昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突然に終わることになります。
実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。
残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、
「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。
しかし、
「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。
彼女は悲しい選択をします。
「・・はい、お願いします」
ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・
「アトム、、さようなら」
ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。
お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。
「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」

子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カラー版の鉄腕アトムの第52話最終回「アトムの初恋」のようです。


リンクを見れば書いてますが、このシリーズのみのオリジナルですね。
DVDは出てますが、あんまり在庫ないようで、取り寄せしかないかも
しれません。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/498810266021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「アトムの初恋」というタイトルなんですね、しかも最終話だったとは。あやふやだった記憶が、皆さんの回答で「確かにあった」ということが確認できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 12:39

質問者さんが書かれた内容は私も見た覚えがあります。



下記はフジテレビ系列にて、1963年1月1日から1966年12月31日まで放送された全193話の内容まで書いてある素晴らしいサイトです。
探しましたがどうしても見つかりません。
確認してください。

http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/subtitle/ts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観られた憶えがありますか!なんだか嬉しいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/13 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病から足の血管

母が糖尿病なんですが先日、診察に行った時に足の血管が細くなっているといわれたそうです。
糖尿病から足の血管が細くなる事は あるのですか?
症状が進むと どうなるのでしょうか?  
知っている方は教えてください

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症が疑われます。
下肢の血管の動脈硬化がすすみ、血管が細くなったり、つまったりして、血流が保てなくなる病気です。
下肢の血液が流れにくくなるために、特に足先の冷たい感じやしびれがおこり、歩行が困難になり、放置しておくと足先が壊死を起こし、下肢切断に至ることもあります。

もちろん頂いた情報では診断はつきませんので、一般論として理解してください。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10660700.html

Q鉄腕アトムを造った人は・・・

手塚おさむのアニメ、「鉄腕アトム」は、誰が造ったのか教えてください。
私の知人は、お茶の水博士だと言うのですが、私は違うような気します。しかし誰が造ったか思い出せません。とても気になります。単純な質問ですが身近に知っているような人がいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

えーと、「鉄腕アトムのアニメ」を作った人でしょうか?
それとも劇中で「鉄腕アトム」を作った人でしょうか?

とりあえず「アトムを作った人」としますと、「天馬博士」です。
科学技術庁長官・天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
その代りとなるロボットを国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず 、
別のスポンサーを得て制作。
2003年4月7日に誕生しました。
で、成長しないロボットのトビオに腹を立て、サーカスに売りました。
ここで、サーカス団長に「アトム」と名づけられます。
で、サーカスで虐待されているところを「お茶の水博士」に救われたというところです。

Q足の甲に見える血管が異常に感じるのですが。

足の甲に透けて見えている血管が所々で節のように膨らんだり
途中で途切れて丸く溜まっています。

節のようなものは特に血管が浮き上がったときに現れます。
丸く溜まった部分は常時見えています。

両足にあります。(気がついてから一年以上になります)

これは異常なのでしょうか?
又診察は何科で受ければよいのでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

血管外科。
見てみないとわからないですが話の様子だと静脈瘤かな。エコノミー症候群かな。血圧はどう?

Q足を切断されてしまうロボットのアニメ

昭和の50年頃にやっていたアニメで、足を切断されてしまうロボットのアニメがあったかと思うのですが、結構悲劇的なシーンということで覚えているのですが、名前を思い出せません。

ご存知の方、アニメとそのロボットの名前を教えてください。

Aベストアンサー

情報が足りないので確定情報が出しにくいですね。

思いついたのは、「コンバトラーV」の18話に登場した「ガルガンチュワ」。
槍を持っており、登場した回でどれい獣に倒され登場していた博士は死亡しています。
長物の槍を持っており、片手片足やられた上で頭部も半壊で棒立ちになっており、最後はバランスを崩すような形で敵に倒れこみ、敵の隙を作ります。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/tab/10109/1010900018/
http://www.showtime.jp/app/detail/contents/g15vid201415001825791/

Q足の血管破れそう・・・

最近流行の長風呂をしてたら、上がった後
足の、膝から下がジンジンとして、
めちゃくちゃ痛い!

昔から、風呂上がりの立ちくらみは日常茶飯事でしたが・・・。

運動したら治るのかなぁ??でも、痛くなったらどうしよう。。。
私は色白のやせ形で、25才、冷え性あり、女です。

もう一つ気になる事があり、最近足の膝の裏や、
弁慶のなきどころに青い血管が透けて見えて、
そのくっきりさといったら半端ないです。
もともと色白なので、青い血管は見えてたのですが、
そんなレベルではないです。
あと、おっぱいのふくらみのしたに、赤紫の血管も
浮き出てきました。

結局血流が悪いのかと思いますが、何か考えられる
病気などありましたら教えて下さい。

このまま進んでったら、宇宙人になっちゃうよ~~!!恐いよ-(ToT)
(全身血管透けてきたら・・・ぶるぶるっ)

Aベストアンサー

>最近足の膝の裏や、
弁慶のなきどころに青い血管が透けて見えて、
そのくっきりさといったら半端ないです。
もともと色白なので、青い血管は見えてたのですが、
そんなレベルではないです。
あと、おっぱいのふくらみのしたに、赤紫の血管も
浮き出てきました。

年配の方に良く見られる症状(鬱血)ですが、原因は末梢血管やリンパ腺が老廃物によって詰まりかかっている事ですので、若い方でも座りっぱなし・立ちっぱなしの仕事の方や、冷えやすい職場の方に良く見られます

対処として、溜まった老廃物を流すために
・ぬるめの湯にゆっくり浸かる
・リンパ腺マッサージ
・歩く
等々がお勧めです

>最近流行の長風呂をしてたら、上がった後
足の、膝から下がジンジンとして、
めちゃくちゃ痛い!

