
右側の領域に入力できます。

その他、左の領域への入力が終わったら
「挿入」→「改ページ」で表示される改ページダイアログボックスの
「段区切り」をクリックして選択し、OKをクリックすると、カーソルのある位置で右の領域のほうの段へ移動できます。

そのほかページ設定ダイアログボックスの余白等も必要に応じて調整してください。
尚、念のためですが、A3が印刷できるプリンターをご利用ですか?

まず、Wordの初期設定で表示されている用紙はA4サイズなので

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
ページ設定ダイアログボックスの「用紙」タブをクリック。
用紙サイズA4と表示されているボックスの▼をクリックして
一覧からA3をクリックして選択。

同じく、ページ設定ダイアログボックスの「余白」タブをクリックして
用紙の向きを「横」の絵をクリックして選択。
ページ設定ダイアログボックスのOKボタンをクリック。


次に、メニューバーの「書式」→「段組み」をクリック。...続きを読む

QWordを使ってA4 2枚の書類をA3 1枚に印刷する方法を教えて下さい。

タイトルの通りですが、Wordを使ってA4 2枚の書類をA3 1枚に印刷する方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バージョンによってメニューは若干異なるかもしれませんが、2002でお答えすると、

\\ファイル\ページ設定\余白(タブ)
で、複数ページの印刷設定を”袋とじ”にします。

用紙サイズをA3 横にすれば完了です。

QB5で2枚の書類を、B4で一枚に印刷したいのですが・・・

 Win98、ワード2000を使っています。
 
 B4の書類を作りたいのですが、家のプリンターがA4までなので、用紙サイズをB4に設定できません。なので、書類をB5サイズで2枚に分けたんですが、会社のプリンターはB4が印刷できます。
(1)B5で2枚に分けた書類を、印刷時はB4で1枚に印刷できないでしょうか?
(2)家でB5で2枚に作った書類を、会社のPCに保存する時、B4で1枚に変更できないでしょうか?(3)今回はワードですが、エクセルでもできますか?
 
 良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードの袋とじ印刷機能を使えばできます。次のように操作してみてください。

1.まず文章を開き、ファイルメニューからファイル→ページ設定の順にクリック。
2.ページ設定ダイアログボックスの余白タブをクリックし、左下にある袋とじにカーソルをあわせてクリックする。
3.次に用紙サイズタブをクリックし、印刷の向きを横に設定し、OKボタンを押してダイアログボックスを閉じる。
4.通常の印刷処理を実行する。
これで、B41枚に印刷されるはずです。

エクセルでも同じ方法で、できると思います。

頑張って挑戦してみてください。解らないことがありましたら、お知らせ下さい。

QExcelでA4サイズの用紙に合わせて作った資料をB4サイズにするには?

普通に印刷したらA4サイズぴったりになる
資料を作成したとします。

実はB4サイズで作成する資料だったと判明。

レイアウトをそのままにB4サイズにしたい
時はどうすればよいですか?

B4サイズで用紙に合わせて印刷をすればいいような
気もしますが、データそのものをB4サイズにしたいのです。

伝わるかな・・・・



Excel2000です。

Aベストアンサー

#1です。ボケていました、すみません。データ自体を変更するんですね。
各セルの幅、高さ、およびフォントサイズを1.2倍ぐらいにすればちょうどになるはずですが…他の方から一括変換できる方法が提案されるといいですね。

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!

Qワード B4→A4に縮小印刷するには?

ワードでB4に設定して作った文章をそのまんま、A4サイズに縮小してプリントしたいのですが、どうすればいいのでしょう??

Aベストアンサー

ツールのアイコンで一発で出すのではなく、『ファイル』の印刷からします。
そこで、右上のプロパティを開き、原稿のサイズB4、出力用紙サイズA4をそれぞれ指定し、その下の、自動縮小にレ印を入れると、縮小%が出ますよ。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング