昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。
記憶にあるストーリー
ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。
しかし、そんな日々は突然に終わることになります。
実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。
残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、
「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。
しかし、
「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。
彼女は悲しい選択をします。
「・・はい、お願いします」
ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・
「アトム、、さようなら」
ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。
お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。
「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」

子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

カラー版の鉄腕アトムの第52話最終回「アトムの初恋」のようです。

リンクを見れば書いてますが、このシリーズのみのオリジナルですね。
DVDは出てますが、あんまり在庫ないようで、取り寄せしかないかも
しれません。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/498810266021 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「アトムの初恋」というタイトルなんですね、しかも最終話だったとは。あやふやだった記憶が、皆さんの回答で「確かにあった」ということが確認できました。どうもありがとうございました。

質問者さんが書かれた内容は私も見た覚えがあります。

下記はフジテレビ系列にて、1963年1月1日から1966年12月31日まで放送された全193話の内容まで書いてある素晴らしいサイトです。
探しましたがどうしても見つかりません。
確認してください。

http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/subtitle/ts …
    • 0
この回答へのお礼

観られた憶えがありますか!なんだか嬉しいですね。どうもありがとうございました。