これは溜まりに溜まっていた老廃物が毛細血管やリンパ腺末梢の細い所をゴリゴリと通り抜けていったからかと思われます
良反応ですから心配は要りませんが、老廃物に傷つけられて毛細管から出血、痣になる事もあります
代謝が良ければ2~3日で消えますが、その間スカートが穿けなくなるかも^_^;

お若いですから次は長風呂しても痛くはならないと思いますが、膝下を下から”さするマッサージ”をして日頃から老廃物代謝に心掛けられるとよいと思います

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/massage2_3.html

>最近足の膝の裏や、
弁慶のなきどころに青い血管が透けて見えて、
そのくっきりさといったら半端ないです。
もともと色白なので、青い血管は見えてたのですが、
そんなレベルではないです。
あと、おっぱいのふくらみのしたに、赤紫の血管も
浮き出てきました。

年配の方に良く見られる症状(鬱血)ですが、原因は末梢血管やリンパ腺が老廃物によって詰まりかかっている事ですので、若い方でも座りっぱなし・立ちっぱなしの仕事の方や、冷えやすい職場の方に良く見られます

対処として、溜まっ...続きを読む

Q頭部が分離してロボットに変形できるロボット

私はロボットアニメの合体メカが好きなのですが、2機以上のメカが合体し、そのうち1機がまるまる合体後のロボットの頭部になる合体機構を持つロボット、及び登場作品をご存知なかぎり教えてください。

私の知っているものは、

・天元突破グレンラガンより、ラガン→グレンラガン
・超獣機神ダンクーガより、イーグルファイター→ダンクーガ
・勇者王ガオガイガーより、ジェイダー→キングジェイダー
・ゲッターロボより、ベアー号→ゲッター3
・Bビーダマン爆外伝Vの登場機体全般

です。

Aベストアンサー

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部はガオコンドル)
ハリケンジャーの旋風神(頭部はハリケンホーク)
ハリケンジャーの轟雷旋風神(頭部は風雷丸)
ハリケンジャーの天雷旋風神(頭部はトライコンドル)

なお、No.8で挙げられているメカンダーロボは後期のタイプと
思われます。前期は三機の飛行機、または三台の自動車が合体
した大型メカが、無変形なロボの背中に合体するものでしたが、
後期にうち2機の飛行機と2台の自動車にメカンダーロボを
バラしたパーツがくっついた状態のメカが合体するようになったそーです。

逆転イッパツマンの逆転王(頭部は弾丸ヘッド号、その下はトッキュウ
ザウルスの胴体)、三冠王(頭部及びランドセルが弾丸ブースター、
胴体などはトッキュウマンモスの胴体及び手足)なんてのもありますね。
あと特撮なのですが、戦隊にもけっこういます。
カクレンジャーの隠大将軍(頭部はゴッドカーク)
ダイナマンのダイナロボ(頭部はダイナマッハ)
メガレンジャーのギャラクシーメガ(頭部はメガシャトル)
ガオレンジャーのガオキング(頭部はガオイーグル)
ガオレンジャーのガオゴッド(頭部...続きを読む

Q足のふくらはぎの血管の件

足のふくらはぎの血管が浮き出ています。もう何年も前からです。ところが最近
血管が足首近くまでのびてきて、スカートがはけないのです。原因、治療法、予防法を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「下 肢 静 脈 瘤 の は な し」
●http://www.osaka.med.or.jp/health/family/68/68.html
(下肢静脈瘤)
◎http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3
(下肢静脈瘤)
●http://www.terumo.co.jp/healthcare/16/varix.html
◎http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/n-syo-h-chiryou.html
(下肢静脈瘤の治療)
◎http://www2.odn.ne.jp/~cai10600/kasijyou.htm
(下肢静脈瘤とは?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~nozomu/varix.html

Q記憶喪失の女の子が記憶喪失を取り戻す中で平行世界を移動して・…… みたいな感じの話で、確か乙女ゲーム

記憶喪失の女の子が記憶喪失を取り戻す中で平行世界を移動して・……
みたいな感じの話で、確か乙女ゲームが元だったと思うんですが……
このアニメを知ってる方がいたらこのアニメの名前を教えてください!

Aベストアンサー

AMNESIAでしょうか

Q足に糸のような血管が・・・

太ももに赤紫の糸のような血管がみえるのですが・・・
友人に聞いたら静脈瘤?とか何とか・・・で・・・
血のめぐりが悪いって・・・・
そういわれてみると、足は、いつも冷たいし・・・
あと足の付け根を触ると、いつも冷たくって、小さいビー玉みたいなのが、いくつもあるのですが・・・
これも関連あり?でしょうか?

浮き出た血管は消えないのでしょうか?
どうすれば血のめぐりが良くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはおそらく、「下肢静脈瘤」でしょう。
足を高くしたり、弾力ストッキングで適度に締めたりすると
ポンプの役割をして、血液が流れるのでいいそうです。
http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm

参考URL:http://www.zaitac.co.jp/zaitac/pages/anslk/anslkindex.htm

Q鉄腕アトム

飛雄の誕生日を知っている人、
教えてください。

Aベストアンサー

昔の漫画というのは、そういった細かいところ、
今で言う"ウラ設定"というものは、されていなかったと思います。

言ってみれば、主人公アトムが生まれるきっかけに
過ぎないキャラクターですから、誕生日は設定されていないのでは?と思います。

ただ、長い連載でしたし、今日まで親しまれている作品ですから、
何かのきっかけで、後付の設定がされている可能性も
否定できませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報